はじめまして!!


クレッシェンド・ヨネザワと申します!


私たちは、山形県米沢市の伝統産業である「米沢織」で作られたストールの企画・販売をしております。


今回、「描く人」「作る人」「使う人」みんなが笑顔になれるブランド

「ニジハコ」

を立ち上げたい!!

この思いを応援していただきたく、クラウドファンディングに挑戦することにしました!



なぜ、ストールの企画販売をする、私たちクレッシェンド・ヨネザワが「ニジハコ」という新しいブランドを立ち上げたいのか・・・



この活動は以前から交流のある、京都でまちづくり活動障がい者就労支援施設のものづくり支援をされている「みのりのもり劇場」の理事長 伊豆田(いずた)さんからいただいた


「ある1つのお話し」がきっかけとなり全てが始まりました。


はじめにこちらの絵をご覧ください。





私たちは、3年前この1枚の絵と出会い、感動したと同時にとても衝撃を受けました。


「かわいい!!」

「誰が描いたの!?」

「ウシ?ヤギ?」


絵を見た人からは、面白い反応が沢山ありました。

ちなみにこの絵の題名は「黒山羊」です!!


伊豆田さんが、米沢にいらっしゃった際に、私たちに見せてくださいました。


そして、この絵を描いた方のお話を聞いて更なる衝撃が!!


この黒山羊さんは京都の福祉施設、京都市ふしみ学園「アトリエやっほぅ‼︎」の島津仁さんが描いたのですよ。

と教えていただき一同騒然!!




「この絵で何かできませんか?」


障がい者就労支援施設の、ものづくりを支援している伊豆田さんだからこそ、

障がいを持つ方がしっかりと自立していけるように

そんな思いがこの一言につまっているのだと感じました。


伊豆田さんが私たちに相談してくださったのをきっかけとなり、プロジェクトが始まったのです。



この素晴らしさをどうしたら広められるか、プリントするだけでは面白くないし・・・



米沢産地も盛り上げたいし・・・


沢山の絵と生地を見て色々考えていたら、ひらめきました!!



「ニットストールにしたらどうだろう!?」



元々米沢織を中心に日本の伝統技術にこだわる職人と、ストールを企画・販売してきた、私たちクレッシェンド・ヨネザワが、その経験を活かして、米沢市でニットストールの制作を進めることになりました。



そしてようやく完成した、黒山羊ストールがこちらです!





とっても愛らしい黒山羊ストールがやっとの思いで完成し、これから沢山の人に広めようと思った矢先、新型コロナウイルスが流行・・・


京都と米沢を行き来することもできず、ただ時間だけが過ぎていってしまいました。


このままでは、みんなで頑張って作り上げたものが無駄になってしまうと思い、もう一度「アトリエやっほぅ‼︎」と「天才アートKYOTO」

2つの福祉施設で描かれた絵の写真を見返していました。


施設の皆さんそれぞれの想いがつまった素敵な絵たち

実際に絵を描いている情景が浮かんでくる・・・


この想いは何としても形にしたい!


せっかくここまで頑張ったのに、コロナを理由に立ち止まっていてはダメだ!


と気づき、私たちはまた新しい絵でニットストールを作ることに決めました!!!


そして、沢山ある絵の中から3枚の絵を選ばせていただきました。

色数や柄の大きさなど、ニットストールにできる様々な条件をクリアした3枚です。


【パンダ】


作者は黒山羊さんと同じアトリエやっほぅ‼の島津仁さんです。



【泣かないで笑ってよ】

こちらは京都の福祉施設「天才アートKYOTO」で描かれた、若林義輝さんの作品です。



【鶏は恐竜の祖先だよ。謹んで食べなきゃ。宇宙華丸】


こちらも同じく「天才アートKYOTO」で描かれた前田笑弥さんの作品です。


この3つの絵を使用させていただき、完成したニットストールがこちらです!!



巻くとこんな感じです★

男女兼用でご使用いただけます!!






出来上がったストールを見て、私たちに迷いは無くなりました!


「この素晴らしいアートを広めながら、米沢産地も元気になれ!!」


という想いで今回3つのニットストールを作り、ニジハコというブランドを立ち上げる決心をしました!



☆ニジハコ☆
人と人がただそこにいる。人を思う気持ちを変換する装置「ニジハコ」
ニジハコは、一人ひとりが笑顔でいること、人と人とが思いあうこと、かがやきと無限の色を生み出せること、そんな願いをもっています。








「障がい者の作品だから買う」ではなく、

「いいものだから買う」

その想いで障がい者就労支援施設のものづくりを支援している【みのりのもり劇場】



米沢織の歴史や良さを広めたい 【クレッシェンド・ヨネザワ】



全ての想いを、米沢織の産地で織物と編物の機械がある【青文テキスタイル】に伝え、最初にご紹介した素晴らしいストールが誕生したのです。



※青文テキスタイルは米沢織の産地で、織物と編物の機械がある珍しい工場です。
明治10年、呉服から始まり、昭和40年頃に婦人服地の製造に切り替え、現在に至っています。



また、米沢織産地の中でも平均年齢が若い青文テキスタイルでは、デザイン性豊かな生地が沢山作られています。


今回も若手デザイナーの素晴らしい感性と想像力で一枚の絵を図案に起こし、ストールにしました。






プロジェクトで実現したいこと


◆一人でも多くの障がいを持った方の作品をストールにしたい!
◆デザイン料をきちんと支払えるプロセスを構築させたい!
◆後継者不足、コロナの影響で低迷している産地を盛り上げたい!


新型コロナウィルスの影響を受けている米沢産地が、このニジハコのプロジェクトを行うことによって元気になるよう、まず先駆けである今回のプロジェクトをしっかりと形にし、地域活性化に貢献していきます!


プロジェクトをやろうと思った理由


◆福祉施設で描かれる知的障がい者の芸術の素晴らしさを伝えたい!

◆プリントではなく、ニットストールにすることで、ぬくもりが増し、アートをより身近に感じてもらいたい!

◆米沢織、米沢産地のイメージをアップデートしたい!


福祉施設で数えきれないほど 描かれている素晴らしいアートと、歴史ある「米沢織・米沢産地」の良さをより多くの方に知ってもらいたい!そして、先入観を持たずに「いいもの」であると納得して、使ってもらいたい!

そんな思いをこのプロジェクトに込めております。


実施スケジュール

12月プロジェクト開始

1月プロジェクト終了

1月~2月リターン商品お届け






◆「ニジハコ」のブランド化
◆アート作品の使用費
◆ニットストールの試作費
◆今後一人でも多くの方のアートをストールにし、シリーズ化するための諸経費
◆広告宣伝費

◆CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料


ニジハコというブランドを沢山の方に知ってもらい、一人でも多くの方に応援してもらえるよう、支援金を大切に使わせていただきたいと考えています。



このストールを先駆けに、みのりのもり劇場とクレッシェンド・ヨネザワで様々な商品を作っていきたいと考えています。

その目標を実現するために、一人でも多くの方からご支援をいただけますと嬉しいです!!


このプロジェクトを始めたきっかけや思いを書かせていただきましたが、私たちの活動についてまとめましたので、ぜひ最後までお付き合いください・・・





みのりのもり劇場は、幼稚園の保護者会仲間が集まって始めた子育て支援活動が、やがてまちづくり活動へと発展。

子供の体験教室、商店街活性化の飲食店運営、地域情報誌の発行、障がい者就労支援施設の生産品の販路拡大、様々な活動を展開しています。





クレッシェンドヨネザワは米沢織を中心に日本の伝統的な技術にこだわる職人と「技によるものづくり」をコンセプトに、職人技を最大限に活かしたストールを販売しています。





お互いが今まで通り活動していたら、出会うことはなかったであろう、クレッシェンド・ヨネザワとみのりのもり劇場。

この奇跡のような出会いに感謝し、今までの活動と同じようニジハコというブランドも大切にしていきたいと思っております。

京都と米沢を何度も行き来し、話し合いと試作を重ね、ようやく形となったニットストールを一人でも多くの方に使っていただけたら嬉しく思います!!





京都市ふしみ学園の「アトリエやっほぅ‼︎」は2008年に活動をはじめました。

個性豊かなメンバーが集まり、その独自の世界を国内外の展覧会で発信しています。

最近は作品を通じて企業や団体と繋がり、様々な企画が進行中です。

アトリエやっほぅ‼



天才アートKYOTO(NPO法人 障碍者芸術推進研究機構)

表現・制作に興味関心・能力のある人たちが、伸び伸びと活動に打ち込める場を恒常的に確保し、その作品などの展示と、創作過程や作品の評価研究・デザイン活用研究などを行うことを目的とします。さらに、それらの成果の公開を通して,障碍のある人が持つ高い創造力とその芸術性の社会的認知を高め、広く世界の芸術の発展にも寄与することを目的とします。

そしてこうした事業を通して,障碍のある人の多様な余暇活動や,作品の販売・デザイン化による本人の能力を生かした新たな就労形態のあり方を開発し、より豊かな自立と社会参加の形によるノーマリゼーション社会の実現を目指します。

天才アートKYOTO



 



この一枚から始まりました!フリンジ付きの黒山羊ストール



〈商品詳細〉サイズ:約80×160㎝(フリンジ込)/素材:ウール67%・コットン33%



★これからの季節にピッタリ!メードイン米沢ニットストール



3年がかりで作り上げたニットストールを、クラウドファンディング限定でお届けします。


クラウドファンディング限定 15,000円


クラウドファンディング限定のため、ご支援していただいた方への感謝を込めた価格設定にしております。


〈商品詳細〉サイズ:約70×180㎝/素材:ウール68%・コットン32%(パンダ、泣かないで笑ってよ)ウール70%コットン30%(鶏は恐竜の祖先だよ。謹んで食べなきゃ。宇宙華丸)




ひざ掛けやインテリアにもオススメです!!





★モニターの声★

素材が柔らかくてちょうどいい厚み。
巻いたら軽くてふんわり暖かいんです!(山形県在住)

絵がそのままストールになっていて、その再現度の高さに驚きました!
羽織ると絵がよく見えて、マフラーのように巻いてもかわいいデザインでとても気に入ってます!(東京都在住)




★限定パッケージ京都発のクラフトビール

京都の一乗寺ブリュワリー様からご協力いただき、オリジナルパッケージのクラフトビールを作りました!

クラウドファンディング限定です!!

◆パンダ⇒一乗寺スタウト

白と黒の模様が可愛らしいパンダは、黒ビールをチョイス!

真っ黒なビールと白い泡はパンダにピッタリなイメージ。

ロースト香とカカオ香が芳醇な本格スタウト(黒ビール)です。


◆泣かないで、笑ってよ⇒一乗寺ベルジャンウィート

カラフルで楽しいアートには、金色のビールでもっと楽しく、もっと派手に!

苦味が強いものではなく、柔らかい味わいのものをチョイス。

小麦を使うことでクリーミーな飲み心地と甘くてスパイシーな風味がするビールです。

ふんわりと笑えて、優しい気持ちに。

◆鶏は恐竜の祖先だよ。謹んで食べなきゃ。宇宙華丸。⇒一乗寺レッドエール

可愛らしい桃色の色と、宇宙華丸の”華”という文字より赤色のビールをチョイス!

一見黒ビールにも見える色なので、宇宙空間も想起させるような不思議なビール。

麦芽の香ばしい香りとコクのある味わい。

一見、宇宙のような黒い色合い…だけど厚めのグラスにいれ光にかざすと華のような深い赤色が。

▼引用「一乗寺ブリュワリー」
https://kyoto-ichijoji-brewery.com/

容量330ml

酒販番号(文書番号) 2B-46104


★ポストカードセット




★クラウドファンディング限定セット
クラウドファンディング限定のセットを作りました!!





今回プロジェクトを始めるにあたり、クレッシェンドヨネザワ、青文テキスタイルで、3枚の絵を選ばせていただきました。


というのも、ニットストールはプリントとは違い、作るにあたり糸の色数など沢山の制限があります。何百種類の中から3枚を選ぶのはとても難しいことでした。


プロジェクトが成功したら、条件に合う何百種類もの絵でストールを作ることを目標に、まずは3枚を5枚、10枚と増やして、1人でも多くのアーティストの絵をストールにし、描いた人も作る人も使う人も 笑顔になれる、そんな活動を続けていきたいと思っております。



★応援の声もいただいております★

「ぜひ、施設のお役に立てたらうれしいです!」

「絵描いた方の才能に感激です!」

「米沢産地を盛り上げて!」

「早くニットストール欲しいです!」



一人でも多くの方が笑顔になれるよう、応援していただけたら嬉しく思います。

ご協力宜しくお願い申し上げます。


活動拠点について

クレッシェンド・ヨネザワ

〒992-0045
山形県米沢市中央1-7-32


みのりのもり劇場

〒6168167
京都府京都市右京区太秦多薮町43うずキネマ館2階


<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
※プロジェクトオーナーとして資金を集めるにあたり、特商法に基づき次の表記をお願いしております(法人、個人を問いません)。以下の雛形をご利用ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者:粟野商事株式会社
 ●運営責任者:大橋淳子
 ●事業者の住所/所在地:〒992-0045 山形県米沢市中央1-7-32
 ●電話番号:TEL0238-22-2320
 ●アドレス:awanocre@cat.omn.ne.jp
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ※送料込み
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/30 20:01

    本日ニットストールの発送しました!1月ギリギリになってしまいましたが、何とか間に合いました!ちなみに、お礼のお手紙はアトリエやっほぅ!!さんの便箋です。3種類ありますが、どれが届くはお楽しみです^_^3種類全部素敵ですよ☆ポストカード、クラフトビールをご支援してくださった方、来月には発送できま...

  • 2022/01/06 20:37

    明けましておめでとうございます♪本年も宜しくお願い申し上げます!昨年末は皆さんのご支援のおかげで、目標額まであと少しのところまできました!あと4日ありますので、引き続き応援よろしくお願い致します!年末年始大雪の米沢では、リターンのニットストールを製作中です!皆様のお手元に届くまで、もう少しお待...

  • 2021/12/20 13:36

    2021.12.7〜12.8有楽町国際フォーラムで行われたプレミアムテキスタイルジャパン展クレッシェンド・ヨネザワのブースは米沢織のストールと今回のクラウドファンディングのリターンになっているニットストールを飾りました!エスカレーターからパンダが見えていたようで、パンダに引き寄せられた、沢山の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください