ごあいさつ

こんにちは。
株式会社IZE(アイズ)は、会社案内や広告、商品カタログや販促ツールなどグラフィックを中心に幅広いデザイン制作を行っています。
当社は全ての媒体に動画を載せる「デジタル×デザイン」で集客のお手伝いをさせてもらいたいと考えています。

そこで今回、新型コロナの影響を受けたお店や企業の皆さんに、新年のスタートとして「お客さまに感謝と元気を伝える動画」を制作し、AR(拡張現実)機能を使って年賀状の紙面上で動画を再生してもらう「動画つきAR年賀状」(限定20セット)をご案内します!


動画を見終わったお客さまには「SNS公式アカウント」に飛んでいただき、友だち追加と併せてクーポンを発券し今後のファンになっていただく。またSNS公式アカウントのない場合でも当社から「もぎり機能つきクーポンサイト」を提供させていただき来客に結びつける事ができます。
顧客リスト(宛名)をお持ちでない場合は、DMとしてポスティングなどにご活用いただけます!!

動画編集・AR使用料・ハガキ印刷代・クーポンリンク(LINE公式へのリンクやクーポン発券など)を全てワンパックにしたおトクなプランとなります。
※ただし年賀状の納品形態は宛名の無い状態での納品となりますので、顧客の宛名記入や切手購入・貼付については支援者様ご自身で行っていただく仕様となります。予めご了承ください。

さらに使用した動画は提供いたしますので、WEBやYouTubeなどの動画サイトに掲載するなど自由にご活用ください!!


このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナの影響で色々と大変だった2020〜2021年ですが、当社は皆さまが新たな2022年を迎えるにあたって、とにかく「感謝と元気を伝える動画」を年賀状に載せて広めてもらい、動画を見終わったお客さまにお得なクーポンを付けて、「集客」はもちろん今後の「ファン作り」を行うお手伝いをさせていただければと考えています!

プロジェクトを立ち上げた背景

今回のコロナ禍により当社も業績が落ち込んだ中で、導入していたARやVRなどのデジタルコンテンツを利用して、同じような思いをお持ちの皆さまに何か集客のお手伝い出来る事はないかと考え、当社通常価格¥110,000〜でお受けする動画やハガキのデザインをテンプレート化することにより、よりトクに、より簡単に活用していただけるものにしました。

資金の使い道について

皆さまからご支援いただいた資金は、以下の用途で大切に活用させていただきます。
ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

・動画の編集費
・年賀ハガキデザイン編集費
・AR登録・管理・ランニングコスト
・印刷に係る手配業務・版下出稿・印刷費
・CAMPFIREへの手数料の支払い


■実施スケジュール

1.クラウドファンディング終了 2021年 11月30日

2.素材のご提供や内容確認についてはメッセージ機能にてご連絡し順次制作にかかります。

※年賀状という特性上、プロジェクト終了後に「編集・印刷・設定」等を行うことで遅れが生じる可能性もあるため、支援いただいた方には支援完了後順次メッセージ機能を使用し、当社より「年賀状タイプ選定」「色味選定」「データの送付方法」等の仕様書(PDF)を送付させていただきますので、ご記入後返送いただきリターンに向けてのやりとりを進めて参ります。

3.リターンの発送 2021年12月初旬より
※ご支援多数の場合は商品の発送が予定より遅れる場合がございます。予めご了承ください。


■■■ リターンのご紹介 ■■■
▼リターンの「動画つきAR年賀状」(限定20セット)

年賀状という特性上、ARでの動画再生およびURLリンク期間は2022年1月1日〜1月31日までの1ヵ月間とさせていただきます。

【動画編集テンプレート】

編集する元となるテンプレート動画です。
こちらの動画に皆さまからいただいた画像やコメント・動画を差し替えます。

「QRコード」デザインタイプと「画像入り」デザインタイプの2種類あります。


【QRコードタイプのテンプレート動画】


【画像タイプのテンプレート動画】


※テンプレート動画制作ご協力 : エスタシオン・デ・神戸様


【年賀状デザイン】

1.埋もれがちな年賀状の中で、スマホでスキャンするものとして認知度が高く目に付きやすい「QRコードタイプ」のデザイン

2.どこから届いたかが一目でわかる「画像入りタイプ」のデザイン

の2種類をご用意。
動画については価格を抑えることをポイントとして、テンプレート動画の中身を、皆さまからいただいた画像・動画やコメントを差し替えて編集するワンタイプとしています。

また、BGMは2種類をご用意し、どちらか選択していただけます。


【QRコードタイプのオプションについて】

ハガキデザイン面のQRコード色を下記よりお選びいただけます。


【画像入りタイプのオプションについて】

ハガキデザイン面のフチの色味を下記よりお選びいただけます。

【BGMについて】

バックで流れるBGMは2種類から選んでいただけます。
下記のBGMからどちらかを仕様書に記載してください。

選べるBGM Aタイプ

選べるBGM Bタイプ

※今回の動画用に挿入されるBGMです。納品後に音源のみを抽出して別の媒体に使用する事はご遠慮いただけますようお願いいたします。

………………………………………………………………………………………………………
▼ご用意いただくもの

1. 画像4枚(画像入り年賀状タイプの場合は希望により+2枚)
  画像はお店の外観、内観やお店の看板、または新メニュー・お料理など
  さらには人気スタッフや店長・オーナー様などのカッコイイ画像がおすすめです!
2. 5秒〜10秒程度の動画
(スマホでの撮影可)
  動画については店長・オーナー様などが語りかけるものから
  スタッフ何名かで順番にセリフを言うなど自由な動画でOKです!
3. 動画に挿入する各コメント
4. ロゴデータ
(illustrator・jpg・pngデータ)
 ※ロゴデータに関しましてはある程度解像度があるもの
5. SNS公式アカウントのURL、またはクーポンの内容。
 もしくはリンクさせたいSNSやWEBのURL。

………………………………………………………………………………………………………


【ハガキおよび切手について】

私製ハガキとして印刷しますので宛名と切手の無い状態で納品されます。宛名についてはご自身でご記入いただき、切手(63円)につきましてもご購入のうえハガキに貼ってご投函いただきますようお願いいたします。
また宛名面に切手貼付の表示を付けていますが、郵便局にて料金別納にてお出しされる場合は「料金別納枠」に変更しての印刷も可能ですのでご相談ください。

【印刷枚数に関して】

500枚までをワンパック料金としていますので、これより少ない必要枚数の場合はこちらからお送りする仕様書にご記載ください。また500枚を超える場合は別途追加費用が発生いたしますが対応可能ですのでご相談ください。

【年賀状の納品に関して】

年賀状の納品につきましては指定の納品場所にお送りさせていただきます。送料はかかりません。

【著作物の権利について】

ハガキのデザインについての著作権は当社の帰属となります。
提供いたします動画の著作権につきましては、ご支援者様へ譲渡いたしますので自由にご使用いただいて構いません。ただしBGMについて音源のみを抽出して別の媒体に使用する事は固く禁じます。

【注意事項】

1.年賀状という特性上、プロジェクト終了後に「編集・印刷・設定」等を行うことで遅れが生じる可能性もあるため、支援いただいた方には支援完了後メッセージ機能を使用し、当社より「年賀状タイプ選定」「色味選定」「データの送付方法」等の仕様書(PDF)を送付させていただき、順次リターンに向けてのやりとりを進めて参ります。

2.年賀状という特性上、ARによる動画再生については2022年1月1日〜1月31日までとさせていただきます。ただし使用した動画につきましては提供させていただきますので、その後自由にご使用いただいて構いません。

3.年賀状用の動画ではありますが、このまま動画をWEBやYouTubeなどの動画サイトなどに長く掲載される場合には、挿入するコメントや紹介動画のセリフなどを「あけましておめでとうございます」など年賀用にせずに制作する形をお勧めします。

4.BGMについては、今回の動画用に挿入されるBGMとなりますので、納品後に音源のみを抽出して別の媒体に使用する事は固く禁じます。

------------------------------------------------------------------

これまでの活動

グラフィックデザインをベースにコミュニケーションツールのオフライン媒体制作からオンライン媒体のWEB制作、オフラインとオンラインをつなぐ媒体としてのAR、VRなどのツールを使って伝えたいことを形にしています。そのサポートの一つとして「動画つきAR年賀状」をご提供します。

IZEのプロフィール(メビック)

IZEのプロフィール(公式サイト)


最後に

今回初めてプロジェクトに参加し手探り状態ではあるものの、新しく迎える新年こそ感謝と元気な皆さまの声を動画で伝えていただきたいとの思いで何とかカタチにすることが出来ました。
SNS公式での友だち追加でクーポンを提供するなど、今後お客さまとつながるものとしてご活用いただければこのうえない喜びです!!

ぜひともよろしくお願いいたします!


FAQ

Q:スマートフォンでかざさないと見られないのですか?
A:AR(拡張現実)機能はスマートフォン上で読み取り起動させるものとなりますので、QRコードを読み込み後ハガキをかざす仕様となります。

Q:iOS、Androidどちらでも大丈夫ですか?
A:はい。動作確認がとれている環境につきましては下記をご参照ください。
  ■ iPhone端末 : iOS13以上 ブラウザ : Safari 最新版
  ■ Android端末 : Android8.0.1以上 ブラウザ : GoogleChrome 最新版
   ※Android端末搭載の標準ブラウザは未対応

Q:年賀状として使い終わった後も動画は使用できますか?
A:はい。動画も提供いたしますので、WebやYouTubeなどにご使用いただいて問題ありません。長く使用される場合には、挿入されるコメントや動画に年賀用のコメントを控えていただくとより使いやすいかものになるかと思われます。

Q:動画に入れる画像はなんでもいいですか?
A:一般的に公序良俗に反するものでない限り特に指定はございません。
  ただし、極端にサイズの小さい画像は粗く表現されてしまいますので注意が必要です。
  一般的なスマートフォンで撮影された画像の場合は概ね大丈夫かと思われます。

Q:動画を撮影したいのですがスマホで撮影しても大丈夫ですか?
A:はい。極端に小さい動画になりますと画像が粗くなりますが、通常のスマートフォンで撮影された動画の場合は概ね大丈夫かと思われます。

Q:店舗のロゴデータがないのですがどうしたらいいですか?
A:その場合は一度ご相談ください。
  名刺やチラシなどの印刷物等がありましたら、高解像度で撮影していただく事で対応出来る可能性もございます。

Q:クーポンをつけたいのですがSNS公式アカウントがありません。どうしたらいいでしょうか?
A:こちらでクーポンサイトご用意いたします。クーポンのデザインは選ぶことは出来ませんが、お一人さま1回限りのもぎり機能もお付けすることが可能です。ご相談ください。


■特定商取引法に関する記載
●販売事業者名: 株式会社 IZE(アイズ)
●代表者:黒崎 修
●事業者の所在地:大阪市西区西本町1-2-19 AXIS西本町セントラルビル5F
●事業者の連絡先:06-6541-7558
●メール:info@ize.cc
●送料:送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:クラウドサーカス㈱のLESSARを使用
  ■ iPhone端末 : iOS13以上 ブラウザ : Safari 最新版
  ■ Android端末 : Android8.0.1以上 ブラウザ : GoogleChrome 最新版
   ※Android端末搭載の標準ブラウザは未対応
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

■募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください