■2021/12/17
ご支援額500%突破!
多くのご支援、本当にありがとうございます。
ストレッチゴール達成で、全曲カラオケ配信決定です!
残りの時間は皆さんと共に最後の瞬間まで見守りたいと思います。

絶対に後悔をさせないような作品作りに注力しますので、ご期待下さい!

■2021/12/16
ご支援額450%突破ありがとうございます!
ストレッチゴール達成で1曲フルMV制作が決定しました!
引き続き500%、今アルバム全曲カラオケ配信ストレッチゴール挑戦中!

■2021/12/14
ご支援額400%突破ありがとうございます!
感謝の気持ちを込め、CF盤にInstrumental & Bonus DISCを追加し、SuperSweepさんによる今作のゲーム音楽風(チップチューン)アレンジの収録が決定しました!
CF盤のディスク枚数が1→2枚組となります。
450%、500%ストレッチゴール挑戦中!詳しくは活動報告をご覧ください!

『時空の扉を開きし者コース』『永遠を奏でし者コース』『竜に愛されし者コース』のリターン「アクリルクロック」の、イラストレーターchibiさん描き下ろしイラストのラフを掲載しました。

■2021/12/01
既支援者様向けに特製30弁オルゴール単独コース『悠久の欠片を拾いし者コース』(35,000円)を追加いたしました。

■2021/11/19
ご支援額300%突破ありがとうございます!
多くのご支援に感謝いたしまして、新曲の追加制作が決定いたしました!(CF盤限定
新エピソードを追加し、それをイメージした楽曲を制作します。
CF盤のアルバム収録曲数が13→14曲となります。

■2021/10/29
「リターンについて」欄、ハイレゾ音源の部分に、一般発売について追記しました。

初めましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは。

幻想音楽制作ユニット『canoue(カノエ)』と申します。

これまでに自主制作を中心にフルアルバムを3枚、ミニアルバムを9枚リリースし、物語性の高い唯一無二のファンタジー音楽を探求しています。


2022年に結成10周年を迎えるにあたり、何か今までとは違う形で皆さんと想いや歓びを共有出来るプロジェクトは出来ないものか…。

そんな考えからcanoueでは初めてとなる、新規書き下ろし曲のみのフルアルバムの制作クラウドファンディングで行なうこととしました!


<公式プロフィール>

霜月はるか(ボーカル・作曲)、MANYO(作曲・編曲)、日山 尚(作詞)による音楽制作ユニット。2005年頃より音楽CD企画やゲーム音楽等でコラボレーションを重ね、お互いの感性に意気投合。 この3人だからこそ生まれる音楽を追求し、2012年冬にユニット結成に至る。


ユニット名の「canoue」には、ルーン文字の「カノ」より『松明の光・開始』、「ウル」より『前進・挑戦』、「庚」より『新たな形への変化』などの意味が込められている。光と闇を行き来するアンビバレンツな音楽性は、独特の危うさと儚さを織り成し、聞き手を幻想世界の旅へと誘う……

■Discography

2012年12月 Original Fantasy CD「canoue~廻る羅針盤~」
2013年08月 Original Fantasy CD「canoueII~最果ての塔~」
2013年12月 Major 1st mini album「ルチカ」
       Original Fantasy CD「canoueIII~海に眠る王国~」
2014年08月 Original full album「canoue chronicle」
2016年12月 Original Fantasy CD「canoueIV~錆び往く禍の城~」
2017年08月 Original Fantasy CD「canoueV~竜の棺は泉に沈む~」
2017年12月 Original Fantasy CD「canoueVI~蒼き祠の伝承~」
2018年08月 Original full album「canoue chronicleII」
       Original Fantasy CD「イセルディア戦記 炎都の王子」
2018年12月 Original Fantasy CD「イセルディア戦記 暗謀と信義の城楼」
2019年08月 canoue celtic arrange album "Renatus"

※太字はフルアルバム

■楽曲制作仕事
・PS3用ゲームソフト「シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術師~」(ガスト)『希う船』
・PSP用ゲームソフト「アルカナ・ファミリア2」EDテーマ『光つづく道』
・PS3用ゲームソフト「アルカディアスの戦姫」ED(日本一ソフトウェア)『ARCADIA~楽園に吹く風~』
・PSP用ゲームソフト「SNOW BOUND LAND」ED主題歌(オトメイト)『陽のあたる季節』
・PSP用ゲームソフト「SNOW BOUND LAND」OP主題歌(オトメイト)『氷の城』
・アーケード音楽ゲーム「REFLEC BEAT~悠久のリフレシア~」(コナミ)『イデア』

■楽曲「蒼き祠の伝承」

■楽曲「或る辺境の物語」

■楽曲「光射す大地」

その他にも多くの楽曲をyoutube「canoueチャンネル」にて公開しております。
また、各種サブスクでの配信や、自家通販も行っています。

2022年春に向けて進行中の、全曲書き下ろしファンタジーフルアルバムの制作プロジェクトです。異世界を舞台にした一つの物語を一枚のアルバムで描く、聴き手を幻想世界へ誘う作品を企画しています。canoueとしてはまだ描いた事のない、時間を渡る物語。生演奏の躍動感を大切に構築してきたcanoueサウンドを、存分に楽しんで頂ける一枚に仕上げたいです。

ボーカル・コーラス:霜月はるか
作詞:日山 尚
作曲:MANYO・霜月はるか
編曲:MANYO

というcanoue基本の制作スタイルでお届けします。
メインイラスト担当は今までcanoueの世界観を一緒に構築して下さったイラストレーターのchibiさん。
全13曲予定。アルバムは自主制作にて制作し、コミックマーケット・M3等の即売会イベントや通販で後日一般販売も予定しています(CF盤とは仕様が異なります)

※11/19追記
CFの多くのご支援に感謝して、CF限定盤の新曲の追加制作が決定しました!詳細は「リターンについて」をご参照下さい。

私たちcanoueは今まで、自主制作を中心に多くの作品を制作してきました。
メンバーそれぞれが独立した活動を持つ中、お互いの持つ感性に惹かれ、3人合わさったcanoueとしての音楽が好きだからこそ、マイペースながらもここまで続けてこられたのだと思います。
そしてその音楽を愛して下さるファンの方が作品を手に取って下さったり、応援のメッセージを寄せて下さる事が、いつも作品を生み出す原動力となっています。本当にありがとうございます。

2019年秋にボーカルの霜月が暫く産休を頂き、復帰後canoueとしても新作を考えていたのですが、2020年から続くコロナ禍で、エンタメを取り巻く様々な状況が変わってしまいました。
私たちが主に作品を発表・頒布していたコミックマーケットをはじめ、リアル即売会が次々に中止となり、未だ規模縮小や、開催の危ぶまれる不安定な状況は続いています。
一時は制作現場すらもストップしてしまうような危機感もありましたが、各々が対策を心がける事で少しずつ安心して制作できる環境は整ってきたように思います。

ですが、作品発表の場が失われる不安もあり、その中で今までと同じような予算をかけて作品を制作する事は難しく、canoueとしての音楽をどう生み出すべきか悩みながら、1年半が経ってしまいました。
ご存じの通り、canoueのサウンドは生演奏を主体としており、世界観構築のためのビジュアル面にも拘ってきたので、どうしても制作に予算がかかります。
赤字だとしても制作したいという気持ちですが、不安定な状況下ですと現実的に立てられるのは小さい企画に留まってしまい、canoueとして身動きが取りづらくなってしまっていました。

来年2022年でcanoueは10周年を迎えます。
折角なら、大きな作品を作りたい。
今までやったことのない企画をやってみたい。
自分たちの好きなファンタジー音楽を、追求したい。
そのために、クラウドファンディングという新しいチャレンジをしようと、メンバー間で相談して決めました。
canoue史上、最高の作品を作るために、皆さんのお力をお貸しいただけないでしょうか?

新アルバム音源・パッケージ制作費(全13曲予定)のうち1/2程度
※多くのご支援を頂き、CF限定盤の収録曲数が13→14曲となりました!
 <内訳>
  生楽器収録に伴うミュージシャン演奏料・スタジオ代
  イラスト・デザイン依頼料
  CDプレス・パッケージ製作費
  その他制作にかかる外注費 等
リターン制作費・送料
CAMPFIRE手数料

目標額を超えてご支援頂いた場合

・楽曲クオリティを上げる為、広い収録スタジオを使用したり生楽器を増やします
・新エピソードを書き下ろし、新曲を増やします
・書き下ろしイラストの増加
・CF限定盤パッケージを豪華に制作
・アルバム新曲MV制作

等、夢を広げるための資金として使わせて頂きます。


活動履歴閲覧
アルバムやリターン品の制作進捗報告など、CF支援者限定記事が閲覧できます。

お礼状
夜明けの観測者コース(1,500円)ではデジタルデータ、駆け出し冒険者コース(7,000円)以上のコースではCDと同封して紙媒体で送付予定です。

完成品CD(CF限定ジャケット仕様)
今プロジェクトで制作するcanoueの全新曲フルアルバム。
詳細はプロジェクトの目的欄をご参照下さい。
こちらのCDは完成後一般発売もする予定ですが、CF限定のジャケットイラストと豪華仕様のパッケージ版はこちらでしか手に入りません。(CF限定盤は特製デジパック仕様、一般発売盤はPケース仕様を予定しています)

※11/19追記
CFの多くのご支援に感謝いたしまして、新曲の追加制作が決定いたしました!(CF盤限定
新エピソードを追加し、それをイメージした楽曲を制作します。この曲のための書き下ろしエピソードは番外編・サブストーリー的な位置づけになる予定です。一般発売盤でストーリーの主軸が欠ける事はありません。
CF盤のアルバム収録曲数が13→14曲となります。

※12/14追記
皆様の更なるご支援に感謝いたしまして、CF盤にInstrumental & Bonus DISCを追加し、SuperSweepさんによる今作のゲーム音楽風(チップチューン)アレンジの収録が決定しました!
CF盤のディスク枚数が1→2枚組となります。

CF限定特典音源ディスク
今アルバム収録曲のインストゥルメンタル版を収録予定。
スリムPケース・プレス盤(予定)。

ミニ設定資料集+α(仮)
世界観やストーリー、キャラクターの設定やchibiさんによるイラストやラフ等の設定資料や、メンバーによる全曲解説、楽譜等、今作をより深く楽しむためのスペシャルブック。
B5サイズで一部カラーの30ページ程度の冊子を予定。

ポストカードセット
今作関連の描き下ろしイラストポストカード5枚組セット。
※神託を受けし者コース(50,000円)以上には、ポストカード1種にcanoueメンバー3人の直筆サインが入ります。
※サインにお名前入りを希望される場合は、記載してほしいお名前を申込時に備考欄にご記入下さい。

発売記念ミニライブ&トーク配信視聴権
2022年5月 or 6月頃に開催予定の、今作の発売を記念した生演奏ミニライブ(5曲程度を予定)+トーク配信視聴権です。
こちらは今CF支援者(リターン該当コースの方)のみが視聴できる配信限定ライブを予定しており、チケットの一般発売はありません。
配信当日から2週間程アーカイブ視聴も可能な予定です。
※視聴にはインターネットに接続されたパソコンやスマートフォン等の環境が必要です。

オリジナルTシャツ
canoueとしては1stライブグッズぶりとなる、今CF限定柄のオリジナルTシャツ。
サイズのご希望はリターン該当コースお申し込み時にご記載下さい。

アクリルキーホルダー
今作に登場する主要キャラクターのミニキャライラストを用いたアクリルキーホルダー。
サイズは6cm×6cm程度を予定。

ハイレゾ音源
24bit/96KHzの収録時クオリティで繊細な生演奏を音質を損なわずにお楽しみ頂ける、ハイレゾ音源WAVデータをダウンロードして頂けます。
【2021/10/29追記】
ハイレゾ音源は後日一般発売を予定しております。(時期・金額は未定)
一般発売は歌曲のみですが、こちらのクラウドファンディングのリターン限定で、インストゥルメンタル版の音源も含む完全版となります。
※具体的なDL方法等は支援者様に後日ご連絡致します。

ブックレットにお名前クレジット
今CDのブックレットに支援への感謝を込めて、神託を受けし者コース(50,000円) 以上の支援者様のお名前を掲載させて頂きます。(コースによってクレジットの文字の大きさは変わります)
掲載ご希望のお名前は、お申込時に備考欄にご記載下さい。

※希望されない場合は必ず「掲載を希望しない」とご記入ください。
※ご記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きます。ご了承ください。
※また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事がございます。


アクリルクロック
今作の世界の果てに存在するといわれている、世界の刻を司る時計塔と、守護竜をモチーフにした、chibiさん描き下ろしのアクリルクロック。
サイズは20~25cm四方程度を予定。

※12/14 ラフイラスト公開
特製30弁オルゴール(シリアルナンバー入り)
今作のキーとなるメロディのオルゴール。
バランスのとれた音楽性豊かな30弁のタイプで、音色も柔らかく美しいです。
見栄え、音質にこだわった「針打ち」仕様のシリンダー。
櫛歯の仕上げも職人がこだわりを追求した「本物」です。
『永遠を奏でし者コース』『竜に愛されし者コース』ではプレートにシリアルナンバー入り。(ナンバーの指定は出来ませんのでご了承下さい)
※『悠久の欠片を拾いし者コース』はシリアルナンバーは入りません。
本体サイズ(予定)横幅14.1cm×奥行11.5cm×高さ8.1cm

ひやまにょつきんぬいぐるみ
2013年1月に制作・販売した、canoueメンバー3人のマスコットキャラクター3種ぬいぐるみセット。サンプルとして残していたレアグッズです。再販予定はありません。

今作イラストデジタル複製画(メンバー直筆お手紙付き) 
イラストレーターchibi氏による今作イラストのデジタル複製画。A2サイズ(額付)。
ジークレー or ファブリックパネルを予定。
canoueメンバー3人からの直筆お手紙と共にお届けします。

限定リクエスト曲ライブ動画
今までのcanoue(arcane753.)自主制作楽曲(霜月はるかソロボーカル曲)の中から1曲リクエスト(※)をお受けして、ご希望曲をアコースティックライブ演奏(ボーカル:霜月はるか)、収録した動画を貴方だけにお渡しします。

リクエスト可能曲目リスト


※インターネットを通じて、データでのお渡しを予定しています。
※動画を他者が自由に閲覧できる形で、支援者様が一般的に公開することは固く禁止させていただきます。
※リクエスト曲に関してはクラウドファンディング受付終了後、竜に愛されし者コース(200,000円)の支援者様に個別にお伺いいたします。

<リターン対応表>

 

アルバム制作:〜2022年3月
(2022年4月リリース目標)
リターン品発送:2022年4月~8月頃を予定
発売記念ミニライブ&トーク配信:2022年5月 or 6月開催予定


Q:支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A:CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。
CAMPFIREの仕様等に関わる部分はCAMPFIRE様のヘルプページをご確認いただくか、CAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなりますか?
A:本プロジェクトはAll-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
やむを得ない事情(天災、メンバーに重大なトラブル発生等)にてプロジェクトの実行やリターンの履行が難しくなった場合やお届け時期が変更になる場合は早急に活動報告などで報告し、返金対応等のご連絡をさせて頂きます。

Q:リターンの複数購入は可能でしょうか?
A:クレジットカードでのご支援に限り、限定数のないリターンは同一リターンの複数コースのご購入が可能です。また、同じく限定数のないリターンに関しては複数まとめて選択が可能・一括決済が可能となります。 クレジットカード以外の支払い方法の場合はその都度決済をお願いいたします。限定数があるリターンは複数購入が出来ませんので決済方法に関わらず個別決済となります。

Q:リターンを間違って買ってしまいました。キャンセルやアップグレード、振替は出来ますか?
A:原則キャンセルはお受けできません。CAMPFIRE様のヘルプページ等をお読み頂き、よくご検討の上でのご購入をお勧めいたします。もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q:リターン品のグッズや音源は一般発売または一般公開されますか?
CDに関しては後日一般発売を予定していますが、リターン品のCF限定パッケージとはジャケットや仕様が異なります。特に今回、一般発売分は数量を絞る予定ですので、確実に手に入れたい方はご支援をよろしくお願い致します。
また、CFリターングッズの一般発売予定はございません。

Q:配信ライブの配信期間内に都合がつかず視聴が難しい場合、返金や譲渡は可能ですか?
A:申し訳ありませんが、一度ご支援頂いたコースに関しては支援者様都合によりキャンセルや払い戻しは行っておりませんのでご了承願います。また支援内容の譲渡や売買などは一切禁止とさせていただきます。該当行為が発覚した場合は権利剥奪の措置等然るべき対応を取らせていただく事も御座います。
主催者側都合で時期が変更、中止などになった場合のアナウンスは別途行わせていただきます。

Q:リターン発送はどこの運送会社を使いますか?
A:現在調整中です。

Q:引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A:マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「詳細を表示する」→「お届け先」→「変更する」より変更可能です。住所変更締め切りは発送準備前までとさせていただきます。
(『プロフィール』→『設定』内のお届け先情報の変更では反映されませんので必ず当プロジェクトの支援履歴から変更をお願いいたします。)
指定期日以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。(期日などは活動報告でお知らせいたします)
リターンの発送業務等により、締め切り以降の変更にはご対応出来かねる可能性が御座いますので変更がある場合はお早めにお願いいたします。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?
A:到着日の指定は出来かねます。

Q:リターンの郵送は局止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております。ご自身の住所の間違いがないか支援前に必ずご確認下さい。

Q:海外から支援は可能ですか?
A:CAMPFIREの仕組み上、国内限定プロジェクトとさせていただきます。一部海外クレジットカードでも決済は可能ですが発送先は日本国内限定とさせて頂きます。ご確認をとって頂いた上で日本のご友人にリターンを送付し、 そこからお住まいの海外までご自身とご友人間で受け渡しを行なっていただく分には問題ございません。(その際の配送トラブルに関して運営およびCAMPFIRE様で責任は負いかねます)

Q:Is it possible to back projects from overseas?
A:CAMPFIRE projects are currently only available to Japanese backers. The system accepts overseas credit cards, however shipping is limited to Japan. There is no problem if you would like to have the reward forwarded to you with a help from a Japanese friend. However, CAMPFIRE will not be able to take responsibility for any trouble that arises through the delivery process.

Q:別途、消費税・送料はかかりますか?
A:リターンの価格に消費税・送料が含まれております。

Q:活動履歴閲覧の制作進捗報告ではどのようなものが閲覧できますか?
A:楽曲制作過程でのラフ音源、レコーディング時の風景写真、制作時のトピックBlogなどを予定しています。

Q:リターンのクレジット掲載は一般販売版にも含まれますか?
A:支援人数によっては印刷物のページ数の関係上、クラウドファンディング限定版のブックレットのみとなる可能性がございます。

Q:クレジットへの名前掲載は遠慮したいのですが…
A:掲載なしでも大丈夫です。代替のリターンが発生するわけではないので予めご承知おきください。

Q:有観客ライブの予定は無いのでしょうか?
A:現在のところ白紙です。いただけたご反応次第では(別プロジェクトにはなりますが)ぜひ行ないたいと思っておりますので、応援よろしくお願いします!

Q:既存作の続編は作らないんですか?
A:もちろん今後も続けていく予定です。しかし長期間制作休止期間を設けてしまったこと、10周年という節目で立ち上げたクラウドファンディングでは、まず新規タイトルで再スタートを切りたいという想いからこのような形となりました。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:PCの場合当プロジェクトページの上部、スマートフォンの場合は下段にある『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせいただきますようお願いいたします。


ここまで目を通して頂き、ありがとうございます。

今回の企画はメンバー全員にとって初めての挑戦、不安が無いと言えば嘘になります。
ですがファンの皆様のお力をお借りする事で、自分たちだけでは実現が難しかった企画に手が届くのであれば……皆様と一緒に夢を見てみたい。そう思いました。
メンバー一同canoueらしく、自分たちの好きなファンタジーを追求し、良い音楽・良い作品とリターンをお届けできるよう、心を尽くします。

どうか、応援宜しくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名・運営責任者・事業者の住所/所在地・事業者の電話番号
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください