初めまして!

“病院の子ども達にエンタメを届ける”という活動をしております、プペルバスプロジェクト代表 & 一般社団法人 Smile Bloom Entertainment 代表の山口修平と申します。

病気などの理由で個展に行けない子ども達がいるなら、個展会場の方から会いに行けばいいということで、バスを丸々1台改造して2019年に日本初となる移動式個展会場『プペルバス』を作りました。

日本全国にいる仲間とともに病院だけでなく、施設、保育園、幼稚園、小学校、商業施設、田舎町、被災地の子ども達に“笑顔と感動”を届けています。

今までは病院の子ども達に届ける時も開催費用が必要だったんですが、2022年は無償で届けたいと思っています。


キングコング西野亮廣さんの絵本『えんとつ町のプペル』の個展なんですが、ただの個展ではなく絵本の原画を特殊加工し、後ろからLEDで光らせる、“光る絵本展”という個展になります。



この光る絵本展は日本だけでなく、世界中でも開催されており、僕も2018年に大阪府八尾市で主催を致しました。

その時作った個展会場を見て、

「個展会場にタイヤをつけて走ることができれば、病気などの理由で個展に行けない子ども達にも届けることができるんじゃないか!?それができたらもっと多くの子ども達に笑顔を届けることができる。」

という想いから移動式個展会場『プペルバス』を作りました。

病気と闘う子ども達が頭の中に浮かんだのは、僕の息子も生まれてすぐNICUに入り、病院にめちゃくちゃお世話になった経験があり、そこで病気と闘う子ども達を身近でみてきたからです。

なかなか思うように遊び行くことができない子ども達に、“笑顔と感動”を届けることができたら最高やんと思ったんです。




【プペルバスストーリー ~みんなの笑顔に会いに行く~】

そんな僕の想いを動画にしてもらいましたので是非ご覧下さい。


移動式個展会場『プペルバス』は昨年映画にもなった大人気絵本『えんとつ町のプペル』の光る絵本展がバスの中で見れるようになっています。

日本全国だけでなく、世界中で開催されている『えんとつ町のプペル光る絵本展』なんですが、バスの中を個展会場に改造した移動式個展会場はこのプペルバスが初めてで日本に1台しかあません。







その移動式個展会場『プペルバス』なんですが、開催するためには開催費用が必要になります。

病院での開催は商業施設のように大人数を集客することができないですし、入場料を頂いたり、グッズ販売などがなかなかできないため、開催費用を支払って開催するにはハードルが高すぎます。

お問い合わせいただいても、残念ながら開催費用の問題で、断念することが少なくありません。

そこで、病院の子ども達には無償で届ける仕組みを作りたいと思い、僕達は『 一般社団法人 Smile Bloom Entertainment 』を立ち上げました。

立ち上げたところで、まだ仕組みとしてはカタチにはなっていませんが、これからその仕組み作りをしていくところなんですが、何より先に2022年は病院の子ども達にはプペルバスを無償で届けると決めていて、スケジュール調整に入っています。

病院の子ども達にエンタメを届け続けるための仕組みを作り、これから先もずっと病院の子ども達に“笑顔と感動”を届け続けたいと思っていますので、どうか皆さんお力をお貸し下さい。


ご支援金額は全額、病院の子ども達に“笑顔と感動”を届けるため、プペルバスの開催費用に使用させて頂きます。

佐賀、愛媛、大阪、福井、新潟、山梨、静岡の7ヶ所で開催致します。


開催費:1ヶ所20万円 × 7ヶ所

    1,400,000円

手数料:126,000円 (9%)

--------------------------

合計  1,526,000円


開催費用とサイト手数料を合わせた合計金額を元に、目標金額を設定いたしました。

1,526,000円までは現在確定しているプペルバスの開催費用として、それ以上ご支援が集まった場合は無償で届ける病院を増やしていきたいと思います。


プペルバス光る絵本展の実施スケジュール

1月   愛媛開催 

2月 山梨開催

4月 大阪開催

5月 新潟開催

9月 静岡開催

10月  福井開催

11月   佐賀開催


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


最後までお読みいただきありがとうございます。

僕達がやりたいことは

『病院の子ども達にエンタメを届ける。

 届け続けるための仕組みを作る。』

です。

そのために必要なことは全てやります。

プペルバスをカタチにしたように、全てカタチにします。

その仕組み作りの一歩目として、日本全国の仲間とともに一般社団法人を立ち上げました。

ですがちゃんとした仕組みになるまでは時間がかかりますが、子ども達に“笑顔と感動”を届けるために活動しております。

皆さんどうかお力をお貸し下さい。

よろしくお願い致します。

 

一般社団法人

Smile Bloom Entertainment 

代表 山口 修平


2019年11月 

移動式個展会場『プペルバス』完成

約2年間運営して、日本全国の病院だけでなく、施設、保育園、幼稚園、小学校、商業施設、被災地、田舎町など合わせて350ヶ所を超える場所で『プペルバス光る絵本展』は開催されていて、総来場者数はなんと60,000人を超えました!!

2021年10月 

一般社団法人 Smile Bloom Entertainment 設立



代表理事 山口 修平

理事   髙綱 博史

副理事  上村 恵美

幹部   池田 成輝

     石橋 知巳

     大谷 正憲

     岡村 健太郎

     北﨑 太一

     酒井 由美子

     瀨川 朝美

     土田 桂介

     長谷川 さやか

     古屋 明人

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください