はじめまして
TEAM_HAKUSAN です

私たちは、新潟総鎮守白山神社で巫女をしています。
白山神社を通じて地域のひとや、たくさんの子どもたち、親子が絆を深め、郷土愛を育んで欲しいと願っています。

1.巫女として皆さんの笑顔をもっとつなげたい

このたびは、私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。私たちは、新潟総鎮守 白山神社で巫女をしています。昨年、「七夕風鈴まつり」継続のためにチャレンジさせていただき、たくさんのご支援をいただきました。同時に「祭りに参加する良い機会になった」「役に立ててうれしかった」などの声を頂戴し、あらためてみんなで作ったお祭りであったこと、その大切さに気付かされました。今年もさらにこのお祭りの価値を多くの皆さんに知っていただき、つなげていきたいと思っています。2回目のチャレンジとなりますが、ぜひ私たちと一緒にみんなのお祭りを作り上げましょう。

2.「楽しかった」という声に応えたいという思い

昨年、七夕風鈴まつりの存続のため挑戦させていただいたクラウドファンディング。地元はもとより、全国から多くの反響をいただきました。「がんばってください!」「なくさないでずっと続きますように!」という多くの支援。「楽しかった!」「自慢のお祭りですね☆」などの感想。「○○になりたい」「今度は私も短冊にお願いしたい」といった、子どもたちのキラキラした笑顔。このお祭りを通して出会いやふれあいも生まれ、「これこそ、このお祭りの持つ意義である」と大切さを実感しました。そして、その思いに応えることが今年のテーマです。昨年ご支援で開催ができた七夕風鈴まつりですが、同時に、課題もまだたくさんあります。もっと多くの子どもたちへの短冊配布、安心して参加・見学でき、一緒に喜び合える環境づくり、などなど。ずっとつなぎ、つながるお祭りにするために新たに取り組んで参ります。

3.伝えたい、新潟総鎮 守白山神社「七夕風鈴まつり」

霊峰白山の開山1300年を記念して始まった祭事。古来より鈴の音は心身を清め邪気を祓う力があると言われています。新潟総鎮守 白山神社の七夕風鈴まつりは、境内に、集められた1000個以上の風鈴を吊るし、その音色で、厄を祓い、願いが風に乗って、神様に伝わりますようにとの願いを込めて。毎年、神社を彩る風物詩であるとともに、地域の人々や子どもたち、親子が絆を深め、郷土愛を育み、さらには思いを短冊に描き、祈る大切なお祭りです。お祭り終了後には、短冊のおはらいをし、みなさんのお願いが叶うよう大安吉日に祈願を致します。


4.さまざまな関わりと協力があってこそできるお祭り

一人ひとりの夢を乗せた短冊によって彩られる七夕風鈴まつり。しかしそれだけではありません。お祭りのための特別な風鈴や台座、装飾。感謝を込めた返礼品(風鈴、御朱印、記念撮影など)への協力。夢や希望をもち短冊に込める子どもたちやそのご家族、先生方。地域の行事として思いを寄せてくれる地域の方々。そして、開催を喜び訪れてくれる方。さまざまな人の思いや、協力あってこそ完成するお祭りです。どれが欠けても成り立ちません。みんながそれぞれの立場で、さまざまなカタチで関わり、みんなで笑顔になれる。七夕風鈴まつりはそんなお祭りです。

5.ありがとう。さらに笑顔の輪が広がりました。

それぞれの思いが重なり合って、どんどん進化する七夕風鈴まつり。障がいがある人の作品レンタルを通して、障がいがある人と社会、人と人との関係を結び、コトコトと深めていこうとする「まちごと美術館cotocoto」さんとのご縁で、福祉施設に通う皆さんからご協力いただけることになりました。施設に通う皆さんは日頃、さまざまな雑貨物などを製作していますが、イベント以外にお披露目する機会がなかなかありません。このたび、その素敵な技術をお借りし「ちぎり絵御朱印」をデザインから製作まで行っていただきます。子どもたちの思いを乗せ、風に揺られる風鈴を思い描きながらデザインした返礼品の御朱印。「楽しい!」「役に立てるのがうれしい」「みんなにもらって欲しい」。本当の意味で互いの福祉活動になっています。関わる人、参加する人、誰もが笑顔になれるお祭りをずっと一緒につくっていただけたらと思います。

6.ご支援は思いをカタチにする費用に使わせていただきます
<目標費用250万円>
①子どもたちへ配布する短冊の追加製作
➁夢を掲げる風鈴の金具修繕や割れた風鈴の交換
③台座の補修工事にかかる修繕
④安心してお越しいただける安全対策
             ①~④ 約105万円
⑤リターン費用          約85万円
⑥CAMPFIREへお支払い      約60万円

7.実施スケジュール
5月 下旬 土台や金具の傷み確認と修理・交換
6月 上旬 各所設営開始
6月 下旬 風鈴・短冊設置
6月26日 クラウドファンディング終了
6月28日 リターン順次発送
6月30日 おまつり開催・短冊追加制作
7月18日 おまつり終了
7月 下旬 短冊のおはらい


8.リターンのご紹介
「出来るだけ多くの人と一緒につくる」ということを大切にするため、”人の温もり”を感じられるリターンを用意しました。一から手作りするものをはじめ、必ず人の手が加わる物が中心なので、限られた期間で多くのご用意ができません。そのために限定数を設定することになりましたが、ご理解のほどお願いいたします。

❖心を込めたお礼のメッセージ
ご支援いただいた方のお気持ちを大切にし、クラウドファンディング終了後にお礼のメッセージを電子メールにて送らせていただきます。3,000円~お気持ちでご支援をお願いします。


❖願いを書いて風鈴に掛ける「福短冊」
境内の風鈴に掛けられる願いを書き込める短冊。短冊を持ってお気に入りの風鈴に掛けたりご自宅に届いた風鈴に掛けていただけます。また、直接足を運ぶことが出来ない方は、神社に郵送いただくと私たちで短冊を掛けさせていただきます。七夕風鈴まつり終了後は、短冊の願いが叶うよう大安吉日に祈願を致します。
●福短冊
「心を込めたお礼のメッセージ」を除く、全てのリターンに1枚含まれます。
【サイズ】縦150ミリ×横40ミリ


❖花手水 奉名短冊(数量限定)
ご支援いただいた方のお名前(企業名・個人名)を短冊に墨書きし、境内入口の随神門の手前にある「花手水」上の風鈴に七夕風鈴まつりの期間中、飾らせていただきます。また、お祭り終了後のおはらいの際に、お名前を読み上げさせていただきます。 

●花手水上の風鈴に奉名短冊
●本殿前に設置する「奉納者御芳名看板」にも、期間中お名前を掲出させていただきます。
●おはらい時に名前の読み上げ:短冊のおはらい後に、ご報告のメールを送らせていただきます。
【短冊掲出期間】6月30日(木)~7月18日(月)
【短冊サイズ】縦150ミリ×横40ミリ
【おねがい】
備考欄に短冊に記載する「名前」と読み上げる際の「ふりがな」の入力をお願いします。
※筆で文字を書くのでロゴなど使用できません。


❖「手作り ちぎり絵 御朱印」(数量限定)
福祉施設の皆さんによる、ちぎり絵仕立ての手作り御朱印。地域の方々より寄付していただいた牛乳パックを、切る・煮る・剥ぐ・混ぜる等、たくさんの工程を経て、繊維状まで戻してから「すいて」台紙を作ります。その後に色付けなど、皆さんが出来るパートを責任もって取組み、同じデザインにはならない全てが1点物の手作り御朱印の台紙が出来上がります。そこに白山神社で墨書きをしてご支援者様へお届けさせていただきます。

ちぎり絵御朱印が出来るまでの様子

●手作りちぎり絵御朱印
【サイズ】縦154ミリ×横105ミリ
※墨書きの日にちは令和四年七月七日となります。
※全て手作りの1点物になるので、色味・形状・サイズなどは届いてからのお楽しみとなります。


❖「七夕御朱印」(数量限定) 
七夕風鈴まつりをイメージした4種類の限定御朱印をご用意しました。どの台紙も「水玉柄」が薄くおうとつで散りばめられ、透かしを通じて和の風合いを楽しんでいただけます。いずれも白山神社にて1枚1枚墨書きをしてお送りいたします。左から、きんぎょ・あじさい・いろどり・ほしぞら

薄く散りばめれた水玉柄の透かし

●七夕御朱印
4種よりお選びください。4種全部セットのご用意もあります。
【サイズ】縦154ミリ×横107ミリ
※墨書きの日にちは令和四年七月七日となります。
※御朱印は画像のため、実際の色味と違う場合があります。


❖TAKU GLASSの風鈴&箸置き(数量限定)
白山神社に飾られる風鈴は全て、新潟・弥彦村にあるガラス工房「TAKU GLASS」のものです。一つ一つ手作りしている風鈴は新潟越品にも選ばれました。そこに、懐かしさのある「てまり箸置き2個」をセットにしてご用意しました。「全てが1点ものだからこそ、見て選んでほしい」という職人の想いがあり、通常は通信販売など行っておりませんが、今年も趣旨賛同いただいて、人気の風鈴を新たに加えて特別にリターン品としてご協力いただきました。 
新潟県・弥彦村にあるお店の様子※てまり箸置きは2個1セット。色はお手元に届いてからのお楽しみとなります。※箸はイメージです 

くらげ風鈴
TAKU GLASSで1番人気の「くらげ」の風鈴。水琴窟をイメージした音色で、当たる足によって音が違うので多重層の響きのよう。1つの風鈴で色々な音色が楽しめます。

かめ風鈴
長寿の象徴である「かめ」の風鈴。生き物シリーズはどれも人気がありますが、世界中の「平和と幸せ」を願い、縁起の良いみどりの亀を用意しました。吊るして風鈴として飾ったり、4つ足なので置いて飾ることもできます。

あじさい風鈴
七夕風鈴まつりのころ、一斉に白山神社で咲き誇る「あじさい」の風鈴。全体が摺りガラス調で光の加減で浮かび上がる柄が楽しめる人気のブラスト風鈴です。口もとをグラスのように焼き戻して仕上げているので音に比較的柔さを感じます。涼を感じるキラキラした風鈴らしい音色です。

トキ風鈴
日本を象徴する鳥「トキ」の風鈴。世界文化遺産候補の「佐渡金銀山」がある、新潟県佐渡市の「市の鳥」でもあり、可愛らしい赤い目元で人気です。手づくりなので厚みによって1つ1つ音色が違います。

てまり箸置き
食卓に彩を加えてくれる人気の箸置きです。気分によって使用する色を変えてみたり、何個あっても楽しめる人気のガラス細工です。

【サイズ】単位はミリです。
くらげ風鈴 :縦90×横90×高さ120(参考)
かめ風鈴  :縦90×横100×高さ60(参考)
あじさい風鈴:縦80×横80×高さ80(参考)
トキ風鈴  :縦75×横100×高さ80(参考)
てまり箸置き:縦40×横45×高さ10(参考)
※TAKU GLASSのガラス製品は一つ一つ手作りですべて1点ものです。大きさ、形、色、音などは手作りなので一つ一つ違います。色・形状などデザインは写真と全く同じにはなりませんのでご了承ください。


❖ studio Roopによるスナップ撮影(数量限定)

家族、ブライダル写真から広告写真まで幅広く新潟で活躍する「studio Roop」。私たちのプロジェクトに趣旨賛同いただいて 、クラウドファンディング限定で七夕まつりを会場にスナップ撮影のご協力をいただきました。友人、カップル、夫婦、お子様…記念に残るスナップ写真を撮影をいたします。

※昨年の撮影写真より

Photographer/左)cozi   右)hama■撮影内容
会  場:白山神社の七夕祭り会場内
※撮影場所は天候に合わせて決めさていただきます。荒天時は建物内になる場合があります。
所要時間:1組あたり10分
カット数:5カット
納品形態:studio Roopにて厳選した5カット分のjpgデータをお送りします。
納  期:撮影日より約2週間
受渡方法:電子メールにてお送りいたします。

■撮影日時
7月2日(土)①10:00~12:00 限定12組様
       ②13:00~15:00 限定12組様
       ③16:00~18:00 限定12組様
       ④19:00~20:00 限定  6組様

7月3日(日)⑤10:00~12:00 限定12組様
       ⑥13:00~15:00 限定12組様
       ⑦16:00~18:00 限定12組様

7月9日(土)⑧10:00~12:00 限定12組様
       ⑨13:00~15:00 限定12組様
       ⑩16:00~18:00 限定12組様
       ⑪19:00~20:00 限定  6組様

上記より希望の日にち・時間帯をお選びいただき、撮影時間は後日こちらで指定させていただき、メールにてご連絡いたします。

※雨天・荒天でも決行いたします。
※支援者様のご都合によるキャンセルや遅刻により撮影が出来なかった場合は、払い戻しなど保証は出来かねます。
※カメラマンのご指定はできませんのでご了承ください。
※お宮参りや七五三、成人式、結婚式などの撮影不可となります。


9.白山神社からも感謝申し上げます

七夕風鈴まつり開催に際してご支援を賜り心より御礼申し上げます。昨年の七夕まつり開催・継続の実現を受け、皆様より喜びのお声をたくさん頂戴いたしました。このたびも巫女をはじめ、多くの方の思いにより、クラウドファンディング挑戦という支援の輪を広めるに至ったことに感謝しております。七夕風鈴まつりを通して、子供たちだけでなく、地域、ひいては日本文化の継続につながっていけるよう神社からもお願い申し上げます。
「白山神社七夕風鈴まつり」開催の節には、実際に神社にお越しいただければ幸いでございます。
併せて皆様の健康と家内安全、無病息災をお祈り申し上げます。

新潟総鎮守 白山神社 宮司 小林 慶直


<お問い合わせ先>
本プロジェクトに関しまして、ご意見・ご質問などございましたら下記メールアドレスでも受け付けております。また、お電話でのお問い合わせは、ご遠慮願います。宜しくお願いいたします。

プロジェクト専用メールアドレス:niigatahakusan77@gmail.com


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/02 11:43

    このたびは私たちのプロジェクトにご支援いただき、本当にありがとうございました。皆さまのおかげで、子どもたちに短冊を配ることができました。6月30日に白山小学校の皆さまから、お配りした短冊をつるしにおまいり頂き、今年も無事に開催することができました。今、境内には子どもたちの願い事がたくさん揺れて...

  • 2022/06/22 14:30

    今年は平年よりも遅く梅雨入りした新潟ですが、雨の日は多くなく、おかげさまでおまつりに向けた準備が進んでいます。晴れている時に、架台の傷んだ箇所など朱色の塗装を手作業で塗っていただき、おかげさまで鮮やかになりました。来週末には風鈴を飾って皆様をお迎えできるようになります。今回のクラウドファンディ...

  • 2022/06/06 18:45

    先週金曜日にご支援いただいた方が100名を超えました。とてもありがたいことに北海道から九州まで、広く全国の方々から応援のお言葉とご支援をいただいております。本当にありがとうございます。残りの日数は皆様の応援も支えに目標額に向けて取り組んでいきたいと思います。そして先週は、新潟も暑い日がありまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください