『ご挨拶』


はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

私は、皐月コハルという小説家です。

今回、私がどうしても作りたい絵本についてご協力をお願いしたいのです。

この内容を読んでいただけるだけでも嬉しいです。


『このプロジェクトで実現したいこと』

世の中には、本当の親と暮らせない子ども達が沢山います。

その子達を育て、サポートする、家族になる、それが里親制度です。

里親には里子に本当の生みの親がいることを伝える義務があります。それが『真実告知』といいます。彼らには自分のルーツを知る権利があります。

その真実告知は里親にとっても伝えることは辛かったり悩んだりすることです。

可愛くて幸せになってほしくて、一緒に幸せになりたくて迎えた子どもに自分は本当の親ではないと言うのは苦しいことで、子どもを傷付ける可能性もあります。

そこで、小さな頃からおとぎばなしを模したり、真実告知の絵本があるので、それを読み聞かせ、彼らが傷付かないように覚えてもらう方法を取る里親さんも多いのです。

私は、沢山の素晴らしい絵本もありますが、彼らが『自分の物語』と思えるような、オンリーワンのような絵本を作りたく、このプロジェクトを考えました。


『これまでの活動』

私は「皐月コハル」という現役の小説家です。

2012年、スターツ出版社主催 携帯小説レベールの大賞を受賞し、書籍デビュー。全国書店にて販売。

2017年、「さよならレター」スターツ出版文庫より出版。全国書店、ネット販売、電子書籍発売中。

数々の書店様企画に選んで頂き、サイン本、サイン色紙などを贈呈。サイン本は限定発売になります。

現在は書籍化を目指し、各ネットサイトにて掲載や連載など執筆中。

ミステリーや文芸作品を大手出版社などの大賞レースに応募したり、そのための執筆中。


そして私は、まだ未委託ですが、里親登録をしています。子どもが来るのを楽しみに待っている人間です。

今は、いつ里子ちゃんが来てもいいように勉強をしていますが、真実告知は自分で物語を書きたいと思っています。

自分の子だけの物語。

それを伝えたい里親さんはきっといると思っています。

オンリーワンな物語を作りたいので、もしかすると、そのお話いいね。と思ってくれる方がいるかもしれません。

オンリーワンになるための工夫やお話は考えてある程度は練っています。

絵本に出てくる「ボク」「私」の部分は、その子の名前を里親さんに書いてもらい、消えないようにラミネート出来るようにしたり。

男女問わず、彼らが自分の事のお話だと思える努力や方法を一番に考えて内容を練っています。

それが大事だと思うからです。

誰かの物語じゃない、キミのための物語。

そういう絵本を制作したいのです。

◎登場人物


・空の妖精ちゃん=お子様と同じ名前

(里子ちゃん)

・太陽さん夫婦

(里親さん)

・お月さま

(生みの親さん)

・ウサギの妖精

(お月さまの使者)

・雲の郵便屋さん

(お手紙を運んでくれる)


◎普通の絵本としても十分に楽しめるような内容を考えております!


『資金の使い道』

信頼できる大手の出版社と相談していますが、絵本を作るには約350万円ほど必要です。

絵本は大手ネット通販で気軽に買えるようにしたり、電子書籍に出来たり、電子書籍から紙の絵本に変えられるサービスなど、お手に取りやすい工夫をしようと考えています。

真実告知の本は本屋さんではあまり見かけないので、そういった手軽なサービスが出来るようにしたいのです。

そうなると絵本作りは、これほどの金額がかかってしまいます。

もちろん、募集金額の中にCAMPFIRE手数料もかかりますので、そこはご了承を願いたいです。

————————————————————

・資金概要

・個人出版(絵本)

1130部(流通1000、納品100、見本30)

合計金額 3,500,000円 税込

※作画も私が全て担当します。

・CAMPFIRE掲載手数料 12%、別途手数料5%。

掲載手数料 420,000円

別途手数料 175,000円

————————————————————

合計金額 4,095,000円


『リターンについて』

◎リターン品につきましては、出版後になります。ご了承願います。

◎リターン一覧

・3000円

お礼のお手紙。

・3500円

ミニサイン色紙。

・5000円

絵本柄クリアファイル A4サイズ(サイン入り)

前面に絵本のカバーイラスト、後ろは透明です。

・10000円

絵本のカバーイラストのポストカード。

・10500円

絵本のカバーイラストのポストカード(サイン入り)

布マスク 1枚(絵本がらワンポイント)

色 白。材質ポリエステル。フリーサイズ。

日本製。

※イメージ見本は支援金ページでご覧下さい

・30000円

完成した絵本を一冊提供します。

・30500円

完成した絵本を一冊提供します。)サイン入り)

クリアファイル(サイン入り)

絵本カバーイラストのポストカード

(サイン入り)

・50000円

絵本一冊提供します。(サイン入り)

クリアファイル(サイン入り)

ポストカード(サイン入り)

布マスク(絵柄ワンポイント)


◎無償のご支援を頂ける方用

・100000円

50000円のリターンと同様

◎ご希望の方はポストカード、クリアファイル、絵本にお名前を入れさせていただきます。

希望しない場合は、その旨をお伝え下さい。


『実施スケジュール』

支援頂ける金額が達成しましたら、出版社の方と制作に入ります。

ほぼアナログ、手書きで柔らかい印象の色鉛筆や水彩絵具などで暖かく包まれている色彩で作ろうと思います。

絵本は真心を込めて丁寧に作りたいので、一年近くかかるかもしれません。

時間がかかっても、里親さんたちの気持ちを考えて丁寧に作りたいのです。

・スケジュール

制作期間 8ヶ月から1年

入稿、完成→全国発売

※電子書籍は完成から1年後の発売の場合があります。

・出版展開

大手書店、全国販売

電子書籍ストア25店舗展開予定

※例 Amazonkindle様の電子書籍ですと、読者様の手数料になりますが、製本して販売、配達も可能です。


自分で作画をしたいためと、絵本制作というものは時間がかかることをご理解お願いします。


『最後に』

ここまで読んでいただきありがとうございます。

私は作家として、1人の里親として、子どもたちが真実告知を受け入れる時に少しでもいいので、明るく、幸せなんだ、生まれてきてよかったと実感出来る絵本を作成します。

里親は孤独な時も沢山あります。里子ちゃんも同じです。

皆様のご支援で子ども達が少しでも幸せを感じられるように精一杯努力をさせていただきますので、お力を貸していただけたら制作の励みになり、頑張れます。

彼らのためのオンリーワンな自分のための物語を作るために、どうかお力を貸して下さい。

お願いします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2021/10/14 09:23

    色鉛筆、水彩絵の具、カラーマーカーで塗るとかなり色ムラが出てしまうので、背景はデジタル塗りをしてみようと思い、試してみました。画像はデータなので蛍光色に見えますが、綺麗な水色です^_^星空などもデジタルで塗ると綺麗だと思うので、ラフ画をまたアップさせて下さい!

  • 2021/10/11 21:11

    リターン品を増やしましたので、一覧を書かせて頂きます。◎リターン一覧・3000円お礼のお手紙。・3500円ミニサイン色紙ご希望のお名前を入れさせていただきます。・5500円絵本柄クリアファイル(サイン入り)前面に絵本カバーイラスト、後ろは透明です。・10000円絵本カバーイラストのポストカード...

  • 2021/10/09 10:01

    2021/10/09 am8時半時点で2名様からご支援いただきました!ありがとうございます!制作の励みになります!本当に感謝致します。ありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください