初めまして!稲田堤麦酒醸造所 代表の石原健司と申します。
私は現在、神奈川県川崎市の稲田堤で「いしはら鍼灸整骨院」を営んでいます。10年以上、稲田堤で患者様の治療にあたり、地域に根差した経営をしてきました。
おかげさまで患者様からご好評をいただき、既存の患者様の紹介で新規の患者様がご来院いただくなど、人と人の繋がりが当院の強みだと自負しています。

そうして治療していくなかで、身体のケアには施術をすることも大事ですが、美味しい飲み物、食べ物を摂ることもとても大事なことだという考えに至りました。
美味しい飲み物、食べ物は心も満たしてくれますしね!
私自身、飲むこと、食べることが好きでストレス解消に一役買っています。


鍼灸整骨院とは別に併設という形でリハビリデイサービスも営んでいます。そのリハビリデイサービスの一環としてカラオケデイサービスも別の場所を借りて開業しました。ですが、新型コロナウイルスの影響を受け、苦渋の決断ではありましたが、昨年、カラオケデイサービスを閉めざるを得なくなりました。

ただ、借りていた場所は立地も良かったので、ピンチの時こそ新たなことをスタートするチャンスの時だと捉え、この場所で何か別のアプローチで地域に貢献できないかと考えました。

そこで思いついたのがクラフトビールのブルワリー開業です!

駅前には飲食店も多くありますが、クラフトビールを醸造して提供しているお店はまだありません。
クラフトビールには果樹を使ったビールも沢山あります。
稲田堤には農家の方が多く、梨や苺などが特産品として作られています。季節毎に収穫された果樹を使ったクラフトビールを醸造し、併設する店舗で地域住民の方に提供するのに加え、ECサイトを通じて販売することで全国の人に稲田堤の果樹を知っていただく機会ができ、地域の活性化に繋がるのではないかと考えました。
だからこそ、店舗名もシンプルに

「稲田堤麦酒醸造所(いなだづつみばくしゅじょうぞうしょ)」
(略して「イナバク」と呼んでください)

と名付けました。

クラフトビールの原料であるホップには健康面で有用な作用をもつ物質が含まれており、中高年の生活習慣対策に有用であるばかりか、女性にも有用性が高いとも言われています。
こうした鍼灸整骨院で培った東洋の健康法では飲食は古くから滋養源として活用されているという知識も存分に活かせられると思ったのです。

そして、何よりも私がクラフトビールが大好きなんです!!

稲田堤で初となるクラフトビール醸造所で唯一無二の作りたてのビールを味わっていただき、クラフトビールの文化を広めていきたい、そういった思いもブルワリーを立ち上げようとした要因の1つです。

場所はカラオケデイサービスのあったJR南武線 稲田堤駅から徒歩7分、京王線 京王稲田堤駅からは徒歩10分に位置する建物の1Fを利用し、内装工事をしました。

稲田堤には近くに多摩川があります。
多摩川には河童の伝説があり、自分の戒めも含め、河童の川流れをイメージしたアイコンを作成しました。
ただ、川に流れようとも決してビールは離しません!
(私が河童に似ているからこのアイコンにしたとかしないとかという噂もありますが…) 

ブルワリー立ち上げにあたり、このプロジェクトに賛同してくれた友人が醸造研修を受け、醸造を担当してくれることになりました。内装工事やタンクの搬入も多くの方に手伝っていただき、こうした人と人の繋がりのおかげで夢の実現に向けて一歩一歩前進していくことが出来ました。

その人たちの恩に報いるためにも、10年以上、稲田堤に根差した事業を営んできたノウハウを活かし、鍼灸整骨院とはまた違ったアプローチでの地域貢献を目指します。


稲田堤はJR南武線と京王線の2路線を利用することが可能で大都市までのアクセスが良いため、ファミリーが多く、のどかな住宅街です。
そういった地域で老若男女が寄り添える場所、新たなコミュニティーが作れる場所をクラフトビールというアイテムで提供し、今まで様々な場面で手を差し伸べてくれた地域の方々に少しでも恩返しを出来ればと思っています。

そして、先に述べたように稲田堤の特産品である果樹を使ったクラフトビールを醸造し、Webで販売して全国展開します。
鍼灸整骨院の患者様にJAの方を紹介していただき、地元の果樹の提供についても相談に乗っていただいております。
稲田堤の方にとっての『おらが村のビール醸造所』と誇れる事業にし、「稲田堤麦酒醸造所」、略して「イナバク」の愛称で稲田堤のランドマークとなるような店舗へと育てていきます。
それによって、地域初の地産地消型ブルワリーの構築を通じ、地域貢献、町おこしへと繋げていきます。


ご支援者様に多くのリターンをご用意しております!
詳しい内容についてはリターン紹介欄をご覧下さい。
リターンは全て送料込となります。

・お気持ちコース 2,000円
 お礼の手紙、ステッカー

・1パイントチケットコース 3,000円
 1パイント(約473ml)チケット、お礼の手紙、ステッカー

・瓶ビール3本コース 4,000円
 瓶ビール(330ml)×3本(1種類)、お礼の手紙、ステッカー

・3パイントチケットコース 6,000円
 1パイント(約473ml)チケット×3枚、お礼の手紙、ステッカー

・瓶ビール6本コース 6,000円
 瓶ビール(330ml)×6本(2種)、お礼の手紙、ステッカー

・お酒が苦手な方はグッズコース 10,000円
 オリジナルTシャツ、オリジナルキャップ、お礼の手紙、ステッカー

・グラウラーコース 10,000円
 オリジナルグラウラー 16oz(473ml)、お礼の手紙、ステッカー

・ビールグラス(モノクロ ver.)コース 10,000円
 オリジナルグラス(モノクロ河童)、瓶ビール(330ml)×3本(1種類)、お礼の手紙、ステッカー

・ビールをいっぱい飲んで応援(ハーフパイント ver.)コース 10,000円
 ハーフパイント(約284ml)チケット×10枚、お礼の手紙、ステッカー

・ビールをいっぱい飲んで応援(1パイント ver.)コース 15,000円
 1パイント(約473ml)チケット×10枚、お礼の手紙、ステッカー

・瓶ビール12本コース 15,000円
 瓶ビール(330ml)×12本(3種)、お礼の手紙、ステッカー

・ビールグラス(カラー ver.)コース 20,000円
 オリジナルグラス(カラー河童)、瓶ビール(330ml)×6本(2種)、お礼の手紙、ステッカー

・キャップコース 25,000円
 オリジナルキャップ、瓶ビール(330ml)×12本(3種)、お礼の手紙、ステッカー

・Tシャツコース 30,000円
 オリジナルTシャツ、瓶ビール(330ml)×18本(3種)、お礼の手紙、ステッカー

・店舗にネーム記載コース 100,000円
 店舗にネーム(掲載期間1年間/文字のみ)、瓶ビール(330ml)×30本(3種)、お礼の手紙、ステッカー


初期投資で内装工事や設備の購入を行ってきましたが、新型コロナウイルスの拡大に伴い、物流が停滞し、設備の納品にかなりの時間を要した影響で当初予定しておりましたオープン時期に大幅な遅れが生じてしまいました。
税務署の立会検査が終了し、無事、9月29日に醸造免許を取得することがようやくできましたが、オープン時期が大幅にずれたため、現在、余裕がなく、ギリギリの予算での運営が見込まれ、大変、苦しい状況です。
11月オープンを目指すにあたって、今回のクラウドファンディングで集めたお金は当面の商品開発資金と予算の関係で導入できなかった器具・什器の購入に使わせていただきます。

商品開発・設備費用:約70万円
醸造免許取得費用:約25万円
リターン制作費用:約30万円
CAMPFIRE手数料:約25万円


9月29日  醸造免許取得
10月下旬 醸造開始
11月6日  クラウドファンディング終了
11月下旬 店舗オープン
12月       順次リターン品発送


最後まで読んでいただいた皆様と「稲田堤麦酒醸造所」に興味を持っていただいた皆様に御礼申し上げます。
お店がオープンした暁には、美味しいビールを作ってお待ちしておりますので、是非とも、お越し下さいませ。

・クラフトビールで地域貢献、町おこしへと繋げる
・稲田堤にクラフトビールの文化を根付かせる

本プロジェクトのゴールであるこの思いにご賛同・ご支援賜れますと光栄です。
ご支援のほど、何卒、宜しくお願い致します。 

【稲田堤麦酒醸造所】
〒214-0008 神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-21-1

Twitter:https://twitter.com/inabakubrewery

===============================
酒類販売管理者標識
販売上の名称及び所在地:稲田堤麦酒醸造所
            神奈川県川崎市多摩区菅北浦2-21-1
販売管理者の氏名:石原 健司
酒類販売管理研修受講年月日:2021年12月3日
次回研修の受講期限:2024年12月2日
研修実施団体名:東京小売酒販組合
===============================

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/09 08:00

    この度は【稲田堤を盛り上げたい!地元のフルーツでクラフトビール醸造】をご支援頂きありがとうございます!皆様のお陰で、目標金額の40%に到達致しました!スタッフ一同、心より感謝申し上げます。現在オープンに向けて準備を進めておりますが、機械のトラブル等により、再度アメリカから部品を取り寄せなくては...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください