カラダに良いもの選んでますか? 沖縄の大自然の恵みを活かしてノーモア二日酔い&明日も元気! 伝説の二日酔いサプリ「酒豪伝説」を生んだ薬草会社とタッグを組み、無農薬ウコンなどの自然素材を活かし、余計な添加物等を極限までカットしたプレミアム&ナチュラルなサプリ作りに挑戦します!

プロジェクト本文

 
こんにちは、リフェットです。

私たちは、オーガニックやナチュラル素材を使った食品・コスメなどの企画・開発・販売などを行っている会社です。

近年は、各地方の特色のある素材を用いた商品の開発、ブランディングのお手伝い、特に沖縄県内での自然素材の活用方法提案などをメインに活動しています。

 

 

突然ですが、みなさんはお酒の席で、酔いすぎないように...と、二日酔い対策サプリやヨーグルトなどを飲んだことはありませんか?

そして、『今日はウコン飲んだから大丈夫!』と、膨らんだ期待とは裏腹に間違った伝説を残したり、ツライ翌朝を迎えたことってありますよね?

<例えば>
・翌日、全然仕事にならなかったとき
・身に覚えのない打ち身や擦り傷を見つけたとき
・強烈な頭痛や吐き気に襲われたとき
・見知らぬ駅で降ろされ、上り電車がない事実を告げられたとき
・道端であしたの●ョーのワンシーンやマーライオンにでくわしたとき、または自分がそうなったとき

その度に「こんな風にはならない」「もう飲まない」と何度決意したことでしょう。
人間とは成長しない生き物なのでしょうか...

 

私たちが選んでいたものは正しかったのか...

体質はもちろん、体調や食事、水分の摂り方など、二日酔いが発生する理由は色々とありますが、お酒(飲みの席)を楽しみたいのは皆さん同じですよね。

お酒の席は楽しみたい。ですが、時として楽しみすぎてしまう…
そのたびに後悔...

というわけで、気づけば私たちもたくさんの商品を試してきました。
(同時にそこそこの伝説を残してきました)

コンビニやドラッグストアにある●●や▲▲をはじめ、しじみ、マッシュルーム、アミノ酸、カフェインetcの素材を主原料とした商品や漢方etc...

とにかくできるだけのものは試してきました。

 

ところが、それらの商品、成分を調べていくと、

●カフェインや添加物を中心にコストを抑え、"買いやすさ"を追求した商品

●糖分がメインで安価なエナジードリンクに近い商品

●秋ウコンを主原料として、クルクミンのみを訴求した商品 

などが多く、化学物質や抽出&濃縮された成分を中心に構成された人工的に手が加えられた商品が圧倒的に多いことに気づきました。

もちろん興味深い商品もありましたが、全ての商品が『二日酔い対策サプリ・ドリンク』というひとくくりにされてしまっている、見過ごせない事実がそこにあったのです。

 

体をいたわるため & 守るためのサプリなのに、
体に安心な素材でできた製品がない。 

これってすごくナンセンスって思いませんか?

 

そこで自然の中に身を置き、真面目に考えました。 

『これまでの事業の中で触れてきた、無農薬のハーブやウコンなどを使えば、体に良いもので二日酔い対策ができるんじゃないか』

『沖縄、酒飲み、ウコン、ハーブ、無農薬…、これら全てに関わっている私たちに与えられた使命なのではないか』

 

そんな中、私たちのお気に入り商品・酒豪伝説を製造し、ビジネスパートナーでもある製造元企業でも色々な課題を抱えていました。

・沖縄の中では有名だけど...
・ウコンと一口に言っても色々あるんだけど伝わってない...
・粗悪なウコンサプリが出回っている...
・類似商品も出回っているし、どうしたら...

特に粗悪なウコンが出回ることは製造会社はもちろん、お客さんにとっても大問題。
そこで、私たちにできることがあるのではないか、というのが今回のプロジェクトの始まりです。

 

どうせならカラダに”良いもの””安心素材”で二日酔い対策を!
全てはここに集約されると言っても過言ではありません。

 

そして、

お酒は楽しく飲みたい!

けど残るのはヤダ。明日がツライのもヤダ!

30代以上の方には激しく同意いただけると思いますが、歳を重ねるたびお酒に弱くなってきています。

(某データによると、肝機能が一番元気なのは30代という研究結果が出ているそうですが、ホントかな...)

40代にもなると、むしろ弱さを受け止めつつあります。

50代になると、その弱くなってきた事実を忘れつつあります。。

 

でも、これからもおいしくお酒を楽しみたい、付き合っていきたいと思うと、できるだけ体に負担を掛けないものを摂取したいですよね。

ちょっとした日々の気遣いで長くお酒を楽しめる、色々な人たちと笑い合える、元気でいられる。

これまでの経験を活かして、その一助となるような商品を広めていきたいというのが、私たちの想いです。

 

沖縄好きならみんな知ってる、伝説の二日酔いサプリ”琉球酒豪伝説”の製造元とタッグを組み、沖縄産のウコンやハーブなどの素材を中心に、ナチュラルでありながら、『NO MORE二日酔い』+『明日も元気』を叶えるサプリ作りにチャレンジすることを決めました!

後でも詳しく述べますが、開発のポイントは以下の3点。

 

やはり二日酔いはツライ!

二日酔いを軽減できる、未然にフォローできる商品であること

 

飲んだ次の日は使えない…ではカッコ悪い。

翌日に疲れを残さない「明日も元気に」をフォローできる商品であること

 

国産、特に沖縄産の厳選された原料、自然の素材を活かし、健康を重視した商品であること

 

 

これまで沖縄のハーブやウコン、野草など様々な植物に触れてきた経験、商品企画の経験を活かせば、より良いものができるのではないか。「ナチュラル&効果」のいいとこ取りの商品を作れるのではないか。

そして、何よりも、より多くの方に喜んでいただける商品が提供できるのではないかと考えています。

 

 

近年、ひとつのカテゴリーとして定着した感がある「オーガニック・ナチュラル」ですが、その魅力は言うまでもありません。

栄養たっぷりの土、強い日差しの下で育つ植物は、栄養成分が豊富で、私たちの体にとっても嬉しい効果をたくさんもたらしてくれます。

今回のプロジェクトでは、私たちの得意分野である「オーガニック・ナチュラル」の良さを届けながらも、従来の目的を叶えてくれるアイテムを開発します。

 

一般的なウコンサプリでは「いかにウコンを入れるか」「どれだけクルクミンを配合するか」にフォーカスを当てている製品が多いのですが、お酒を飲むときに気になるのは二日酔いになるかという問題だけではありません。

そう、お酒を飲むときに気になるのは「翌日」のこと。

今回のプロジェクトでは、薬草会社に協力頂きながら、様々な組み合わせを検証し、黒ウコン(黒ショウガ)や黒豆、もろみ、ヒバーチなど、疲労回復やデトックスによいとされる5種の自然素材を配合することで、より効果的な製品の開発を目指しています。

 

肝臓の働きを活性化させると言われる秋ウコンですが、一方で負荷を掛けすぎてしまうとの考えもあります。

今回のプロジェクトでは、酒豪伝説のノウハウを活かし、スーパーウコン・沖縄皇金(品種改良された秋ウコンで、クルクミンを秋ウコンの22倍も含むオバケウコン)を含む、4種の沖縄産ウコン(皇金・春・白・紫)をブレンドしています。

肝機能の活性化やクルクミンの効果のみにフォーカスするのではなく、飲酒時・飲食時の内臓全体への"負担"、"胃の疲れ"などをカバーし合えるように、4種の沖縄産無農薬ウコンをベストなバランスで配合しています。

 

1回分が小袋になっているので、お財布のちょっとした隙間、ポーチ、ポケットなど、様々な場所に忍ばせておけば急な飲みの誘いにもすぐに対応可能!
パッケージデザインはこれから進めていきますので暫しお待ちくださいね!(その進捗はページ上でご報告させていただきます)

また錠剤サイズも直径5mmなので、大きな錠剤を飲むのが苦手な方もラクラク飲むことができますよ。

 

皆さんご承知のとおり、無農薬、オーガニック素材はまだまだ高い…
特に日本国内となると...

そして、「すべてがオーガニック/無農薬でないといけない」「認証がついてないといけない」というこだわりは、時として“縛り”となり、費用の負担も含め、余計なストレスさえも生み出すと私たちは考えます。


やはり、体に良いものであっても、どんなに新しい特徴があっても、ストレスなく気軽に手に取れる価格でなければ意味がありません。

印刷や製造ラインを工夫をするなど、中身以外のコストをできる限り削減することで、素材へのこだわりを貫きながらも1包あたり300円以下のお通し価格を目指しています(約束します!)。

 

今回、私たちが開発にチャレンジしている製品は、”サプリ”と言っても、原料を加工して作られたエキスを使用するのではなく、ウコンやハーブ、黒豆などの自然素材をパウダー化し、ギュっと固めた錠剤です。
なので、お酒対策+疲労対策はもちろんですが、それ以外の目的でも気軽に飲める商品となります。

 

●酔っぱらいはしないけど、飲んだ次の日がしんどい...

●薬や栄養ドリンクには頼りたくない

●お酒を飲むとしっかり食べちゃう

●疲れが取れない、毎朝おきるのがツライ...

●スポーツ後の疲れた体に

●食生活が偏りがち

●ダイエット中

●便秘になりやすい

 

など。

 

今回のプロジェクトでお世話になっているのが、沖縄の薬草や野草。

栄養たっぷりの薬草や野草は、力強い太陽の下、除草剤や農薬をいっさい使わず、落ち葉など植物の発酵力を活かした自然豊かな土壌で育ちます。

 

スクスク育っています(ウコン畑です)

 

そして、今回使っているウコンの中でもっとも特徴的なのが、

沖縄皇金(おきなわおうごん)という品種の秋ウコンです!

(左)沖縄皇金ウコン(右)通常の秋ウコン

 

沖縄皇金ウコンとは
通常の秋ウコンに比べ、22倍ものテトラヒドロクルクミンを含有する秋ウコンの新品種。

2012年に品種登録され、25年間は種子の権利が国より保護されている、大変貴重なウコン。
こちらの畑でしか栽培できません!

 

大きさも通常の秋ウコンの22倍といっても過言ではありません。。

 

ちなみに沖縄皇金、食べるとめちゃくちゃニガイです!

生で食べる人は沖縄でもいないと笑われました…

 

お酒を飲む時の「二日酔いはやだな」「明日が気になるな」を基準に、「二日酔い対策」「疲労回復」これら2つの目的で9種の自然素材をブレンドしました。

 

黄色の粒を構成するハーブ

・沖縄皇金(秋ウコンの新品種) 
通常の秋ウコンに比べ、22倍ものテトラヒドロクルクミンを含有する秋ウコンの新品種

・春ウコン 
内臓全体のサポートをしてくれるため、実は秋ウコンよりもお酒の席には欠かせないと言われるウコン
最近では抗がん作用もあると言われ、研究が進められています。

・紫ウコン 
健胃効果が非常に高く、飲酒時の"食べ過ぎ"からも胃の調子を整えてくれるウコン。
胃もたれなど胃の調子が悪いときは、胃薬代わりに紫ウコンを飲む方も。

・白ウコン 
糖尿病や高血圧によいとされるウコン。 

 

黒(みどり)の粒を構成するハーブ

・黒ウコン(黒ショウガ)
抗疲労、男性ホルモンの増強(筋肉増強)をはじめ、豊富なアントシアニンを含有し、肌のシミや炎症を抑えてくれると言われています。
脂質の代謝を促進することからダイエット効果も高く、男女ともに注目している人が多い植物です。

・ヒバーチ(ヒハツ、島胡椒)
沖縄・石垣島などで古くから使われているスパイス。クルクミンの吸収をサポートする他、毛細血管の修復効果や脂肪燃焼作用、抗酸化機能など、テレビでも紹介され話題を呼んでいる素材です。

・もろみ
泡盛の蒸留過程でできる「もろみ」。
クエン酸、アミノ酸をはじめ、カリウム、ビタミンなどを豊富に含み、疲労回復やダイエットによいとされるもろみ酢は、このもろみを圧縮することで生まれます。 

・あと2種は現在選定中です!

 

 

●このプロジェクトで実現したいこと

楽しく飲んで、明日も元気!
自然の恵み、沖縄の恵みを活かして、エネルギッシュで楽しい毎日を一人でも多くの方にお届けしたいです!

 

●プロジェクトをやろうと思った理由

沖縄素材を活かしたい、海外に発信できる商品を開発したい。

私たちがこれまで関わってきたオーガニック、ナチュラル市場で敬遠されがちな嗜好品の世界でも、もっと良い商品を提供したいなど、色々な想いが重なりスタートしたプロジェクトです。

・沖縄素材を活かし、体に良い(優しい)二日酔い対策商品を作りたい

・気軽に摂取できる二日酔い対策商品を作りたい

・お酒だけじゃない!ウコンの本当の魅力が伝わる商品を作りたい

・日本発。沖縄発。これまでお世話になった沖縄企業と海外にも届けられる商品開発プロジェクトをスタートしたい

・オーガニック、ナチュラルでは敬遠されがちな”酒席”にもナチュラル製品を届けたい

そして、私たちもお酒を純粋に楽しみたい!

 

●これまでの活動

主に体をはった検証を行ってきました。

・二日酔い関連(主にウコン)商品を試し、原料や効果の検証(2~30種類ほど試しました)

・二日酔いのメカニズムを学ぶと同時に、何が体に影響するのかを検証

・二日酔いに良いといわれる数多くの植物、海産物、漢方などの試飲・試食・調査

・ウコンそのものを味見(めちゃくちゃ苦かった)

・素材の組み合わせ検証(体感もとっても大事です)

・試作品での被験者テスト(第三者の体感はもっと大事です)

 

▼資金の使い道

素材へのこだわりはもちろんですが、飲みやすさ(サイズ・形状)や製造環境などを考慮すると、どうしても大きな費用が掛かってしまいます。

無農薬の生産環境維持、継続的な依頼など、ビジネス的ではありますが、開発にご協力いただいた方々に継続的なお返しをしていくためには、できる限り多くの方にこの商品を届ける機会を設ける必要があると考え、今回の試みとなりました。

ご支援いただいた資金は下記の形でお返ししていきたいと考えています。

・リターン品(色々な組み合わせをご用意しました)
 -先行販売という形でお得な価格で
 -希少なお酒、ハーブなどお友達商品と一緒に
 -オーガニック&ナチュラル好きな方に年間通して楽しんでいただけるような機会を

・これからの活動&PR活動(たくさんの人に試していただく場の提供を考えています)

 

株式会社リフェットと申します。

2011年設立。海外のナチュラルコスメの輸入販売からスタートしました。

海外商品を扱う中で、日本のものづくりの良さを再認識し、現在は日本から世界に発信できるものづくりを主に行っています。

そして、2016年、さまざまなご縁から、沖縄を中心にものづくりの現場や生産者さんを訪れ、2年の開発期間を経て「黒人参茶」を発売。

そのほか、「生活を彩る+α」を提供する会社として、オーガニック&ナチュラルな素材を使った、他社の製品開発のお手伝いなどをさせていただいています。

 

●ほんとに最後になりますが

本来、居心地の良さや健康を求めて選択する「オーガニック&ナチュラル」ですが、一部ではいつの間にか手段のはずの「オーガニック&ナチュラル」が最優先となってしまっているのも事実です。

何よりも大切なのは個々にとってより良い環境であること。
「オーガニック&ナチュラル」はその一つの手段であって、絶対的なものではない。

喫煙や飲酒を推進した方が良いということではなく、私たちはこのプロジェクトを通じて、日本国内では敬遠されがちな嗜好品の世界でのオーガニック&ナチュラル(製品)の良さを広めていくと同時に、モノや環境がどうであれ、もっと楽しい機会を、たくさんの笑顔を作るお手伝いができればという想いでチャレンジを決めました。

 

そして、実現をサポート頂いた方、応援頂いた方々、ご理解を頂いた方々とは、いつの日か一緒にハッピーな一杯を飲み交わすことができればと願っています。(飲み屋で見つけたら声を掛けてください!乾杯しましょう!!)

 

 

  • 活動報告

    【超早割】完売・ありがとうございます!

    2017/11/16

    超早割プランが完売となりました! これもみなさんのご支援のおかげです、ありがとうございます。 パッケージデザインも現在進行中ですので、また決まりま…

  • 活動報告

    残りのメンバー(素材)が決定しました!

    2017/11/15

    「二日酔い対策」「疲労回復」をキーワードに色々なハーブや自然素材を検討してきましたが、ようやく残り2つの素材が決定しました! 1つ目は ”黒豆…

  • 活動報告

    本日よりスタートです!

    2017/11/13

    本日よりスタートしました! お酒の席だけでなく、幅広く健康に良いとされるウコン(沖縄産&無農薬)を配合したナチュラルなサプリです。 以下の症…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください