ブランケットが地球を救う?全米を虜にした!YAASAの『ハグする加重ブランケット』

アメリカで数々の受賞歴のあるYAASAの加重ブランケットが日本初上陸

加重ブランケットは、睡眠の悩みを抱える人たちにとって効果的なアイテムとして、アメリカではここ数年人気が出ています。

今回のプロジェクトでは、日本人の体形に合わせた特別仕様(5㎏)を加え、2タイプの加重ブランケットをオンライン販売前の特別価格でご提供します。



その名の通り、通常のブランケットより重いブランケット。YAASAの加重ブランケットは充填材と独自の編み方で重みをプラスしています。

加重ブランケットは、身体に均等に重量がかかることでハグされているような快適な感覚、包まれているような安心感を与え、心地よい睡眠時間をサポートします。


※本製品は医療機器ではありませんので、睡眠に直接結びつく作用はありません。


2015年に公開された、スウェーデンの睡眠研究所で行われた実験では、健康だが慢性不眠症などの睡眠障害のある成人22~66歳の男女33人に対して、加重ブランケットの使用がプラスの影響を与える可能性があるかどうかが調査されました。

【出典:Positive Effects of a Weighted Blanket on Insomnia 】
※本調査はYAASAの製品を使用して行ったものではありません。

参加者には1週間通常の睡眠環境で眠ってもらい、その後2週間は加重ブランケットを使用、最後の1週間はまた通常通りに眠ってもらいました。その結果、加重ブランケットを使用した期間に次のような効果が現れました。


  - 主観的な睡眠の質が向上。(気持ちが落ち着いた。朝すっきり目覚めた。安心感を感じた。)

  - 客観的に、睡眠時の動きが減少し、より穏やかな睡眠を取ることができた。

  - 客観的に、睡眠時間が伸びた。


これは、加重毛布からの圧力刺激が、興奮を減らし、睡眠の質を高めることによって、参加者に心を落ち着かせる効果をもたらしたことが示されています。


身体への穏やかな圧力は、人からぎゅっとハグされたり、マッサージを受けることに似ています。

人はハグされると幸せホルモンとよばれる「セロトニン」が脳から分泌されます。セロトニンは、感情や心を安定させる作用をもっており、ストレスも緩和させます。赤ちゃんがお母さんに抱っこされると安心するように、ハグには安心感や幸福感を感じる効果があります。

またセロトニンは睡眠誘導作用がある「メラトニン」を作り出す為、睡眠の質が高まる効果が期待できるのです。


 ① 地球を守るサステナブルな素材

Serenity Knit Weighted Blanketの充填材に使用されているのは、リサイクルポリプロピレン。      ブランケット1枚の製造で、900本以上ものペットボトルを海から取り除くことができます。


両タイプとも、表地には環境負荷の低いオーガニックコットンを100%使用。

肌触りが柔らかいだけでなく、オーガニック・テキスタイル世界基準(GOTS)の認証を受けている、人にも環境にも優しいサステナブルな素材です。


② 優れた重量分配

従来の加重ブランケットは、中にガラスビーズが入っているため、本体を洗うことができず、カバーが付属しているものがほとんどです。その為、ガラスビーズが生地の中で片寄ったり、カバーの中で本体がずれることにより、重さが均一に分配されないといった問題点もみられます。

YAASAの加重ブランケットは充填材にガラスビーズではなくリサイクルポリプロプレンを使用。本体を洗濯して頂けますので、カバーは不要です。充填材が片寄ることなく、いつでも均等な重みを感じて頂くことができます。


③ デザイン性が高い

ソファやベッドに掛けているだけで、インテリアをぐっと素敵にみせてくれるのもYAASAのブランケットの特徴。ZOOM会議の背景に写り込んでも大丈夫!思わず自慢したくなるデザインです。



睡眠時はもちろんですが、普段のおうち時間での使用もおすすめ。重い寝具が苦手という方も、お風呂上りや読書などのリラックスタイムに、ひざや肩に掛けて使ってみてください。

包まれている感覚が心地良く、おうち時間をグレードアップしてくれますよ。



 睡眠によって得られる効果は、疲労回復だけではありません。

☑ 免疫力アップ

☑ 脂肪燃焼・新陳代謝の促進

☑ 皮膚の柔軟性アップ・アンチエイジング

☑ 感情記憶の整理(日中起きた嫌な感情記憶を消去)

☑ 集中力や学習能力などの脳機能アップ ➔仕事のパフォーマンスアップ


 睡眠不足は翌日の気分に影響し、生産性レベルを低下させ、あなたの仕事と人間関係に影響を与える可能性があります。また十分な睡眠時間をとっていても、睡眠の質が良くなければ、心地よい気分でいるのは難しいかもしれません。

質の良い睡眠は、翌日のパフォーマンスや、目の前のタスクへの集中とも大きな関りがあるのです。



仕事や家事に追われて多忙な毎日を過ごす現代人にとって、睡眠時間を増やすことは簡単なことではありませんが、短い睡眠時間でも快適に眠ることができたら嬉しいですよね。


スタイリッシュな Serenity Knit Weighted Blanket か、
ラグジュアリーな Luxe Weighted Blanket。あなたはどちらがお好みですか?



◆Serenity Knit Weighted Blanket


☑ スタイリッシュな見た目と柔らかい手触りが特徴

☑ 手編みのブランケットは通気性がとてもよく、オールシーズン快適に使えます。

☑ ざっくり編まれたデザインは、体に均等な重量を与えてくれます。


【素材】 表地/ GOTS認証オーガニックコットン 100%

          充填材/ リサイクルポリプロピレン 100%(900本以上のペットボトルをリサイクル。)

【サイズ】5㎏(約183 x 124cm)

             7㎏(約198 x 140cm)
                    ※多少の誤差はあります。

【原産国】 中国

【取扱方法】ブランケットのサイズと重量の為、部分洗いをお勧めします。

      洗濯機を使用する場合は、低温の水で洗濯し、平干ししてください。

【色展開】 (左から順に)Sand、Ivory、Twilight、Mist

※PCモニター、端末、部屋の照明等により、実際の色味と若干異なる場合がございます。


アメリカメディアで高評価!


◆Luxe Weighted Blanket


最も柔らかいオーガニックコットンを使用し、独自の編み方で作られたLuxe Weighted blanketは、最高クラスの快適さと重量分配を提供します。

これほど素晴らしいデザインの加重ブランケットを他に見たことがありますか。


【素材】GOTS認証オーガニックコットン 100%

【サイズ】5kg (約190 x 127cm)

     7kg (約203 x 152cm)    ※多少の誤差はあります。 

【原産国】  中国

【取扱方法】 おうちクリーニングコースで洗濯してください。

       乾燥機を使う場合は低温に設定してください。

       洗濯・乾燥機使用後は、毛玉ができる可能性があります。

【色展開】 (左から)Serene White, Dune Dream, Sleepy Fog

※PCモニター、端末、部屋の照明等により、実際の色味と若干異なる場合がございます。


Luxe Weighted Blanketのレビュー


【Q&A】

Q. お洗濯の方法は?

A. Serenity: 洗濯機で丸洗いできますが、重さがあるので部分洗いがお勧めです。洗濯機を使用する場合は低温の水で洗濯し、平干ししてください。
  Luxe: おうちクリーニングコースで洗ってください。乾燥機を使用する場合は、低温に設定してください。(洗濯・乾燥機使用後、毛玉ができる可能性があります。)

Q. どの重さのブランケットを選べばいいですか。

A.  加重ブランケットの重さは、体重の約10%を推奨しています。

体重40~60kgの人=毛布の重さ5kg前後

体重60~80kgの人=毛布の重さ7kg前後

一見重そうに思えるかもしれませんが、毛布は広げて使いますので、全身に重みが分散されます。

Q. 加重ブランケットは誰でも使えますか。

A. 小さなお子様、妊娠中の方、ご高齢の方、持病のある方はご利用頂けませんのでご注意ください。また体に圧迫感があると眠れない人にはおすすめできません。

Q. 不眠症等睡眠障害に効果はありますか。

A. 本製品は医療機器ではありません。包まれるような心地良さを提供し、よりよい睡眠環境をサポートする為に作られました。効果には個人差があることをご了承ください。

Q. 製品の保証について。

A.  商品の不良(汚れ、破損、縫製不良)については返品に応じますが、効果については、個人差がありますので返品は致し兼ねます。


お届け時期について。

お届けは、プロジェクト終了約2か月後となる予定です。クラウドファンディングではプロジェクト終了後に発注個数が確定となりますので、予想を上回るご注文があった場合やメーカー側の生産状況によっては、お届け時期に変更や遅れが生じる場合がございます。恐れ入りますが、予めご了承ください。お届け時期に変動が生じる場合は、随時「活動報告」を通してご報告させていただきます。


最後に。

本プロジェクトをご覧頂き、ありがとうございました。私たちHUGは、YAASAの日本正規代理店です。環境に配慮し、デザインに優れ、人々の生活をより良くするものを作りたいという、YAASAの理念に感銘を受け、日本にもその素晴らしい製品を届けたいという思いで、プロジェクトを立ち上げました。

外出の機会が減り、リモートワークやおうち時間が推奨される中、睡眠の悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。今まで以上に「睡眠の質」が問われるようになった今。まだ日本ではあまりメジャーではない加重ブランケットですが、この機会にお試し頂き、少しでも快適な時間を過ごして頂けましたら幸いです。

このプロジェクトを通じて、YAASAとYAASAの製品をより多くの人に知って頂き、本製品を手に取った皆様に心地良いひとときをご提供できることを祈って、心を込めて対応していきます。応援よろしくお願いいたします。

HUG - Hope have a Good sleep*


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください