仲間と作り上げてきたコンテナ店舗のCINEMA HEAVEN、新たな土地に移動して、大人も子供も楽しめる場所作りはまだまだ続く。new "CINEMA HEAVEN"作りが始動しました!その第一弾として自然豊かなここ宮崎県の食材を使ったカラダに優しいごはんを提供できる食堂を作りたい。

プロジェクト本文

初めまして!

料理をすること・食べることを愛して止まない藤本 奈央(フジモト ナオ) と申します。

このページを見てくださってありがとうございます!

大阪で産業車両部品の輸出業務をしていた私、自由人サーファーの現在の主人と出会い、6年前に宮崎県に移住。宮崎で出会った人々の影響で食への興味が一気に燃え上がりました。

自然豊かなここ宮崎で育った食材の美味しさに驚き、その美味しさをどう料理していただくか・・・時間があれば料理してそして美味しくいただく、を繰り返してきました!とにかくキッチンにいることが好きです! (今までの料理はインスタグラム@monasturiana に掲載しています。)

 

たくさんの人に食べてもらって『おいしい』と『笑顔』をいただく事が、私にとって最高の幸せ。

 

いつかお店ができたらいいな、って漠然と思い始めました。

 

ありがたいご縁で、宮崎では食に関わるお仕事に巡り会うことができ、食の大切さについて学ばせて頂きながら、その傍、土日は主人が、作り始めたコンテナショップ”CINEMA HEAVEN”の建設と店舗の手伝い、これまでたくさんの仲間の協力を得ながらなんとかやってきました。
国内外、県内外に関係なくたくさんの人が集う場になった今、宮崎の美味しい食材を味わっていただく場所を作りたいと思いました。

 

▼CINEMA HEAVENって?

ここで少し、みんなで作り上げたCINEMA HEAVENについて紹介させてください。

宮崎県宮崎市の最南端にある内海という海の綺麗な小さな町にあるコンテナ店舗。サーファー、フォトグラファーでもありミュージシャンであるオーナーHIROと家族同様の仲間達で作り上げた場所です。オーナー含め集うみんなが自分を表現できる 場所、人々が笑顔になれる場所を目指して進んできました。

 

はじまりは、オーナーのこんな想いからでした。

 

みんなそれぞれ思い描くHEAVEN(理想)がある

みんなのHEAVENをシェアできて、おっきな輪のように繋がれる場所

そんな場所が作りたい

 

何もないところに、TIPIから始まったCINEMA HEAVEN

 

自然と仲間が集まってそれぞれの得意分野で

1年間かけてカタチ作ってきました。

OPENして2年、いつの間にか

みんなが自然と集まり、表現する場所・繋がる場所になっていました。

new "CINEMA HEAVEN"プロジェクトが始動!

たくさんの方々に応援して頂きパワーアップしたCINEMA HEAVENは、次なるプロジェクトに動き出しました。

 

海がみえる丘の上にある約2000坪という広大な土地に場所を移しました。

いろいろな銀行を周り、前・土地の所有者も含め、たくさんの方々の協力を得て、

やっとの思いで購入まで辿りつくことができました!

 新しいCINEMA HEAVENは、宮崎県の南北を結ぶ国道沿い、自然豊かな場所にあります。すぐ下には、河川プールがあり、夏にはたくさんの人で賑わいます。そして観光名所である鬼の洗濯岩、サーフ界で有名なトム・カレン氏がサーフィンしたことで注目を浴びたビッグウェーブポイント"カレンズ"を一望できます。

コンテナショップに加え、新たに食堂、宿泊施設(エアストリーム)、キャンプ場、ライブスタジオを作るプロジェクト。グランドOPENは今年7月頃を予定しています!

CINEMA HEAVENはこんなところです▶︎動画でごらんください*

new "CINEMA HEAVEN"の第一弾がこの【食堂つくり】となります。

 先にその他の施設について、簡単に説明します。

◼︎宿泊施設

宿泊施設はエアストリームを二台、海沿いの景色がとても綺麗な場所に設置し、現在は、大工のShigeo Takayaをリーダーとして内装工事を行っています。

Shigeo Takaya(シゲちゃん)

岡山県出身。宮崎県在住。大工の棟梁でありながら、ミュージシャンでもあるシゲちゃん。大工仕事も音楽活動でも、丁寧な仕事と彼のセンスに絶大の信頼を寄せています。Keison,Kazz,Caravan,Chiyotia,東田トモヒロ,Houなどのオープニングアクトを務める。

◼︎キャンプサイト

一般キャンプサイトとプライベートグランドキャンプサイトを設ける予定です。土地購入前から持ち主により綺麗に手入れされてきたお庭の選定や、キャンプサイト全体の管理をリーダーのMotoyuki Mizoteが務めます。キャンプサイトはソーラーで電気をまかなえるようにしていきます。つい最近、キャンプサイト内の小道を照らす電気のソーラー設置が完了しました。

 

Motoyuki Mizote(もっくん)

広島県出身。宮崎県在住。自然をこよなく愛する、頼れる存在のもっくん。彼のケータリングショップ「氣ままや」では、オーガニックにこだわった温かい料理を楽しめる。Volcano Farm農園では、完全無農薬で真菰(まこも)を栽培しており、自ら薪火で焙煎した真菰茶は、食堂でも提供する予定です。

◼︎ライブハウス、スタジオ、BAR

ミュージシャンが多く集うCINEMA HEAVENにレコーディング可能なライブハウス、スタジオを作ります。レーベル名はblue corner recordsで、一発目レコーディングのアーティストは ザ・ストロングカレンツ!

サーフ雑誌 Blue.66号(ブルー)2017年8月号の特別付録DVDに収録、CINEMA HEAVENオーナー Hiroの映像ブランド"flypantree pictures"による映像作品"THREE HEADS" NOOSA 2017のサウンドトラックをレコーディングしました。

ここで全国、海外から訪れるミュージシャンのライブを行ったり、夜は弾き語りやライブや、フラっと集まったミュージシャンのジャムセッションを聞きながら一杯飲めるバーを作る予定です。シンガーソングライター、トラックメイカーであるkentarowがリーダー。

kentarow

 

 愛媛県出身。宮崎県在住。シンガーソングライター、トラックメイカー、作.詩.編曲家。

2010年11月、ファーストアルバム「SPECIAL FLOW」をBACKPACK RECORDINGSよりリリースする。その後もスタジオアルバムに加えVinyl7inch、LIVEアルバム、Remixアルバム等、リリースを続ける。また映像作品への楽曲提供も数多く手がけており、映画「DON'T STOP !」の挿入歌『足跡』、山根万理奈(BURGER INN RECORDS/Warner Music Japan)に『fish』を楽曲提供 するなどトラックメイカー、作.詩.編曲家としても活動。主に弾き語りスタイル(たまにバンド)でのLIVEは多い時で年間約100本と、独自のスタンスで音楽の旅を続けている。そして2017年、夏。ニューアルバム「q」リリース。

 

 

 

 食堂の名前は、"restaurant ルージュの傳言"です。オーナーである主人が名付けてくれました。

ロゴは仲間であり、アーティストであるKAN HIRANOが描いてくれました。

グランドOPENは7月頃予定です。

みんながホッとできる場所、 また来たいなって思えるような場所にすることです。

私が作るご飯は豪勢なものではないけれど、ふとした瞬間に『あぁ、また食べたいなぁ』って

思う”お母さんの味”みたいな存在になれたらいいなぁって思っています。

子連れのママたちも気軽に来れて、子供がいっぱい食べていっぱい遊べる場所にしたいです。

 

私の料理の特徴は、 旬のお野菜やフルーツを中心に栄養バランスを考えた料理を心がけているところ、それから見て楽しんでもらえるような盛り付けにもこだわっています。

◼︎生産者の顔がみえる食材と旬を大切に

  

自然豊かなここ宮崎県の地元の食材、自分達で育てた無農薬栽培の野菜、仲間の農園の無農薬野菜、その土地の旬の食材を使用した料理を提供したい。調味料もこだわり、添加物無し、無化学調味料で安心して食べられるご飯です。

食べてくれる子供たちにとっても、旬を知ったり、食育のきっかけや一部分となれたらと強く願っています。

◼︎ママが活躍できる場所作り

今1歳になる娘の母である私、 周りにも小さな子供を抱えるママがたくさんいます。

みんな天然酵母パンやマクロビスイーツ作りやモノづくりが上手、自分の特技を活かして何かしたい!と思っているママはたくさんいるのだけれど、実際になかなか表現できないことだって多々あります。 そんな彼女達も活躍できるような環境作りやお手伝いができたらと思いました。 子育てしながらでも好きなことをお仕事としてできる場所、応援できる場所にできたらと考えています!

・ワークショップや交流のスペース

それぞれが持つ知識を伝えたり、体験で学ぶワークショップの場として利用。内容は、天然酵母パン作り、味噌作りや地元のおばぁちゃんの郷土料理教室、ミツロウワックスでラップ作り、茜染め、などなど、ここでは書ききれないほどやりたい事がたくさんありますが、

地方の食材の楽しみ方、地球に優しいコト、伝統を大切に伝えて行く、そんな内容をみんなで学んでシェアしていきたいです。

・菓子製造許可を得ているキッチンスペースを作ります。

菓子製造許可を得ているキッチンスペースなので、調理したものを販売することが可能です。焼き菓子などをマルシェなどで販売したい!という方や、ケータリング等の仕込み等に使っていただけるようにします。

・販売スペース

ルージュの傳言オリジナルのこだわり商品や、私が惚れ込んだ商品(仲間の作る農産物、ハンドメイド衣類、手作り焼き菓子など)、自然食品等を販売するスペースを作る予定です。

▼これまでの活動

産業車両メーカーに務め、海外事業部に所属、語学(英語・スペイン語)を活かして欧州、中南米・南米等の輸出業務を行っていました。2012年に退職、宮崎県に移住し結婚。ポンカン農家、海沿いの食堂、bioワインのバルなどでアルバイトをしたり、マクロビオティック食養法(玄米菜食)などを学べる職業訓練校に通いました。その後は、食に関する全般をプロデュースする会社(パッケージデザイン、レシピ集の作成、フードコーディネート、販路開拓、宮崎県産農産物の輸出etc)に務め、本当にたくさんのことを学ばせていただいています。

宮崎県に越して来てから出会った人々、仕事を含め体験してきた出来事は、私の中の"食"に対する価値観に大きな変化を与えてくれました。人々を笑顔にできて、人と人をつなぐ”食”って本当に素晴らしいお金ではない、豊かさに気づかせてくれた。心がほっこり温まる感じ。そんな食の素晴らしさをこれから宮崎県を訪れてくれるであろう未来のお客様に、今度は私がお伝えしていける側になれたらいいなぁと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

▼資金の使い道

古民家の改装費用に使わせてください。

◼︎改装費用   50%    ◼︎ お返し  30%     ◼︎手数料    20%

コンテナショップを作った時と同様に、全国各地から集まってくれている仲間みんなで解体作業を行い、 カタチ作っています。すでに解体作業が終わって、床下の工事を行っています。材料などできる限り再利用しています。厨房機器や食器なども、仲間が使っていた大切なものを低価格で譲っていただいたり、中古品を頂いたり、できるだけお金をかけずに揃えていっているところです。

ルージュの傳言作りのリーダーは信頼できるアニキ的存在の大工のANIKIです。屋号はその名の通り、Bigborther wood craft。大阪から飛んで来てくれました。

 

作業風景の写真です。若手もみんな寒い中、一生懸命頑張ってくれています!

                  

現在は床や壁が張られ、カウンターができて、かなりお店らしくなってきています! 工事中のルージュの傳言で先日行われた kentarow & Rei FuchigamiのLiveの写真です。完成するまでもこうしてLiveに来ていただいたり、とっても良い思い出となっています。

ここがどんな風に変わっていくのか、みんなであーでもないこーでもないと話しながら、日々変わっていくルージュの傳言の店舗内、本当に楽しみで仕方ないです。

 ▼リターンについて

new ”CINEMA HEAVEN” プロジェクト vol.1 『食堂づくり』をご理解頂きありがとうございます!皆様からのご支援をできる限り有効に食堂の改装費用に活用させて頂きたいです!そして末長くCINEMA HEAVENを応援頂けたらという想いで、スタッフ全員で頭を捻らせて何が良いか考えました。

CAMPFIRE限定だけでお届けするルージュの傳言からの贈り物CINEMA HEAVENでしか体験できない楽しさ、美味しさ、空間を提供できるリターンを盛り込みました。

 ・【ルージュの傳言オリジナルブレンドコーヒー + 手作りマクロビお菓子 セット】 

ルージュの傳言オリジナルブレンドコーヒーと手作りマクロビお菓子のセットをお届けします*

コーヒーは、みんなでテイスティングして決定したオリジナルブレンドコーヒーとそしてお菓子はお子様でも安心して食べていただける手作りのマクロビスイーツのセットです*

※写真はイメージです。

 ・【ルージュの傳言オリジナルサーモボトル + オリジナルブレンドコーヒーセット】

◉ルージュの傳言ロゴ入りオリジナルサーモボトル

アーティスト KAN HIRANOデザインのルージュの傳言ロゴ入りです。

容量:500ml   カラー:ブラック

本体サイズ:幅68mm×高さ222mm

真空二重構造なので保温効果も抜群です。

※写真はイメージです。実際は、レーザー彫刻となります。デザインもロゴをベースに素敵に仕上がる予定です*

◉オリジナルブレンドスペシャルティコーヒー

1杯ドリップオンタイプを2袋お付け致します*

※写真はイメージです。デザインは現在考案中で、ロゴが入ります*

 
・【宮崎県のお野菜セット ルージュの傳言店主の手書きレシピ付き】

 

自然豊かな宮崎県で元気に育った季節の無農薬のお野菜と、ルージュの傳言店主がそのお野菜を使った手書きレシピも一緒にお届けします*

※写真はイメージです。

 

・【ルージュの傳言 年間コーヒー無料チケット(1日1杯まで) + 手作りマクロビお菓子ギフトボックス】

 KAN HIRANOがデザインしたコーヒー無料チケットとしてご利用いただけるカードをお送りします*こちらのカードをご提示いただければ、ルージュの傳言オリジナルブレンドコーヒーを1杯無料で飲んでいただけます。

ルージュの傳言、CINEMA HEAVENから見えるSUNRISE(日の出)は格別に綺麗です* 1日の始まりの一杯、通勤時、サーフィン後、などなど是非お立ち寄りください。

カードと一緒に、手作りの無添加マクロビスイーツのギフトボックスをお届けします*

※コーヒーは1日1杯までとなります。
※無料チケットは、使用した日から1年間が期限となります。
写真はイメージです。KAN HIRANOによる素敵なデザインのカードを現在、制作にとりかかっております。

 

 

・プレオープンパーティー招待券(お土産付き)

 限定100名様をグランドオープン前のルージュの傳言へご招待!! ルージュの傳言の最初のお客様になってください! 

当日は、おもてなしごはんとお土産付きです。おもてなしごはんは、宮崎県産の季節の食材をメインに、五感で楽しんでいただける”ルージュめし”を心を込めてご用意します* 目の前に広がる最高の景色とスペシャルLIVEもお楽しみ頂きがながら、ゆっくりルージュの傳言の空間を先取りでお楽しみください!

お土産には、このパーティーでしか手に入らない限定オリジナルグッズや手作り無添加マクロビスイーツなどをご用意致します*こちらのお土産はお越しいただいてからのお楽しみとさせてください* 

※写真はイメージです。

・CINEMA HEAVEN貸切SUNSETパーティー("ルージュの傳言お食事" / 音響 / スペシャルLIVE / 記念写真撮影付き) 

 CINEMA HEAVENプロデュースの美味しいお食事あり、音楽ありのアナタだけ!の貸切パーティーです

ご家族、特別な仲間で記念日などのパーティーを!絶対、思い出に残る、最幸のパーティーにします! 当日は、カメラマンでもあるオーナーHIROが写真撮影し、データにてお渡しします*詳細についてはそれぞれのリターンの記載事項をごらんください。定員15名様、30名様の2コースをご準備しています。

※写真はイメージです。

・CINEMA HEAVEN オーナーHIROが『あなたのワガママ聞きます』券

CINEMA HEAVENオーナーHIROがあなたのワガママ聞きます券です。

 

▼最後に

CINEMA HEAVENをいつも応援いただいている皆様、今回のクラウドファンディングがきっかけで知って頂いた皆様、このご縁に感謝すると共に、お読み頂き、そして、ご理解いただき本当にありがとうございます。小さなTIPIから始まったCINEMA HEAVENにオープンしようとしている食堂”ルージュの傳言”を心からご期待していただける1人でも多くの方からのご支援をお待ちしております。

応援してくださるすべての方々と末長くおつきあいをさせていただき、多彩な体験を含めて、少しずつお返しをしていければと考えています。

どうぞ、よろしくお願い致します!!

 

CINEMA HEAVEN 藤本宏幸・奈央・タミー

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください