はじめまして、三重県津市の有志宿泊施設代表の磨洞窟温泉 伊藤真司です

三重県津市は三重県の県庁所在地でもあり、藤堂高虎ゆかりの地でもあります。
藤堂高虎は徳川三代の諜報部隊、つまり忍者に元締めと言われ、伊勢、伊賀の領主として忍者をうまく使ったとされています。高虎公は徳川家康の命を受けて、畿内の要地、国境の守りとして伊賀上野と津の二城を修改築する一方、忍びの統率を行ったと言われております。




そんな歴史がある津市ですが、二〇一八年には高田本山が国宝となったりと観光地としても力をいれるようになってきました。温泉も日本三大名泉と言われる榊原温泉をはじめとして、様々な温泉があります。


今回のプロジェクトにチャレンジする宿泊施設の有志メンバーです

・磨洞温泉涼風荘 https://www.ryoufu.com/

はじめまして、伊勢街道奥座敷 旅人宿 磨洞温泉涼風荘でございます。涼風荘は津市の市街地から5分以内の田園と里山に囲まれたアットホームな旅人宿です。 津に来て津の湯、大浴場は富士石を使った岩風呂、森林浴も楽しめます! 人気の洞窟風呂は貸切風呂としてファミリーやカップルに好評。 洞窟でお食事!? 創業60年かわらず愛された名物の山海賊焼きは旬の地物食材、伊勢湾の魚介類、三重ブランド松阪肉を贅沢に焼いていただけます。また、年中楽しめる鍋奉行プランは、鴨鍋、牡丹鍋、松阪肉すき焼き。 ご当地グルメ津ぎょうざも別注文できます! 10月1日より敷地内の竹林の一部をRental Gardenへと地域の皆さんとリノベーションを行いオープンしました! コロナ禍により、約1年8ヶ月は度重なる感染拡大でまん延防止、緊急事態宣言措置が発令して非常に厳しい経営状況ではあり、明日も見えなくなる事も幾度も経験しましたが、地域の仲間やスタッフの励ましに何度も助けられました! 旅人宿としてお客様の思い出の場所を守っていきたい!そんな思いから新しい涼風荘としてスタートする決意をいたしました!

・火の谷温泉美杉リゾート http://www.misugi.com/

はじめまして、火の谷温泉美杉リゾートでございます。 津市西端の大自然に位置しています。自家源泉火の谷温泉を有し、森の露天風呂や5種類の貸切風呂、旬の地物食材で彩るバイキングや会席料理、様々な体験型アクティビティが楽しめる宿です。また、敷地内で醸造しているクラフトビールや石窯で焼くビール酵母のパンも特徴の1つです。近年では、宿泊×ビールを掲げ、大浴場内にビール風呂を設置し、さらにビールサーバー付きのビール飲み放題客室も新設しました。来春には敷地内のコテージをグランピング施設へとリブランディング・リノベーションを行い、開業予定です。コロナ禍により、昨年は1年間のうち半分を休業しておりました。そんな中でも、コテージはホテルに比べ稼働率が高いまま推移しました。非常に厳しい経営状況ではありますが、未来に向けた攻めの投資を行う決断をしました。これからの美杉リゾートにご期待いただけましたら幸いです。

榊原温泉清少納言 https://www.seishounagon.co.jp/                                          


初めまして。 榊原温泉 旅館清少納言でございます。 榊原温泉は平安時代の歌人清少納言が枕草子に謳われている、湯は七栗の湯、有馬の湯、玉造の湯。(七栗が榊原の昔の地名でございます) 榊原温泉といえば、何といっても泉質でございます。温泉に触れるとツルツルすべすべして、乾くとさらさらで美人の湯としても謳われております。 当館では料理長が工夫を凝らした懐石料理のご提供と、三重県名産松坂牛のすき焼き(すき焼きのてりは甘口ですが絶品!肉汁を吸ったてりを玉子かけご飯にしても最高)、またしゃぶしゃぶ。出汁に工夫を凝らした鯛ちり、皆様が少し抵抗がお持ちである猪の温泉蒸しなどをご提供させて頂いております。 目、鼻、口、肌、耳、五感を感じてお寛ぎ頂きると思います。宿自体は老朽化しておりますが、スタッフ一同皆様のお越しをお待ち申し上げております。 


猪の倉温泉ふよう荘 https://inokuraonsen.jp/

 はじめまして、津市の山間の里にあります、猪の倉温泉でございます。 当館は日帰り温泉のしらさぎ苑と旅館ふよう荘の2つの施設があり、お客様のニーズにあわせてご利用いただいております。 温泉だけ立ち寄ってのんびりされるお客様はしらさぎ苑を。 家族やグループで四季折々のお料理や地元のジュースやお酒を楽しまれるお客様はふよう荘をご利用いただいております。 また三重県の中心に位置し、交通アクセスでも、東西南北へ移動も便利な立地です。 つる肌美人になれる温泉でゆったり癒しのお時間をお楽しみください。 皆様をスタッフ田舎らしさ全開の雰囲気でお待ちしております。                                       

ホテル ザ・グランコート津西 https://www.rio-hotels.co.jp/tsu/

はじめまして、津駅西口徒歩5分・無料駐車場完備のホテル ザ・グランコート津西でございます。当ホテルはビジネス出張はもちろん、カップルやファミリーでのご旅行にもご利用いただけるホテルです。三重県内なら北へ行くにも南へ行くにもアクセス便利な好立地。また、自慢の朝食バイキングは某旅行サイトの朝ごはんコンテストで三重県1位を獲得させていただきました!揚げたて熱々の鶏唐揚げやふわふわに仕上げたスクランブルエッグが人気です。中でも、曜日限定メニューの牛肉ゴロゴロスパイシーカレーは1番人気メニューですので、ぜひご賞味くださいませ。当ホテルには豪華な設備はございませんが、溢れんばかりのおもてなしの心で皆様のお越しをお待ちしております。

高田会館 http://takada-k.net/

当施設は三重県津市にあります国宝 高田本山専修寺に隣接する総合施設でございます。 高田会館は宿泊施設や貸ホールとして営業しており、 ご宿泊の折には、専修寺参拝や歴史情緒溢れる一身田の町歩きなど心安らぐ体験をおすすめいたします。厳かで清らかな雰囲気のもと、ゆっくりとお過ごし頂けます。 その施設内レストランとして和彩AKARI が営業しております。 うなぎ職人歴35年の料理長が作る津市名物の「うなぎ」や三重県多気郡の伊勢芋農家から直接仕入れる伝統野菜「伊勢芋」を使った特徴あるメニュ-を提供しております。 どうぞご自宅でも伊勢芋とろろやうなぎをご賞味ください。

                                                    






新型コロナウイルス感染症の影響、国体の中止により大打撃を受けております

新型コロナウイルス感染症の影響によりほぼすべての業種、そして皆様の生活も苦しい毎日です。我々、観光業をはじめとした宿泊施設も大打撃を受けておりますが沢山の方々の繋がりやご縁で踏ん張ってきました。中でもこの9月から開催する予定であった三重とこわか国体三重とこわか大会の開催にあたり、宿泊等での希望を持って毎日を懸命に乗り越えてきましたが新型コロナウイルス感染症の急激な拡がりにより、突然の中止となってしまいました。命を第一に考えた場合、最善な選択だと理解しておりますが、我々にとって国体中止のダメージは、売上はもちろんですが、何より三重県全体で迎える国体の開催をモチベーションにしておりましたので、精神的なダメージが大きく、心が折れてしまったというのも本音です。行政関係各所にも訪問して陳情もしてきました。 

それぞれは悩み、不安な日々が続いておりますが心が折れている場合ではありません。未来に向かって歩まねば。

希望のシンボルツリーで皆様と共に希望の未来へと歩みたい

こんな時こそ地域の繋がりということでいつも地域イベントや地域活性化事業等で共している宿泊施設の仲間達で有志グループを結成しました。皆様も大変な毎日で「お涙下さい」はやめよう。地域が一体となって明るい未来へ向かえることは何かないか?とみんなで考えました。
みんなで一致した意見は笑顔でお客様をお迎えしたい、お客様に最高のおもてなしをしたい。それは宿泊施設経営者として当たり前の意見でした。当たり前のことさえできない今日ですがやっぱりそれが大事。

そして、ただお越しいただくだけでなく、応援いただける皆様と何か後世まで残ることを一緒にしたい、そんな思いから希望のシンボルツリー希望のパネルを製作することになりました。

希望のシンボルツリーとは、、、

津市には美杉という地域があります。某映画の撮影地にもなったところですが美杉の木は全国的に有名です。それと同時に映画のお手伝いもした林業のスペシャリスト三浦林商の三浦妃己郎さんがいらっしゃいます。三浦さんは数々のテレビ番組にも出演されています。

三浦さんです


三浦さんにお願いしてシンボルツリーとなる木を切っていただきました。その木をメンバー全員で皮むきをしてシンボルツリーを作りました。その様子がこちらです。ひとつひとつ思いを込めて綺麗に皮をむきました



そして出来上がったのがこちらです。ジャーン。まだただの木です。でもこちらに皆様の名前が入った実をつけて希望のシンボルツリーとしていきます。完成は皆様と共に作っていくのでありませんが例えていうならクリスマスツリーのオーナメントを皆様の支援にて増やしていくようなものですね。皆様と共に作ったツリーを館内に飾り、ずっと一緒に歩んでいくつもりです。沢山の実がなることを我々全員願っております。

実はこんな感じです。このシンボルツリーをもっと素敵なものにしたくて地元塗装会社「(株)日塗建」様にご相談したところ、「地域の為に協力するよ」ってプロジェクトにご賛同いただき、なんと色を付けて下さることになりました。
ひとつひとつ心を込めて塗っていただきました。
本当にありがとうございます


新聞にも掲載されました


こちらが希望の実のイメージです。(まだ完成形ではございません)

地域の繋がりで我々メンバー6施設に加えて地元企業様や店舗がプロジェクトに当たり色んな協力をと、手を挙げて下さいました。本当に有難いことです。

・株式会社日塗建(希望の実色付け協力) https://www.nittoken-tosou.com/
・株式会社ミエアカリ(運営協力) http://mie-acali.com/company/
・力士料理金鍋(広報協力)http://www.ztv.ne.jp/maruchi/ 
・株式会社FAMIE(企画協力) https://famie.jp/


そちらと希望のパネルも作ります。希望のパネルはお写真が入ります。

こちらも色等塗られてませんが実物は綺麗なパネルとなります(写真はイメージ)

この2つのアート作品作りを通じて皆様と共に希望を持って未来に向かいたいと思っております。



資金の使い道・実施スケジュール

・活動費
・コロナ収束後に向けての新たなシステムづくり
・シンボルツリーとシンボルパネル製作費
・CAMPFIRE手数料・決済手数料


リターンのご紹介

・希望のシンボルツリー
6つの宿泊施設全てのシンボルツリーにお名前入りの実が飾られます

・希望のシンボルパネル
6つの宿泊施設全てのシンボルパネルにお写真(顔写真)が飾られます

・応援セット(各宿泊施設別)
標準で支援金額相当の利用券がついております。
5000円支援➡利用券5000円 10000円➡利用券10000円
それに各宿泊施設からの特典がついております。
利用券は金券として使用でき、宿泊・食事・土産などすべてに使用できます。さらに他の宿泊プランや割引プランと併用してご利用いただけます。

・ギフトセット
・自社商品やおすすめ販売商品がある施設ではギフトセットもご用意しております。

写真は美杉リゾートのクラフトビールです
HP http://www.misugi.com/brewery.html

最後に

このシンボルツリーはずっとずっと皆様との絆として飾っておきたいと考えてます。これから先も何か未曾有の事態が起きた時、嬉しいとき、悲しいとき、楽しいとき、どんなときにおいても宝物として、希望の証として残していきます。ぜひコロナが収束した際でかまいませんのでシンボルツリーを見に来て下さい。我々一同、心からおもてなしさせて頂きます。
まだまだ誰もが大変ですが我々の思いに共感いただき、ご賛同いただけましたら幸いです


■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名: 請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 
 ● 事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください