●はじめに・ご挨拶

こんにちは。「名古屋クリスマスマーケット」を開催している、名古屋クリスマスマーケット事務局です。 

2013年より名古屋・栄の久屋大通公園で開催していた「名古屋クリスマスマーケット」。新型コロナの影響で中止となりました。

例年、会場では大きなもみの木のツリーやサンタさんとのグリーティング、メリーゴーラウンドなどきらびやかなイルミネーションと一緒に、グリューワインやローストチキンなどクリスマスにちなんだ料理を楽しんでいただいておりました。

また、クリスマスギフトも購入できるので、ご家族やご自分へのプレゼントを会場で購入される方も多くいらっしゃいました。

会場での開催は中止となりましたが、クリスマスマーケットを今年はおうちで楽しめるように、会場でも人気のあったクリスマスギフトをご用意しました。


●「名古屋クリスマスマーケット」のご紹介

クリスマスマーケットとは…

クリスマス前4週間はアドベント(待降節)と呼ばれ、ドイツやオーストリアをはじめヨーロッパの多くの都市ではキリストの到来の準備をする期間です。街の中心の広場にはクリスマスの為の市場が開かれ、ツリーの飾り、くるみ割り人形やクッキー、焼きソーセージ、衣料品など様々な屋台が並び、たくさんの人々が訪れにぎわいます。またライトアップされた広場は暖かい灯りに照らされれてとてもロマンチックな雰囲気に包まれます。 


「名古屋クリスマスマーケット」

2013年より名古屋・栄の久屋大通公園で例年開催しています。

名古屋クリスマスマーケットの象徴となったクラシックな巨大なもみの木のクリスマスツリーを中心に、イルミネーションを華やかにアレンジしてロマンチックなクリスマスを演出します。

飲食は、グリューワインと呼ばれるドイツの甘いホットワインをはじめ、ソーセージ、シチュー、お菓子などのヨーロッパ郷土料理をお楽しみいただけます。

また、クリスマスオーナメントやかわいいヨーロッパの輸入雑貨を販売しています。

大きなもみの木のツリーが会場にはあり、その下ではサンタさんとの記念撮影も。

2019年の開催時にはたくさんのお客さまがご来場され、楽しんでいただきました。

※2019年 開催時movie


●プロジェクトを立ち上げた背景

大変残念なことに昨年に続き、今年も開催が中止となりました。

新型コロナウィルスの感染は10月末時点でかなり収まった状況にありますが、開催予定日である12月の感染状況の予測が難しく、お客様の安全を第一に考慮し今年の開催中止を決定いたしました。

そこで、開催を楽しみにしてくださっていたみなさま、また今年はゆっくりおうちでクリスマスを過ごされる方に少しでもクリスマスマーケットの雰囲気をご自宅でも味わっていただきたいと思い、プロジェクトを立ちあげました。


●プロジェクトで実現したいこと

昨年、今年と楽しんでいただくことのできなかった「名古屋クリスマスマーケット」をご自宅で楽しんでいただきたいです。

おうち時間が増えている中、おうちで過ごすクリスマスの時間がより豊かになるように願っております。

クリスマスマーケットを感じられるようなリターンをご用意させていただきました。

ぜひ、ご自分へのプレゼントや大切な方へのプレゼントを選んでいただけたら嬉しいです。


●資金の使い道・実施スケジュール

みなさまからご支援いただいた資金は

 ・リターン商品
 ・リターングッズの制作費
 ・ご支援いただいたみなさまへの配送費
 ・CAMPFIRE手数料

に使用させていただきます。

またイベントを現地で開催できるよう頑張ってまいりますので、応援をよろしくお願いいたします。


11月30日 プロジェクト終了

12月上旬 リターン準備・発送


●リターンについて

ご支援いただいたリターンはクリスマスに間に合うように12月上旬に発送予定です。

すべてのリターンに名古屋クリスマスマーケットのオリジナルメッセージカードを同封してお送りさせていただく予定です。

※メッセージカードイメージ画像

また、リターンでご用意しているワインについてご紹介します。

<クリスマス3本セット>
クリスマスにおうちで手軽に楽しめるワイン3本セットです。温めて飲んでおいしいグリューワインと一緒にクリスマスを楽しんでください!


A:グリューワイン(ドイツ・赤) 小売価格:1,980円
グリューワインは、ワインにスパイスやシロップを入れて温めていただくドイツではお馴染みの飲みものです。こちらの商品は温めるだけで本場のグリューワインを楽しめる手軽さと、シナモンを感じる甘さが特徴の、おいしいグリューワインです。

B:シャトー・ラ・シェーズ・ブラン(フランス・白) 小売価格:2,420円
品種:ソーヴィニヨン・ブラン100

トロピカルフルーツの華やかな果実香に切れの良い酸味が伴なった、和食にも合わせやすいボルドー・セックです。

C:ブルゴーニュ・ピノノワール・アンリ ・ドヴノア(フランス・赤) 小売価格:3,300円 
品種:ピノ・ノワール100

収穫、選別はすべて手作業。セミ・マセラシン・カルボニック製法により、ナチュラルでそのブドウの個性がより表現されたワイン。ルビー色に輝くこのワインはイチゴやブラックベリーの香りが豊かで、ほど良いタンニンと優しい酸とのマッチングが見事です。


<贅沢フランスワイン3本セット>
フランスワインの代表産地「シャンパーニュ」「ブルゴーニュ」「ボルドー」の贅沢なワインが楽しめるクリスマスにぴったりな3本セットです。特別にソムリエナイフもプレゼント! 


A:ジョリー・シャンパーニュ(フランス・白 発泡 ) 小売価格:7,150円 
品種:ピノ・ムニエ100

ピノ・ムニエの魅力とソフトで素直な美味しさを楽しめる、癒し系シャンパーニュ。優雅な香りと新鮮な果実感があり、心地良い柔らかさを感じます。

B:ブルゴーニュ・シャルドネ<テット ド キュヴェ>(フランス・白) 小売価格:4,840円 
品種:シャルドネ100

サントネーやマコン地区、ジブリのブドウを主に使用。気取らずに楽しめるチャーミングなワインです。花梨やアプリコットにわずかな樽のニュアンス。フレッシュな果実味で食事との相性が良いです。

C:シャトー・ラ・ガバール・ドゥ・クロワゼ・バージュ(フランス・赤) 小売価格:6,600円 
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン40%、メルロー40%、カベルネ・フラン20%

1855年メドック・グラン・クリュ格付では5級「シャトー・クロワゼ・バージュ」のセカンドワイン、ポイヤック村のクラシックなスタイルを堪能できるワインです。カシスやブルーベリー、ブラックベリーの印象に、挽きたて黒胡椒の鼻に抜ける心地良さ、そこに少しスモーキーな印象とヴァニラの甘い香り。


<ヨーロッパ周遊6本セット①>
クリスマスマーケットが開催されているヨーロッパを周遊できるワインの6本セットです。デイリーワインとしても飲みやすいラインナップです。 

A:グリューワイン(ドイツ・赤) 小売価格:1,980円
グリューワインは、ワインにスパイスやシロップを入れて温めていただくドイツではお馴染みの飲みものです。こちらの商品は温めるだけで本場のグリューワインを楽しめる手軽さと、シナモンを感じる甘さが特徴の、おいしいグリューワインです。 

B:プロセッコ スプマンテ・DOC・ロメオ(イタリア・白 発泡 ) 小売価格:2,420円 
品種:グレーラ100

ロメオはロミオ(&ジュリエット)のイタリア語読み。フルーティーで柑橘系の甘酸っぱさが魅力。アカシアの花や青りんご、レモンの爽やかな香りをお楽しみください。

C:ランゲ・アルネイス・DOC・エノビリア(イタリア・白) 小売価格:1,980円 
品種:アルネイス100

ランゲのアルネイスらしい爽やかなミネラルを感じられます。色合いは麦わら色。柑橘系やスイカズラなど花の香り。スムーズな口当たりとシャープな味わいです。

D:ジャヴァ・ブラン・ヴァン・ドゥ・ペイ・デ・コート・ドゥ・ガスコーニュ(フランス・白) 小売価格:1,870円 
品種:コロンバール、ユニ・ブラン、ソーヴィニヨン・ブラン

品種から来るの独特の華やかな香、まろやかな口当たりが特徴的です。ブドウからダイレクトに来る華やかな香り。

E:ピノネーロ・デッレ・ヴェネツィエIGT(イタリア・赤) 小売価格:2,200円 
品種:ピノ・ネーロ100

酸味と果実味のバランスが非常によくとれたピノ・ネーロ。木苺やチェリー、プラムの華やかでフルーティな香り、柔らかな口当たりと心地よい余韻が残ります。

F:ジレンティウム・ラーゴ・トロッケン(ドイツ・赤) 小売価格:2,420円 
品種:アコロン・シュペートブルグンダー 

野生の木苺とチェリーに似たアロマがエレガント。しっかりしたコクとしなやかな果実味のバランスが特徴です。


<ヨーロッパ周遊6本セット②>
クリスマスマーケットが開催されているヨーロッパを周遊できるワインの6本セットです。いつもよりちょっといいワインが楽しめるラインナップです。

A:グリューワイン(ドイツ・赤) 小売価格:1,980円
グリューワインは、ワインにスパイスやシロップを入れて温めていただくドイツではお馴染みの飲みものです。こちらの商品は温めるだけで本場のグリューワインを楽しめる手軽さと、シナモンを感じる甘さが特徴の、おいしいグリューワインです。

B:カバ・ブルット・グランレゼルバ(スペイン・白 発泡) 小売価格:3,300円 
品種:パンサブランカ1/3、マカベオ1/3、パレリャーダ1/3

きめ細かく長く続く泡立ち。デリケートなアロマはパンサブランカによるもの。白いフルーツとビスケットの香り。長期熟成によりリッチで力強い特徴を持ちます。

C:グレコ・ディ・トゥ-フォ・DOCG(イタリア・白) 小売価格:2,750円 
品種:グレコ・ディ・トゥーフォ100

自社畑のブドウのみを使用。ミネラル感とトロピカルさがたっぷりです。味わいのしっかりした辛口です。

D:シャブリ(フランス・白) 小売価格:4,840円 
品種:シャルドネ100

飲み疲れない滑らかでピュアなミネラル、かっちりとした酸を持つシャブリ。程良い厚みと共に旨味が広がります。

E:バルバレスコ・DOCG・エノビリア(イタリア・赤) 小売価格:4,840円 
品種:ネッビオーロ100

イタリアを代表する赤ワインの1つ。イタリアワインの女王と呼ばれています。酸味は柔らかく、シルキーなタンニンが印象的です。

F:ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ(フランス・赤) 小売価格:3,850円 
品種:ピノ・ノワール100

控えめな樽香やミネラル感とのバランスも良く、クラシカルなピノ・ノワールを楽しむには最適の1本です。サクランボやカシス、野バラやハイビスカスの華やかなアロマ。エレガントな酸とミネラリーなキレが魅力です。


●最後に

この度は「名古屋クリスマスマーケット」のプロジェクトを最後までご覧くださり、ありがとうございました。

ご自宅でクリスマスマーケットの雰囲気を楽しんでいただくことで、少しでも明るい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

現在、大変厳しい状況ではありますが、また会場でみなさまと笑顔でお会いできることを心から楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。


※お酒は20歳から。
※お酒のリターンは未成年者は支援できません。
※リターン価格は送料込みです。


【資格・免許】
酒販免許番号: 名中村酒30号

ダルマイヤー珈琲・紅茶の販売:日本総代理店 株式会社AMADEUS 


支援時に入力頂く個人情報は、CAMPFIRE社を通じてプロジェクトオーナーに提供されます。本プロジェクトにおけるプロジェクトオーナーは複数社で成り立つ事務局であり、支援者様は利用規約第28条項により、情報提供への同意があったものとみなされます。


<名古屋クリスマスマーケット事務局>
名古屋クリスマスマーケット事務局は東海テレビ放送と中央廣告で運営しています。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<特定商取引法に基づく表記>

●販売事業者名:株式会社中央廣告
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:矢田 篤識
●事業者の住所/所在地:〒4510031 愛知県名古屋市西区城西1-5-11
●事業者の電話番号:052-524-0101

  • 2021/12/01 10:00

    名古屋クリスマスマーケットのクラウドファンディングが無事に終了致しました。残念ながら目標金額を達成することはできませんでしたが、たくさんのご支援、応援をしてくださり本当にありがとうございました。 来年は会場でお会いできることを心より願っております。みなさまが素敵なクリスマスを過ごされますように...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください