おかげさまで84人も支援いただき、100%目標を達成いたしました。ありがとうございます!
日数折り返しとなりましたが、150人の支援を目指すことになりました。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

●はじめに私たちはパンマルシェ実行委員会からのご挨拶

愛知県のパン好きが集まり、“パンで人と人を繋げたい”と2013年から50店舗以上のパンが集うイベント『パンマルシェ』を主催しております。ピークでは4万人の来場があった愛知県では大人気のイベントです。

新型コロナウイルスでの深刻な影響の中でも2020年11月、2021年4月と開催続けてきましたが、緊急事態宣言の8~9月頃が出店募集や運営準備と重なりました。

先日、11月3日(祝水)愛知県名古屋市栄『オアシス21』で開催予定の17回目『パンマルシェ』を中止決断しました。毎年楽しみにしてくださっている皆様、出店者の皆様、関係者の皆様にはつらい思いをさせてしまいました。

しかし、私たちがずっと続けてきたパンで人と人を繋ぐ『パンマルシェ』を失うことは大変悲しく、どうにかできないかとメンバーで考えた結果、今回はリアルイベントを初オンライン開催へ。

今を受け入れ、これからの時代に合わせて『パンマルシェ』も変わりたい!
今だからこそパン好きができることで動き始めます!!


全ての人々が大変な状況の中で、このようなお願いをする事は大変心苦しいのですが、『パンマルシェ』の存続のため、支援の協力を募らせて頂きたいと思います。

実行委員会一同、なんとかこの苦境を乗り越えて、来年、再来年と今後ずっと繋げていきたいと考えておりますので、何卒、ご支援のほど、よろしくお願い致します。



2019年のパンマルシェ開催終了後
出店者のみなさまやスタッフさんたちとの集合写真


●パンマルシェとは?

パンマルシェは、2013年4月に始めた東海地区最大級のパンイベントです。

 パン好きが選んだ全国からのおいしいパン(50店舗以上)が愛知県名古屋市栄の「オアシス21」に集う“パンで人と人を繋ぐ”イベントとして、毎年春秋の2回、開催を重ねてきました。

コロナ影響の前には1日4万人も集ったことも。


●パンマルシェの由来

パン祭りなどのイベント名が多かった2012年、パンを求めてパリのマルシェを訪れました。日常生活に深く溶け込み、お気に入りを買い求めるフランスならではの「文化」に魅了されました。

私たちがパンのイベントを創るならば、並んだパンを眺めたり、お客さんとの会話を楽しんだり、パンで繋がるコミュニケーション豊かなイベントにしたい!と思いを込めました。

●パンマルシェのこだわり

ONE AND ONLY

パン好きだから、できること
今まで誰もやろうとしなかったこと
パン好きのやり方にこだわり続ける

そして、単純に「おいしい!」と思うパンと、「楽しい!」と思う場を生み出し、「うれしい」と思う人との繋がりを増やす、そんなきっかけになりたいです。

●パンマルシェのオンライン化とは?

私たちが話し合い、たどり着いたのは、パンで人と人を繋ぐテーマをそのままに、リアルからオンライン開催。これは、リアルイベントではできない新しいパンとの取り組み。

今までよりも手間も時間もかかり、違うことをやるのでは?と不安もありましたが・・・

大切なのはひとつの正解にしばられることなく、「いままでにないパン好きだからできること」を見つけることとなりました。

いつもの「パンマルシェ」で、完売で手に入らない、回りきれなかった、愛知までは行けないなどの声があがっていました。

ならば、今回はもしかしたら?応えることができるかもしれないと、次に繋ぐためにできることをしたい!新しい場を創る方が絶対にいい!私たちパン好きが心から楽しむことができ、その楽しさをより多くの人たちと共有できる、そんな場がほしいです。

パン好きが選ぶおいしいパンでいろんな方向へ繋がるきっかけを生むことができるECショップを創りたいです。

●パン好きが実施すること

オンライン開催します!

私たちパン好きは、中止した17回目の「パンマルシェ」の代わりに、もっとおいしいパンを届けたい!とオンライン上で「パンマルシェ」を楽しめる企画として、初の「オンラインパンマルシェ」を立ち上げます。

【メリット】
・安心して参加
 非対面で開催できるので新型コロナウィルスの感染拡大の影響ない
・全国どこへでもパンをお届け
 場所を問わず気軽に参加でき、パンには影響大の天候に左右されない
・パン好きがこだわれる
 リアル制限のないオンライン上でとことんやれる

【デメリット】
オンラインサービス利用
 はじめて利用することで手間取ることも多いかも?
・コミュニケーション
 リアルで実現できた試食などパンの魅力の伝え方やコミュニケーションができない

様々な問題もありますが、パン好きが選んだおいしいパンをお届けできる、おいしさにこだわるパン屋さんから直接お取り寄せできるオンラインパンマルシェが実現できるよう努力します。

パン好きみんなでおいしいパンを集め、おいしいパンを伝え、人と人を繋げる、リアルでもネットでも、いつもおいしく食べるパンを繋げたいです。

落ち着いたら、定期的にイベントを開き、一緒に食べたり、情報交換しながら、どんなパンがみんなに喜んでもらえるかを考えた進化する場へ繋げたいです。

●クラウドファンディングについて

・これまでの経緯

オンライン開催するにあたり、先日の中止決断からまもなく融資間に合わず、自己資金を注ぎ込み、可能な限り自分たちでおこないます。

それでも理想とする資金に、あと少し足りません。

実はクラウドファンディングで資金を集めることに関して、様々な意見もありました。

もし私たちの「パンマルシェを続けたい」の想いに共感していただける方がいるのであれば、協力していただき、これから一緒にオンラインパンマルシェをつくっていくことはできないかと考えました。

愛知から全国のパンへ繋がり、日本各地・世界からも人が集まるオンライン開催を目指し、クラウドファンディングを始めます。

・資金の使い道

『パンマルシェ』オンライン開催の経費
クラウドファンディングの経費(リターン原価・商品発送費、CAMPFIRE手数料等)

資金が想定以上に多く集まった場合は、今後のパンマルシェに繋げます。

・開催までのスケジュール

2022年1月オープン予定しております。
只今、サイト制作会社さんたちが間に合わせようと力合わせてくださっています。

●リターンのご紹介

パンマルシェといえばパン!
そこで、只今パンマルシェ実行委員会が超おススメパン5店舗をご用意中!もっと増えるかも?
もうしばらくお待ちください。
1店舗はなんと!ここでしか手に入らないパンを特別応援くださいました。

【パンマルシェオンライン開催全額応援】3,000円
パンマルシェオンライン開催を応援していただく支援となります。
後日、パンマルシェ実行委員会より感謝のメールをお送り致します。

【凝りすぎたパンフレット】4,000円
・パンマルシェ3,4,5の懐かしいパンフレット3冊1セット 
2014年2015年にパン好きが選んだ出店&お取り寄せパンリスト、インタビュー等など、今でも活用できる小冊子。こだわりすぎた制作のため、第五回目で最後に…なった幻のパンフレット。㊟掲載情報は発行時点のものですので、変更になっている場合があります。

・お礼メール


【ホント!最後7冊のパン本】6,000円
愛知・岐阜・三重編90軒「パン屋さんぽ」本1冊 絶版再販なし
パンマルシェ実行委員会代表石臥博代(いしぶしひろよ)監修の愛知岐阜三重おいしいパン屋さん90軒紹介本。人気のパン屋さんをはじめ、自家製パンを食べられるカフェやレトロなパン屋さんなど情報いっぱい。パン屋めぐりができるエリアMAP付き。2013年発売後、愛知岐阜三重のここまでパン屋さんをとりまとめた本は今でもなく、貴重な情報です。
絶版のこれがホント!最後の7冊となります。
㊟掲載情報は発行時点のものですので、変更になっている場合があります。

・まさに今巡ってほしい!愛知パン屋さんメモ付き
パンマルシェ実行委員会代表からの今、愛知で是非巡ってほしいおいしいパン屋さん情報メモ付き。
1冊ずつそれぞれ違う愛知パン屋さん1店舗こっそり付け。

・お礼メール
パンマルシェ実行委員会より感謝のメールをお送り致します。

【パン屋さん協力のパンマルシェ限定セット】7,000円 
〜おうちで楽しむパン〜
・小麦処むくの世界初!パンマルシェ限定セット
世界初!スペルトトースト1本(未販売パン)←ここでしか食べられないおススメ食パン
北海道産オーガニックスペルト小麦を使用して、食べやすいパウンド型で焼き上げたパン。国産材料にこだわる小麦処むくだからできた世界初!


食パン「白むく」1本
幻の小麦 北海道産「はるゆたか」を100%使用したシンプルな一品。軽快な口当たりと後から追いかけてくる小麦の味わいが心地よいふんわり食パン。

黒むくかりんとう1袋
石臼挽きミナミノカオリ100%の食パンをスティック状にカットして、赤糖(黒糖)とよつばバターのアパレイユを絡めて乾燥させたかりんとう。

小麦処むく
㊟・常温発送(送料込み)
 ・パンマルシェ実行委員会はパン屋ではございません。
 ・小麦処むくさんにクラウドファンディング応援の特別限定セットを作っていただきました。

・お礼メール



【パン屋店主×パン好き ドイツパンの楽しみ方お伝えします!】7,000円
~おうちで楽しむパン~オンライン開催(90分)
2021年12月頃開催予定
・フライベッカーサヤ店主寺園紗也さんとパンマルシェ実行委員会代表石臥博代(いしぶし)がドイツパンの楽しみ方をご紹介

ドイツパンの最高に美味しい食べ方をフライベッカーサヤの店主、寺園紗也さんにご紹介いただきます。ライ麦配合の多く、酸味があり、堅く食べ辛いイメージのドイツパンも、食べ方次第で、なくてはならない存在となる!そんな楽しみ方を特別に教えていただきます。当日はオンラインで、現地ならではの食べ方から、フライベッカーサヤが見出した、至福な食べ方、食べ合わせを、石臥と共に味わい、語り合い、ドイツパンの魅力をお伝えします。

フライベッカーサヤ/Freibäcker SAYA(三重県いなべ市)


【フランスの有名セレクトショップmerciで販売!小麦粉袋再活用1バッグ】 8,000円
・小麦粉袋再活用バッグRe:sac 柄指定なしLサイズ 1バッグ
登録第6263855号 L サイズ:約 W 34 × H 30.5 × D 14 cm
使用済みの小麦粉袋をアップサイクルしたエコ粉袋バッグ。
食パン1本入るサイズで、とても丈夫
売上の一部は国連WFPへ寄付しております。
https://resac.jp/

・お礼メール


【本物バゲットペン1本(限定7本)】 ¥10,000
本物のパンペン!それもバゲットペン!笑 支援(限定7本) 
実用新案登録第3211119号
世界に7本しかない?それぞれ個性があるから世界に1本?
パン職人作った本物バゲットにペンを指したボールペン

・お礼メール
※インクは替えられません。インクが出ない場合もご了承ください。


【推しの愛知パン屋さんぽ・愛知パン巡り同行店舗案内(限定10名)】 ¥20,000
・パンマルシェ実行委員会代表同行!愛知県のオススメパン屋さん案内
全国までも食べ歩いたパンマルシェ実行委員会代表石臥博代(いしぶしひろよ)が愛知県のおいしいパン屋さんへご案内します。

・お礼メール


【パン職人から学ぶ!オーダーメイドの個人レッスン】300,000円
・小麦処むく厨房でのあなただけのパンレッスン
京都の小麦処むくの厨房で店主大西さんから学ぶパン作りとなります。
パン作りの必要な手の動きや、おいしいパンに仕上げるためのテクニックを学んでいきます。
このレッスンでは、ご希望のパン2種類をチャレンジします。また、あなただけのオリジナルレシピと作ったパンはお持ち帰りください。

講師:小麦処むく 店主大西正芳さん
受講場所:店内
604-8125 京都市中京区 錦小路通高倉上ル中魚屋町508(大丸京都店・錦市場(高倉通側入口)よりすぐ)
設定日:店舗定休日火曜日9:00~15:00(休憩含む)プロジェクト終了後日程調整

㊟・時期はコロナ感染状況を確認し相談。
 ・小麦処むくまでお越し下さい。ご自身の往復交通費等はご負担いただきますようお願い致します。
 ・コロナ感染対策「密集」「密接」「密閉」をさけ安心して参加いただけるよう取り組みます。
 ・エプロンはご用意ください。
 ・オリジナルレシピを作成するするために事前打ち合わせがございます。
 ・小麦処むくのレシピではございません。


●最後に

パン好きがこだわり抜いて選ぶ!
ここにしかないおいしいパンを集め、おいしいたのしいうれしいパンを届けたい!

パン好きの私たちだからこそ「好き」にとことん向き合います。
フランスのマルシェのようなコミュニケーションができる場を新しく!

今後、どう変わっていこうとも、パンが「好き」へのこだわりは決して変わることはないです。
私たちの想いに共感していただけましたら、ご支援、応援をよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/01 18:14

    こんにちは。早いもので12月になりました。街ではクリスマスがたくさん感じられ、心もウキウキしてきますね。プロジェクト終了後、リターン品の準備を進めております。大変お待たせいたしました。本日、【フランス有名セレクトショップmerciで販売!小麦粉袋再活用バッグ】https://resac.jp/...

  • 2021/11/22 17:13

    ご報告になります。2021年11月19日(金)21:00~21:30放送局    東海ラジオ番組名    929 MUSIC WAVESこちらのオープニングで、今回のパンマルシェ実行委員会のクラウドファンディングが紹介されました!!http://radiko.jp/share/?t=20211...

  • 2021/11/22 00:53

     この度は、コロナの影響で中止を決断した「パンマルシェ」を今後も続けるために、オンライン開催費用を集めるファンディングに、応援、ご支援をいただきありがとうございました。 パンマルシェ#諦めたくないプロジェクトでは、10月28日より11月21日までの25日間におきまして、50万円の資金調達を目標...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください