応援コメント

NanaoAoi

応援しています!

futyan2525

いつも助かってます!リターン品もとても使い心地が良くてとてもいいですね!これからも頑張ってください!

M_NIIMI

応援しています!

初めまして♪

愛知県東海市と東浦町で『ママの笑顔は子どもの笑顔』をモットーに、子育て支援事業を行ってきた元保育士のKAKO(小仲賀世子)とリトミック指導のともっち(平野智子)です♪

現在は、子どもやママたちを支援する会社を営んでおります。

ママたちの笑顔のパワーはすごい力を持っており、子どもたちだけではなく、笑顔の連鎖が広がっていることに気が付きました!!

入園してからは、先生と過ごす時間が増える子ども達。

そうだ!!先生が笑顔になれば、全国の子どもたちが笑顔になる!!
そして、子どもたちが笑顔になったら、ママたちも笑顔になる!!!
愛知県の知多半島から笑顔の連鎖計画を始めます!!

保育士ママ同士で、

どんな風に子どもが育ってほしいか、

どんな保育がしたいかと

夢を語り合うことがあります。

子ども達一人ひとりに寄り添い、個々の持っている良さ・強みを最大限に引き出せる保育がしたい!
子ども達の『やりたい!』⇒『やってみた』⇒『出来た!』を応援したい!

口々に出る想いは、心から子ども達への愛情が伝わってきます。

そんな熱い想いの保育士さんが全力で子ども達に向き合えるよう、微力ながらサポートさせてください!

保育士さんが笑顔になるお手伝いをしたいと思っています♪

★私たちに出来ること★

保育士さん、幼稚園の先生の業務を代行します!!!!


保育士さんたちは、子どもたちにしてあげたいことがいっぱい♪
子どもたちのことを考える時間を増やしてあげたい!!


私たちが会社にして、できることってなんだろう??

現役保育士さんに聞いてみました。

「季節の壁面は、画用紙を使ってハサミで切ったりして時間がかかります。」

「担任を持つと誕生表とか入園の準備にイラストを考えたり、作ったりするのが大変です」

「年齢に合わせて工作を考えたりするのが難しいです。」

保育士さんたちは、これらの可愛いイラストを子どもたちの笑顔のため一枚一枚、画用紙で作っています。

顔のパーツを切り、張り合わせ、季節ごとに変えてくれています。

じゃあ、無くせばいい????

それは違います。

子どもたちが教室に入ってきて、可愛いイラストを見た時の笑顔や発見や好奇心は、子どもたちの豊かな感情を育てるのに必要だということを保育士さんたちは知っています。

なら、代わりに壁面を作成しよう!!!

壁面を作る時間が減ったら、子どもたちに向き合う時間が増えるかも!?

ついでに・・・

『壁面は手作りでなくてはならない』『保育士が作らなくてはならない』という概念を吹き飛ばしたい!!!



壁面を無くす園も出てきていますが、子どもたちは壁面で季節を感じたり、子どもたちの会話も弾みます。

通年張り付けられている壁面のイラストよりも、季節ごとに変化があると教室に入った時の子どもたちの笑顔が増えます。


保育士さんたちがすぐ使えるようにお届けしたい♪
保育士さんたちは、部屋のどこに貼ろうかなと悩んでいただくだけで十分です。
壁面の他にも・・

壁面だけではなく、保育士さんの研修やアドバイス、また人間関係や家庭のカウンセリングも行っていく予定です。

私たちも保育士さんを支えることが出来たらとても嬉しいです!


【支援してくださる企業様へ】

見ていただいている企業様へ向けて、
保育士さんを応援することが、社会全体に影響することをお伝えしたいチラシを作成いたしました。

少しでも伝われば幸いです。


【保育士さんへ応援メッセージ】

全国の保育士さんへ

「先生。いつも子どもたちの成長を見守ってくださりありがとうございます」

先生がいつも子ども達の事を1番に考え、一生懸命保育してくださっているおかげで、

子ども達は毎日元気いっぱい登園し、楽しかったことを嬉しそうに話してくれます。

先生が子どもと関わる保育というお仕事をずっと大切にしていけるよう

私達にもお手伝いさせてください。


資金の使い道


設備費

誕生表や季節の壁面等を印刷するためのA0サイズのプリンターの本体価格、搬入費、設定料、それに関わる備品を合わせた費用に使用させていただきます。


広報費等

ホームページ制作等、広報PRに伴う活動に使用させていただきます。



リターン
保育士さんを応援してくださる方用

『保育士応援メンバー』として支援してくださる方から、直接、保育士さんにお届けします。

皆様の金額に応じて、愛知県東浦町立保育園にお届けさせていただきます。
お届けしたいご希望の園がありましたら、ご相談させていただきます。

福祉施設サンライズヒルさんの竹炭もお付けするプランもあります。

保育士さん用

支援していただいた金額相当分をご自身の園で使えるようにお送りいたします。

★誕生日表

★ご家庭用

名前または、好きな言葉入りステッカーをお送りいたします。


母子分離教室 『ゆめっこ』にご招待

母子分離教室ゆめっこでは、2歳から3歳のお子様を知育教室としてお預かりしています。
お母さんはリフレッシュの時間、子どもたちは体験型教室として、畑や料理、知育、体操等により好奇心と成長を促していきます。
(現時点で1歳のお子様も2歳の誕生月から利用していただけます)

母子分離教室ゆめっこはこちら

【ひかりのさとファームの珈琲】

ひかりのさとファームレストラン 
【ママさんハンドメイド】

今回、特別に作っていただけることになりました♪
個人的にもいくつも持っています♪
自分用、ご家族用、お友達用のプレゼントとしても喜ばれると思います。

最後に

子どもたちは、家庭、学校や園、地域でみんなで支えあうものだと思っています。

保育士さんは専門性をもって、子どもたちと関われる、成長を感じてもらえる、家族の次に関わってくださる大切な存在です。

ただ、残念なことに多大業務のために5年以内に保育士を辞める確率が50%というデータも存在します。

そんな、大切な保育士さん、幼稚園の先生を私たちが『保育士応援メンバー』として、支えあえる存在に会社として運営できたらと思っています。

出来たら、この記事が保育園・幼稚園の経営者様の目に留まっていただけたら、とても嬉しいです。

なぜなら、保育士さんが個人的に壁面を購入するというよりは、園の運営として考えてくださると、保育士さんたちも笑顔になるのではないかと思っています。

【東浦町クラウドファンディング活用支援事業】

東浦町より応援していただけることとなりました!
人との繋がりを大切にしてくださる心温かい東浦町。
感謝するとともに、東浦町よりこの想いを広げていきたいと思います。


実施スケジュール

令和4年2月 クラウドファンディング終了
令和4年3月上旬 リターン発送及び園への支援開始


チーム/団体/自己紹介・活動実績など

株式会社 ママ寄り添いゆめか 

★保育業務代行サービス  

★母子分離教室ゆめっこ

代表取締役 小仲 賀世子  保育士 フィットネスインストラクター 

代表取締役 平野 智子   メンタル心理カウンセラー リトミック指導

それぞれ同じ時期に同じ地域で、10年間子育て支援の一環として、多数の親子と親子体操、リトミック指導を行う。

「ママの笑顔は子どもの笑顔」をモットーとして、今後は保育士支援、働く女性等にも事業を拡大予定。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/01/19 13:06

    一か月が経過し、目標金額の半分までご支援いただけて、本当に感謝しております。手探りで始めさせていただきましたが、この一カ月で直接お会いしていない方や色々な方面でご協力いただいた方や今まで近くで支えてくださっている方もコロナ禍において新しい心の通じ合いをさせていただいたことは、想像以上の心の温か...

  • 2022/01/13 12:23

    【保育士応援】ご支援いただき心より感謝申し上げます。見てくださっている方にも、読んでいただきありがとうございます。保育士さんたちを応援するには訳があります。もちろん、保育士である自身の体験もありますが、社会全体が子どもを保育園・幼稚園に預けてお仕事に行けるようにという時代になっていると思います...

  • 2022/01/12 10:47

    【リターン品追加しました♪】なんと、ママさんハンドメイド作家のwaiwaiハンドメイドさんより肩掛けポシェットとバッグinバッグ用のポーチを提供していだけることになりました♪携帯もってちょっとそこまで。カバンの中からすぐ取り出せたりと便利グッツです♪私も愛用していましたが、娘にとられるほど。2...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください