はじめまして
uwashio hiroko です

湯原温泉に住所を移して18年になります。生まれ故郷の関西はもちろん東京もホノルルも大好きですが・・湯原の美味しい空気と緑のなせる業か?こちらのリズムが落ち着くようになりました。アラフィフ世代「おかみさんそう見えないよ」って言われるとめっちゃくちゃいい笑顔になってるのが気恥かしいですが・・正直50代を迎えて田舎暮らしと旅館のおかみを楽しんでいます。飾らない自分そのままで、いつでもお客様にホッとしてもらえるような宿づくりを頑張ります。宿に関わってもうすぐ30年、いつのまにか宿は私の人生そのものになっています。肩の力を抜いて・・皆さんと共に年を重ねながら宿を楽しみたいと思っています。たまに田舎もいいですよ!

はじめに・ご挨拶

はじめまして。私どもは岡山県の北部にあたる真庭市内の湯原温泉で八景という旅館をしています。

昭和62年に亡き父が競売で旅館を取得したのが湯原温泉とご縁の始まりです。

兵庫県から移住して25年が経ちました・・旅館を経営するのもまったく初めてでしたし、不便な田舎暮らしがものすごく辛かったのも今ではなつかしくもあり、人生の不思議を感じています。野菜たっぷりのヘルシーな料理はからだに優しく!ほどほどなカジュアル感がお客さまの居心地を演出しているからか、経営理念”お客さまとともに歳を重ねる”通りに・・10年20年以上の長いお付き合いのお客さまが多く、今後もそこからブレずに旅館をしていきたいと考えています。

さて・・この度わんちゃん専用のお泊り施設【ドギーズ八景】を開業するにあたりまして・・みなさんに想いをお伝えし、もし共感いただけるならば応援をお願いしたいと思っております。

このプロジェクトで実現したいこと

【ドギーズ八景】は湯原インターのすぐ近くの土地で、2022年4月の開業を目指しています。
日帰りの時間単位でのお預かりや湯原温泉にお泊りになるお客さまがわんちゃんと湯原インターを降りるまではご一緒に旅行をして翌日お帰りの際までお預かりしたり、または長期間のお預かりにも対応いたします。

わんちゃんたちが快適に過ごせることを考え、ドッグファーストな姿勢で皆さまのだいじなわんちゃんをお迎えします。朝夕しっかりと運動ができる200坪のドッグランスペースを設けます。今回のご支援はこのドッグランのフェンスに充てたいと考えています。

お預かり犬(大型犬・中型犬と小型犬の仕分けもします)が安心して遊べるドッグランにジャンプしても逃げることがない安全なフェンスを計画中です。



プロジェクトをやろうと思った理由と、これまでの歩み

【ドギーズ八景】は約4年前、お泊りになるお客さまが連れて来られたわんちゃんをお預かりする小屋(といってもわんちゃん1~2匹にはまあまあ大きいです)を玄関先に立てたの始まりです。

次の段階は旅館内に1部屋わんちゃんと一緒に泊まれるスイートが完成。

この間に売れ残りのトイプードルだったはなちゃんと縁がつながり・・、続いて保護犬の存在を知り・・今現在はなちゃんを入れて7匹のわんちゃんがそれぞれスタッフと暮らしています。

実現したいことは・・わんちゃんが安心して楽しく泊まれる施設を作ること!

保護犬に関わり岡山県動物愛護センターには飼い主が高齢になったことや入院が長引くからなどの理由で連れて来られる方が多いと聞きました。ならば飼い主さんが高齢になって散歩ができなくなった状況や飼い主さんが入院期間中や・・または飼い主さんが旅行期間中にお預かりするなど、いろんな理由があると思いますが、わんちゃんも旅行気分で気持ちよく過ごせる宿をしたらどうかと感じました。半日から数ヶ月までの期間で料金表も作る予定です。

方や・・そのスペースの中に保護犬の一時預かり場所を作ることによって里親さんが決まるまでの期間中、ボランティア団体さんの応援ができると考えています。

4年前・・なにげに浮かんで付けた名前ですが【ドギーズ八景】はようやく本来のお役を果たせる時が来たと感じています。

資金の使い道 

集まった資金は、ドギーズ八景の敷地を囲むドッグランのフェンス設置費とCAMPFIREの手数料などに使わせていただきます。

リターンについて

当館が旅館ということもありまして、ご入浴やご昼食券・ご宿泊券などのご提供を主にさせていただきます。詳しくはリターン品をご確認ください。

実施スケジュール

2021月10月末日スタートでクラウドファンディングを募集いたしまして、2022年1月よりドギーズ八景の着工を予定しています。フェンス工事は雪解けを待ち、2月中旬に着工3月中旬完成を予定しています。

わんちゃん達をお預かりするためには動物取扱業の資格が必要です。12月には平面図と事業所付近の見取り図を添付したうえ、岡山県動物愛護センターに申請をします。また同時に動物取扱責任者を決めて登録いたします。

最後に

”わんちゃんのもうひとつのおうちになる”&”ドッグファースト”を志として・・”ドギーズ八景”は今までになかったわんちゃんのお預かり施設にいたします。犬が笑ってくれるような・・また、預けるときに気持ちよく連れていけるような施設。わんちゃんのもうひとつのおうちになりたい宣言です。

今回作るフェンスにはご支援いただきました皆さまのお名前を刻ませていただきたいと思います。

ご支援の額に限らず・・ご協力いただいた皆さまはもうすでに”ドギーズ八景”のファミリーです。

八景でつないできた志を今度は若いスタッフとともに犬の気持ちに立って・・
とことん考えてまいります。
八景のおかみさんはわんちゃんのおかみさんになったと言われるように頑張る所存です。


ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。     八景おかみ 上塩浩子

湯原温泉八景ホームページ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/02/05 13:21

     立春を迎えましたが湯原温泉は真っ白な雪景色です。寒いし運転怖いし…やたら悪いイメージが付き物ですが、雪がない冬と比べるととても華やかで、絵になる景色です。 クラウドファンディングのお返しも無事に発送が済んだ1月末日にcampfireよりご入金を確認させていただきました。皆さまよりいただきまし...

  • 2021/12/30 00:00

    今年も残すところ1日となりました。コロナ禍でいかに暮らすのか?考える場面が多かったと振り返ります。しんどかった場面でわたしはわんちゃん達に大変助けてもらいました。わたしのメンターははなちゃんとむぎちゃんに間違いありません。心が塞ぎがちな、こんな時だから犬たちの無垢な生きざまは学びになりました。...

  • 2021/12/14 07:09

    皆さんありがとうございました!おかげさまでsuccessいたしました。正直クラウドファンディングは胃に悪くて…スマホのメールを開く時に毎回ドキドキでした。でも一歩踏み出すことは大事でした。クラウドファンディングをしたことで…心の中で思ってきたことを皆さんにお伝えする良い機会となり…もう進むしか...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください