はじめに・ご挨拶

2012年大学駅伝

2017年ゴールドコースト

まず初めに本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

この度クラウドファンディングをさせていただきます、鈴木卓也と申します。私は本年1月まで陸上実業団選手として、駅伝やマラソンにて活動させていただきました。日本代表になることを目指し、9年間実業団で走らせていただきましたが、選考に残ることができず引退を決意いたしました。現役中は沢山の出会い、経験をさせていただき、また沢山の方の応援をいただき、本当に幸せな選手生活だったと思っております。すべてが私の宝物です。本当にありがとうございました。

そんな私ですが、現役引退後、父が経営する鈴木特殊化工株式会社へ入社いたしました。65歳を過ぎた父を支えたいと思い入社いたしましたが、社会人としての経験が少ない私は、むしろ会社の方や取引先の方に支えられ日々過ごしております。1日でも早く会社の戦力になれるよう奮闘していく次第でございます。

そんな私が勤める鈴木特殊化工株式会社は千葉県八千代市に工場を構える、老舗ポリエチレン製袋加工会社です。創業以来、お客様の様々なニーズにお応えし、数々の製品を世の中に送り出してきました。祖父が創業した弊社は、皆様のおかげで創業50年を超える歴史のある会社に成長いたしました。

プロジェクトをやろうと思った理由

弊社は主にポリエチレンフィルムを袋や風船、その他加工物に製造する会社です。昨今の『脱プラスチック』『新型コロナウイルス』の影響で、業界全体の仕事量が大幅に減少し、弊社も創業以来の危機に陥っています。新型コロナウイルスが終息に向かっても、脱プラスチックへの流れは今後よりいっそう進んでいくことでしょう。この状況を乗り越えるために考えたのが、請負加工仕事を待っているのではなく、自社発信での商品・技術の提供です。そこで出てきた答えが、創業者の祖父『鈴木春夫』が生み出したスズトクのオリジナル商品、家庭菜園植木鉢『ベルポット』です。

家庭園芸栽培鉢 ベルポット®

ベルポットはポリエチレンフィルムと特殊メッシュ素材『ワリフ®』を弊社製袋技術で張り合わせて作った園芸栽培ポットです。弊社の社名には、『特殊化工』という文字が入っており、『特殊なもの』を得意とし、『加工』ではなく『化工』とすることで、ただの加工屋ではないという創業者の想いが詰め込まれています。ベルポットは祖父が自身の集大成として作り出した製品です。そんな祖父は、私が入社する前の昨年にこの世を去りました。戦後、この業界のトップランナーとして走り続けた祖父が、最後に残した製品を手に、今一度走りだそうとスタートラインに立っています。

これまでの活動

ベルポット®3L  ごく一般的な学校用植木鉢まず既存のベルポットを自身で使ってみるところから始めました。正直、開始当初は半信半疑でしたが、とにかくよく育つ。いや、育ちすぎる。ポットの違いでここまでの違いが出るのかと、園芸初心者の私は驚きました。ベルポットは特殊メッシュ素材『ワリフ®』とポリエチレンフィルムを張り合わせることで通気性と保水性を両立しています。側面に通気性があることにより、水分の滞留による根腐れが起こらず、さらに新鮮な空気を根から直接吸い上げることができます。また、底面には別のフィルムが2重で張り合わせてあり、適度な水分を保水しつつ、底面からの土の養分流出を防止しています。ただのフィルムに見えたベルポットは、使ってみるととんでもない性能を持った商品であることがわかりました。

コンセプトは『みんなを笑顔にする栽培ポット』

SDGs対応 家庭菜園ポット

新ベルポットを開発する上で、①使いやすさ②デザイン性③環境に優しいの3点に着目し、CMプロデューサー原田氏、デザイナーじゅん氏をメンバーに加え開発をスタートしました。製品の名前を『エコモット』とし、コンセプトとした『みんなを笑顔にする栽培ポット』を目指し開発を続けてきました。ecomottoの主な特徴は①再生可能資源である植物由来原料を配合(本体、印刷)②焼却処分しても添加物の効果によりCO2の排出が抑えられる③家に置きたくなるアイボリーカラーとスマイルデザイン④教育現場の事を考えた移動用手穴とお絵描きスペースの設置(※教材用に限る)となります。

ecomottoは弊社の未来をかけた製品であると同時に、使用される人、育てる植物、そして地球にとっても優しい製品となり、ロゴマークのように『みんなが笑顔になる』そんな愛される製品になっていければと願っています。

※開発中イメージの為デザイン等変更になる場合がございます。

資金の使い道

皆さまからいただくご支援は、製品開発費及び今後の活動のために大切に使用させていただきます。

・ecomotto開発、製造費
・ecomotto営業、宣伝費
・返礼品制作、配送費
・クラウドファンディング手数料

リターンについて

ecomotto開発イメージ
左:一般用 30cmx21cm 4Lサイズ 右:教材用 30cmx23cm 4Lサイズ(※手穴、お絵描きスペース有)
※開発中イメージの為デザイン等変更になる場合がございます。

①お気持ちご支援コース【ecomotto一般用】 3,000円
・お礼のメール
・ecomotto【一般用】 1セット(3枚入)

②お気持ちご支援コース【ecomotto教材用】 3,000円
・お礼のメール
・ecomotto【教材用】 1セット(3枚入)

③お気持ちご支援コース【各種1セット計6枚】 5,000円
・お礼のメール
・ecomotto【一般用】1セット(3枚入)
・ecomotto【教材用】1セット(3枚入)

④製品50枚返礼コース【ecomotto一般用】 10,000円
・お礼のメール
・ecomotto【一般用】50枚

⑤製品50枚返礼コース【ecomotto教材用】 10,000円
・お礼のメール
・ecomotto【教材用】50枚

実施スケジュール

CAMPFIREスケジュール

・11月30日 クラウドファンディング終了
・1月1日以降 返礼品発送開始

ecomotto開発スケジュール

・2021年3月 新ベルポット構想開始
・2021年9月 仕様決定
・2021年10月 クラウドファンディング開始、試作完成
・2022年1月以降 製造、販売開始

最後に

高校1年生から始めた陸上競技。16年間ランナーとして走り続けてきました。近くで支えてくれた家族、友達、仲間、先生、コーチはもとより、沿道で体を乗り出し声援を送ってくださった皆様。テレビの向こうで応援してくれた皆様。すべての力が私を前に進ませてくれました。重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。私の最初の仕事となるecomottoが世界のどこかで誰かの笑顔につながることを切に願っています。


■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:鈴木特殊化工株式会社
  ●代表者:鈴木春彦
 ●事業者の住所/所在地:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田麦丸台667-26
 ●事業者の電話番号:Tel: 047-450-8555
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/04 15:02

    11/30をもってクラウドファンディングの募集が終了いたしました。皆様のおかげで目標金額にしていた、421.950円を達成することが出来ました。本当にありがとうございました。最終的に…総支援金額 424.000円総支援者数 60名という結果になりました。このクラウドファンディング、実はプロジェ...

  • 2021/11/30 21:04

    プロジェクトオーナーの鈴木卓也です。皆様のおかげで、最終日に目標金額をクリアすることができました。4219500円という長い道のりでしたが走り切りました!本当にありがとうございました!取り急ぎ、速報としてお伝えさせて頂きます。※画像の親子はCM撮影にご協力いただいた親子になります。

  • 2021/11/29 19:52

    プロジェクトオーナーの鈴木卓也です。早いものでクラウドファンディング終了まで残り1日となりました。ラスト1日となりますので、迷ってる方がいらっしゃったらお声がけお願い致します。また、第3弾CM『学校編』の動画も完成いたしました。ご覧いただければと思います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください