はじめに・ご挨拶

渡辺と申します。愛知県で終活ガイド、エンディングノート認定講師をしています。自分の最後をプロデュース出来る方が少ない事に気付き、何か出来る事が無いかと企画しました。

このプロジェクトで実現したいこと

日本人は、エンディングノートを書いている人は、人口の僅か1パーセントです。あまりにも少ない率に愕然とし愛する人に残す思わず描きたくなるエンディングノートと、シーン別のLast love letter の便箋・封筒のセットを作りたいと考えました。そして実現したら沢山の方や企業に営業し、普及して参りたいと思います。少しでも愛する人に残せる言葉が増えるようにと思います。

具体的には、年代別、シーン別で分けたLast love letter が書ける便箋と封筒をデザインします。また大好きな人に残したい思わず書きなくなるデザイン、手に取りたくなるデザインで作ります


プロジェクトをやろうと思った理由

終活ガイド資格、エンディングノート認定講師の資格を取る中で、エンディングノートの普及率が、まだ1%足らずであること、実父のまだ若い年齢での死になにも想いが残っていなかった事の寂しさや、後悔から、エンディングノートの大切さが日本でもっと理解していただけたら、親族の死にもっと向き合って、心の健康が早く取り戻せる時間が早くなると感じます。普及できるのであれば、死後、愛する方に届けるLast love letter(お手紙)を、斬新なデザインアイデアで作成し、巷で販売され気軽に書けるようになればと考えたのがきっかけです。エンディングノートとセットにして、簡単に若い方にも出来る人生の棚卸しセットを開発します。


これまでの活動

愛知県に生まれ育ちました。離婚後子供2人を1人で育てながら働いて参り、仕事としては珍しい士業事務所の営業を担当しています。主に相続の分野が得意では有ります。それはご相談を受ける中で人と人との繋がりの大切さとお金では言い表せない何かを感じる事が有るからです。

仕事をする中で終活ガイドの資格、エンディングノート認定講師の資格を取りました。残すべき言葉は、残される人には大切だと感じ友人知人にもエンディングノートのおすすめをしてまいりました。しかしなかなか普及はせず、雛形を斬新に変えたいというところに辿り着きました、エンディングノートは既にひな型を作成しました(クローバーをモチーフにした模様)。封筒と便箋は作成中です、作成出来ましたらプリントパックにて製本したいと思います。実際に司法書士の先生と相続の実務をしておりますが、資格者には相談しにくい知り合いの司法書士先生が居ない、遺言は高いのでとりあえずはエンディングノートを作っておきたいという方の手助けにしたいです。営業先は雑貨店 葬儀会館 墓石販売店 仏壇店 ネット販売(楽天5品販売の店舗確保予定)等を想定しています(思案中です)


お金の使い道

集めた支援は、封筒、便箋のデザイン料、プリントパック印刷料、販売してくださる場所への営業費用、ファンディングに賛同くださいました方へのリターンでお返しする郵送費用に利用致します

またキャンプファイヤー様への手数料として利用もさせていただきます。


リターンについて

出来上がりました

Last love letter の便箋、封筒をお送りいたします。記載の仕方のレッスン書もお付け致します。

販売価格を1100円(税込み)にしたいと思っていますのでレッスン書を含めると、1000円のリターンとなります。


実施スケジュール

1.プロジェクト達成12月31日

2.11月1日デザイン依頼開始 既にエンディングノート作成済 封筒のデザイン作成中

3.11月30日デザイン決定印刷準備

4.12月10日営業活動開始

5.2020年1月31日、販売店舗5店舗目標

6.2020年2月28日 販売店舗10店舗目標

7.3月メディアに営業し、テレビにて取り上げていただき普及したいです


最後に

悔しい思いをしませんでしたか?大変な方が最後に言葉を残されなかったことに。エンディングノートは死ねと言っているのではなく、Last love letter です。プレゼントより何よりも安くて心に残る想いなんです。人口の1%の普及率ではいけないとは思います

わたしが変えます。

■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:・・・
 ●事業者の住所/所在地  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

このプロジェクトはall_or_nothingで行っております。目標金額に満たない場合はプロジェクト不成立となり、リターンは御座いません。

  • 2021/12/20 12:25

    本日プロジェクトの写真を少し変更致しました。審査が終了次第新しい写真にて投稿致します。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2021/12/18 09:48

    応援ありがとうございます今週の女性セブンにわたくしのプロジェクトが掲載されています16日発売号になります。コンビニでも販売されていますのでよろしければご覧ください。まだまだ達成には遠いですが宜しくお願い致します

  • 2021/12/13 08:21

    お世話になっております。応援ありがとうございます!なかなか伸びておりませんが、まだまだ頑張ります!18日発売の女性セブンに広告も掲載されますので、伸びる事を信じていますよろしければ皆様もご友人・知人の方にお知らせ下さると嬉しいです。31日に向けて精一杯頑張ります!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください