はじめに・ご挨拶

はじめまして!YADORIGIプロジェクト事務局です!
当プロジェクトは、三重大学の学生と学生ベンチャー鈴りん探偵舎が共同で行っているプロジェクトです。皆の叶えたいを形にしようとしたところ、三重県南西の自然豊かな町、「紀北町」の銚子川周辺 にツリーハウスを作るという運びになりました。(※現在、海山町での建設を予定し調査中ですので具体的な住所は、確定次第随時情報をアップいたします。)



このプロジェクトで実現したいこと

地元の子どもたち×大学生で、地元を育てる体験型プロジェクトを!
ワクワクの象徴「ツリーハウス」 をつくりたい!


プロジェクトをやろうと思った理由

地方創生のために活動する三重大学の坂本ゼミ、大学生ベンチャー鈴りん探偵舎が「コラボレーション」 により切磋琢磨して、よりよい地域づくりとワクワクを創出しよう!と取り組みがスタート。

連携の一つとしてプロジェクトを検討していた際、三重大学自然環境サークルNELCの自然豊かな土地でのアクティビティ×教育の取り組みが話題にあがり、学生たちで話し合った結果、ワクワクの象徴「ツリーハウス」を紀北につくり、地域や地域の子どもたち(次世代)と大学生の接点づくりを行いながら紀北活性化を行うプロジェクトを立案。

目指すは、大学生と地域の大人、もして地元のこどもたちの繋がりから、プロジェクトやイノベーションがうまれる場やツール(ツリーハウス)、三重で活躍する次世代を作って県中心地と南勢の二つのふるさとをもつ仲間を育てる事!


これまでの活動

これまで、県内の大学生たちが中心となったYADORIGIプロジェクトメンバー達はそれぞれでの活動に加え、月一回程度のオンラインミーティングや関係者を巻き込み、調査や協力依頼などを行ってきました。

▲鈴りん探偵舎

プロモーションやイベント企画など、若者目線で地域や事業者の課題解決を行っています。次世代が、地元でワクワクできるよう、素敵な大人を巻き込んだ「起業家教育」も全国で実施!

▲坂本研究室

三重大学生物資源坂本研究室の学生達が、持続可能な地球システムや自然エネルギーの研究、まちづくり活動など、地域に根差した取り組みを行っています。


▲自然環境リテラシーサークルNELC

三重県の豊かな海や川、山でシーカヤックやサイクリング、キャンプなどアウトドアアクティビティを楽しんでいる三重大学のサークルです。その経験・体感したことを基に自然環境リテラシーの普及活動を地域の人や子どもたちに向けて行っています。紀北町をはじめ、三重県南部で主に活動しています。


▲オンラインミーティング

月一回程度、それぞれの大学生達がYADORIGIメンバーとしてオンラインでのミーティングを行いながら、ツリーハウス作成にむけ活動を行っています。

今まで体験したことがない事ばかり。

それでも、協力しながら、夢のツリーハウス完成と地域や次世代の子ども達にワクワクを届ける事を目指して、試行錯誤中です。



・デザインが得意な学生がデザインしたロゴ

・ツリーハウスのイメージ

資金調達や制作、計画面についても、初めての事ばかりで今回のプロジェクトの想いに共感いただいた方や、面白がって期待してくださる方々にご相談させていただき、沢山ご協力いただきました。

若者の想いや活動に協力してくださる方がこんなにいる事、三重を盛り上げていきたいと望み、楽しく活動する方に沢山出会え、ますます三重の事が好きになりそうです。


▲クラウドファンディング相談


▲制作相談


資金の使い道

●コーディネート委託費(プロによる設計や安全指導)→10万

●材料費(木材等/運搬費も含む)→30万

●交通費→津市-紀北往復(3ヶ月間毎週末 )+諸経費+レンタカー代=15万

●広告費(チラシや周知活動費)→5万

●消耗品費→3万


リターンについて

◯学生から感謝のメール(1000円)
→学生から感謝のメールを送らせていただきます。

 

◯木の名前入りキーホルダー(3000円)
→ツリーハウスを作る時に出る端木を使って、あなたの名前が入ったキーホルダーを作ります。
*画像はイメージです。大きさは縦3cm×横6cm×厚み1.5cmを予定しています。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。


◯30分オンライン相談枠(5000円)
→ご指名の学生メンバー1人が30分間、人生相談や事業相談など、オンラインであなたの相談に対応します!
※支援時、必ず備考欄にお名前とご希望の日時をご記入ください。
 事務局より、随時日程調整用のツールをお送りさせていただきます。


◯紀北の産品集めました(5000円)
→生産者/販売者にご協力いただき、紀北の産品を学生が選んで送らせていただきます!(30cm未満の食器などの木工品や、手のひらサイズの置物など加工工芸品等)


◯ツリーハウスに名前が書ける権利*代筆(5000円)
→ツリーハウスの壁にあなたの名前を書かせていただきます!
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。


◯ツリーハウス1日レンタル券*メンバーのSNS宣伝特典付き(10000円)
→ツリーハウスを1日レンタルできます。ツリーハウスでイベントを開催したり、友達と一緒に遊びに来たりしてみてください!イベントを開催する際は、メンバーがSNSで宣伝させていただきます!
利用可能時間:AM6:00~PM23:00
有効期限:発送から1年間
長く楽しく皆さんに利用していただくために、利用時には利用ガイドをお渡しさせていただきますので内容の厳守をよろしくお願いいたします。
※現状は、宿泊を伴う想定を行っておりませんのでご容赦ください。


◯全力で応援枠(10000円)
→全力で応援していただける方へ。学生から、全力の感謝メール送付と、運営SNSへ応援者として、匿名もしくはお名前付きで御礼を掲載させていただきます。
※支援時、必ず備考欄にてSNSでのお名前記載の希望についてと、ご希望の場合は、掲載用のお名前をご記入ください。


◯オープニングイベント招待券 (30000円)
→令和4年3月19日(土)に実施予定のツリーハウスオープニングイベントにご招待します。
※建設の進捗状況や天候により、開催日が変更になる場合がございますので、確定次第すみやかにご連絡させていただきます。


◯オープニングイベント招待券*ツリーハウスに直接名前を書ける権利付き(50000円)
→令和4年3月19日(土)に実施予定のツリーハウスオープニングイベントに招待します。そして、ツリーハウスに直接あなたの名前を書くことができます!
※建設の進捗状況や天候により、開催日が変更になる場合がございますので、確定次第すみやかにご連絡させていただきます。


◯ツリーハウス使い放題券 (100000円)
→ツリーハウスを3年間、何回でもレンタルできます。(シーズンや状況によりレンタルをお受けできない場合もございます。)


実施スケジュール

4月 【YADORIGIの前身キックオフ!】 

5月~8月 【プロジェクト実現に向け、オンラインミーティング】 

9月 【協力者への打診 、拠点調査】 

10月 【協力者への打診、プロジェクト創出のための周知活動、クラウドファンディング実施準備、現地 拠点(作業場)調査】 

11月 【現地調査、拠点確定、設計図作成、材料等調達等開始、リターン準備】 

★12月 【製作着手、プロジェクト営業+企画、リターン準備(~3月準備配送)】 

1月 【全力製作!プロジェクト営業+企画】 

2月 【もっと全力製作!プロジェクト営業+企画、プレオープン準備】 

★3月 【プレオープン】 


最後に

自分たちが応援され、好きな事を実現している姿を、次世代の子ども達に知ってもらい

❝プロジェクトの中で、自分たちも三重をもっと好きになり地域や地元の皆さんに必要としていただける、そんな「YADORIGI」を目指します。❞ 


・協力者一覧
オリジナルプリントショップのりのりベイビー 今井貴裕さま
https://twopiece.biz/

イエノキ 野山 直人さま
https://ienoki.com/

今後はコロナの状況なども考慮し、現地でのツリーハウスを活用したプロジェクトについてのミーティングや、現地調査なども行います。


その他、イベント参加やこの取り組みを広く知ってもらうためのイベントも企画中です。

・三重県庁事業 20代30代のシャベリバ参加

・高校生を巻き込んだライブペインティング企画

・youtubeライブ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/31 22:27

    リターン品のキーホルダーを作り、発送作業を行いました!こちらのキーホルダーは、紀北の中井木工さんのご指導の下、作成したものです。紀北地域の尾鷲ヒノキを用いたキーホルダーとなっていて、表面にはヤドリギプロジェクトのロゴの刻印、裏面には支援者様のお名前の刻印が施してあります。フォントにもこだわって...

  • 2022/05/11 13:12

    皆さんに、状況や活動報告をいち早く行うため、ヤドリギプロジェクトの公式LINEができました!メンバーの近況やミーティング、ツリーハウスの様子をお伝えしていきます。下記のURLまたは、QRコードから友達追加が可能です☺皆様のご登録お待ちしております!https://lin.ee/ZF2PGIx

  • 2022/04/27 19:43

    リターン品の鍋敷きを作り、発送作業を行いました!こちらの鍋敷きは、紀北の中井木工さんのご指導の下、作成したものです。紀北の木を用いた鍋敷きとなっていて、木の香りを楽しむことができます。表面には、ヤドリギプロジェクトのロゴの刻印、裏面には使用した木の名前の刻印が施してあります。木の滑らかな質感を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください