はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして!
私たちは和歌山県のほぼ真ん中に位置する日高地域(日高町・由良町・印南町・みなべ町・美浜町)の商工会です。5町の商工会が手を取り合い、地域の事業者や地域の活性化のため、日々活動しております。

各商工会職員が事業者様の日々の活動をサポートしております。


このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウィルスの影響を受け、日々様々な事業者が販路開拓や新規顧客の獲得に苦戦しています。商工会が主催するイベントや販売会もコロナの影響で中止になりました。そんな中、事業者や地域の活気を取り戻すため、今回のクラウドファンディングを立ち上げました。

日高地域には数多くの特産品があります。地元では有名でも全国的には、まだまだ知られていない商品が数多くあります。

そんな自慢の商品をもっと多くの方に知ってもらいたい!ぜひ一度その商品を味わって頂きたい!
そしてコロナで苦しむ日高地域の事業者を少しでもサポートしたい!と5町商工会が一丸となって今回、期間限定の「日高ぶらんど市」の開催となりました!

ぜひ日高地域が胸を張ってオススメする自慢の商品をご購入ください!そしてぜひ和歌山県日高地域に遊びに来て頂きたいと思っています!


日高地域(日高町・由良町・印南町・みなべ町・美浜町)の紹介

日高地域(日高町・由良町・印南町・みなべ町・美浜町)は和歌山県の中央に位置し太平洋と紀伊山地に囲まれた地域です。各地域をご紹介致します。

◯日高町

日高町は、ご当地鍋日本一に輝いた「日高町の天然クエ鍋」に代表されるクエ料理を、古くから提供し続けている元祖クエの町です。町の中心部には江戸時代より続いた豊漁祈願のクエ祭りをイメージしたクエのモニュメントや、西山ピクニック緑地にはクエ供養碑があり、クエで町おこしに取り組んでいます。

また黒竹の産地でもあり日本一の生産を誇るといわれています。

海岸地域は風光明媚なリアス式海岸で県立自然公園に指定されており、綺麗な水質を誇る産湯海水浴場は夏場には海水浴客で賑わいます。また日高町は巻き網漁法の発祥地でもあり、古くより紀伊水道の良い漁場としてアジ・サバを巻き網漁法により漁獲してきました。近年当町で水揚げされたサバを使った「さばコロッケ」を開発し、学校給食やスーパーなど中心に流通しています。さらに熊野古道も通っており、現存する石畳の中で最長を誇る鹿ヶ瀬峠石畳道などがあります。

ご当地鍋日本一に輝いた「日高町の天然クエ鍋」


◯由良町

由良町は、和歌山県のほぼ中央に位置し、西は紀伊水道に面して遠く四国を望み、東は白馬山脈の連峰を境として、北は有田郡、南は日高郡と接して、東西10.9km、南北6.6km、面積30.94k㎡の海と山に囲まれた風光明媚な町です。

由良湾は天然の良港で港内は広く、船舶の避難湾として指定されているほか、港の一部で船舶修理工場や鉄工所が操業を開始するなど、港を中心として発展してきました。

海岸部は県立自然公園に指定され、紺碧の海と白亜の岩壁に囲まれた日本有数の景勝地「白崎海岸」など豊かで美しい自然に恵まれている。また、「金山寺みそ」の発祥地として知られる「興国寺」などの貴重な歴史・文化といった観光資源もあり、町内には民宿や旅館も多いです。

農業や漁業などの第一次産業が基幹産業で、全国的に知名度が高い極早生みかんの「ゆら早生」や「わかめ」などの特産品にも恵まれています。


◯由良町の紹介動画



◯印南町

印南町は、和歌山県日高郡の中部に位置し、海岸沿いの国道42号線一帯は温暖な気候に恵まれ、ミニトマト・スイカ・キヌサヤエンドウ・ウスイエンドウなどの野菜、スターチス・カスミソウ・カーネーションなど花類の特産地を成しています。また、わさびの最高品種といわれる真妻わさびの発祥の地と言われております。

海岸線は印南港・切目大浜・切目崎と変化に富み、船釣り、磯釣りの絶好地として、京阪神をはじめ各地から多くの人々が訪れています。海岸線から山間部に入ると、切目川、印南川に沿って昔から数々の歴史や伝説が伝えられ、中世から行われてきた熊野詣での道が町を横切り、今もなお津井・斑鳩・切目・中山の各王子跡はその面影をとどめています。

印南町のシンボルかえる橋
ネーミングは、『努力、忍耐、飛躍』を象徴する ”柳に跳びつくかえる”(小野道風)をイメージし、「考える」「人をかえる」「町をかえる」「古里へかえる」「栄える」という5つの”かえる”にひっかけ、ネーミングしています。

◯みなべ町

みなべ町は、和歌山県のほぼ中央に位置し、東西に流れる南部川流域には丘陵地が広がっており、低地あり、山間地域ありとバラエティーに富んだ地勢です。丘陵地には日本一のブランドを誇る「南高梅」の梅林が広がり、山間部は森林、渓谷などの自然資源に恵まれています。南北には紀伊水道を臨む海岸線が伸びており、黒潮洗う海岸線は風光明媚な景観を誇っています。

一目百万本香り十里「南部梅林」、江戸時代からの湯治場「鶴の湯温泉」、南高梅の歴史が分かる「うめ振興館」などの観光資源があります。梅の最高品種「南高梅」、白炭の最高傑作「紀州備長炭」、江戸時代に伝わるかまぼこの名産品「南蛮焼(なんばやき)」、柔らかく煮込んだゴボウにエソの皮を巻き、秘伝のタレでつけ焼きした高級珍味「ごぼう巻」などの特産品があります。

南部梅林


◯美浜町

和歌山県のほぼ中央部、海岸線沿いに展開する「美浜町」。

一番の自慢は、幅500m、長さ4.5kmの近畿最大級の大松林からなる「煙樹ヶ浜海岸」。遊歩道を散策したり、夕陽を眺めたり、釣りを楽しんだりするほか、松林の中に新しく整備された「松てるわ広場」では、ランチやワークショップも楽しめます。

移民の歴史がある三尾地区には「アメリカ村」資料館もリニューアルされ、レストランやゲストハウスも整備されました。他にも県下最古のアコウ樹の龍王神社、煙樹海岸一望の西山ピクニック緑地、歴史と趣の深い御崎神社などの見どころも満載。

「食」でもシラスや伊勢エビ、新鮮な魚貝や加工品だけでなく、松葉堆肥を使ったきゅうり、トマト、いちごも人気で、加工品ラインナップも整ってきております。


◯美浜町の紹介動画


これまでの活動

昨年から続いている新型コロナウィルスや緊急事態宣言の発令などで、多くの市民の生活に影響を及ぼしました。それは地域に根づいて事業を行っている事業者も同じで、来客数の減少による売上の減少。また営業自粛など死活問題となっておりました。

そんな地域の経済活動が停滞している中、何かできないかと地域の事業者と商工会が中心となり、昨年はRemoを使った全国の消費者があつまるオンライン・イベント「日高ぶらんど市 」を開催致しました。

【昨年実施したRemoを使ったオンライン販売会】

オンラインという特性を活かし、全国から多くの方々が参加され、日高地域の事業者や商品を広く知ってもらい、また購入してもらい、オンラインイベントは大成功を収めました。

【昨年実施したRemoを使ったオンライン販売会】

そして今年はこのクラウドファンディングを利用し、期間限定の「日高ぶらんど市」を開催する事となりました!

重ねてにはなりますが、日高地域自慢の商品を揃えております。一度どんな商品があるのか見て頂いて、そして興味を持って頂きご購入頂ければ幸いです。


資金の使い道・実施スケジュール・発送について

集まった資金は各リターンを提供されている事業者へ売上金としてお渡し致します。
※CAMPFIREの手数料を引いた金額となります。

ご購入の商品は各リターン品に記載されております「お届け予定日」に合わせお送りさせて頂きます。

発送は各事業者から発送致します。


リターンのご紹介

和歌山県日高地域の自慢の商品を集めました!
ぜひともお求めください!

◯日高町

【金崎竹材店】
住所:日高郡日高町原谷1293
ホームページ:https://kurochiku.com/
リターン品:【黒竹箸 + 箸置きセット】と【黒竹ボールペン】

創業100年以上の歴史を重ねた、職人の技術力で黒竹を一本一本火で焙り、最高品質の黒竹に仕上げます。

黒竹を加工するには900~1000℃の高温の炎で焙ります。幹から浮き出した油分を布で丹念に磨き上げることで、深みのある渋い艶が生まれます。最後に専用の万力を使って曲がりを一本一本丁寧に真っ直ぐ伸ばしていきます。これらの手作業工程を3ヶ月以上かけ完成させます。

黒竹の原材は、生産量日本一を誇る和歌山県日高町原谷地区「熊野古道」沿いに群生する天然の「黒竹」と、高知県の「黒竹」を使用しています。

天然素材の為、一つ一つ形が違います。

ぜひオンリーワンの商品をご購入ください。贈り物にも最適です。



【まるた酒店】
住所:日高郡日高町志賀1406番地の3
ホームページ:https://maruta-sake.stores.jp/
リターン品:【純米吟醸 九絵 720ml】と【純米吟醸 九絵 720ml + 天然クエ鍋セット】

「ニッポン全国鍋グランプリ2018」で日本一を獲得した日高町が誇る天然クエ鍋。そのクエ鍋に合う日本酒として「純米吟醸 九絵」を販売開始。

「純米吟醸 九絵」は芯のある酒に仕上がる山田錦と濃醇で香豊かな雄町の定評のある2種の酒米のうまみを引き出しており、少し酸味のある優しい味わいな上、キレのある飲み口が特徴。

元々、クエ料理に合う酒として、「純米吟醸 九絵」を販売し続けてきた事業所が廃業するにあたり、「30年近く日高町で販売されてきたゆかりある酒を守りたい」「クエの町 日高町を全国に広めたい」という想いから、九絵の清酒の販売権を引き継ぎ、2020年5 月にオープンさせました。

ぜひ自慢の「純米吟醸 九絵」をご賞味ください。



◯由良町

【魚政商店】
住所:日高郡由良町網代201-17
ホームページ:https://www.shirasu123.com/
リターン品:【しらす丼セット(釜揚げしらす500g or 1,000g+天狗しょうゆ)】



当店は創業100年を超えた、しらすとちりめんの専門店です。和歌山県の由良沖で水揚げされた新鮮なしらすを、その日のうちに釜揚げし、翌日発送する。だから、新鮮で自然の塩味を感じられ、ふっくら・つやつや・プリッぷり!しらすは鮮度が命!

無添加・無着色、しらすとちりめん専門店のこだわりしらすをぜひ一度ご賞味ください!



【錦花堂】
住所:日高郡由良町里1356
ホームページ:https://yura-kinkado.com/
リターン品:【天狗力餅 20個入り】と【きんつば生ろーる】



当店は、明治20年創業以来、醤油と尺八の発祥の地、和歌山県日高郡由良町の興国寺と共に約130年歩んで参り、現在で4代目になります。素材にこだわり、ひとつ一つを丁寧に手作りで 地元で愛され続ける名店としてご愛顧頂いております。

天狗力餅を筆頭に最中・煎餅・カステラ・饅頭・焼き菓子・氷菓子等、多種多様な商品を取り揃えております。



◯印南町

【株式会社いなみの里梅園】
住所:日高郡印南町西ノ地1529
ホームページ:https://inaminosatobaien-shop.com/
リターン品:【生クリームパンダ(12個セット)】と
【ハローキティと大人気のはちみつとしそ味のセット。(ランチケース3個入)】


緑豊かな和歌山は紀州、印南町から自然の恵みいっぱいの紀州南高梅をお届けします。当社は自社の梅園で青梅の栽培から工場で加工と一貫して作業をおこなっております。
味と品質にこだわり続けてきた結果嬉しい事に、「農林水産大臣賞」を受賞させて頂きました。これに満足する事なく、私たちはこれからも味と品質にこだわり続けた紀州南高梅を皆様にご提供させて頂きます!



【西山蒲鉾店】
住所:日高郡印南町印南1717番地
ホームページ:http://nishiyamakamaboko.com/
リターン品:【紀州名産 焼抜蒲鉾 なんば焼2枚入り】と【紀州名産 焼抜蒲鉾なんば焼2枚入り+ごぼう巻1本】
印南町は、和歌山県中部の世界遺産熊野古道沿いの町で、温暖な気候を生かした農作物造りや、沿岸部では一年を通して美味しい魚が水揚げされています。

この恵まれた環境の中で当店は、和歌山県の蒲鉾として人気の高い紀州名産「なんば焼・ごぼう巻」の製造・販売を行っています。

当店の蒲鉾は、紀伊水道近海で獲れる魚を主原料に、自社工場にて職人たちが一匹一匹手作業で捌いたものを石臼で煉り上げ、専用のオーブンで焼き上げています。

切り口に光沢があり、身は白く弾力があり、加えて素材を生かしたまろやかな味が格別で、和歌山県が推奨するプレミア和歌山(第1回)にも認定されており、また、水産庁長官賞(平成22年度受賞)をはじめ多くの賞を受賞しています。


◯みなべ町

【中村養蜂園】
住所:日高郡みなべ町晩稲502-4
ホームページ:http://honey.shop-pro.jp/
リターン品:【5種類のPureHoney はちみつセット】と【5種類の人気のはちみつミニセット】


私たちは、みつばちと共に生活する養蜂家です。

北の大地、北海道へと花を求めて渡り、南の暖かい気候を追いかけて和歌山まで。みつばちとともに渡り、はちみつを採取しています。

毎日の生活の中で美味しいはちみつを 味わっていただきたい…。 そんな想いから一日の始まりは、一番良質のはちみつで楽しむ食卓を目指し自然のままのはちみつを皆さまにお届けしております。

当園のはちみつは「自然のままのはちみつ」 にこだわりをもっていますので加熱処理をしていない「完熟はちみつ」だけを販売しております。

はちみつの食品検査も毎年受けており、より一層、安心、安全を心掛けお届けいたします。


【ほりぐち農園】
住所:日高郡みなべ町晩稲344
ホームページ:https://www.ume-nouka.jp/
リターン品:【翠香(冷凍青梅)1kg】

●掲載写真についてのご連絡。
※翠香の写真(右の、上から2番目右3番目左)は「和歌山県うめ研究所」から提供頂いております。
※梅シロップ作りの写真・左の収穫作業の写真は南高梅です。


ほりぐち農園は、365日のほとんどを14枚の畑の梅の樹のお世話をしています。梅の木を育てるのは子育てと一緒。雨が降っても、風が吹いても、日差しが強くても、何かあるたびに梅の木の心配をする毎日です。和歌山県知事から『土づくり・減化学肥料・減化学農薬』などにこだわりを持つエコファーマーの認定を受けています。

農業を全くしたことのなかった嫁が、梅農家へ嫁いで、梅の実りの季節、畑の中から見る青梅や完熟梅の様子に感動して、自社ホームページを作り、せっせとお客様へ情報発信をして、自社サイトで梅の販売を行っています。

今回は主力商品の南高梅の収穫時期と重なるため、毎年商品作りを断念してきた「翠香(冷凍青梅)」をご紹介したいと思います。


◯美浜町

【谷国水産(しらす屋たにくに)】
住所:日高郡美浜町浜の瀬298
ホームページ:https://tanikuni-sirasu.com/
リターン品:【冷凍ニコニコセット(漬生しらす 2個 + しらすpizza2枚)】



しらす屋たにくにが誇る「特鮮釜揚げしらす」の美味しさの秘密は、鮮度の良さと程よい塩加減、使用する食塩を少なくし、深層海水から取り出した天然海水成分100%の高ミネラル液塩を入れて煮揚げています。約90種類の天然ミネラルを含んでいるため身体に優しく、日に日に釜揚げしらすの塩味がまろやかになっていきます。

谷国水産は、大正6年(1917年) 初代「谷 国松」により創業いたしました。店名は、店主の名前を取り谷国(たにくに)と名付けられました。創業以来100年以上もの歴史の中で培ってきた技術を現在は4代目が受け継いでおります。しらすへのこだわりとお客様への感謝の気持ちを第一に、和歌山の本当に美味しいしらすを皆様にお召し上がりいただきたいと思っております。生しらすの水洗い、釜揚げ加工、箱詰めに至るまで、すべての作業を自分自身の手と目で確かめ、きめ細やかに気を配りながら、安心と美味しさを常に心掛けております。



【まるあい寿司本舗】
住所:日高郡美浜町吉原992
ホームページ:https://hayanare.com/
リターン品:【お祭りセット(美浜町のまるあい寿司としらす屋たにくにのコラボ商品)】



和歌山県日高郡美浜町、煙樹ケ浜の近くにある、早なれずし製造・販売の「まるあい寿司」です。プレミア和歌山認定の早なれずしや煙樹ヶ浜巻きを始め、季節のお寿司を製造直売しております。

今回の商品は、「しらす屋たにくに」さんとのコラボ商品です。

毎年、多くの人で賑わう日高地方の秋祭りには、『早なれ寿司』が欠かせません。しかし、今年は年に1度の「秋祭り」がコロナの影響で中止となり、「早なれ寿司」の注文も大きく減ってしまいました。そんな折、同じ地元の「しらす屋たにくに」さんと、少しでもお祭り気分を味わってもらおうと生まれたのが、このコラボ商品「お祭りセット」です。

契約農家による地元新米と脂の乗った肉厚の国産さばをアセの葉でていねいに巻き、木桶に漬け込んだ特選「早なれ寿司」。また、一段と旨みを増すこの時期のしらすを使った天日干しチリメンと佃煮を詰め合わせたお祭りの季節にピッタリの「おいしさ」をセットにしています。ぜひご購入頂き、ご支援頂けると幸いです。



最後に

和歌山県日高地域には、まだまだ皆様に知られていない“ええもん”がたくさんあります。この機会にぜひ皆様に「日高ぶらんど」を知ってもらい、日高地域に一度遊びに行ってみたいと思っていただければ幸いです。


===================================

■日高町商工会ホームページ
https://r.goope.jp/wakayama-hidaka

■由良町商工会ホームページ
http://www2.w-shokokai.or.jp/yura/

■印南町商工会ホームページ
http://www2.w-shokokai.or.jp/inami/

■みなべ町商工会ホームページ
https://minabe.info/

■美浜町商工会ホームページ
http://www.naxnet.or.jp/~s-mihama

===================================

<各事業所の許可証・>

【まるた酒店】
◯酒類販売管理研修受講症
第 057101-01171 号 - 1
◯酒類販売業免許通知書
御坊法 第70号(令和2年5月20日)

【魚政商店】
◯食品衛生責任者
御保 第4768号
◯食品衛生責任者養成講習
御保 第4768号
◯食品表示

【錦花堂】
◯営業許可証
許可番号 6-21-1-11-070
整理番号 LIC20210000040655
菓子製造業
◯食品表示

【株式会社いなみの里梅園】
◯営業許可証
許可番号 6-22-1-29-065
整理番号 LIC20210000038939
漬物製造業
◯食品表示

【西山蒲鉾店】
◯食品営業許可証
和歌山県指令 御保衛第 2-44 号
魚肉ねり製造業
◯食品表示

5種×120g


【中村養蜂園】
◯食品衛生責任者・食品責任者養成講習
第 15317
◯食品衛生責任者・食品責任者養成講習
第 15318
◯食品表示
50gx5瓶 はちみつミニセット


120g×5種 5種類のPureHoney はちみつセット


【ほりぐち農園】

◯食品営業許可証
和歌山県指令 田保衛第 5-243-33 号
缶詰又は瓶詰食品製造業
◯食品表示


谷国水産(しらす屋たにくに)】
◯食品営業許可証
和歌山県指令 御保衛第 2-106-1 号
そうざい製造業
◯食品営業許可証
和歌山県指令 御保衛第 1-9 号
◯営業許可証
許可番号 6-21-1-27-020
整理番号 LIC20210000015226
冷凍食品製造業
◯食品表示

【まるあい寿司本舗】
◯食品営業許可証
和歌山県指令 御保衛第 2-68 号
飲食店営業
◯食品表示

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の住所/所在地:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●事業者の電話番号:
「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください