はじめに・ご挨拶

はじめまして!このプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。
【猫とマッチョのカレンダー】を作るため、動物を愛するたかしとデザイナーのなな、そしてマッチョのひとしひーろーがチームを組みました。


このプロジェクトで実現したいこと

全国的にみても、沖縄は外猫の多い地域となっています。猫たちが気持ち良さそうに港や公園、街中でくつろく姿はとても愛らしいのものですが、その反面必要な栄養がとれなかったり、居場所が無かったりと生き延びるのも大変な暮らしをしている猫たちもたくさんいます。その理由としては、猫の繁殖力が強く沖縄では年に3〜4回、子猫が生まれること。早ければ生後半年で親猫になれることなど。
子猫が生まれ、育っていくスピードにとても保護活動、さくら猫活動が追いつかない現状があります。

※さくら猫活動とは・・・飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲、Neuter/不妊去勢手術、Return/元の場所に戻す)を行い、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットすること。それにより繁殖を防止し「地域の猫」として一代限りの命を全うさせ、「飼い主のいない猫」に関わる苦情や殺処分の減少に寄与する活動のこと。

同じ地域に生まれた命だから、少しでもつらい状態を変えてあげたい。
そのためには、「地域の人と動物が共生できるようにすること」が一番だと私たちは考えています。

このプロジェクトでご支援していただいた資金の一部は、「保護猫活動(特に地域猫活動)」「未来の猫のボランティアさん(キッズボランティア)育成」の支援金として、たかしが運営を行う保護猫カフェヌーベルバーグに寄付されます。

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


また、全国の猫ファン、筋肉ファン、そして沖縄ファンの人にも、笑顔になってもらえるような素敵なカレンダーをつくりたいと考えています。2020年と2021年は、新型コロナウイルスの影響もあり、観光で沖縄を訪れる方も激減しました。2022年は沖縄の自然と文化を楽しむ旅行ができる年になりますようにと願いを込めて、限定ではありますが沖縄ツアーのリターンもご用意しています。このプロジェクトメンバーだからこそできる内容になっていますので、ぜひご検討ください。
(沖縄ツアーは現地集合・現地解散です。詳細はリターン枠をご参照ください)


プロジェクトメンバーについて

たかし
このプロジェクトのリーダー的存在。保護猫カフェヌーベルバーグ(沖縄県・宜野湾市)運営、ドッグランイベント等沖縄でペット参加OKイベントを企画・運営。
人とペットが、その垣根をこえて絆を深め「家族」となれるような機会を沖縄にもっとつくりたいという想いで、動物愛護イベントや譲渡会に携わる。今回のプロジェクトの発起人。
「〝殺処分0〟に向けて、微力ではありますが自分たちにできることを全力でやっていきたいと思います!」


なな
このプロジェクトのマネージャー的な存在。
男の子2人の母。ゴミ捨て場のゴミが荒らされ、野良猫による生活環境被害にあったり、捨て猫を拾った知人・友人が里親を探すのに苦労しているのを目の当たりするなど、沖縄の猫問題を体感中。多くの人が保護猫問題について考え、行動するきっかけになればと思い、このプロジェクトに参加。
「おもわず笑顔になってしまうような、楽しいカレンダーにしたいです!」


ひとし
このプロジェクトのマッチョモデル的な存在。
2016年に沖縄に移住。パーソナルトレーナーとして活動する傍ら、カッコイイ体を競う“フィジークコンテスト”にも出場し全国4位の成績を収める筋肉マッチョトレーナー!沖縄で保護猫の存在を知り、自分に何かできることがないかと思った時に自分の筋肉をみて「これだ!!」と思い、このプロジェクトに関わることに。
「“猫×マッチョ”の癒し!?コラボをお楽しみに〜!!」


ひーろー
このプロジェクトの猫好きマッチョ的な存在。
アフターファイブを筋トレに費やす、公務員系トレーニー。BEST BODY JAPAN & Mr.MODEL JAPAN 2020那覇大会ではダブルグランプリを獲得。元々は犬が好きでしたが、生まれて15時間後に我が家にやってきた保護猫の金太郎をきっかけに猫の可愛さにどっぷりハマり中♪
「今では完全に猫派になりました♡」



これまでの活動・これからの予定

2020年末頃から構想スタートし、2021年8月にプロジェクトチームを結成。8月中旬から写真撮影を開始しています。沖縄は朝夕でも気温が高いので、猫たちがバテないよう短時間での撮影を心がけ、回数を重ねながら納得のいく1枚を模索中です。
撮影には細心の注意を払い、撮影時のリード着用、早朝・夕方の短時間での撮影、お出かけに慣れている子が猫モデルになっています。飼い主さんもすぐ近くに常に待機している状態で撮影に臨んでいます。
撮影地は沖縄らしさを感じられる国際通りや、海、自然豊かな場所を厳選。
マッチョたちの筋肉の鍛え上げがピークになる10月〜11月に、最高の1枚を撮影する予定です。


実施スケジュール

10月〜11月初旬…カレンダー掲載用の写真撮影・編集
11月中旬〜 印刷・納品
11月下旬〜 リターン開始・カレンダー販売開始
12月末まで直販売予定

資金の使い道

・カレンダー制作費(撮影・編集費)
・カレンダー印刷費、送料
・クラウドファファンディング手数料
・保護猫カフェヌーベルバーグ支援

売上げについて
最終的な売上げから使用した経費を除いて、「保護猫活動(特に地域猫活動)」「未来の猫のボランティアさん(キッズボランティア)育成」の支援金として、たかしが運営を行う保護猫カフェヌーベルバーグに寄付されます。

最後に

「本当の強さ」とは何か。

それは、単なる心身の強靭さではなく、
なにかを、誰かを守るときに、人は本当に強くなれるのではないでしょうか。

弱いものが虐げられる社会ではなく、強いものが弱いものを守っていける社会にしていきたい。

このカレンダーには、そんな想いを込めています。

沖縄の猫たちを守るため、
人々の笑顔を守るため、
私たちなりの方法で、人と動物が共生できる社会をつくっていきたいと考えております。

みなさまのご理解とご支援を何卒よろしくお願いいたします。





<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/07 20:33

    本日の活動報告です!11月下旬の印刷に向け、最後の写真撮影を行いました!1週間後の大会に向け、大事な時期のマッチョ・ひとしと、仕事終わりにかけつけてくれたマッチョ・ひーろーと猫たちは息もピッタリ♡猫たちに癒されながら、撮影は笑顔で終了しました!これからカレンダーの編集と印刷準備に入っていきます...

  • 2021/10/30 09:41

    【プロジェクトSUCCESSのご報告】みなさまの暖かい応援・ご支援のお陰で、目標金額を達成しました!!!nekomaccho一同、心より感謝申し上げます。プロジェクト支援募集の締め切りまで、残り1日となりました。少しでも多く保護猫活動支援金を集められるよう、最後の最後までメンバー全力で頑張りた...

  • 2021/10/17 20:14

    *猫とマッチョのカレンダー!活動状況のご報告です*本日、保護猫カフェ ヌーベルバーグの閉店後に、お店の猫たちと写真撮影を行いました。最初は緊張気味だった猫たちとマッチョも、一緒に遊んだり(筋トレしたり)エサをあげたりしていくうちに、打ち解けた様子。モデルのひとしは、途中からくしゃみが出てきて。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください