"新しいニイガタパブリック" を一緒に創る仲間を募集中!

ただのブックカフェではなく、みんなで創る新しい公共空間を新潟に創りたい大人から子どもまで、「思い思い」に遊び、学び、集える「パブリックスペース」を一緒に創りませんか? 場所は、古町から徒歩10分の歴史あるエリア、新潟市中央区西大畑町です。
【異人池建築図書館喫茶店/いじんいけ・けんちくとしょかん・きっさてん】として、2022年1月にオープン予定です!

発起人チームからのご挨拶

このプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!
私たちは、建築家・クリエイティブディレクター・フードプロデューサーからなる3人のチームです。新潟が大好き!という想いで集まった私たちが、それぞれの専門分野を組み合わせて、新潟を盛り上げる活動を、ここ異人池【新潟市中央区西大畑町591-1 異人池ハウス2F】からはじめます。私たちと一緒に、新潟を盛り上げる本気の遊びをしませんか!?

・東海林 健 建築家株式会社東海林健建築設計事務所 代表取締役)秋田県出身。新潟大学工学部建設学科 建築学コース卒業後、オランダの大学院を経て、2008年に新潟市に「東海林健建築設計事務所」設立。異人池建築図書館喫茶店では、オーナー/館長として場の提供、空間デザイン、新しい公共空間づくりの実験を行います。

・宮⽥ ⾥枝⼦ クリエイティブディレクター
デザイントーク株式会社 代表取締役)神奈川県出身。東京都渋谷区で創業後、雪に憧れて2014年に新潟県長岡市にIターン&2拠点生活開始。現在は、新潟の企業や自治体とのプロジェクトで新潟愛が爆発中。異人池建築図書館喫茶店では、場を盛り上げる企画プロデュース、ブランディング、PRを担当します。

⻄村 遼平 フードプロデューサー有限会社la Luce e L'ombra 代表)新潟県柏崎市出身。愛する地元で飲食店を3店舗展開(里山cafe I’m Home・レストラン kitchen105・焙煎スタンド nibbles)。ほか ケータリング la Boratorioを運営。異人池建築図書館喫茶店では、焙煎にこだわったハンドドリップ・コーヒー、軽食とスイーツを提供します。

▼このプロジェクトで実現したいこと

こんにちは、建築家の東海林健です。私たちの活動拠点である、ここ「異人池」は、かつて新潟市の中心地でした。明治初期の新潟開港後に外国から来た人が多く住んでいた場所で、当時は新潟カトリック教会と池がありました。現在は姿を消しましたが、その後『ある池のものがたり』という絵本の題材になっています。かつて多くの人が集まり語らう中心地だったこの場所に、みんなで創る新しい公共空間をつくりたい。そんな想いで、この場所に【異人池建築図書館喫茶店】を2022年1月にオープンすることを目指して準備中です。

このプロジェクトへの賛同者を広く集め、皆様と一緒に民間による新しい公共空間づくりを実現してきたいと思い、この度 CAMPFIRE に掲載しました。集まった支援金は、オープニングイベント開催をはじめとするリターンの実行と開業準備のために、大切に使用させていただきます。支援者の皆様とは、同じ想いを持つ仲間として、新潟にあったら楽しいコト・モノ・場所のアイデアを出しあったり、これから共に活動していきたいと考えています。

▼私たちのこれまでの活動

建築ってなに? たてものとどう違うの?  私が毎年行っている、近隣の小学校での建築についての出前授業で、子どもたちに最初に答える問いです。

『ちょっと堅苦しい感じのする「建築」。でも、建築は、私たちのとても近いところにあります。建築という仕事は、見たことも触ったこともない、まだどこにもない形を、図形や線によって、人に伝えていくことです。そう、大きく捉えれば、小説やアートと似ているんです。小説は言葉で、アートは色や形で、触ることのできない世界を描きます。ただ、建築が大きく違うのは、同じくぼんやりとしたイメージで始まりながら、その先に確かな実態があること。最後には、見える形で存在するということ。そのギャップがいいんです。(Takeru Shoji) 』

こんな想いを持つ私たちは、人々にとって建築が身近になることを目指し、私たちの建築設計事務所を2020年6月から地域にひらきはじめました。

そして、訪れる近所の人々や子どもたちがここで過ごす姿を見るうちに、事務所に並ぶ山ほどの建築の本や物語、写真、アートの本は、街の資産になると考えるようになりました。

そこで、事務所の隣に新たに専用スペースを借り、2022年1月より「異人池建築図書館喫茶店」として、より広く快適な空間で新しい公共空間創りに挑戦することを決めました。

▼異人池建築図書館喫茶店って、どんなところ?

異人池建築図書館の大きな窓の外には、ケヤキの木が立っています。窓際の席では、外を眺めながらコーヒーを飲んだり、本を読んだり、リモートワークもできます(電源あり)。落ち着いた空間の中で、焙煎にこだわったハンドドリップ・コーヒーの香りに包まれて、軽食とスイーツも愉しめます。

お隣の大きなテーブルでは、ワークショップや建築模型づくりが行われていることも。気が向いたら模型作りにも参加してみませんか?そこでできた夢の家の模型に、将来実際に住むなんていうミラクルが起こるかもしれません。

おしゃべりや打ち合わせがしやすいテーブル席も複数用意しています。見知らぬ人から頼まれて、後ろの本棚から本を取り出して手渡す時に、新しい出会いが生まれるかもしれません。本を通じた出会い、例えば共通の趣味で盛り上がれる友人や、新しい恋に出会えるイベントも定期開催していきます。

一人で静かに過ごしたい人には、特別なソファー席もご用意しています。

本棚には、県内のほかの図書館や書店よりも充実した建築の本が揃い、その他に物語や写真、アートの本も揃っています。本棚の一部には、これから募集する60名の「一箱本棚オーナー」から、好きな本を自由にディスプレイしていただきます(1人あたり 幅40cm×奥行き28cm×高さH33cm ほどのスペースを貸し出します)。本を通じて、人に出会う。そんな空間を作ります。

====================================
異人池建築図書館喫茶店 IJIN-IKE ARCHITECTURAL LIBRARY CAFE

2022年1月23日(日) グランドオープン予定

・営業時間 9:00〜20:00/水曜定休(検討中のため、変更の可能性あり)
・面積 35坪(115㎡) 33席+カウンター5席のカフェ/イベントスペースを併設
・住所 新潟市中央区西大畑町591-1 異人池ハウス2F ※どっぺり坂に隣接
・アクセス 古町から徒歩10分(800m)/最寄りバス停は「西大畑(新潟駅万代口から浜浦町線11分)」「西大畑坂上(マリンピアから浜浦町線10分)」
※誠に申し訳ありませんが、駐車場がありません。車でお越しの際は、お近くのコインパーキングをご利用ください。
====================================

▼資金の使い道

集まった支援金は、下記の用途に使用する予定です。資金はまだまだ足りないので、早期に目標を達成できたらストレッチゴールを目指します!
・支援金の50% オープニングイベント開催をはじめとするリターン実行に使用
・支援金の40% 開業準備に必要な資金の一部として使用
・支援金の10% CAMPFIREへの手数料支払いに使用 通常17%(サービス手数料12%+決済手数料5%)のところ、手数料40%割引キャンペーン適用で10%にしていただけました!!

▼リターンについて

クラファンのリターンには、異人池建築図書館喫茶店のグランドオープンに合わせて2022年1月22日(土)、23日(日)の2日間に開催予定のイベントに優先的にお申込・ご参加いただける「ご支援ありがとうゴールデンチケット」を提供させていただきます。学生限定のゴールデンチケット学割版や、そのほかに、特別企画のプラチナムチケット、ダイヤモンドチケット、ミラクルチケットもご用意しました!

<イベントスケジュール(予定)>
・1月22日(土)プレオープン&イベント開催
・1月23日(日)グランドオープン&イベント開催
〜 子ども向け・親子向けイベント、セミナー、トークイベント、パーティーなど 〜
※詳細内容は、正直まだ決まってません・・!決まり次第発表します。テーマはもちろん、「新しいニイガタパブリック」。県内外のゲストを招いてトークイベントを行ったり、ワークショップ、パーティーにご参加いただける2日間のお祭りにぜひご参加ください!

支援したけどイベントには参加できなかったー!という方も大丈夫。未使用のゴールデンチケットは、1年間有効のコーヒー券としてお好きな時にお使いいただけます。ご来店が難しい方や遠方の方は、焙煎にこだわったコーヒー豆の発送もお選びいただけます。

すべてのリターンに「グランドオープン開催報告の感謝のサンクスレター」をおつけします(2022年2月発送予定)。

・5,555円【一般向け/お近くの方も遠方の方も!】
ゴールデンチケット+サンクスレター
異人池建築図書館喫茶店のグランドオープンに合わせて2022年1月22日(土)、23(日)の2日間に開催予定のイベントに優先的にお申込・ご参加いただけるゴールデンチケットです。支援したけどイベントには参加できなかったー!という方も大丈夫。未使用のチケットは、1年間有効のコーヒー券(6枚綴り)としてお好きな時にお使いいただけます。ご来店が難しい方や遠方の方は、焙煎にこだわったコーヒー豆(600g)のお届けサービスもお選びいただけます(送料込)。チケットは譲渡可能です!複数口でのご支援もよろしくお願いします!

・3,333円【学生向け/お近くの方も遠方の方も!】
ゴールデンチケット学割版+サンクスレター
5,555円のご支援ありがとうゴールデンチケットと同じ内容のリターンを提供いたします。備考欄に所属の学校名と学年をご記入ください。学生の方であれば年齢不問でご支援いただけます。

・36,666円【めちゃくちゃお得!
1年間 毎日コーヒー飲み放題のプラチナムチケット+サンクスレター
異人池建築図書館喫茶店への来館時に、顔パスでコーヒーが何杯でも飲めるあなた専用のプラチナムチケットです。カウンターでお名前と顔写真を登録させていただきます。コーヒーのテイクアウトもOKです。じゃんじゃんご利用ください。
※ご利用可能日は店舗休業日を除く(週休1-2日、その他休業日あり)

・333,333円【特別協賛枠】
丸ごと使える!ダイヤモンドチケット+サンクスレター
異人池建築図書館喫茶店を丸ごと使って、貸切パーティー、PRイベントが開催できるリターンです。法人様のご利用可能。フードプロデューサー⻄村遼平が料理を担当します。最大30名様分のフード&ドリンク料金込み。人数の追加やイベント企画プロデュースのご相談にも、別途応じます。
※実行可能期間:2022年中で要相談

・555,555円【特別協賛枠】
館長になれる!ミラクルチケット+サンクスレター
異人池建築図書館喫茶店の1日館長に就任いただけるリターンです。カウンターで珈琲を入れたり、新企画を立案・実行したり、館長として存分に手腕を発揮していただけます。法人様のご利用可能。動画撮影、配信、PR利用OK。同日に貸切イベント/パーティーを開催いただくこともできます。思い出に残る特別な体験をしませんか?
※実行可能期間:2022年中で要相談

▼実施スケジュール

・2021年10月29日(金)〜12月6日(月)23:59 クラウドファンディング実施
・2021年12月下旬 支援者様へのゴールデンチケット発送
・2021年12月下旬〜2022年1月上旬 イベント情報配信開始・参加申込受付
・2022年1月22日(土)・23(日) イベント開催&グランドオープン(完全予約制・申込多数の場合は抽選)
・2022年1月24日(月) 通常営業開始(以後、どなたでもご来館いただけます)
・2022年2月以降 イベント参加以外のリターンの実行

▼最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!
異人池建築図書館喫茶店 は、2022年1月23日グランドオープンを目指して改装工事・準備を進めております。クラウドファンディングを通して支援していただいた皆さんと一緒に作り上げていく、「みんなで創る新しい公共空間」へのご支援を、よろしくお願いいたします!

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:株式会社東海林健建築設計事務所/コーヒー豆発送に限り:有限会社la Luce e L'ombra
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:株式会社東海林健建築設計事務所 代表取締役 東海林 健/コーヒー豆発送に限り:有限会社la Luce e L'ombra 代表 ⻄村 遼平
 ●事業者の住所/所在地:〒951-8104 新潟県新潟市中央区西大畑町591-1 異人池ハウス202号/コーヒー豆発送に限り:〒945-0114 新潟県柏崎市藤井9377-5
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致します。必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/21 22:09

    なんと、コロナショックの影響で、設備が手に入らず工期が遅れております。。具体的には、機械設備(照明器具・給湯器・トイレ)等が届きません。つまり、喫茶店のオープンを変更せざるを得なくなりました。大変申し訳ございません!!つきましては、オープン、リターン実行のスケジュールを、下記の通り変更させてい...

  • 2021/12/21 18:18

    おかげさまで、このプロジェクトは86名の方々から1,219,470円もの金額を集めることができ、無事終了しました!ご支援・応援いただき、誠にありがとうございました。発起人チーム一同より、御礼を申し上げます。現在、喫茶店の工事、イベント企画、リターン提供の準備を進めております。コロナショックの影...

  • 2021/11/23 11:31

    みなさまこんにちは!クラファン担当・宮田です。嬉しいことに、近所にお住まいの方からも多くご支援をいただいております。ご期待・応援ありがとうございます!!そうだ!もっとご近所さんにお知らせしよう!と思い立ってチラシを作成しました。下記の場所に設置させていただきました。ご協力ありがとうございます!...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください