2年連続開催!湖南市のみんなの夏祭りがもう一度行われる理由。

皆さん、こんにちは。

今回のプロジェクトの起案者及び責任者の中野龍馬と申します。
昨年行われた湖南市みんなの夏祭りでは、毎年湖南市で行われていた夏祭りがコロナでなくなってしまい、そうなると花火もお祭りも楽しめない一年になってしまうということで、市内有志が集まり開催しました。


(去年もクラウドファンディングを実施。支援いただいた皆様ありがとうございました!)


これまでいくつかの夏祭りが悪天候などで中止や延期となることはあっても、夏祭りが全く無い夏はおそらく誰も経験したことがありません。どうにか子供達に夏の思い出を作ることができないかと、市内の子育て世代を中心に有志が集まり、コロナ禍でも実施可能な方法で開催されたお祭りが「湖南市みんなの夏祭り」通称“みんなつ”です。

今年は、去年のみんなつの反省点や良かった点を活かして、以下のような内容を開催したいと考えています。


開催内容「複数拠点での打ち上げ花火」

昨年実施して好評だった、複数箇所からの打ち上げ花火を今年も実施します。

お祭り当日の午後8時は外に出て空を見上げてみてください。花火が見れるかもしれません!


開催内容「オンラインによるお祭りコンテンツの配信」

今年は昨年よりも、幅広いコンテンツをより高いクオリティでお届けします。

激辛料理や心霊スポット、市内ミステリーツアーなど実行委員が現在身体を張って撮影中!また、市民の皆様から募集する「コロナでやれなかったけど、やりたいこと」も動画コンテンツになる予定です。こちらもどしどしご応募お待ちしております。

開催当日までYouTubeは毎日配信しているので、当日はもちろん、それまでも皆さんに楽しんでいただけること間違いなしです!ぜひチャンネル登録してくださいね!!

参考リンク:湖南市みんなの夏祭りYoutube


「湖南TAKEOUTマーケット」も同日開催!事前注文で市内のテイクアウト料理をまとめて注文できます!


昨年好評だった市内の飲食店のWEBによる事前注文。

今年はこの事業をまるごと湖南市商工会青年部の方々が行っていただけることになりました!

市内の10以上の飲食店によるメニューをウェブサイトから事前注文することができ、注文したものは当日湖南市にある魅力発信拠点施設 HATにて料理を受け取りすることができます。

更にHATでは各飲食店のPRブースも設置。

まだ行ったことがない飲食店や、新しい興味のある店舗などを知ることが出来るかも…!

事前注文できるお店は湖南市みんなの夏祭りの公式サイトよりチェックができます。

事前注文なので飲食店の方々も食品ロスなく注文を受付することもでき、感染対策を行ったHATなのでテイクアウト料理をまとめて受け取ることができるウィズコロナならではのイベントになっています。


感染症対策を行ったリアル会場の設営を検討

昨年リアル会場として湖南市内にあるまちづくりセンターで行いました。

今年も感染対策を徹底したリアル会場を作りたいと思っています。

正式なリアル会場ももうすぐ発表できる段階にあり、みんなつをもっと楽しくしたいと思い、フォトスポットやゲームもしたいと考えています。リアル会場に来ていただける方にはコロナ対策としてマスク着用、自宅で検温をお願いします。詳しい内容についてはcoming soonということで楽しみにしていてください。

実行委員会メンバーによる声

こんにちは、第二回湖南市みんなの夏祭り実行委員会会長の馬場伶真です。

去年に引き続き、今年も「みんなの夏祭り」を10月23日に開催することになりました。今回の「みんなの夏祭り」では、去年とは打って変わって実行委員会の会長を大学生である僕が務めさしていただき、副会長の2人も現役の大学生と言う新しい形でやらさせていただきます。去年とは体制が変わり、至らない面が増えるかもしれないですが、私たち3人を中心に実行委員会全体でこの祭りをより良いものにできるよう尽力していきたいと思います。

僕が会長になったいきさつをお話ししますと、僕は昨年、このお祭りに参加し、地域で行うイベントの良さをすごく感じました。それから少ししてこの祭りの影響も受けイベント会社を作って、将来滋賀県や自分の住む地域を盛り上げられるイベントをしたいと言う夢を志しました。そして、私のこの夢を1番理解してくれていた前実行委員会会長より、「今年、会長やってみないか」と言う誘いを受け、自分にとって願ってもない機会・チャンスであると思い、私が今回会長をさせていただくことになりました。

せっかく湖南市で開催するお祭り、絶対に良いものにしてみせます。実行委員会会長、地域の大学生、花火が見たい十代など自分のいろんな側面を生かして、祭りも実行委員会も湖南市も全て盛り上げ、みんなを笑顔に出来るよう頑張って行きます!!


副会長:釘宮響 (通称、くぎ)

こんにちは。

この度副会長を務めさせていただくことになりました、くぎです。

私は昨年のみんなつではチラシやポスターなどの制作を主に担当していたのですが、今年はそれに加えて副会長という重要な役職を任せていただき、とてもドキドキしています。

今年はYouTubeコンテンツやSNSなど、昨年よりもかなりパワーアップしています。

なんと私も実際に心霊スポットに取材に行ってきました!

湖南市民なら絶対知っている、あの場所です。

他にも、やりたいこと募集やリアル会場での実施など皆様に楽しんでいただけるように様々なことを計画中です。

湖南市のみんなで楽しむお祭り「みんなつ」。

実行委員一同も楽しみながら、一生懸命準備を進めております。

私も精一杯務めますので、応援していただけると嬉しいです!



副会長:谷口慎太郎(通称、たにぐち)

こんにちは。

今年の副会長を務めさせていただくことになりました、たにぐちです。

昨年は地域の会場の運営としてみんなつに携わっており、今年は副会長という大役となり、少し不安もありますが、楽しみな気持ちでいっぱいです!

今年はその経験を活かしてYoutube配信に留まらず、皆様にもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを企画しています。

昨年からパワーアップした「みんなつ」を通して、コロナ禍で暗くなっている雰囲気を吹っ飛ばしていけるように実行委員一同頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!


資金の使い道・実施スケジュール

打ち上げ花火:2箇所:50万
チラシ、ポスター印刷代:10万円
会場設営費(テントレンタル、お祭り会場の飾り付け):5万円
その他備品(消毒関係の備品、リアル会場のゲーム):5万円
合計:70万円
今回こちらの費用を自分たちで負担して開催します。ですがもしクラウドファンディングで応援いただけるとこちらの費用に充てることができるので、支援いただければ幸いです。


実施スケジュール

10月22日 クラウドファンディング終了
10月23日 イベント開催



リターンのご紹介


5000円
・公式サイトにお名前の記載

10000円
・実行委員会からの花火写真をセットにしたお葉書
・公式サイトにお名前の記載

15,000円:限定10個

ショート版のPR動画(最大45秒)を作成します。

作成した動画はみんなつアカウントにもアップされ、データもお渡しします。

下記はイメージとなります。

アップされるYoutubeアカウントは下記となります。

参考リンク:湖南市みんなの夏祭りYoutube

またデータ形式はMP4形式で納品となります。内容としては打ち合わせを行い、お店・サービスでPRしたい部分を踏まえて撮影を行います。また撮影地は滋賀県内に限ります。支援者のお店、会社にお伺いしての撮影となり交通費負担はございません。また撮影機材及び必要機材は実行委員会側で準備するため、支援者様側で素材を持ち込む必要はありません。

撮影時間:約3時間、撮影後3週間以内にデータをお渡しします。


4万円:限定10個

お店のロング版のPR動画作成及び撮影(最大5分)を行います。

作成した動画はみんなつアカウントにもアップされ、データもお渡しします。

下記はイメージとなります。

アップされるYoutubeアカウントは下記となります。

参考リンク:湖南市みんなの夏祭りYoutube


またデータ形式はMP4形式で納品となります。内容としては打ち合わせを行い、お店・サービスでPRしたい部分を踏まえて撮影を行います。また撮影地は滋賀県内に限ります。支援者のお店、会社にお伺いしての撮影となり交通費負担はございません。また撮影機材及び必要機材は実行委員会側で準備するため、支援者様側で素材を持ち込む必要はありません。
撮影時間:約3時間、撮影後2ヶ月以内にデータをお渡しします。




100,000円:限定1個

・実行委員会からの花火写真をセットにしたお葉書

・公式サイトにお名前の記載(支援時に記載するお名前とリンク先をお願いします)

・打ち上げ場所招待券(10月23日 20時 湖南市内にて開催)

(招待する場所は10月23日9時に支援いただいたメールアドレスにご連絡いたします。)

(当日は車一台、最大4名までをご招待します。当日打ち上げ場所まではお車・徒歩でお越しください。)

(花火会場までの交通費、滞在費は自己負担となります。予めご了承ください。)


実行委員会メンバー

プロジェクト起案者及び責任者 中野龍馬(今プラス)

会長 馬場伶真(市内大学生)

副会長 釘宮響(市内大学生)

副会長 谷口慎太郎(市内大学生)

本部メンバー 木田友也(CICERO)

本部メンバー 長砂伸也(NCL湖南)

本部メンバー 藤本駿平(湖南市役所)

本部メンバー 山元達俊(湖南市役所)

本部メンバー 吉田健太郎(自分図鑑合同会社)

本部メンバー 中土真奈(Mana Design)

本部メンバー 谷 侑(湖南市観光協会)

本部メンバー 下原涼介(今プラス)

本部メンバー 蛯谷亮太(近江一閑張 蛯谷工芸)

本部メンバー 若杉剛(動画クリエイター)

本部メンバー 田原正徳(市内高校生)

本部メンバー 望月明子(motch!)

打ち上げ花火担当

有限会社池本煙火店様

住所(〒528-0005)滋賀県甲賀市水口町水口6699

TEL:0748-62-3867



最後に

2年連続となる湖南市みんなの夏祭り。

地域の人も学生も起業家も市役所の方もやりたい人たちが集まり、こんな状況でも出来る可能性を模索してチャレンジするのが湖南市みんなの夏祭りです。

このお祭りを通して、子供達には花火を見たという思い出を、大人の方々には家族で楽しめるウィズコロナでのイベントを、そして新しいまちの人達の繋がりを作っていき今後の湖南市のまちづくりに活きるイベントにしたいと思っています。

ぜひみんなで花火をあげませんか。

湖南市みんなの夏祭り、応援いただけると幸いです。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<使用している写真、動画について>

ページ内で使用している写真、動画に関しては掲載権利の許可を頂き掲載しております。
また花火に関しても申請許可を提出しており、有資格者の花火職人の方が打ち上げを行います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください