ミューズシート🄬(注1)は世界初で唯一(注2)ベッドに寝姿勢の調整機能を追加するシーツ

健康な睡眠に必要なベッドの条件は、「自分に合った体圧分散と、快適な寝姿勢」と言われます。
「体圧分散の調整」には、ご存知、低反発マットレスやプロファイル加工のトッパーがあります。
そして、これまでなかった「寝姿勢の調整」には、新発想の反発調整シーツが登場しました!

寝姿勢の歪みの原因は身体の沈みすぎです。沈みすぎた部分が持ち上がり、快適姿勢になれば寝返りに無駄な力が要らず血流循環がスムーズに、そして睡眠の質が上がるので朝起きて腰が楽になる人も。
ミューズシートは今お使いのベッドに、反発力の局所強化機能を追加。
ユーザーが好みの位置を強化して、あなたの身体に快適な反発力バランスを実現します。

(注1):商標登録6562442,商標登録6562443
(注2):特許第6488525号、特許第6719719号、国際出願PCT/JP2019/013205

「応力分散」でベッドを反発強化する部分シーツ・ミューズシート🄬


快適寝姿勢には、頭・背中・腰の位置が大切です。理想的なのは「立っているとき」と同じ姿勢。よくあるお尻の沈みすぎは寝姿勢を歪め、腰痛や寝返り不足でベッドで寝るのが辛くなるほどです。

お尻が沈みがちなのは全身に44%もの体圧がかかるのに面積が小さく、高さに保つには他の部分よりも強い反発力が要るからです。

よく見ると、ほとんど体圧がかからない腰椎との間に急激な体圧の段差がありますね。

「貴方の快適姿勢」には、体圧段差の位置で、貴方のお尻に合った反発力への切換が必要です。

ミューズシート🄬はここに着目!
ほとんどのベッドはお尻と背中が一つのマットの上にあり、お尻に合わせると全身には硬すぎ、背中に合わせるとお尻が沈みすぎます。マットに強い反発力ゾーンを作っても、そのゾーンは固定ですので様々な体格のユーザーのお尻だけがちょうどそこにくるかは不確実。合わなければ、寝姿勢は崩れます。

ミューズシートは部分シーツ。自分で自分のお尻にピンポイントでセットでき、反発強化機能で快適姿勢にジャストフィット! あなただけの反発力バランスで、より健やかな睡眠を実現します。


①世界で唯一、ベッドの反発力を強化するシーツ
ミューズシート🄬は、ベッドの弾性体を反発強化する特許シーツ。厚さは2ミリ、敷いても違和感なく、強い摩擦力でズレもしません。反発力の部分強化で崩れた寝姿勢を整える、新発想のベッドツールです。

②ユーザーが好きな位置に自由装着
ミューズシート🄬は反物状。ベッドの敷きたい位置に自由に敷けるサイズにして、自分で自分に合わせるパーソナルフィッティングを可能にしました。

簡単な装着

【位置決め】腰に巻き、いつものように寝て、広げるだけシーツの上に敷きます。汚れ防止のため、シーツの下(マットに直接)に敷くこともできます。

【固定】両端をベッドの下に巻き込めばOK!
【プレテンション】より強く反発強化する方法1.ミューズシート🄬の端をベッドの角に合わせ、反対側をベッドの下に入れて固定します。
2.サブシートを同じ角に合わせたら端をベッドの下に入れて
3.ミューズシート🄬を引っ張りながらサブシートで固定、
3つのアクションで、より強い反発力を実現します!

③新品ベッドでも使用中のベッドでも変わらぬ効果
ミューズシート🄬は新しいベッドでも使用中のベッドでも、変わらず反発力を強化します。

④ヘタリは無縁(ベッドを替えても使用可能)
ミューズシート🄬の素材はシンプルな綿布。。それ自体の伸張性や弾力性はほぼゼロ。弾性がないのでヘタることがありません。ベッドが壊れるまで使えて、買い換えのベッドでも使えます。

⑤持ち運びが簡単(旅行や出張に)
ミューズシート🄬は、「幅40㎝・長さ160㎝・厚さ2㎜」と「幅40㎝・長さ38㎝・厚さ2㎜」のセット。
巻いたり折り畳んで、スーツケースや鞄で持ち運びできます。お泊り先のベッドでも使えます。


ミューズシート🄬は、トッパーがあっても使えます。トッパーの種類に合わせてミューズシート🄬の敷く位置を変えれば、トッパーの特長を生かしつつ反発力を強化します。
各種トッパーとの併用方法をご紹介します。


高反発マットには2つの種類があります。
一般的な高反発マットは表面がフラットです。

プロファイル加工の高反発マット
点や線で支えるタイプ、表面がデコボコしているマットです。

トッパーはベッド全体に弾力性を加えます。しかし部分的な反発強化はできない、ベッドが凹むとそれに沿って変形する、弾性体だからヘタる、などの理由からミューズシート🄬の機能が生きてきます。各種トッパーとのコラボで、より快適な寝姿勢に調整します。

こだわり・特徴
製品は安心の日本製。表側の素材は日本が世界に誇るブランド綿布「富士金梅」です。応力分散に適した重さ、糸の密度、摩擦力に加え、豊かな風合いで長くお使いいただけます。
裏面には、ミューズシート🄬ならではの摩擦補強をしています。


作った私は、寝具製作とは縁のなかった建築設計者。「ベッドマットを建築的視点で見ると、」なんて言ってますが、持ち合わせた知識を寝具に応用しただけ。そもそも「こんなものなら売っているだろう」と探したけれど見つからず、じゃあ作ろう、となった話です。

きっかけは家族の入院です。数日で「ベッドで腰が痛い!」と言われましたが、背中を撫でることしか思いつきませんでした。バチが当たって、その後私も入院、するとやはりベッドで腰痛が。
寝るのが「怖い」くらい痛く寝づらくて、「こんなだったのか・・・」と真剣に対策を考えました。

お尻が沈みすぎると、人間は無意識に姿勢を直そうとして腰や背中の筋肉が勝手に緊張します。
お尻が沈むと寝返りしにくくなり、筋肉の緊張と組織圧迫が続いて痛み物質が作られる、という仕組みです。

「ならば、お尻だけを持ち上げればいい」
この時、この建築設計者が思いついた対策はトッパーや腰枕ではなく、建物の沈下対策、摩擦杭でした。

摩擦杭は、固い地盤まで届く杭基礎と違い、軟弱地盤の途中までしかありません。杭表面と土との摩擦によって、建物の重さを杭の周りの土に支えてもらう構造です。

しかしベッドに杭を打ち込んだら病院から訴えられます。 摩擦杭の現象をベッドで再現するには、その原理「応力分散」の応用。ベッドに寝ると重さに応えてマットが押し返します。その力が「応力」。お尻の沈み量はマットの応力に比例するので、重い人を押し返すためには深く、軽い人なら浅く沈みます。そして応力は、身体の真下で生じます。同じマットでも応力を分散させれば、身体の真下の応力は小さくなるので沈み方も浅くなるはず 。
で、マットにいつも接しているのは・・・「シーツだ!」



見えてきたのは応力分散させるシーツ、マットから「ズレない、伸びない、部分的」なシーツ。あまりに単純なのでどこかで売ってるはずだ、と検索したり問い合せましたが「見たことない」「知りません」との答えばかり。それで自作しました。

伸びない構造、広い範囲に応力分散する構造など、効果を上げるための試行錯誤の末にできたのが、ミューズシート®です。

「フックの法則」に基づいて、柔らかめのマットで沈み量を測り反発力を計算すると、普通の敷き方で元々の反発力を34%アップ、プレテンションで66%アップ。「使える」効果になりました。

 調子に乗って特許取得も自分で敢行。その過程では特許庁審査官が、世界中の文献から過去に同様の製品・アイデア・構造がなかったかじっくり調査するのですが、この発想と仕組み・構造は「弾性体局所ひずみ低減シーツ」「弾性体反発調整シーツ」二つの特許になりました。

 べッドを辛く感じないように、心身がゆっくり癒されるように、一人でも多くの方のお尻を持ち上げたい、パーソナルフィッティングしていただきたい。そんな思いで皆様のご支援をお待ちしています。

ベッドの反発強化シーツ「ミューズシート🄬」シングル・セミダブル兼用サイズ
カラー:ワイン・オリーブ・スモーキーブルー(この画像の色映りが実物に近いです)
ワインオリーブスモーキーブルー情報・仕様
綿帆布製部分シーツ(表面:「富士金梅」、裏面:精錬帆布・摩擦強化テープ)
サイズ:シングル・セミダブル兼用
    メインシート:幅40㎝長さ160㎝厚さ2㎜ 1枚
    サブシート:幅40㎝長さ38㎝厚さ2㎜ 1枚
日本製(茨城と東京の性格のいい人達がお作りしています)
※ 素材の性質上、表材と裏材の若干の離れ、摩擦強化粒子の若干の分離がありますが、使用や性能に影響はございません。

特許「弾性体局所ひずみ低減シーツ」・「弾性体反発調整シーツ」の実践製品

一般販売予定価格:17,200円
リターン価格として
①先着30名様:超早割15%OFF
②CampFire割 10%OFF


プロジェクト実行者の紹介

東京都新宿出身で、江東区にて設計事務所を営む建築士です。
この仕事、意外と雑学が役に立つ、と喜び、課題の解決過程を楽しむタイプです。
「生活は心地よい睡眠がベース」と実感して以来、一生で20年以上を過ごすベッドをより優しいものにしようと取り組んでいます。ローテク応用が多い建築での経験から、寝具専門家とは異なる見方をしているようで、「進化が進む寝具」の盲点?を見つけ、そこを補完したのが寝姿勢の調整ツールでした。
7年前に家族が飼いだした「アンデスの歌うねずみ」デグー、特にアグーチ(普通のデグー)に癒され、今は「ねむちゃん」と暮らしております。ときどき、デスクに遊びにきます。


大切なQ&A

Q:どんな種類のベッドで使えますか?
A:コイルスプリングや、ウレタンフォーム製のマットなど体圧分散性を高めたベッドで効果的です。逆にボンネルコイルや、ファイバー状ポリエチレン製のマットなど弾性体が横につながっているベッドでは効果が少なめです。

Q:お尻以外に使えますか?
A:使えます。お尻(腰骨)以外には、同じように沈み過ぎになりやすい肩や背中にも効果的です。身体の中でベッドが沈み過ぎる、反発力が不足している、と感じる部分でお使い下さい。

Q:新品のマットでなければ効果はありませんか?
A:いいえ。ご使用中のマットでも使用できます。お尻の乗る部分が劣化して沈み過ぎても、他の部分はしっかりしているベッドは多くあります。ミューズシート🄬は劣化していない周辺部分に応力を分散発生させますので、持上げ効果が発揮されます。(実験では27年使ったベッドでも効果が確認されました。)

Q:ミューズシート🄬を装着するときに気を付けることはありますか?
A:あります。ミューズシート🄬の裏側の摩擦強化テープには硬質粒子がついていて、マット表面との摩擦を強化してズレを防止します。こすると当たった所が痛むことがありますので、なるべく身体やベッドフレーム等にテープが当たらないようにしてください。

Q:普通のシートの上からでないと装着できませんか?
A:いいえ。汚れ防止のために、ミューズシート🄬はベッドマット本体に直接装着し、その上からボックスシーツを掛ける敷き方をお薦めしています。(画像では隠れてしまうためシーツの上に敷いています。なお、介護用防水シーツをお使いの場合には必ずその下に装着してください。)

Q:洗濯できますか?
A:はい、軽い押し洗いの洗濯ができます。摩擦テープが当たると傷つけることがありますので洗濯機は使わないでください。

Q:使用を避けた方がいい場合はありますか?
A:あります。ベッドが硬すぎると感じる場合には逆効果です。
硬すぎる場合には、体圧分散を高める低反発マットやプロファイル加工マットをお使いください。

Q:ベッドのサイズに制限はありますか?
A:あります。現在のラインアップはシングル、セミダブル兼用のサイズです。
ベッド幅とベッド厚さ(トッパーを含む)×2が約190㎝以内のベッドで使用できます。
幅100㎝のシングルベッド:ベッドマットの厚さ(トッパーを含む)45㎝まで、
幅120㎝のセミダブルベッド:ベッドマットの厚さ(トッパーを含む)25㎝まで

Q:購入するときに気を付けることはありますか?
A:あります。腰痛の原因はベッドだけではありません。お仕事や生活習慣、神経系、外科系・内科系の原因も多くあります。筋肉疲労(草むしり等をした後の腰の疲れ)に似た痛み、反り返り等の変形による痛みを感じる場合には沈み過ぎが原因の可能性があります。試して下さい。
ミューズシート🄬を使っても痛みが引かない場合には、その他の原因にも目を向けて下さい。

リスク&チャレンジ

<スケジュール>
2021年9月  リターン製品生産
2021年10月 クラウドファンディング開始
2021年12月 クラウドファンディング終了
2021年1月  リターン配送開始
2021年2月  リターン配送完了
2021年5月  ECサイトにて一般販売開始予定

※ 製品は完成していますが、ご支援数と生産数の兼ね合い・天候・配送条件などで、お届けが遅延する可能性がございますので、ご留意ください。
※ ご支援の数が想定を上回った場合、追加製造となるため出荷時期が遅れる場合がございます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:北里 良一郎(キタザト リョウイチロウ)

◯ 事業者の所在地:東京都江東区大島7-22-15

◯ 事業者の電話番号:請求があり次第提供致します、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細はこちら

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2021/12/12 07:00

    「あなたのお尻を持ちげたい」プロジェクトも、本日限りになりました。多くのご支援をいただいて、大変励まされています。有難うございます!ちなみに人気のカラーは「スモーキーブルー」で半数以上の方の選ばれています。それに続いて「ワイン」と「オリーブ」が同数です。90色以上の中から選定されたカラーでどれ...

  • 2021/12/08 07:00

    もうすぐプロジェクト期間の終了ですが、ベッドの寝姿勢調整シーツ「ミューズシート」のご支援者様から製品改善・改良のご意見、ご指摘をいただき、実際に改良がなされましたら、そのご支援者様に当該改良品をお届けすることになりました。さまざまな魅力あふれるプロジェクトの中で、新ジャンルの睡眠ツールである当...

  • 2021/11/22 16:09

    「2枚セット割」をリターンに追加しました!ご夫婦やカップル、お友達などお二人でご支援いただけるときお得なリターンです。ご両親へのプレゼント?にもどうぞ。同じカラーだけでなく、別々のカラーの組み合わせもお選びいただけます!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください