はじめに・ご挨拶

こんにちは!オノリシャス店主の小野です。東京のホテルやレストランでフランス料理を学び、その経験を活かし、2022年の春に、地元北海道で【クラフトコーラ✖️コロッケ】のキッチンカーをオープンします。 赤い缶のコーラばかり飲んでいた私が、クラフトコーラに出会い、ハマり、始まったひとつの夢。

…おいしいコーラがのみたい!!!!!!!

このプロジェクトが始まりました!!!!!!!!


北海道クラフトコーラ 誕生までのストーリー
【クラフトコーラ】とは 

職人が作るコーラ。手作りのコーラ。 伝統的、地域性がキーワード。とのことです。

様々な地域でこだわりを込めて作られたクラフトコーラ達は、それぞれの個性ある味、香りで至福のコーラタイムを楽しませてくれます。誕生ストーリーやこだわりを知れば知るほど奥深く、飲めば飲むほどそのコーラの新たな魅力に気付き、また飲みたくなる。…クラフトコーラって本当に面白いんです!!!

クラフトコーラが好きで今回興味を持ってくださった方、初めてクラフトコーラを買ってみようと思ってくださった方、全員の好みのコーラではないかもしれませんが、どなたかひとりにでも忘れられないクラフトコーラの1本になりますように。

【滝上町 和ハッカ✖️オノリシャス】

北海道では柑橘の栽培があまりされていないため(2020年からレモンを栽培されているファームがあり、いつか北海道産レモンを使ったコーラができればいいなと思っています!)、なにかハーブで個性があるコーラが出来たら…と思っていたところ、滝上町の和ハッカに興味を持ちました。和ハッカラボ代表 藤村さんにご連絡をしたところ、藤村さんも和ハッカを使用したコーラが地場産品としてあったら面白いなと思っていたようで、ご協力いただけることになりました。

和ハッカとは…

◎ニホンハッカとも呼ばれるミントの一種

◎一般的なミントに比べてメントール量が多い

◎滝上町の10軒ほどの生産農家さんにより、国内商業生産量の95%を占める

初めて滝上町の佐々木さんの和ハッカ畑にお伺いしたのは、2021年7月。

甘くキリッととした爽やかな香り、少量かじっただけでも口に広がるスースー感、スッキリ感がとても印象的でした。この魅力的な和ハッカを最大限に活かしたコーラを作るべく、製造方法、スパイスとのバランス、後味の甘さの調整など試行錯誤を重ね、レシピが完成しました!!

●北海道産のてんさい糖→やさしい甘み!!
●オホーツク海水100%のお塩→味全体をまとめる!!
和ハッカを引き立たせつつ、どちらもコーラの味に深みをくれる良いお仕事をしてくれています!

本当は夏の暑い時期にキンキンに冷えた北海道クラフトコーラを飲んでいただきたかったのですが、生葉の和ハッカを使い製造したかったため、収穫時期の9月上旬からの製造開始となりました。

9月7日に滝上町にお伺いしたときの佐々木さんの畑の収穫風景です。今年は和ハッカの背丈が例年より伸びなかったため機械で刈ることが出来ず、全て手作業で刈られていました。
7日に収穫された和ハッカは、2日後の9日にコーラシロップに加工していただきました!
コーラシロップを製造してくださったのは、帯広市にある【中田食品】さんです。なんとお豆腐屋さんなんです!私が考えたレシピ、製造工程をもとに丁寧に大切に作っていただいたおかげで理想の味に仕上がりました。製造中は、和ハッカの香りが強くて目が開けられないほどだったそうです!!

中田食品さんの釜で煮込まれている様子です。

試作の時のコーラシロップに和ハッカを漬けている様子です。

ここで完成ではなく、商品化をするにあたりこだわりでありました、【すでに炭酸で割ってある、すぐに飲めるクラフトコーラ】に加工していただくため七飯町の【株式会社 小原】さんでさらにおいしくなるように熟成中です!11月中に商品化、限定2,000本が年内に完成予定です。

プロジェクトのトップ画像のイラスト、コーラのラベルをデザインしてくださったのは、同じ北海道出身で活躍されている【田中 マリナ】さんです。とてもステキなラベルを身にまとって、皆様にお届けします!

リターンのご紹介

●北海道クラフトコーラ 230ml  6本  ●お礼のお手紙   5,000円

※送料込の価格です

※2022年1月から発送の準備ができ次第お届けします

※画像はイメージです

※すでに炭酸で割ってある商品です。冷蔵庫で冷やしてからお飲みください。



●北海道クラフトコーラ 230ml  12本 ●お礼のお手紙   9,500円

※送料込の価格です

※2022年1月から発送の準備ができ次第お届けします

※画像はイメージです

※すでに炭酸で割ってある商品です。冷蔵庫で冷やしてからお飲みください。

●北海道クラフトコーラ 230ml  24本 ●お礼のお手紙   18,500円

※送料込の価格です

※2022年1月から発送の準備ができ次第お届けします

※画像はイメージです

※すでに炭酸で割ってある商品です。冷蔵庫で冷やしてからお飲みください。


・名称:北海道クラフトコーラ
・原材料名:てんさい糖(北海道製造)、和ハッカ(滝上町)、レモン果汁、ライム果汁、シナモン、クローブ、オールスパイス、カルダモン、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、カイエンペッパー、バニラビーンズ、食塩/炭酸
・内容量:230ml
・保存方法:高温•直射日光を避け常温で保存してください。
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:特定原材料7品目該当なし
・賞味期限:製造日より1年間

資金の使い道

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額である50万円に達しない場合にも、ご支援いただいた方へのリターン品の発送、北海道クラフトコーラの製造、販売を行います。本プロジェクトで集まった資金は下記のように使わせていただきます。

・初製造費(材料費、デザイン費含む)  約40万円
・リターン発送費          約5万円
・諸経費              約5万円

※50万円以上のご支援をいただいた場合には、次回以降の製造にかかる費用に充てさせていただきます。


最後に

お読みいただき、ありがとうございました。

滝上町の素晴らしい和ハッカと製造に関わってくださった方々のご協力のおかげで、完成を迎える【北海道クラフトコーラ】ひとりでも多くの方に届き、「おいしい」の声が聞けた時、私の夢が叶います。

ご支援よろしくお願いいたします!!     
オノリシャス 小野


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください