このページを訪れていただきありがとうございます。
本プロジェクトの監督を務めます坂部と申します。

つんく♂総監修の中2映画プロジェクト第2弾
オーディションを勝ち残ったヒロインたちと、青春系怪獣映画を作る夢のプロジェクトへの応援のお願いです!

中2映画プロジェクトについてはこちら 



1,この映画を通し、全国からオーディションで選ばれた才能あふれる女優たちが成長し、活躍できるきっかけをつくりたい!

2,この映画を通し、支援者のみなさまと一緒に青春を再体験したい! 

3,この映画を、国内だけでなく、海外でも響くエンタメとして発信していきたい! 



坂部 敬史(さかべ たかふみ)

幼少期はゴジラやスターウォーズを観て育つ。

2013年 渡米、NY、LAにて映画制作を学ぶ。
卒業後、現地でフリーランスの監督、カメラマンとして活動。

2016年に帰国し、MV、TV/Web CMなどの制作に携わる。
2017年、井筒監督の元で長編映画「無頼」に参加。

現在は映像ディレクターとしてMVやWeb CMなどを制作しつつ、
次回長編映画の撮影準備を進めている。牛丼が好き。



一花 /ヒミカ(仮)役

クラスの上位カーストグループにおり、そこからはみ出ないよう、自分を殺して日々生きている。ある晩、自分の町を巨大怪獣が襲う夢を見る。

本人コメント:
素敵な作品の一員になれて嬉しいです。撮影頑張ります!



宮原 美月 /ミヅキ(仮)役

人の目を気にすることなく過ごす彼女はクラスでひとり浮いている。友達はおらず、いつも空き小屋で創作活動にいそしんでいる。同じく巨大怪獣の夢を見る。

本人コメント:
この作品が見て下さる皆さんの心に残るよう、演技頑張ります!



西川 茉佑/ユミ(仮)役

ヒミカと同じグループに所属している。自由気ままに振る舞うミヅキを羨ましくも、妬ましくも思っている。

本人コメント:
初めて挑戦する役柄なので、今から撮影が楽しみです!🎶




心条 仁望/アヤノ(仮)役

ミヅキの父と再婚した新しい母親の連れ子。
ミヅキより1か月誕生日が早いため、実質の姉となる。

本人コメント:
映画が素晴らしいものにできるように頑張っていきます!






クラス内のグループのリーダー、ヒミカ(14)は平和でトラブルのない中学生活を送ろうとしているが、ある晩、自分の町を巨大怪獣が襲う夢を見る。ヒミカはクラスのはみ出し者、ミヅキ(14) が似た夢を見たと聞き、真相を知るため、話しかける。

二人は徐々に親交を深めていくが、遠く離れた都心で怪獣が出現したことにより、夢のことを話していたヒミカは次第にグループから孤立していく。


 

つんく♂エンタメサロン発の短編映画制作「中2映画2022」が、今年も始まります!
コンセプトは、ずばり「中2がヒロインの青春映画作り!」

今年も全国よりヒロインを募集し、たくさんの応募があったこと感謝いたします。
その中から見事選出されたヒロインを中心にこれから映画作りに入ります。
昨年度は3作品作りましたが、どれも素晴らしい作品ばかり。

そこで!なんと今年は11本の映画作りを目指します!!
映画制作成功のためにも、皆様からの応援支援が必要です!

どうぞみなさん日本のエンタメの発展のためにも
この作品の応援支援のほど、よろしくお願いいたします。


ずっと前から、「UFOや怪獣が攻めてくると信じ込んでしまい、周りから孤立してしまう子供」の話をつくりたいと思い、企画を温めていました。今回、「中2」にフォーカスした本プロジェクトを知り、中2特有の根拠のない自信や盲目的に何かを信じてしまう危うさなどを表現できるよい機会と捉え、本企画を立ち上げるに至りました。


2021年 6月  監督/脚本/ヒロイン募集

2021年 8-9月 監督/脚本/ヒロイン選考開始

2021年 9-10月 選出された監督たちにより、脚本、ヒロインの選考がスタート。

オーディション、合宿により200人のヒロイン候補から各作品のヒロインが選出される。

現在、引き続き選考プロセス/脚本執筆が進行中。


撮影機材費 15万円
照明機材費 5万円
録音機材費 2万円
美術費 10万円
車両費 5万円
技術スタッフ人件費 30万円
編集費 10万円
音楽制作費 5万円
食事代 / コロナ対策費用等 5万円
リターン 5万円
クラウドファウンディング手数料 17%


2021年
 11月 脚本完成・ロケ地リサーチ・撮影準備・リハーサル など
 12月 撮影・編集
2022年
 4月 完成予定 順次リターン発送を想定
 夏頃 公開予定

※予定はコロナ禍などの影響により予告なく変更になる可能性があります。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

みなさんにとって、中2とはなんでしょう。 1年かけて中学にも慣れて、 世の中の仕組みが大体わかったと思い込んでいて、小学校の時の夢は子供の空想だったと思っている。そのくせ、自分には何か特別な力や可能性があるんじゃないかと信じている。中3で待ち受ける高校受験や部活の引退、卒業といったドラマがあるなんて知る由もない。少なくとも中2の自分はそんな感じでした。

今振り返ると、人生で一番、後も先も見えていると思い込んでいて、そのくせ、実は一番それが見えていない、そんな時期だったと思います。でも、今しか見えていなかったからこそ、その時しかわからない、いろいろなことを学んだと思うのです。そしてそれって、結局大人になっても変わらない気がするのです。

みなさんにそんな気持ちが伝わる映画を撮りたいと思います。

ヒロインも200人の中から選ばれた才能あふれる、そして覚悟を持った女優たちです。
どうか、みなさまに本作、キャスト、スタッフの成長を応援いただき、温かく見守っていただけましたら幸いです。



監督作品


「The Right Combination」
視聴リンク(本編見られます!)
https://vimeo.com/420874063 




「Chained」
視聴リンク(予告)
https://vimeo.com/445851939 




「pet」
視聴リンク(予告)
https://vimeo.com/486617906



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/30 22:13

    みなさま、監督の坂部です。昨日をもってクラウドファンディング、 無事終了いたしました。1ヶ月間、トラウマになるレベルで活動報告をあげて多大なるご迷惑をおかけいたしました!初めてのクラウドファンディングで試行錯誤しながらでしたが、おかげさまでほぼ90%を達成することができました。これも一重に皆さ...

  • 2021/11/24 12:13

    みなさま、いつもご支援ありがとうございます。おかげさまで2/3を達成することができ、ラストスパートへ向かっています。頻繁に更新してきましたヒロインズトークですが、毎回メールが飛んでしまうため、以後、公式インスタアカウントにて配信を継続していく予定です!いつも楽しみに観ています、とメッセージをい...

  • 2021/11/22 12:28

    連投になってしまいすみません!前回に引き続き、出演者のトークビデオを公開します。引き続きヒロインズトークです。こちらからご覧いただけますhttps://vimeo.com/648412868/f2bff963e7今回はクリスマスについて!また徐々に公開していきますので楽しみにお待ちください。過...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください