Check our Terms and Privacy Policy.

コロナで練習場所を奪われた子供達の為に!創業75年老舗パン屋がサッカー場を作る!

新型コロナウイルス感染拡大により外出自粛が叫ばれ、子供達が自由にサッカーができる環境さえも無くなりました。 そこで、会社移転予定地を使ったサッカー場設立プロジェクトを立ち上げ! 地域の方々と力を合わせて整備をしてきましたが、本格オープンにはまだ設備が足りません。皆様のご支援よろしくお願いいたします!

現在の支援総額

1,137,000

227%

目標金額は500,000円

支援者数

65

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/10/20に募集を開始し、 65人の支援により 1,137,000円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

コロナで練習場所を奪われた子供達の為に!創業75年老舗パン屋がサッカー場を作る!

現在の支援総額

1,137,000

227%達成

終了

目標金額500,000

支援者数65

このプロジェクトは、2021/10/20に募集を開始し、 65人の支援により 1,137,000円の資金を集め、 2021/11/30に募集を終了しました

新型コロナウイルス感染拡大により外出自粛が叫ばれ、子供達が自由にサッカーができる環境さえも無くなりました。 そこで、会社移転予定地を使ったサッカー場設立プロジェクトを立ち上げ! 地域の方々と力を合わせて整備をしてきましたが、本格オープンにはまだ設備が足りません。皆様のご支援よろしくお願いいたします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

多くの皆様にご支援を頂けた事で、お陰様で開始初日に目標金額である50万円を達成することができました!
たくさんの温かい応援をいただき本当にありがとうございます。

そして、きらサパ(きらむぎサッカーパーク)をより良い環境に整備していくため、次のゴールに挑む事に致しました。
ネクストゴールとして、さらに芝のメンテナンス費用150万円を集めるチャレンジを致します!

達成目標200万円です!


子ども達に夢を与えられる環境を!

2021年7月22日から勢いで始めた「きらサパ(きらむぎサッカーパーク)」の環境整備。

元は自治体でグランドとして使用されていた工場移設予定地も、約5年間もの間放置されていた敷地の為、まだまだ芝生の剥げている所も多く見受けられます。

また、現在は芝生に紛れ雑草も多く生えているグランドの為「子供達にきれいな天然芝のグランドでサッカーをさせてあげたい!」とネクストゴールを設定させて頂きました。

資金が集まれば来春に種まきを行い、2022年7月頃にはきれいな天然芝のグランドに生まれ変わる予定です。


子供達によりきれいな天然芝のグランドでサッカーをさせてあげたい!

ぜひ皆さんのお力をお借りして「子供達に夢を与えられる環境」を作り上げたいと考えております。

ご支援よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーー

皆様、初めまして。
栃木県那須高原にあるパン屋「パン・アキモト」の秋元信彦と申します。

パン・アキモトは創業75年を迎える老舗のパン屋です。
パンの製造・販売の他、災害時でもおいしく食べられる防災備蓄用パンの缶詰「PANCAN」や、食糧難に苦しむ国々にパンを届ける「救缶鳥プロジェクト」など社会貢献への取り組みもしています。

パンを通して社会貢献を続けた結果、「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」などのメディアにも取り上げていただきました。

そんなパン・アキモトがこの度、新たな地域貢献事業として「コロナ禍でも子供達が元気よくスポーツを楽しめるサッカー場「きらむぎサッカーパーク」(略して「きらサパ」)」をオープンします!

これまで「きらサパ」のオープンに向けて、本当に多くの皆様のサポートを受けて整備を進めてきました。
改めて力を貸してくださった方々にお礼を申し上げます。

しかし、施設的にはまだ足りないものも多いのが現状です。

そこで、「きらサパ」の本格オープンに向けて、芝の状態を整えるための乗用草刈り機の購入費用をクラウドファンディングで集めます!



コロナが奪った子供たちの練習場所

新型コロナウイルスの影響で栃木県にも緊急事態宣言が出され、昨年から自粛ムードが広がっています。

その中で、子供達も多くの行動制限を強いられています

現在42歳の私には中学2年生の長男と小学6年生の次男の2人の息子がおります。
昨年の緊急事態宣言が発令された時には、地元のサッカークラブに所属した息子達も大好きなサッカーができる環境が無くなりました

自前でグラウンドを持っていない多くの町のサッカークラブは、普段練習で利用している公共のグラウンドが使えなくなってしまったのです。


子供達が健全に運動できる場所を!

公園でボール蹴りをしていても「ここでチーム活動しないでください。」と言われ、練習さえもままならない状態に。
そのため、暗くなってから人目を避けて街灯の下でリフティングの練習をしていた事を鮮明に覚えております。

再度、緊急事態宣言の発令やまん延防止等重点措置区域に指定されてしまうと、公共施設で練習できなくなり、サッカーチームだけでなく他のスポーツチームの活動も制限されてしまう…。
大会や交流戦も中止となり、このままでは子供たちが成長するための居場所が失われてしまいます


子供達が外ではしゃぐことが悪いことなのか?

これでは子供達の発育にも大きな影響がでてしまうのではないか?


どうにかならないものかと考え、会社の裏にある建て替え用地として所有していた土地に目をつけました。

ここをサッカーグラウンドにしたい!


そうSNSで呟いたところ多くの賛同の声をいただき、物資や労力を提供してくれる方々が現れてきたのです。

こうして、子供達のためのサッカーパークを作る夢が動き出しました。


荒地の整備
援助の呼びかけに多くの仲間が集結!

全く手入れされてなかった敷地しかし、敷地はずっとほったらかしだったので、土地は荒れ放題

草刈りをしてみるも、身長と同じくらいの草が生い茂っているところもあり、やってみると時間がかかって予想以上に大変でした…。

そんな時、Facobookでの「サッカー場を作りたい!」という私の投稿を見て、仲間が集まってくれたのです。
手持ちの刈払機を持ち込み一緒に草刈りを行ってくれる知り合いもいて、少しずつ作業は進んでいきました。


そしてある日、ゴルフの練習場を経営している知人が、仕事で使用している「乗用草刈り機」を持ち込んでくれ、1日かけて敷地を綺麗にしてくれました。

乗用草刈り機のパワー!


ゴールも揃い、ついにプレオープン!

ところで、きらサパはサッカー場です。
サッカー場である以上サッカーゴールが必要ですが、サッカーゴールは1セット約50万円もすることが分かったのです。

必須とはいえ、なかなか簡単に出せる金額ではありません…。


そこで、廃校になった学校に置いてある使用していないサッカーゴールをもらえないかと考え、いくつかの行政にゴールを支援してほしいと依頼。
しかし、税金で買ったものなので難しいと断られ、作戦は失敗に終わりました。


そこでまたSNSを通じて支援を呼びかけました。

すると、ある町のサッカークラブの代表が、使っていないゴールを提供してくれるというのです。

知人が運送トラックを格安で手配してくれ、そのトラックで運送されてきたゴールをみんなで下ろし、同級生の塗装屋さんが白く塗ってくれて、ネットはりも自分たちで行い、Jr用サッカーゴールが用意できました!

環境整備を始めてから約2ヶ月。
たくさんの仲間の応援と手助けを受けて、10月オープンに向けて準備を進めてきた最中の8月20日、またしても緊急事態宣言発令…。

再びの緊急事態宣言再発令を受け、急遽「個人の自主練パーク」としてきらサパをプレオープン(無料開放)!

そして、10月9日には第一回きらサパCUP開催!

少しずつですが、ついに子供達にきらサパを使ってもらうことができるようになりました。

【65日間のBefore & After】
2021年7月23日(写真左)からきらサパ環境整備を開始し、2021年9月25日(写真右)にはここまで整備されました。

新聞掲載や日本サッカー協会からの認定!

きらサパの設営活動が8月25日の下野新聞に続き、8月29日には読売新聞、8月30日には東京新聞にも取り上げられました。

そして、9月15日にはJFA(日本サッカー協会)から「JFA グラスルーツ推進・賛同パートナー」 として認定されました。


皆様に応援いただいたおかげで、きらサパも一歩ずつ成長しております!


本格オープンに向けて(資金の使い道)

きらサパは、これからの未来を担う子供達の心と体の健やかな成長を支えるための拠点の一つとなります。

しかし、このきらサパの本格運用には、まだハードルが残っています。

広大な敷地である「きらサパ」の芝生の維持管理(特に芝刈り)には乗用芝刈り機が必要です。
このプロジェクトで乗用の草刈り機の購入費用を集め、本格オープンに向けた準備を整えていきます!
(ご支援はプロジェクト実施に当たってのCAMPFIRE手数料にも充てさせていただきます。)

こんな乗用芝刈り機を購入します!

そして、さらなる展望として、グラウンドに必要な水道設備及び天然芝を維持するための栄養剤なども購入できるよう、プロジェクトを拡大させていきたいと考えております!

皆様ぜひ応援よろしくお願いいたします!!


リターンについて
  • ・Thank you mail  1000円

 感謝の心を込めたお礼をEメールで送信。  

・楠本晃義によるサッカースクール受講(2時間) 3000円
 きらサパで、元・川崎フロンターレアカデミー等での指導実績のあるサッカーコーチ、楠本晃義のサッカースクールに参加。

・PANCANオリジナルパッケージ 30000円
 きらサパオリジナルパッケージのPANCANをお送りします。(24缶)

・サポーター
 レギュラーサポーター 3000円
 きらサパのページ及びきらサパ公式facebookに「レギュラーサポーター」として名前を掲載。

 ブロンズサポーター【個人向け】 5000円
 1、感謝の心を込めたお礼をEメールで配信。
 2、グラウンド内フェンスに掲げる横断幕に協力者としてお名前を2年間掲示(2022年1月~2023年12月)
 3、ブロンズサポーターとして、弊社ホームページ内のきらサパのページ、及びきらサパ公式facebookにお名前を掲載させていただきます。

 ブロンズサポーター⁺(プラス) 【個人向け】1万円
 1、心を込めたお礼のメール
 2、グラウンド内の横断幕に協力者としてお名前を2年間掲示(2022年1月~2023年12月)
 3、きらサパオリジナルパンの缶詰3缶。
 4、ブロンズサポーターとして、弊社ホームページ内のきらサパのページ、及びきらサパ公式facebookにお名前を掲載させていただきます。

 シルバーサポーター 【企業・団体向け】 11万円
 1、心を込めたお礼のメール
 2、グラウンド内のフェンスに2.4mのオリジナル横断幕を1年間掲示(2022年1月~2022年12月)
 3、シルバーサポーターとして、弊社ホームページ内のきらサパのページ、及びきらサパ公式facebookにお名前を掲載させていただきます。

 シルバーサポーター⁺(プラス) 【企業・団体向け】 20万円
 1、心を込めたお礼のメール
 2、グラウンド内のフェンスに2.4mのオリジナル横断幕を2年間掲示(2022年1月~2023年12月)
 3、きらサパオリジナルパンの缶詰10缶
 4、シルバーサポーターとして、弊社ホームページ内のきらサパのページ、及びきらサパ公式facebookにお名前を掲載させていただきます。

 ゴールドサポーター 【企業・団体向け】 33万円
 1、心を込めたお礼のメール
 2、グラウンド内のフェンスに4.8mのオリジナル横断幕を1年間掲示(2022年1月~2022年12月)
 3、ゴールドサポーターとして、弊社ホームページ内のきらサパのページ、及びきらサパ公式facebookにお名前を掲載させていただきます。

 ゴールドサポーター⁺(プラス) 【企業・団体向け】 50万円
 1、心を込めたお礼のメール
 2、グラウンド内のフェンスに4.8mのオリジナル横断幕を2年間掲示(2022年1月~2023年12月)
 3、きらサパオリジナルパンの缶詰24缶
 4、ゴールドサポーターとして、弊社ホームページ内のきらサパのページ、及びきらサパ公式facebookにお名前を掲載させていただきます。


これまでの経緯と実施スケジュール

2021.6.1(火) Facebookで「Jr用のサッカーコートを作りたい!」と投稿。
2021.7.22(木) 一人で刈払機を使いグランドの草刈り開始。
2021.7.25(日) 知人が乗用芝刈り機でグランド全面の草刈りを行ってくれる。
2021.7.26(月) 地元自治体へグランド設営の主旨と協力を要請。
2021.7.29(木) GoogleMapに「きらサパ(きらむぎサッカーパーク)」を登録。
2021.8.3(火) facebookで知り合った県内の測量会社様より100m巻き尺(2本)の支援を受ける。
2021.8.10(火) 下野新聞の取材を受ける。
         地元のこども園から乗用芝刈り機を借りる。
2021.8.18(水) きらサパのfacebookページを作成。
2021.8.21(土) きらサパの環境整備にボランティア11名が参加。
2021.8.25(水) きらサパの活動が下野新聞に掲載。
         中古のラインカーを那須塩原市サッカー協会より提供して頂く。
2021.8.26(木) 東京新聞の取材を受ける。
2021.8.27(金) 公式きらサパFacebookアカウントを開設。
2021.8.28(土) 「きらサパ」プレオープン。
         読売新聞の取材を受ける。
         サッカーコートの計測を行い、初ライン引き実施。
2021.8.29(日) 読売新聞掲載。
         栃木県内のJrサッカーチームより中古のJr用サッカーゴールを寄付して頂く。
2021.8.30(月) 東京新聞掲載。
2021.9.3(金) JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー制度の(『施設の確保』賛同パートナー)に申請。
2021.9.6(月) Facebookの「チェックイン」に「きらサパ」が登録される。
2021.9.8(水) 社員が「きらサパ」のロゴデザインを作ってくれる。
2021.9.11(土)/12(日) ボランティアによるきらサパ環境整備を実施。
2021.9.13(月) コーナーフラッグ到着。サッカーゴール塗装完了。
2021.9.14(火) サッカーゴールにネットを取り付け完了。
2021.9.15(水) 「JFAグラスルーツ推進・賛同パートナー(施設の確保)」に「きらサパ」が認定される。
2021.9.20(月) バスケットゴールの設置。(以前、お子さんが使用していて今は使っていないバスケットゴールをボランティアに参加された方よりご支援頂く)
2021.9.23(木) グラウンドのローラー掛けを行う。
2021.9.25(土) 地元のJrサッカーチームに練習できらサパを使ってもらい、色々と要望改善の意見を頂く。
2021.9.28(火) YouTube動画が完成。早速SNSへの告知を開始。
2021.9.30(木) 仮設トイレの設置完了。
2021.10.1(金) Facebookページの広告機能を使い情報拡散を行う(動画ページ)。
2021.10.3(日) 地元のジュニア3チームに参加して頂き、初の交流戦開催。
         駐車台数、喫煙所の設置、グランド再整地、仮設トイレ掃除 等の課題も検討。
2021.10.9(土) 第一回きらサパCUP開催。3チームにご参加いただく。
2021.10.10(日) 第二回きらサパCUP開催。4チームにご参加いただく。


最後に

最初は勢いで始めてしまった「きらサパの環境整備」。
時間が経つごとにご協力頂ける方が増え、またそのご協力者様が新たなご協力者様を呼んでくれており、予想より早いスピードで進んでおります。

きらサパの近隣の方々も最初のうちは「何をしているんだろう?」と眺めておられましたが、少しずつサッカーパークが形になっていく事でグラウンド周辺の草刈り等のご協力を頂ける様になってきました。

サッカーパークとして設営を開始し、緊急事態宣言再発令を受けて急遽8月28日にプレオープンした最初の利用者さんは「親子でのキャッチボール」でした(笑)
サッカーだけでなく他のスポーツでも活動する場所が制限されている事を知るきっかけとなりました。

今後、新型コロナウイルスと共存していかなければいけない時間がこれからも続きますが、子供たちの成長は待ってくれません。

子供が安心して運動できる環境を作るのも大人の役目であり使命だと思います。

ぜひ一緒に子供達の未来をサポートしていただけると嬉しいです!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様こんばんは。本日は3月とは思えない陽気となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?さて、昨年7月22日より環境整備を進めて参りましま『きらサパ(きらむぎサッカーパーク)』も、環境整備を開始してから本日で236日目となりました。今まで多くの方にご協力を頂き進めてきた環境整備も、今年は更なる進化をさせていきたいと思っております。昨年、きらサパの環境整備を開始した頃から『子供たちに綺麗な天然芝のピッチでプレーをさせてあげたい!』と考えてきており、今もその気持ちは変わっておりません。初めてチャレンジをしました『グランドファンディング』では皆様にご支援を頂けた事で【乗用草刈機及び仮設トイレ】を購入させていただく事が出来ました。まだコロナが終息していない時期ではありますが、今年はピッチ内の芝生の植付けを実施する事と致しました。 それに伴い、一定期間(5月初旬から8月末頃予定 &   10月から12月末頃予定)はきらサパのグランドが使用出来なくなります。毎年5月〜8月の期間は多くの試合が開催される時期でもあり、きらサパ2年目として様々な企画を検討しておりました。 しかし、芝生の植付を出来る時に実施をしたいと考え『ピッチの緑地化』の計画を立てましたので、皆様のご理解を賜りたくお願い申し上げます。正式には5月7日(土)から芝生の植付けを開始する予定でおり、それまでの期間は引き続き「きらサパ交流戦」を実施する計画でおります。以上、これからも子供たちが夢を追いかける一助となれる様な環境作りを行なって参りたいと考えておりますので、引き続き『きらサパ』共々宜しくお願い申し上げます。季節の変わり目となりましたので、皆様におかれましてもくれぐれもご自愛下さいませ。秋元信彦 もっと見る

  • 昨日(2/13)、自主練サポートサッカースクールを開催して頂きました!この電線コイルの重さは約280kg!!! コーチや子供たちに助けてもらい、無事に掲示完了!!早速「この一覧に名前を入れてもらいたい場合はどうすればよいですか?」との嬉しい問い合わせを頂きました(^^)/今年は芝生の養生に力を入れたいと考えています。 芝生の苗や肥料だけでも相当な費用が発生してしまうので、コロナ禍でなかなかグランドが使えない今だからこそ「今後」を考える良い機会だと考えています!秋元信彦 もっと見る

  • 横幅3mの横断幕が到着!! 早速、きらサパに貼り付けます!!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト