はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。切り絵作家のはっとりあすかと申します。


この度は心温まるご支援まことにありがとうございます。

お陰様で、期間を1ヵ月残した状態で、早期にプロジェクトが成功したしました。


残りの期間はネクストゴールを目指します!ここから先、もしご支援を頂く機会があれば会場に置くラジカセを買って、癒しの音楽をかけたり、大きなイーゼルを買って展示できる作品数を増やしたりしたいと考えています。頂いたご支援で、展示会にご来場くださった方々の満足度向上のために尽力したいと思います。

私のこういった活動が、他の駆け出し作家さんたちの応援になったら良いなとも考えています。ですから、もう既に目標金額には到達しましたが、残りの期間も最後まで頑張ります(^^)




普段私は精神科で勤務をしながら、切り絵作家として活動をしています。生きにくい思いをしている人の気持ちを少しでも楽にしたいという思いから、YouTube等でメンタルケアに関する情報発信と、アート活動に力を入れています。


2021年9月には来場者5000人を越える大きなアートイベントを開催することができました。アートがもたらしてくれる一瞬だけど鮮明な感動を、より多くの方にお伝えしたいと思っています。


このプロジェクトで実現したいこと

長崎県佐世保市にあるアートギャラリーにて、駆け出し作家のグループ展示会を開催したいです!



展示会をしたい理由①

この会場、1年ほど前から気になっている会場ではあったのですが、会場のレンタル料が高額であるため、諦めていました。しかし、ある日フラッと立ち寄ると、偶然、藤城清治さんの作品を目にしました。

私は中学生の時に藤城清治さんの作品を見て、切り絵を始めました。


藤城清治さん、97歳の現役影絵作家です。初めて美術館で先生の作品を目にした時は、その場から動くことができませんでした。

私は先生のように夢溢れる世界を表現したいと、切り絵を始めました。


いつも人生の分岐点で現れる作品。

神様が私に「ここで展示会をしなさい」と言っているように感じました。


普段神様の存在を信じているわけでもないのに、都合の良い時だけ、と思いますが、今回は運命を信じたいと思います。「憧れの先生の作品が飾られていた場所に、自分の作品が」と思うと、それだけでドキドキ緊張してきます。


↓この会場にこだわる理由をまとめたラジオです。聞いていただけたらとても嬉しいです。




展示会をしたい理由②

同ビル内では、普段から洋裁教室やハンドメイド教室も開催されています。私は普段、アート教室を開催しています。若い参加者の方はSNSで参加希望をされますが、高齢の方は直接会ったことのある人しか教室の存在を知ることがありません。しかし私は、老若男女問わず、沢山の方にアートの楽しさを届けたいと思っています。SNS世代ではない方にもアート教室の存在をお知らせしたいです。

このビル内には年齢層が高いお客様が多いこともあり、ここで展示会を行うと、直接生徒さんとの出会いになるのではないかと考えました。



佐世保で展示をしたい理由③

私の作品のファン1号である祖父に、展示会を見せたいと思い、昨年から地元開催にこだわっているのですが、2020年は祖父の肺がんが悪化し、展示会期間中は入院をしていたので来場することができず…。無事に手術を終え、今は自宅で生活しているので、今度こそは!!と思っています。


小さい時からよく私の絵を褒めてくれたじいちゃん。じいちゃんに展示会を見せるまでは何回でも展示会を開催しようと心に決めています。




これまでの活動

2018~2020年 大阪や東京などで開催されている切り絵展に出展多数。

2021年 7月佐世保で「繋がる切り絵と縁結曼荼羅展」主催。小鳥遊汐里さんと2人展でした。


     

9月長崎県波佐見町で「はじまり」主催。駆け出し作家を集めてアートイベントを開催しました。参加アーティスト13人の大きなイベントとなりました。

ご来場の方の声


「はじまり」にご来場いただいた方が、「自由で良いんだと思えた」と仰ったことがとても嬉しく、このイベントが終了して早々に次のイベントを行うため、このプロジェクトを計画しています。


在廊型のアート展示会では来場者の方から直接感想をいただくことができ、自分の自信になりました。私は元々自分に自信がない人間です。しかしアート活動・自分が作ったものが誰かに認められるという経験を通して、自分のことを好きになっていきました。


自信がない人の力になりたい。


生きにくい思いをしている人の力になりたい。



その一心で活動を行っています。




資金の使い道

会場レンタル料1日1万円×3日=33000円

イーゼルやテーブル、ワイヤー等の備品代:20000円

フライヤー製作費:5000円

その他:額装代、梱包資材、駐車料金、キャプション製作費など


CAMPFIRE手数料:支援額の17%


不足分は自分で補填しようと考えていますが、必要経費を考えるとどうしても高額になってしまうため、皆様のお力を貸していただきたいです。


【ネクストゴール!】

・ラジカセ購入    4000円

・癒しの音楽CD購入 2000円

・イーゼル(大)   14000円


足を運んでくださった方々のために、より良いものを届けられるよう頑張ります!!!



リターンについて

今回は7種類のリターンをご準備させていただきました。

送料がかかるものは全て当方が負担いたしますのでご安心ください。


①御礼メッセージ・500円

CAMPFIRE内にてお一人お一人御礼のメッセージを贈らせていただきます。



②展示会場にお名前掲載・1000円

・会場に支援者の方々のお名前を記載させていただきます。

・掲載可能なお名前を備考欄にて教えてください(^^)ニックネームや会社名も可能です。

↓過去の展示会場の様子



③展示会場にお名前記載&ポストカード3枚・1500円

・会場に掲載可能なお名前を備考欄にて教えてください(^^)ニックネームや会社名も可能です。

・絵柄の選択はできません。

・白黒作品のポストカードを3枚お届けします。


④展示会場にお名前記載&ポストカード10枚・3000円

・会場に掲載可能なお名前を備考欄にて教えてください(^^)ニックネームや会社名も可能です。

・10枚のうち3枚は下写真のカラー作品になります。

・その他、絵柄の選択はできませんのでご了承ください。



⑤展示会場にお名前記載&オリジナル作品制作・5000円

・備考欄にて好きな漢字を教えてください(^^)

・あなたのお好きな漢字を、ポストカードサイズの用紙に貼り付けて発送いたします。

・画像はイメージです。

・会場に掲載可能なお名前を備考欄にて教えてください(^^)ニックネームや会社名も可能です。



⑥展示会場にお名前記載&切り絵×パステル作品1点・10000円

・15㎝×15㎝またはA5サイズの作品が1点届きます。

・会場に掲載可能なお名前を備考欄にて教えてください(^^)ニックネームや会社名も可能です。

・↓写真はイメージです。



⑦今回の展示会に一緒に出展しませんか?・10000円

・搬入搬出は私が責任を持って行いますので、遠方の方もご安心ください。展示会参加初めての方も、一緒に出展してみませんか?

・作品サイズ100cm×100cm以下、1人3点まで

・送料自己負担

・このリターンを選択された方にはメールにて個別でご連絡をさせていただきます。(主に公式LINEでのやり取りとなります このリンクを押した後、「公式LINE」をご選択ください。

・展示作品は性的・暴力的・第三者の著作権を侵害する恐れのある作品は除きます。

・平面、立体作品問わず、様々なジャンルの作品を展示することができます。



実施スケジュール

2021年12月31日まで     プロジェクト実施

2022年1月~2月       リターンの発送・作品準備・展示会備品準備

    3月19日~21日    展示会開催


最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!

憧れの展示会場にて、沢山の方と素敵な出会いを果たしたいです。暗いニュースが続く世の中、生きにくい思いをしている人の気持ちが、少しでも楽になりますように。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-In方式で実施します。目標金額に満たない場合も展示会開催及びリターンの履行を致します。

<著作権について>

本プロジェクト内に登場している小鳥遊汐里さま、TWITTER しんちゃん@ホッと落ち着くコーチ様には掲載許可をいただいております。尚、本文中の動画、音声、写真の著作権は当方にございます。会場につきましては、オーナー様のご意向により固有名詞は伏せさせていただいておりますが、グループ展に出展希望の方とご支援をしてくださった方にのみ会場をお知らせさせていただきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください