こんにちは、はじめまして😊

無料の子ども食堂、おとな食堂をどんどん開催したい、移動販売Clappin’代表の近藤大輔と申します。

 

私は現在、特別養護老人ホームで調理を本業に、月に1回、移動販売のClappin’を行なっております✨

そして今年より、念願の子ども食堂の開催が出来、子ども達や親御さんの笑顔を見る事が大好きな、3人息子と絶賛遊び盛り、伸び盛りの『くっきんぐぱぱ』です✌️

 

子ども食堂・おとな食堂の運営費を皆さんよりご支援頂けたらと思い、プロジェクトを立ち上げました。

どうぞよろしくお願いいたします❗️

 

近藤ですー

 

▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ 


子ども食堂を開催したいと思い立った理由は大きく2つあります。 

 

1つは、私には3人の息子が居りまして、 ある日テレビで子ども食堂の様子を見ました。

 

貧困家庭という訳でなくとも、一人で食事をしなければならない子ども、毎日同じものを食べなければならない子どもの事を知りました。

 

その子たちの親も、決してそのような状況に我が子をさせたいわけじゃないでしょう。でも、どうにかしようにもなかなか難しい現実もあるのかもしれない。。

 

そんな事を考えた時、自分の息子たちが同じ状況下に居たら、また、そんな状況を自分で変えられない現実があったとしたら、どんなにやるせない気持ちになるだろうと感じ、少しでも何か出来ないかと、子ども食堂をやりたいと思いはじめました。

 

 

 

もう1つは、無視できないコロナ禍です。 

毎日、コロナ関連の、気持ちを暗くさせるニュースが流れていたり、話が聞こえてきたりします。

日本中、世界中が暗くなってしまっているんじゃないかと感じます。。

 

そんな中、子ども食堂にも与える影響は大きく、私が以前調理ボランティアで参加していた子ども食堂は2020年に入った頃より、お休みになっています。

屋内だと、3密の回避、ソーシャルディスタンスの保持も難しい故のお休みだと思います。

 

でも、屋外でテイクアウト専用にしたら、コロナ感染症対策にもなるし、子ども達に笑顔を届けられるのではないかと思いました。 

 

※3月の屋外子ども食堂の様子

 

 

こんな2つの主な理由があります。


でも何より、誰かの笑顔を見ると嬉しくなります❗️

料理をやってきた自分が、料理を使って笑顔を届ける為の1つの方法が子ども食堂、おとな食堂であり、こんな活動をもっと広げていきたいです✨

 

 

▼プロジェクトの内容 

 

無料子ども食堂・おとな食堂の運営費用のご支援を頂きたく、プロジェクトを立ち上げました。

扶桑町内の施設、もしくは飲食店の駐車場をお借りし、無料のサンドイッチ、ドリンクなどをお配りする予定です。

 

初回の子ども食堂では、扶桑町社会福祉センター様の駐車場をお借りし、扶桑町役場、扶桑町社会福祉協議会様のご協力を頂き、サンドイッチ、ジュース、おやつ、ミサンガを300名のお子様にお配りしました。

 

 

 

2回目の子ども食堂は、2Days、おとなの方にもお配りする形にしました。

飲食店の駐車場、飲食店内のスペースをお借りして、サンドイッチ、焼きそば、カレーピラフ、ドリンクをお配りしました✨

2Daysでは、2日間で約100名の方にご来場頂きました❗️


 

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン 

 

子どもは良くも悪くも大人からの影響が大きいです。

 

『子どもを笑顔に』という願いは、子どもだけじゃなく、大人も笑顔にしなければ叶わないと思っています。

そして、地元愛知県だけでなく、色々な場所で料理を振舞いたいとも思っています。

先日、岐阜県での営業許可も取得致しました❗️

 

目指しているのは、子どもも大人も笑顔に出来る移動型食堂の開催です。

でも先ずは、自分に出来ることを継続し、自分の成長と信用を得ることだと考えています。 


▼プロジェクト終了要項開催日時    

 

◯2022月1下旬頃

◯開催場所    愛知県扶桑町内施設駐車場、若しくは飲食店駐車場

◯主催者    移動販売Clappin'

◯イベント内容    移動販売車を使用した無料の子ども・おとな食堂の開催 

 

※本クラウドファンディングで実施するプロジェクトでは、履行のために飲食店の営業許可の取得が必要となります。現在、既に愛知県、岐阜県内での営業許可は取得済みです。

また、緊急事態、悪天候などにより、食堂の開催が延期・中止になった場合には、今後の子ども食堂・おとな食堂開催時の運営費に充てさせて頂く旨、ご了承の程、よろしくお願い致します。

 

【プロジェクト終了要項】

●開催日時    
2022年1月

●開催場所    
愛知県もしくは、岐阜県

●主催者    
Clappin’

●イベント内容    
無料の子ども食堂の運営費


■特定商取引法に関する記載

 ●販売事業者名:移動販売 Clappin’
 ●事業者の住所/所在地:愛知県扶桑町
 ●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/05 12:38

    こんにちは!Clappin’近藤です♪11月28日に、子ども食堂を開催いたします!今回は、地元農家さんより、お米の協賛を頂きましたので、おにぎりを提供しまーす♪今回のクラウドファンディングでは、来年1月の資金を集めています。みなさん、どうぞご支援・拡散をよろしくお願い致します!今後ともClap...

  • 2021/10/27 06:45

    こんにちは!Clappin’近藤です♪初めてクラウドファンディングに挑戦しようと思ったのは、今から2年前くらいでした。ピザ窯搭載のキッチンカーの購入費用を集めたいって思ったんです!そして、クラウドファンディングのプラットホームに問い合わせして、ページを作っていきました。プロジェクト名、概要、本...

  • 2021/10/26 06:55

    こんにちは皆さん、Clappin’の近藤です♪この度もクラウドファンディングに挑戦しています!無料の子ども食堂を継続していく為にも、ご支援を頂きたいと思いましたし、多くの方々にこの活動を知ってもらいたいと思っています!ご支援を頂かなくても、、とは継続という目的とは違ってきてしまいますので言いた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください