『静岡市ですごせる酒屋をはじめます!生まれ育った商店街にビールと未来を』
<ネクストゴール>正月三が日に店通る全ての人へふるまい麦酒

すごせる酒屋 “MUGI” の店主、伏見陽介と申します。

活用されていなかった商店街の実家の古民家をリノベーションして、静岡ではまだ入手困難な日本全国・世界中のビールをメインに楽しめる新しい酒屋をはじめます!!

『 実現させたいビジョン 』・生まれ育った商店街をアップデートしたい!
・コミュニケーションの拠点をつくりたい!

静岡駅から徒歩20分にある、浅間神社の参道でもある静岡浅間通り商店街。近年は過疎化が進み、日中もシャッターが目立つようになりました。
アーケードと照明もある商店街ですが、20時以降も開いてるお店はわずか2、3軒ほど。
転勤族や1人暮らしの方々が多く住んでるのに、帰宅路がいつも真っ暗で寂しい。

人気店は点在しますが、商店街に関わりやすいコミュニティが存在しません。
これからの商店街にまず必要なのは、「交流」と「場所」だと考えました。
その拠点となれる酒屋をつくっているまっ只中です。

"昔ながらの"を引きずるのではなく、
その地の歴史を踏まえながらも、自分たちの力で商店街の未来を築いていきます。

『 MUGI のご紹介 』

"すごせる酒屋"を
コンセプトに設計されたMUGIは、
僕の実家(築69年)を、
リノベーションしてうまれました。

なぜ、酒屋なのか。

それは愛するビールをどこにでも・どなたにでも届けられるからです。ビール専門店では様々なビールが選べます。しかし、大半の居酒屋や料亭などで、ビールの種類はほぼ1つしかない現状は容易には変わりません。日本酒やワインと同じように、選択肢の幅がいくつもあるお酒であることの楽しさを広めたい。
また日本では免許の都合により飲食店の営業許可だけでは、酒類をご自宅に持ち帰りできません。オンラインショップを通じてお届けすることもできません。

MUGIでは、どこでもビールのある時間を過ごしていただくために酒屋として開業いたしました。

シンボルロゴは、歴史あるロケーションに馴染むように漢字をモチーフにしました。

旧来とは違うVUCA時代をたのしむ強さと自由の象徴として、MUGIらしく「麦」を描きました。

酒屋だからといってあらゆるお酒を売るだけではなく、
すごす人とすごし方にフォーカスした店舗を目指していきます。

浅間通りを、時間とともに"文化を感じられる通り"に。
そのために、コミュニケーションの拠点となっていけるよう尽くしてまいります。

『今後のスケジュール』

10/29:クラウドファンディング開始
11月26日:MUGI 開店予定日!!
12月26日:クラウドファンディング終了日
1月1日〜3日:ふるまい麦酒!!
2021年1月以降:リターンサービス開始
2022年2月以降:ビールのリターン発送開始

『 リターンのご紹介 』※全て送料込み。

① MUGI開店記念オリジナルビール【#00 ひと粒の麦】2本セット ご好評につき初回分Sold out!!

開店に向けてオリジナルビールを、静岡のビール醸造所「沼津クラフト」さんで醸造しました。

イギリスのパブでも飲まれているようなアルコール度数は4%で、杯が進みやすいマイルドエールを目指しました。

② 参拝して乾杯!!(物なしの御礼リターン)

③ MUGIオリジナルパーカー【単品】グレー(今回限定)orブラック ご好評につきSold out!!

ビール関連のパーカーってまだあまりない気がしまして。グレーは今回のクラウドファンディングのみです。(11にMUGIのビールとセットの追加リターンもあります。)

④MUGI + 沼津クラフト 計ビール6種6本セット
MUGIのオリジナルビールを醸造した沼津クラフトさんとの限定6本セット


⑤ MUGIオリジナルパーカー + MUGIのビール2本【セット割引あり】 好評につき初回分Sold out!!セットのみ追加しました!
パーカー単品、ビール単品で買われるよりもお得にご購入いただけます。
 

⑥ 静岡県内のクラフトビール11種類 + MUGIオリジナルビール1種類の計12本セット。
県内のクラフトビールだけを、これだけ一挙に楽しめる機会はおそらく初!?

⑦ MUGI定期オンライン飲み会 SHUSHI<種子> 毎月開催の10カ月間参加権 23名限定
近い将来もっと多くの人と、ビールを楽しめるように、オンライン上で種まきを開始します。

SHUSHIの趣旨は、ビールに関することの情報交換と交流です。参加者がメインとなって企画を共に考え、実施することも可能。(内容例)オンライン醸造所見学、オンラインテイスティング会、オンライン飲み会、交流会など。※詳細はリターンページへ。

⑧ MUGIのサービス<みんなとビール> 8名様限定 !!!!!みんなの図書館さんかく(焼津)からヒントを得て開始する新サービスです。
あなたがショーケースに置きたいビールを選べる!一緒に置きたいビールを考えます!

【 実施期間 】2022年4月〜8月の5ヵ月間(予定)MUGIに置くビールを一緒にセレクト。

※サービスの詳細はリターンページへ。

⑨ 【オリジナルビール醸造サポート権】

あなたの・あなたたちのオリジナルビールをつくるサポートをします!
例)結婚式の贈り物や、協同のビールづくり体験、会社の新商品、福利厚生としても活用もOK。
※サービスの詳細はリターンページへ。

⑩ 【日本全国どこでもビアフェスを一緒に開催企画します!】ビールイベントやセミナー・講座を開催してきた経験を活かして、あなたの市、まちでビールイベントを興していく全面的サポート・ディレクションをします。全国どこでも基本的にご相談承ります!
※サービスの詳細はリターンページへ。

11:MUGIオリジナルパーカー + MUGIのビール2本【セット割あり】即完売につき30セット追加!!
③⑤パーカー即完売につき30セット追加!!

12:【MUGI オリジナルビール】#00 ひと粒の麦 /2本セット ご好評により100セット追加!

『 今回のクラウドファンディングの資金の使い道 』

目標金額/1,000,000円の内
500,000/イベント用ビールサーバー作成費・大型冷蔵庫の購入費等設備費
400,000/リターンの企画・制作・運営
100,000/CAMPFIRE手数料

ネクストゴール設定中!!お正月に振る舞い酒をします!!

目標金額/+2,000,000円の内
500,000/正月三が日の無料配布ビール購入費
500,000/屋外でも暖をとれる無煙ストーブ購入費
800,000/リターンの企画・制作・運営
200,000/CAMPFIRE手数料

最後に。

僕はビールやお酒、人との出会いによって人生が豊かになりました。

不安定が当たり前な社会を少しでも楽しめるように、

どこにもない酒屋をつくります!
ビールを楽しめる機会を増やします!
驚くほど美味しいビールをお届けします!


みなさまどうぞご支援よろしくお願いいたします!!

__________________________

<+α 自己紹介>

 伏見 陽介(26歳)

・1994年(地ビール醸造解禁年) 静岡県静岡市生まれ

・ビールのために生まれてきたビール馬鹿

大学生時代

・静岡大学理学部生物科 在学中 ビールサークルを発起

会社員時代

・静岡クラフトビアマップを企画・発酵・運営

・静岡地ビールまつり主宰

起業
・ZOO株式会社 創業 ZOO株式会社HP
・すごせる酒屋MUGI 開店準備中

・静岡クラフトビール協同組合

20歳の頃からビールの世界にひきこまれました。

ビアバーや各地のイベントへ飲み歩き惹かれるビールがあれば情報を収集して、全国・ヨーロッパやアメリカなど世界どこまでも足を運びます。

(ヨーロッパ1人旅で偶然前日会ったイギリス人と再会し、閉鎖した醸造所のグース約1.5万円を飲んだ)

ビールを楽しめる環境を築くために、大学時代にはビールサークルを発起して活動し始めたことが原点です。
その後、ビール講座の受講や審査会などを数多く経験し、会社員になってからも「静岡クラフトビアマップ」というフリーペーパーを発酵し、
静岡のビールの盛り上がりを県内外にPRしてきました。

2021年。コロナで大変だったとしても、もっとビールに溺れた人生にしたいと意を決して起業。
ZOO株式会社を立ち上げ、現在は運営店舗 MUGI の開店準備を進めております。

ZOO株式会社 伏見陽介
https://zoo.beer/
_____________


本プロジェクトは、オリジナルビールを醸造しました「柿田川ブリューイング(株)沼津クラフト」さんによるプロジェクトとなっております。
沼津クラフト(公式サイト)

沼津港の近くへ訪れる際は、醸造所や直営店にもお立ち寄りください。

柿田川ブリューイング

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください