はじめに・ご挨拶

はじめまして。北九州でちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ皇牙』を営業しております森安篤と申します。皇牙(おうが)の四股名で高砂部屋に所属しておりました元力士です。最高位は東十両6枚目ですが、結び後の弓取り式をしてましたので弓取りの皇牙で覚えてくれている方が多いようです。2007年に引退してから地元福岡に帰りちゃんこ鍋専門店を営業しておりましたが、突然コロナがやってきました。それによりこれまでのリアル店舗オンリーでの商売が難しくなり、このまま何もしないと終わってしまうという危機的状況に。そこで、この度クラウドファンディングなるものにはじめて挑戦することになりました。厳しい状況ではありますが私は見た目通りのポジティブ人間であります。今回もとても前向きで飛びっきりのアイデアを思いつきましたので自信を持ってご案内したいと思います。どうか最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


商品が作られた背景

今回この商品を企画した背景は、やはりコロナ禍で当店もかなりのダメージを受けてしまったことがあげられます。昨年の第一回緊急事態宣言が発令された時にこれまで想像したこともない事態となり、リアル店舗オンリーの商売からの脱却が急務であると痛感しました。それにはインターネットで販売できる価値のあるオリジナル商品が必要だと考え(当店でいうと一番価値があるちゃんこ鍋がらみの商品だと思い)すぐに開発に取り掛かりました。それから色々と試行錯誤しながら1年以上かけてフリーズドライのカップで気軽に食べれるちゃんこを開発することができました。ところで商品名のカップちゃんこ『カッちゃん』は親しみやすいネーミングで広まってほしいと願いを込めてつけました。余談ですが今年44歳になる私は今だに母から『あっちゃん』と呼ばれてます。


私の商品・お店へのこだわり

当店のちゃんこ鍋は私がいた高砂部屋の味をベースに九州の皆様に愛される味にアレンジしたものです。もう一つ言うと現役時代、全国の美味しいものをいただく機会に恵まれた私が本当に美味しいと思うちゃんこ鍋です(私と味覚が合わない人にはアレですが・・・)。今回の商品も私が納得するまで何度もトライしてようやく完成に漕ぎ着けることができました(製造会社さんがもの凄く協力してくれて本当に感謝です)。これまでお店に行きたくてもコロナや距離的な理由で行けないという声をたくさんいただいておりましたが、これで全国の方に当店の味を届けることができます。


ビッグサプライズ!

実はこの商品を開発するにあたり、なかなか納得の味にすることができなくて大相撲時代からの大先輩であり大恩人であるKONISHIKIさんに相談に乗ってもらってました。KONISHIKIさんは今でも私を気にかけてくれてお店にも時々来てくれます。よく私の新作メニューを食べてもらうのですが思ったままの感想を言ってくれます。当然おいしくないと思ったら「ヤス!これおいしくないよ!」と容赦なくストレートに評価してくれるのでいつも襟を正していただいております。実は先日、KONISHIKIさんに『カッちゃん』の完成品を試食していただきました。感想を聞くとき口から心臓が飛び出るほどドキドキしましたが、私の心配をよそに「これ、おいしいヨ!」と太鼓判を押してくれました。そして何とKONISHIKI監修のクレジットをいただけるという夢のような展開に!ここにきて『カッちゃん』の商品力が桁違いに上がり自信を持ってご案内できることになりました!(何て現金なヤツ)

リターンのご紹介

【カッちゃん1個】+【お守り手形色紙】店頭お渡し/500円
お店まで取り来ることが可能な方限定。カッちゃん1個と元力士皇牙が無病息災の祈りを込めて一枚一枚押した手形のお守り色紙。お家の守り神としての効果は未知数。
※店頭でのお渡しとなります(整理番号をメールいたします)。
※味は《しょうゆ か しお》からお選びいただけます。

【カッちゃん1個】+【お守り手形色紙】/1000円
カッちゃん1個と元力士皇牙が無病息災の祈りを込めて一枚一枚押した手形のお守り色紙。お家の守り神としての効果は未知数。
※味は《しょうゆ か しお》からお選びいただけます。

【カッちゃん4個セット】/2000円
カッちゃん4個セット《しょうゆセット・しおセット
2種類セット》の3パターンからお選びいただけます。

【カッちゃん10個セット】/3000円
カッちゃん10個セット《しょうゆセット・しおセット
2種類セット》の3パターンからお選びいただけます。

【現役時代のサイン入り手形】+【カッちゃん10個セット】/15000円
手持ちが残り4枚しかない現役時代に書いたサイン入り手形(保存状態いいです)と
カッちゃん10個セットの数量限定リターン

ギフト用【カッちゃん10個セット】×10/25000円
カッちゃん10個セット×10をギフト用に包装してお届けします。
※味は2種セットのみとなります。お歳暮などの贈り物にご活用ください。

★サプライズギフトセット
【オリジナル似顔絵入り外箱のカッちゃん10個セット】×10/100000円
KONISHIKIさんの似顔絵と皇牙の似顔絵の間にプロのイラストレーターが
描くご支援者様(家族も可)の似顔絵が入ったギフトボックスに入れてお届けします。
贈られた方もビックリのサプライズギフトセットです。
※味は2種セットのみとなります。

ちゃんこ皇牙1名貸切券/20000円
北九州のちゃんこ鍋専門店ちゃんこ皇牙を
お一人で貸し切る券です。
お料理フルコースに飲み放題。
全力の接待をいたします!
お土産にカッちゃん10個セット
※日程はご相談ください

プロジェクトで実現したいこと

当商品、カップで食べるちゃんこ『カッちゃん』を多くの方に届けて、様々な生活のシーン(朝食・昼食・おやつ、とか)でお使いいただき小さいながらもひとつの文化をつくりたいと考えております。そして全国のちゃんこ店でもその店オリジナルの『カッちゃん』開発が進んで、味を競い、食べ比べができるようになっていけば、お店もお客さんもハッピーな展開になるんじゃないかなと密かに期待しております。


資金の使い道・スケジュール

開発にかかった費用・製造費200万円/商品パッケージ・外箱のデザイン・印刷費40万円/広告宣伝費10万円/送料50万円/手数料ほか50万円/以上トータルで約350万円のうち150万円を希望しております。支援額が目標額を超えた場合は次回商品の開発費にあてさせていただきます。なお、お届けは12月下旬を予定しております。


最後に

今、ちゃんこ皇牙は日々、踏ん張って生きております。それは多かれ少なかれ他の飲食店も似たような状況であると想像します。今回のプロジェクトで同じようにコロナ禍で苦しんだお店にとってほんのわずかではありますが希望の光として示すことができれば、こんなに意味のあることはありません。どうか、そこに皆様のお力で少しだけ勇気をいただけないでしょうか。応援して良かったと思っていただけるよう、精一杯、必ず期待に応えて参ります。何卒よろしくお願いいたします。

ちゃんこ皇牙
〒806-0047
北九州市八幡西区鷹の巣1-13-19コーポ白石103
TEL.093-631-2177
営業時間/17:30〜22:00(月曜定休)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/12/06 09:45

    カッちゃんを使ったお料理シリーズ。かしわ飯(炊き込みご飯)をKONISHIKIさんに紹介してもらいました!しょうゆ味で一押しの使い方です!

  • 2021/12/02 16:08

    カッちゃんは食べ方のバリエーションが結構あります。しお味のおすすめはリゾットです。当店の人気メニューしおちゃんこのお後のコニゾット(KONISHIKIさん発案のリゾット)がご家庭で味わえます。これ本当に絶品です!

  • 2021/12/01 18:35

    いつもお世話になっているこどもクリニックの先生がサプライズギフトセットをご購入くださいました。外箱はこんな感じになります。原画とシールもお送りします。このとってもレアなリターン。記念にいかがでしょうか。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください