お礼

早々に目標額300万円に達成することができました。
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。

園庭への植栽も始まっておりますが、第2弾第3弾と素敵な園庭を作ってまいります。

また、休園される園よりご縁あって『亀』をいただくことになりました。その亀を育てるために、子ども達に危険のない池を作ります。今後のご支援金は池の製作に使わせていただこうと思っております。

最後まで、ご支援よろしくお願いいたします。

リターン品の追加

出原園長より、早々の目標額達成の感謝を込めまして
2022年4月~2023年3月までのカレンダーをリターン品に追加させていただくことになりました。B5版のオリジナルカレンダー(カラーコピー)になります。

引き続きよろしくお願いいたします。
出原先生オリジナルカレンダー(柄は異なります)

はじめに・ご挨拶

今回、保育園を立ち上げる園長・出原大は、元関西学院聖和幼稚園園長、認定こども園 せんりひじり幼稚園・ひじりにじいろ保育園 保育園園長を歴任し、現在、大学教員として保育者養成を行っています。
著書・単著「生きる力につながる自然*植物あそび101」(Gakken 2009)「自然*植物あそび1年中」(Gakken2010)等。また、保育雑誌「ピコロ」(Gakken)、「保育とカリキュラム」(ひかりのくに)等に自然あそびの連載等も行っています。

わたくしは、30年の保育経験の中で、子どものありのままを受けとめ、まなざしを向け、ふれあいを大事にする愛情深い保育・子育て大切さを知りました。心に寄り添う保育をすると、子どもたちの中に愛の心が育まれます。愛されて育った人は、自分に自信を持ち、人のことも大切に考えられるようになります。

今回、このような教育・保育観を大事にし、その思いを共有できる仲間と愛媛県東温市に保育園を立ち上げたいと考えられ準備を着々と進めています。

ただ認可外保育園ということもあり、国・地方自治体からの援助は微々たるものです。
未来を担う子どもたちの豊かな育みのために、この保育園を何卒実現・成功させたい!という思いで、

皆様からのご支援を募らせていただく所存でございます。

皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

園名:むぎの穂保育園
住所:愛媛県東温市横河原291-3


*このプロジェクトで実現したいこと

●愛されて育った子は必ず人を愛することができるようになります。
●幼少期の豊かな自然体験が生きる力の源泉を育みます。

●やってみたい環境の中で、主体性を育みます。


これらの遊び・自然体験(学びの体験)ができる室内環境・園庭環境作りをしていきます。





私たちの地域のご紹介

愛媛県東温市は、愛媛県中予地方に位置し、唯一海に面していない市になります。
自然環境に恵まれたこちらの住民の皆様は温かで、ホスピタリティの豊かな土地柄です。
この地域に根差した保育拠点としての役割を果たしていきたいと考えております。




プロジェクトを立ち上げた背景

今回のプロジェクトは、園長・出原大とその思いを受け止めた保育士の思いがつまっています。


資金の使い道・実施スケジュール

2021年12月  保育園着工  

2022年1月 現在の様子

2022年2月  順次園庭整備                        2022年4月  保育園完成                         2022年5月  保育園開園

ご支援頂いた資金の使い道は

樹木・苗購入に100万円                           客土(土壌整備)に50万円                           砂場、小屋の材料費で150万円

になります。



リターンのご紹介

出原の心を込めた手描き絵をリターン品とさせていただきます。
また、保育・子育てに関する講演会を実地または動画配信させていただきます。


daiizuhara・絵


最後に

今回の保育園は、わたくしの人生の集大成となります。
その保育園が皆様に愛される地域の子どもの園になりますよう努めて参ります。

皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/27 21:12

    皆様、返礼品は無事に届きましたでしょうか?皆様のおかげで、無事保育園を開園することができました。本当にありがとうございます。築山にはあじさいがたくさん。すべり台も。亀のお家もできて、子供たち興味津々です。木々がどんどん大きくなり、花もきれいに咲き始めました。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り...

  • 2022/04/21 10:52

    ご報告が大変遅くなり、申し訳ありません。皆様からご支援頂けたおかげて、素晴らしい園庭が着々と出来上がっております。築山は「紫陽花山」と命名。たくさんのあじさいが咲くのが今から楽しみです。また、パーゴラも皆様のご協力の元出来上がり、周りには葡萄等を植えました。遠方の皆様、愛媛県に来られることがあ...

  • 2022/03/22 08:37

    クラウドファンディングにご協力くださった皆さまいろいろとメッセージをくださった皆さまともに祈ってくださっている皆さま本当に感謝感謝です。皆さまのお支えを励みに、愛情深い保育を頑張って参ります。今回、とくにクラウドファンディングにてご支援くださり、当初の目標額を超えました。ありがとうございます。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください