ご挨拶

初めまして、湘南スタイルマガジン編集部の三島です。
湘南の暮らしやライフスタイル、様々な情報を紹介し続けて23年。湘南エリアをはじめ、湘南を愛するすべての人に支持されているエリアマガジンです。年4回発行しているので、書店、コンビニエンスストア、Amazonなどではお馴染みかと思いますが、実は湘南の風景写真の第一人者である市川紀元さんが切り取る湘南の風景を表現した「湘南の風カレンダー」を編集部と市川紀元さんとでタッグを組み、ライフワークとして毎年発行しています。
今回は湘南の風カレンダー初となるクラウドファンディングでの取り組みとなります。
こちらは9月25日に発売となった湘南スタイルマガジン87号の表紙。大きな反響を呼んだ1冊です。

本プロジェクトを立ち上げるきっかけとは?

実は、今年の6月に湘南スタイルマガジン発行であったエイ出版社より事業譲渡されたことにより、13年以上にわたり制作してきた湘南の風カレンダー発行のタイミングを逸した、ということがきっかけです。
今までは取次会社の流通に乗せて書店、Amazonをはじめ、雑貨屋さんや量販店など幅広く卸しており、販売チャネルが多い=多くの方々にご購入いただいていたカレンダーです。それが、事業譲渡により出版できるか危うい状況に……。
とはいえ、たくさんのお問い合わせを頂戴し、長年愛用していただいていた方々になんとかお届けしたい! ただそれだけの思いで、このプロジェクトを立ち上げることになりました。
また、写真家・市川紀元さんの1年の集大成となる湘南の風カレンダーを途絶えさせることもできない! そんな強い思いから関係各所と調整することができたため、発行に至りました。
毎年このカレンダーを楽しみに待っていただいている方々への期待を裏切りたくない一心で本プロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトで実現したいこと


「ピンチの後にはチャンスあり」。本プロジェクトを行うことで、クラウドファンディングという新しい販売チャネルの可能性にチャレンジしてみたいと思います。具体的にはカレンダーを購入するのみならず、今まで手に入れることのできなかった様々な特典をご用意することで、より市川紀元さんの作品を身近に感じてもらい、湘南を愛してもらうきっかけになればと思います。

おもなリターン例
こちらは表紙ビジュアルを使用したポストカードのサンプル。カレンダー1冊Aプラン、Bプラン、2冊プランに付与される特典です。


市川氏が毎年自身で制作する「波乗りの街―湘南―2022カレンダー」卓上カレンダーとのセットもご用意。



額装セットプランでは、湘南のティキアーティスト、ハンセン神谷氏によるハンドメイドの額を採用。高級感あふれる仕様でどんな空間にも映えます。(サイズ約685㎜×540㎜)

ハンセン神谷
1960年生まれ。神奈川県藤沢市在住。太平洋上の島々で古より信仰の対象とされ、ハワイにおいて"ティキ" と呼ばれる神々を、同様のルーツ海洋モンゴロイドの末裔とされる日本人として、アイデンティティを持ちながら創作しつづける彫刻家。ハワイの伝統航海カヌー“ホクレア号”が2007年横浜に寄港したおり、クルーの一人アトウッド・マカナニ氏の依頼を受け、ホクレア号帰航の守り神として“平和の神ロノ”を制作、奉納した。ハワイのボーンカービングの第一人者、故ジョージ・マイケル氏の遺志を受け継ぎ、確かな技術と洗練されたデザインを守り、日本におけるボーンカービングの先駆者として湘南を中心に活動中。
http://hansenkamiya.com/jp/profile/index.html

市川氏に写真技術をマンツーマンで教えてもらえる「マンツーマン写真教室セットプラン」も用意

数万点以上の写真から、ベストショットをチョイスしました

市川紀元さんがライフワークとしている、湘南の風景写真撮影。
コンディションがいい日も悪い日もカメラを片手に、ベストなタイミングを見計らって撮影に臨んでます。そんな湘南の風景を知り尽くした市川さんにしか切り取ることができない珠玉の写真の数々においては、何度も打ち合わせを重ねて写真を選びました。

藤沢・鵠沼海岸

逗子・大崎公園

藤沢・鵠沼海岸

秋谷・久留和海岸

茅ケ崎・菱沼海岸
鎌倉・由比ヶ浜
鎌倉・葛原岡神社
鎌倉・材木座
藤沢・鵠沼海岸
鎌倉・七里ヶ浜
鎌倉・稲村ヶ崎
鎌倉・和田塚
藤沢・鵠沼海岸
逗子・小坪飯島公園
仕様について

湘南の風カレンダーのサイズは縦594mm×横380mm(開いた状態)という大判サイズ。
このサイズ感がインテリアでも映えると評判です。
また、日玉部分には十分なスペースを確保しているため、書き込みやすいので家族のスケジュールを書き込むことで共有もしやすくなっています。

ご覧のように十分なスペースが確保されているため、スケジュールを書き込みやすいと評判です!


市川紀元さんプロフィール

市川紀元写真事務所代表
湘南フォトセッション主宰

1960年生まれ、神奈川県藤沢市片瀬在住。写真好きだった父の影響で幼少のころからカメラと接する機会に事欠くことはなかった市川さん。サーフィンで出会う美しい情景に感銘し、1993年頃より本格的に湘南の波とサーファーを撮り始める。2001年夏から「NALU」、「サーフトリップジャーナル」、「湘南スタイル」(すべてエイ出版社)、「ビーチコミングマガジン」(RIZE SYSTEM)で作品発表の場を得る。2005年全国のキヤノンギャラリーで写真展「波乗りの街-湘南-」を開催し好評を博す。近年は写真を撮る楽しさ、面白さを多くの人々に伝えるため写真教室を主宰するなど精力的な活動を行う。湘南スタイルから毎年出版しているカレンダー「湘南の風」もライフワークの一つで、湘南スタイルオンラインサロン内「湘南の365日を美しく切り取りたい!」を主催する。
Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100003483346926
HP: https://www.surfshonan.com/
湘南の365日を美しく切り取りたい!:https://community.camp-fire.jp/projects/view/388243


最後に

クラウドファンディング終了後には書店での販売も予定していますが、今年に関しては基本的に湘南エリアの書店限定で、店舗数も絞られているので、地理的に遠方の方は購入が困難と予想されます。
ぜひ2022年もインテリアとして活用いただき、1年中湘南を感じていただけるとうれしいです。
ぜひ熱いご支援お待ちしております!


集めた資金は下記制作料の一部に使います。

カレンダー制作料(デザイン・写真・印刷)
カレンダー以外のリターン品(ポストカード・卓上カレンダー・写真プリント・額縁)制作料
リターン発送料
キャンプファイヤー手数料

実施スケジュール

2021年11月18日(木) :プロジェクト終了
2021年11月18日(木):カレンダー印刷完了
2021年12月:順次リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/20 11:18

    こんにちは!湘南スタイルマガジン編集部三島です!今回初のクラウドファンディングという形でカレンダー出版継続に向けて挑戦しましたが、無事目標金額を達成することができました。たんくさんのご支援、誠にありがとうございました。お届けは12月中となります。皆様にとって良い2022年を迎えられるよう願って...

  • 2021/11/03 08:58

    卓上カレンダーとのセットが早々に完売となりました。ありがとうございました。まだまだ湘南の風カレンダーやメニューはたくさんご用意していますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください