大好評だった「月桃リップ」が最初のリリースから5年、さらに進化して帰ってきました!日々改良を重ねようやく納得のできるものが完成。月桃リップの良さは”つかうほどに唇が潤い、1日に何度も塗り直さなくてよいこと"です!

はじめに・ご挨拶

香りのプロフェッショナルとして、日々活動をしている木澤紀子(きざわのりこ)です。

沖縄の「月桃」を用いてリップクリームを作ってみたところ香りがとても良く、たくさんの人から絶賛していただきました。使っていただいた方から"みちがえるほど唇が潤った"と言ってもらえ、最初のリリースから5年、何度も改良を重ねてようやく納得のできるものが完成しました!

アロマセラピストとしてこだわりぬいた「月桃リップ」をみなさんへお届けしたいです。




▼ きっかけは沖縄で「月桃」との出会い

小さい頃から荒れやすい唇に悩み、色々なリップバームを試してきました。

一日中、何度も何度も塗り直していたのですが、沖縄の強い日差しの中で、みずみずしい葉を生い茂らせ、逞しく生きる「月桃」という植物に出会い、長年の悩みであった”唇の乾燥問題が解決するのでは?”と考え、このリップバームをつくりはじめました。

ゲットウ(月桃):ショウガ科ハナミョウガ属の多年草

学名:Alpinia zerumbet

「月桃」という植物をご存知でしょうか?

沖縄では至る所に自生しており、旧暦の12月8日にムーチー(お餅)を月桃の葉に包んで蒸す習慣もあり「月桃の香り」は沖縄の人々にとても親しまれています。

▼ オンラインサロンでの発表

「月桃リップバーム」をつくってみて、堀江貴文さんのオンラインサロンで発表したところ、好評を頂き本格的に製品化をする運びとなりました。

▼ 支援コメント 堀江貴文さん

私が主宰するオンラインサロン「堀江貴文イノベーション大学校」の夏合宿をきっかけに誕生したプロジェクトです。沖縄の香りのするリップクリームを支援します! 

貴重な「月桃の天然精油」をブレンドして、高貴な香りに仕上げました。月桃精油は、沖縄県うるま市の離島で”神々が住む島”と言われる「浜比嘉島(はまひがしま)の月桃農園の精油を使用しています。月桃の持つ成分が心をゆったりと落ち着かせ、甘い香りがリラックスした気持ちに導いてくれます。



「月桃リップバーム」の良いところは1日に何度も塗り直さなくてよいほど潤いが持続することです。唇に潤いを与え、乾燥によるカサツキを防ぎます。

ブレンドしている「アボカドオイル」は、肌を柔らかくする作用に優れ、保湿力が高いのが特徴です。乾燥肌や成熟肌に向いており、角質層への浸透にすぐれています。


「有機栽培」で育ち、こだわりの製法で精製された沖縄産「島月桃」の精油を使用しています。厳しいJAS認定の基準もクリアしています。

月桃リップバームは「100%天然由来成分」にこだわり、合成香料や合成着色料を使用せず植物油と天然のミツロウをベースに月桃とオーガニック精油の香りで仕上げています。

【含まれる成分】

ヒマシ油、ヤシ油、ミツロウ、ダイマージリノール酸水添ヒマシ油、ホホバ種子油、アボカド油、カルナウバロウ、キャンデリラロウ、ダイズ油、ゲットウ葉油、ビターオレンジ葉/枝油、パルマローザ油、トコフェロール、イランイラン花油、ニンジン根エキス


塗る際に引っ張られるような硬さがあると唇の「負担」になります。そのため、いかに柔らかく、伸びが良くできるか」がポイントになります。

スティックタイプにすると、柔らかい成分は形状が崩れ、折れやすいなどの問題がありました。また、チューブタイプにすると成分を安定させるために別の成分を入れる必要があり、粘性が増し潤いが持続しないなどの問題がありました。

品質重視にして、潤いを持続させる成分の特徴を生かした製品を皆様にお届けするため「ジャータイプ」で製造することにしました。



寝る前のケアで塗って寝ると夜に潤った状態をつくり、翌朝はバームが浸透してしっとりとします。ミツロウが潤いを閉じ込め、カサつき知らずの口元を後押しします。乾燥しすぎて何を塗ってもパサパサになる方に”おすすめ”です。


▼ 元劇団四季 熊本亜記さん

劇団四季『ライオンキング』『コーラスライン』『キャッツ』で大役を担い続けてきた舞台女優の熊本亜記 様よりコメントを頂きました!

▼ コメント

舞台上では乾燥がひどく、MCのお仕事をしているときも唇の乾燥がとても気になっていました。

いいリップがないか探していたときに「月桃リップ」をお友達からプレゼントしてもらい、唇の潤いが以前よりも増して、安心してお仕事できています。


▼ 資金の使い道

集めた支援金用途 : 「月桃リップバーム」の製作費、お買い上げいただいた商品の送料に使用します。
CAMPFIRE手数料 : 通常17%の手数料をCAMPFIREに支払います。(今回のキャンペーンでは10%の手数料を支払います)


▼ リターンの発送

最初の発送は、現在2021年12月〜を予定しております。

2021年11月30日   クラウドファンディング終了

2021年10月下旬〜 月桃精油加工〜生産

2021年12月上旬〜 注文いただいた支援者様へ発送

2021年12月中旬  発送完了

また新商品開発全般に言えることですが、不測の出来事や納品の問題でリスクが生じます。

出来るだけ正確に発送スケジュールを概算しておりますが、あらゆる状況により、商品の納品が遅延する場合もございます。

出来る限り速く皆様に「月桃リップ」をお届け出来るよう、全力を尽くして当プロシェクトを進行させていきます。

今後も当ページを使って進捗をアップしていく予定ですので、皆様も当プロジェクトに参加いただき「月桃リップ」で沖縄を思い出す香りをお楽しみいただければ幸いです!


最後に

どこにいても沖縄の香り、月桃の香りを感じられますように。

「月桃 LipBalm」をよろしくお願いいたします。


※注意事項

「月桃LipBalm」は化粧品であり、医薬品・医薬部外品・医療機器に該当しません。

お届けした商品に不具合が見られる場合は、交換にて対応させていただきます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください