はじめに・ご挨拶

はじめまして【幸せのシェアハウス】代表の川島実穂です。

目をとめていただき本当に有難うございます。

私自身が今、還暦ちょっと手前に差し掛かりこの先どうする?

とふと考えました。

人生100年時代と言われますが、そろそろわが身も‟ラストライフ”をどう過ごすか考えて

以前から気にかかっていたことにチャレンジしてみようと思いました。

日本は少子高齢化で高齢になるほどに、孤独を感じる方は多いでしょう。

誰もが老いたら直面する問題は最終的に『生き甲斐を見つけることで解決する!』のではと思います。

社会や人との繋がり共通の生き甲斐をもつ人との繋がり

そんな出会いの場があれば孤独感も減るのではないかと思います。

《例えばこんな人と繋がる》

私のように子供はいるがひとり暮らしの方

いつも寂しさ孤独を感じ心のよりどころを探している方

大切な家族とお別れした方(ペットも含め)

全国に友人仲間が欲しい方 

*誰かと繋がっていると感じてたい方

人それぞれ色々です。

仲間がコミュニティー内で繋がりながら、後々はイベントも開催していく予定です。


このプロジェクトで実現したいこと

全国の中高年とコミュニティーサロンを通して繋がりたいと思っております。

今までの考え方(思考)を少し変えてみるだけでも未来は変わります。


昔のようにご近所同士が、お醤油を借りたり煮物を持って行ったりお節介おばさんがいたり

そんな時代を生きてきた私たちにとって この今の社会は物足りなさを感じる時代。

ほんの少しの幸せを日々おすそ分けしあえればいいですよね。

今回のコロナ禍自由を拘束されて孤独や不安を感じた方も多いと思います。

全国の仲間とネットワークができて、情報交換や些細な出来事をシェアしながら、

日々楽しく生き甲斐をもった生活が送れるように、私も共に成長していきたいと思います。

あなたはひとりじゃないからね!

《幸せのシェアハウス活動予定》

・目覚めた人から毎朝の声掛けチャット(自由参加)

・zoomでの語り合い(顔出しNG OK)

ニックネームで呼び合う

部活

・お国自慢大会(zoomで)

井戸端会議(悪口以外OK)

終活について語り合う(上級終活カウンセラー取得)


最後まで元気にどう生きたいか?

の答えで一番多かったのは『楽しく生きたい』です

令和2年の国勢調査では日本の世帯数は約5572万世帯ですが、そのうちの65歳以上のひとり暮らしの世帯数は約706万件です

日本は毎年人口が80万人減っているのに対し、世帯数は増えてるのが現実です

他にも(今後の予定)

・未来を担ってくれる子供たちに寄付(子ども食堂など)

・あなたのお国へ行きますツアー 


・その他、終活に関してのご質問、ご相談、ご紹介お受けします

エンディングノートの書き方講座



プロジェクトをやろうと思った理由

自分自身の身近でも寂しく孤独感じている方を昔から見てきました。

もしかしたら防げたかもしれない孤独死自殺、耳をふさぎたくなるような悲惨な事件

(統計では孤独死の82%が男性 一番多い年代は60代)

でもこのプロジェクトの一番のきっかけは、今回のコロナです。

もう当たり前は当たり前じゃないのだとハッキリと分かったのもコロナです。

毎日を大切に、素敵な仲間と共に過ごす。

今日会った出来事を報告したり、わからないことを質問できる場所があったり、

何かを分かち合える仲間がいるだけで人は自然に勇気が湧き元気になるものです。

【幸せのシェアハウス】のサロンを通して、みんなが繋がる場所作りが出来ればと思いが強くなりました。


これまでの活動

皆様のようにこれという活動はありませんが、何かと人と接することが多いです。

学んだNLP心理学を活用して一人一人の個性を引き出せたらと思います。

上級終活カウンセラー協会認定も活かしていきたいです。


資金の使い道

コミュニティー制作費と利用料の一部:約25万円

広告宣伝費:約7万

リターンの商品代:約8万円

リターンの送料:約5万円

CAMPFIRE手数料:約5万円

もちろんこれ以上上回った場合は、みんなとのzoomの時に必要な機材などを揃えたいです。


リターンについて

【お礼のメール】コミュニティーサロン『幸せのシェアハウス』の設立を、見守り応援して下さる方向けのリターンです。オーナーの川島実穂より、心を込めて、お礼のメールを送らさせていただきます。

【お礼の電話】コミュニティーサロン『幸せのシェアハウス』の設立を、見守り応援して下さる方向けのリターンです。オーナーの川島実穂より、心を込めて、お礼の電話をさせていただきます。 

【キャラクターのマグカップ】幸せのフクロウマグカップ。(送料込み)

【キャラクターのペアマグカップ】幸せのフクロウのマグカップ2個セットとなります(送料込み)

【四季のパソコンの壁紙】4枚セットで送らせていただきます

【zoomでフィットネス】全国で繋がりながらBOKWAフィットネスしましょう

【女子限定お茶会】代表川島実穂とみんなでお茶会しましょう

【フリーのお茶会】代表川島実穂とワイワイお茶会いかがですか

 【個人セッション45分】zoomでのオンラインセッションです

【個人セッション90分】zoomでのオンラインセッションです

【個人様向けお名前の搭載】オンラインコミュニティー内に1年間お名前(ニックネーム可)を搭載させて頂きます

【企業様向け企業名+URL搭載】オンラインコニュニティーに企業名とURLを1年間搭載させて頂きます





実施スケジュール

12月下旬:オンラインのプラットホーム準備スタート

12月下旬:クラウドファンディング終了

1月中旬:リターン発送開始

1月中旬:オンラインサロン会員募集

2月初旬:オンラインサロンオープン


最後に

これからの活動を通して日々幸せを感じれる方を増やして、たくさんの方を笑顔にしていきます。

決して一人ではないわたしは必要なのだと、この【幸せのシェアハウス】の中で思いっきり感じてほしいのです。

人は誰もが泣きながら生まれてきます。

だからこそラストライフは目一杯の笑顔で毎日を過ごしましょう。

【幸せのシェアハウス】是非とも応援よろしくお願い致します。


追伸

今回のプロジェクト作成の中、本当にたくさんの方々に助けて頂きました

パソコン操作もおぼつかない私に一生懸命教えてくれたり、素敵な【幸せフクロウ】のキャラクター(ironeiroさん)を作成してくれたり、素敵な文字(幸子さん)を書いてくれたり、アドバイスをしてくれたり

これなんだって、自分のやりたい世界観はできる人ができない人を助ける、そしてみんなで支えあう そしてみんなで幸せになる。

たくさんの仲間に感謝です


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください