はじめに・ご挨拶

初めまして!ページをご覧いただきありがとうございます!
ペンギンクレープの宮崎真帆と申します。
現在は兵庫県を中心にキッチンカーで色々な場所にお邪魔しています。

キッチンカーを運営し始めて1年が経ちました。
沢山のお客様の笑顔に支えて頂き、もっともっと憩いの場所づくりをと張り切っているときにキッチンカーならではの壁にぶち当たりました。
どうぞ、皆様のお力をお貸しいただけたらとても嬉しく思います。
宜しくお願い致します!


過去にペンギン飼育員として働いていた経験から大好きなペンギンをキッチンカーの名前にしました。お店にはお客様から頂いたペンギン達がたくさん乗り込んでいます(笑)

お店について

ペンギンクレープは令和二年の7月から活動を開始しました。
ありがたいことに沢山のお客様にご来店いただき毎日楽しく営業しております!
兵庫県内の様々な出店場所やイベントを盛り上げるお手伝いをしております。

常連のお客様

バンバンテレビの取材風景

お店のこだわり

ペンギンクレープでは焼き置きをしません。
注文を受けてから生地を焼いているので、いつでも焼き立ての美味しいクレープをご提供します!クレープの種類によって焼き加減を変えているのもポイント!ぜひ食べ比べてみてください^^


また、今の車では後方から生地を焼く鉄板が見れるようにしております。クレープを作るところからをパフォーマンスとして楽しめるようにしているので子供達には大人気!クレープが焼けるあまぁい匂いと共にクレープが焼き上がる風景もお楽しみください♪
(現在は焼き台の前にパーテーションをつけて営業しております)

メニューについて


通常メニューとして30種類のクレープメニューがあり選ぶ楽しみをお客様に感じて頂きたい。また、何回でも来たくなるようなメニュー開発に力を入れています。味はもちろん見た目も華やかに!お客様には、花束を受け取ったような驚きと新鮮さを味わっていただきたいです。

その一つとして、オリジナルメニューや期間限定メニューは必須‼

当店看板クレープ夏はミント!秋は栗とおいも(現在ブリュレは停止中)

問題発生‼


食品衛生法が6月から改正になり、キッチンカー内での調理・提供の取り決めが全国統一になり、はっきりと決まりました。
まず、車両に搭載されている給排水設備の規模によって、使用できる食材や工程が変わります。今のペンクレ号では十分な給水設備を載せることは不可能ということが判明しました。

例えば
・生モノの提供(生ばなな・生いちご等)
・ドリンクにアイストッピング
・ブリュレ商品全般

上記以外にも細かい規定が多くあり、私が目指しお客様に満足していただけるメニューが実現できないと感じました。できることより出来ないことが圧倒的に多いのです…。
私自身とても悔しい思いで、できる範囲のクレープ販売で妥協すべきか悩み、保健所に何度も相談に行きました。今のままでは出来ないことが多すぎて、もういっそのこと辞めてしまおうかとも思いました。

ですが「毎週楽しみにしてるよ」「ここのクレープが好き」「期間限定楽しみにしてる」
などお客様の声に励まされ、自分ができることを全てやってからあきらめよう!と決意しました。

このプロジェクトで実現したいこと

車内で仕込みまでできる現在の既定をしっかりとクリアしたキッチンカーの製作を行います!

美味しく、可愛く、楽しく!に加え、安全に安心して購入して頂ける設備を備えて営業したいそれが今の私の一番の願いです。

二台目ペンクレ号が完成したあかつきには

①わくわくするメニューの考案
 旬に合わせた期間限定メニューの考案
②お客様の憩いの場を目指す
 楽しみにして下さるお客様へ会いに行きます
 都会に出なくても映えクレープは食べられると証明します!(笑)
③地域活性化の為に小さなイベントを盛り上げるお手伝い
 私がキッチンカーを始めるきっかけは地元のお祭りの縮小化でした。
 そんなイベントに追い風を吹かせて見せます!
④キッチンカーでしか出来ない働きを
 スーパーなどの生活利便施設までの距離が遠い住宅団地での飲食提供や医療従事者の方々に対して心的負担の軽減を目指した病院でのランチ出店を行ってきました。

この一年間、沢山のお客様の笑顔に救われていました。おかげさまで今では私自身がペンギンクレープをこのまま終わらせたくない、もっともっとワクワクの詰まった楽しい場所にしていきたいと思うようになりました。本当にありがとうございます!

そんなお客様への恩返しの為にも今のままではダメだと感じています。
グレーゾーンは無くし胸を張って営業できるよう、どうか皆様の力を貸してください。

リターンのご紹介

リターンとして、以下のようなものをご用意しております!

クレープ年間パス 10万円
出張ペンギンクレープ 5万円
クレープ屋さん体験 3万円
オリジナルメニュー製作 1万円
3か月広告掲示 1万5000円
1年間広告掲示 6万円
クレープ回数券2枚 1500円
クレープ回数券5枚 3000円
クレープ回数券10枚 5000円
ペンクレ応援団小 1000円
ペンクレ応援団中 3000円
ペンクレ応援団大 10000円

(回数券は期間限定メニューを除く通常メニューor500円の金券としてお使い頂けます)

資金の使い道

集まった支援金は二台目ペンクレ号の制作費用に充てさせて頂きます。

・車体費
・車体改装費(塗装など)
・車両内整備費 
・クラウドファンディング実施手数料
・諸経費

販売停止メニューの復活に向け、急ピッチで進めるつもりです。
車体は中古購入を検討しており、12月には始動予定です。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンは現在のキッチンカー期間でも対応可能です!


最後に

ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。

ペンギンクレープは毎日を頑張る皆様の背中を押せるような、ご褒美クレープの提供を目指しています。その為には自由に仕込みができるキッチンカーが必須だと考えます!
可愛いキッチンカーに人が集まり、美味しいクレープを通してわくわくと小さな幸せを感じてもらいたい。そんな思いでこれからもメニュー開発やイベント出店に力を入れていきます!

これからのペンギンクレープを見守って頂けると嬉しく思います。

どうぞよろしくお願い致します!




  • 2021/11/20 20:07

    こんばんは( ¨̮ )クラウドファンディング終了まで残り1日となりました!クラウドファンディングをしてみたら?と友達に背中を押してもらってからここまで、本当にあっという間の出来事でした。始める前までは、私の個人的な悩みを応援してくれる人なんているのかと、、自信なんて微塵もありませんでした(&g...

  • 2021/11/18 12:57

    こんにちは( ¨̮ )ここ数日で沢山のご支援を頂いております。まさか到達しないだろうと思っていた(おい)100万円に届くかもしれないという嬉しさと驚きでフワフワしております…!グッズも早速2.3名の方に選択して貰えて、SNSでのお客様からの反応も良く作ってみて良かったなぁ、、としみじみ感じてお...

  • 2021/11/17 12:49

    追加リターンあがりました( ¨̮ )!パーカーロンティマグカップの3種グッズが追加されたので是非チェックしてみて下さい´`*そしてマグカップの説明文にサイズ選択とか書いておりますが、、間違いです× × × 。マグカップはワンサイズです!あとお気づきかと思われますが、回数券の使用期限もまちがって...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください