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地方企業が東南アジアへ輸出開拓するためのセミナーを全国各地で開催したい!

東南アジアは今後ますます成長するマーケット。日本の地方で作られる素晴らしい製品を東南アジアへ輸出し、地域経済を元気にするために、全国でセミナーを開催したいと考えています。全国セミナーで輸出のための情報をお伝えし、頑張る地域を応援していきます!!

現在の支援総額

1,224,000

122%

目標金額は1,000,000円

支援者数

53

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/12/29に募集を開始し、 53人の支援により 1,224,000円の資金を集め、 2022/01/30に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,224,000

122%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数53

このプロジェクトは、2021/12/29に募集を開始し、 53人の支援により 1,224,000円の資金を集め、 2022/01/30に募集を終了しました

東南アジアは今後ますます成長するマーケット。日本の地方で作られる素晴らしい製品を東南アジアへ輸出し、地域経済を元気にするために、全国でセミナーを開催したいと考えています。全国セミナーで輸出のための情報をお伝えし、頑張る地域を応援していきます!!

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※2022/1/26追記

【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の100万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは120万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

はじめまして。海外ビジネス大学校長、KANTAN株式会社代表の横川敏幸と申します。

私とパートナーの日比健人の2人で運営している「海外ビジネス大学」は、海外進出(輸出)したい事業者のために、そのポイントとノウハウを噛み砕いてお伝えする、完全無料のオンラインスクールです。


まずは、私と日比がなぜ「海外ビジネス大学」をはじめ、地方の中小企業の東南アジア進出支援を行っているかを含めて、自己紹介をさせてください。

◆ 横川敏幸・自己紹介

私、横川敏幸は、商社にて約25年間海外ビジネスに携わってきました。1年の3分の1以上を海外で過ごし、東南アジア、中東、欧米、ロシア、アメリカなど30カ国以上で販路開拓や交渉、さらには現地法人のマネジメントなどを担当してきました。こうした経験を生かして、2年前に独立して「KANTAN株式会社」を設立しました。

KANTAN株式会では、地方から海外に直接繋がる「Local To Local」の実現を支援しています。具体的には、地方企業が東南アジアへ販路拡大していくための「現地代理店」を獲得するために、実際の交渉や契約などを支援しています。

◆ 日比健人・自己紹介

こんにちは! 海外ビジネス大学MC、株式会社Go Bound代表の日比健人と申します。僕が昨年立ち上げた「Go Bound」は、英会話を習得しながら、海外進出・外国人集客を加速化することができるサービスです。英会話にとどまらず、事業者のためだけの“海外ブランディング戦略”を支援しています。

僕がこのサービスを始めたきっかけは、学生時代に留学したカナダでの経験にあります。留学当初、僕のTOEICは300点台でしたが、カナダで始めた寿司のケータリングサービスをどうしても軌道に載せたくて、ケータリングに使う英会話にのみ注力して学びと実践を繰り返しました。すると、わずか2ヶ月で劇的に英語が上達し、ビジネスとして売上を生める英語レベルまでになりました。

この重要な気づきと、帰国後の外国人専門の人材紹介会社での勤務経験から、「しっかりとしたビジネスコンテンツがある人(例えば経営者)は、事業内容やビジョンだけに集中して英会話学習を行い、さらにその姿を映像に落とし込むことで、東南アジアで勝負していける」ということを実感し、「Go Bound」のサービスを立ち上げましました。

また、昨年から動画やセミナーでの情報発信活動を積み重ねてきたおかげで、オンラインビジネススクール UR UNIVERSITYへの出演もさせていただきました。1万人の登録会員に対し、我々の持つノウハウである、営業戦略や映像製作、売上を生む英会話学習方法について話しております。


私横川と日比は、知人の紹介で出会いましたが、活動領域が重なり、目指すビジョンも同じだったことから、すぐに意気投合しました。そして、お互いのサービスを組み合わせて、企業の東南アジア進出をサポートする活動を行うことにしました。

これまでは、海外ビジネス大学でのオンライン配信に加えて、東南アジアに進出したい企業向けのセミナーを、東京や大阪などの都市部を中心に開催してきました。

しかし、世界に通用する製品は、実は地方にこそたくさんあるんです!
 今回、地方に実際に足を運んで、現地で海外ビジネスセミナーを開催し、輸出を検討する地方企業の方と生でお話ししたい! そして、せっかくなら北は北海道から南は九州・沖縄まで、全国10箇所で開催したい! と考え、資金と仲間を募るためのクラウドファンディングに挑戦しました。

まずは、私たちが普段支援している「海外進出」がなぜ今必要なのか、どんなメリットがあるのかといった、「前提」についてご説明します。

日本は人口減少社会真っ只中で、市場は縮小傾向です。国内でどんなに頑張って販売促進活動をしても、その効果は限定的。一方で、海外、特に東南アジアの成長は、世界の中でも飛び抜けています。

今後も人口増加が続き、内需拡大によりさらなる経済成長が見込まれているのです。また、富裕層の増加コロナからの経済回復の速さなども特徴として挙げられます。

東南アジアの商習慣がそれほど厳しくなく、輸出が初めての企業でも比較的チャレンジしやすい地域です。さらに、東南アジアは親日感情が大きく、日本製品は「Made In Japan」として信頼があります。

東南アジアは、正確な情報と事業性を検討できる環境さえあれば、日本の企業にとって事業拡大のきっかけを掴むことができる、将来有望なマーケットです。
世界的にもコロナが落ち着いてきた今こそ、販路拡大には「ちょうどいい時期」だと言うことができます。

「輸出」や「海外進出」というと、どうしても多くの企業が集まる東京をイメージしてしまいますが、実は地方にこそ、世界に通用する製品がたくさんあります。同時に、自社の製品をもっと広めていきたいという、気概のある経営者さんがたくさんいらっしゃると、常々感じてきました。

8月にはこんな企画も実施しました!

これまで、東南アジアへの販路拡大を支援させていただいたクライアントのなかにも、こうした「製品力も挑戦する姿勢も」兼ね備えた、素晴らしい地方企業がありました。変化する世界のなかで、いかに新しいことに挑戦しながら自社を発展させていくのか、しっかりと未来を見据えて考えている経営者の方が、地方にこそたくさんいらっしゃると実感しています。

例えば現在は、地方の名物を海外に届けるために、ご当地缶詰のプロモーションを開始しました。

インターネットの発展により、海外へのアクセスはとても容易になりました。海外マーケットへの進出は、会社の場所や規模に関係なく、どんな企業にとっても十分にチャンスがあります!

さらに、コロナ禍になったこの1年半ほどで、在宅ワークテレワーが進み、どこにいても仕事ができるように。地方企業の可能性は、さらに高まっているのです。

私たちは、下記の4つのステップで東南アジアへの輸出をサポートしています。

海外輸出にはいくつかの形態がありますが、私たちが推進しているのは、「現地代理店」を獲得するスタイルです。現地代理店と契約することで、タイムリーな市場情報把握が可能になり、市場のニーズに合わせた対応ができます。さらに現地法規制や顧客管理、クレーム処理の対応なども任せることができる、リスク管理にも優れています。

そして、代理店獲得型の輸出でポイントになるのは、下記の3つです。

1)「現地とのアクセス」

その国の“生の情報”を得ることが非常に大切です。そのため、現地にネットワークを持っていることが必須条件となります。机上の調査だけでは読みきれないニーズなどを、現地ネットワークを通して確認していきます。経験豊富な横川がこの部分を担い、輸出の可能性について検討していきます。

2)「信用・信頼関係の構築」

代理店候補の現地の会社に明確なビジョンを伝えることは、想像以上に重要です。特に、コロナ禍で海外渡航が難しい現在、対面が出来ないからこそ、オンラインでも十分に貴社の信頼性、「思い」を伝えることがポイントになります。ここに必要なスキルやノウハウ伝授は日比が担当し、しっかりとサポートします。

3)「ローカライゼーション」

現地の商習慣・文化に根差した売り方を行うことも大切です。ここを理解していないと、海外での販売は成功しません。横川がこれまでの経験と実績をフル動員して様々な切り口から捉えることにより、新しい可能性を開拓していきます。

4)映像

分厚い資料や口頭説明では、現地代理店にも伝わりにくいです。彼らにとって「営業しやすい環境」を整えてあげることで、コロナ禍に合った海外営業を進めることができます。

上記のような、「成功の法則」を押さえて東南アジア輸出を達成した企業を紹介します。

◆化粧品原料

化粧品の原料を扱う会社の、タイ・インドネシアへの輸出を支援しました。

化粧品は特に、「Made In Japan」のブランド力が高い分野です。最初の面談からわずか5ヶ月後には輸出がスタートするという、とてもスムーズに交渉・契約締結が進んだ事例です。

◆ペット用フードオイル

犬の健康を維持するペット用フードオイルに現在力を入れています。

商品の強み、使いやすさが立体的に伝わるよう、営業資料ではなく映像を作りました。すると、タイの代理店が1週間でみつかり、約1ヶ月で輸出が開始された成功事例を作ることができました。


今回のクラウドファンディングは、海外輸出(販路拡大)の可能性をお伝えするセミナーを日本各地で開催するために、みなさまから応援を募りたいと考えて、実施に踏み切りました。でも、「なぜわざわざ現地に行かないといけないの? 」と思われる方もいらっしゃると思います。

オンラインツールが発達した今、私たちがあえて「リアルセミナー」を開催するには、理由があります。

◉ 理由1:「リアル」でお話しすることの意味

日常の情報は、いくらでもインターネットで調べて取得できますし、様々なオンラインツールを活用して、実際にお話しすることも可能です。

だからこそ、「大切な情報」は、正しいかどうかを自分自身で判断して、「選び取る」ことが非常に大切だと考えています。海外への販路拡大は、企業にとって非常に大きな選択です。本当に今やるべきなのか、私たちが信頼できるのかをしっかりと見極めていただきたいのです。

そのために、私たちが実際に現地に出向き、しっかりと顔を見てお話しさせていただくことが不可欠だと考えます。「リアル」でお会いすることでしか築けない信頼関係があると、強く感じています。

◉  理由2: 資金だけはなく「仲間」も集めたい!

今回クラウドファンディングは、全国でセミナーを開催するための「資金集め」という側面もありますが、それだけではありません。もうひとつの大きな目的は、ズバリ「仲間を増やすこと」です。

私横川は、海外での販売代理店探しや交渉の「プロ」。日比は、PR動画作成やコミュニケーションのスキルを提供させていただき、海外への販路開拓を支援しています。しかしその他にも、海外進出に役立つスキルはたくさんあります。例えば、翻訳や法規制の知識、物流の専門知識など……。こうしたスキルをお持ちの方に、是非私たちと一緒に活動してほしいと考えています! 

東南アジアだけでなく、東アジアや中央アジア、ロシアなどが得意! ECサイト、海外のデジタルマーケティングが得意! という方でも構いません。日本の優れたものを世界へ広めることで、地域経済の活性化につなげていくのが私たちの目標です。地方を、そして日本を元気にしていくための私たちの活動に加わってください!

以前、地方で頑張っている中小企業の輸出支援をした際に、経営者の方はこんなことをおっしゃっていました。

「東京に行かないと輸出のための情報を得られないし、相手にもしてもらえない」
「地方には、もっと小規模で商社の目に留まらないけれど、頑張っている会社はたくさんある」

「良いものを作る企業」は、実は東京ではなく地方にこそたくさんあります。東京はあくまで、「売るための場所」。しかし、東京に行かないと事業を拡大するチャンスを得られない、という大きな矛盾を感じた言葉でした。

コロナ禍でオンライン化が進み、テレワークやワーケーションが広がるなど、働く場所はとても自由になってきました。これはとても喜ばしいことですが、情報やビジネスチャンスは、相変わらずまだまだ東京に偏っています。現状では、地方で働いていたとしても、オンラインで「東京の仕事(事業)をしている」ことが多いのではないでしょうか。

私たちは、「頑張っている地方企業の海外輸出を支援することで、その利益を東京ではなく地域に還元したい」と強く思っています。地域で事業を拡大していくことこそが「地域活性化」につながり、そうした地域が増えていくことで、日本全体が元気になっていくと確信しています。

ご協力いただいた支援金は、キャンプファイヤー手数料(17万円)をのぞき、全国でのセミナー開催費用に充てさせていただきます。

セミナー開催費用(概算) 
1地域 12万円 × 10地域 =120万円
※不足分は、自費で補填します。

【1地域あたりのセミナー開催比内訳】
・セミナー会場費用 2万円
・旅費  5万円×2名 =10万円

◆スケジュールは、以下を予定しています。
・12月〜 クラウドファンディング開始
・12月〜 リターンの準備
・1月末 クラウドファンディング終了
・2月末〜 順次リターンのお届け
・2月〜7月 全国にてセミナー開催

下記のリターンをご用意しています。それぞれリターンの内容を紹介する動画も作成しましたので、是非ご覧ください!

・海外進出サポート:
 海外輸出トータル支援、映像作成、90分相談


・地方セミナースポンサー(A〜Cプラン)


・動画出演
 スポンサー(オープニング/エンドロール)、インタビュー番組作成


・商品紹介(商品展示販売権)


・カジュアル支援
 お礼のメール、オンライン個別面談、お茶会


詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

私たちが地方企業を応援するのは、「地方にある“豊かな暮らし”をもっと多くの人が味わい、幸せに生きる人を増やしたい」という想いもあります。

私横川は兵庫県西宮市、日比は北海道札幌の出身です。また、私の母方の実家は奄美大島で、幼い頃から何度も訪れ、「地方の暮らしの豊かさ」を体験してきました。

日本の魅力ひとつは、南北に長い地形で自然の恵みが豊かなこと。外国人は、そうした日本の地域に魅力を感じて旅行にやってきますが、私たち日本人は、その価値に気がついていない部分も多いと感じます。

私たちがもっと「地域特有の自然や文化」を楽しみながら仕事をし、地域で暮らしていくことができれば、より幸福な人生待っている!と感じています。

地域の企業を応援することで、日本人の暮らしを、人生を、もっともっと豊かに楽しくしていきたいです。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


最新の活動報告

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  • いつもお世話になります。海外ビジネスプロデューサーの横川敏幸です。おかげさまで今年初の海外ビジネスセミナーを横浜で3月17日、18日の2日間無事に開催することができました。横浜でのテーマは「攻めの海外進出✖︎守りのDX推進」ということでDXを導入することで、どのように業務が効率化され、営業力が上がるのか、具体的な説明がありBefore/Afterが明確で、DX音痴の私もDX導入のメリットがよく分かり早速取り入れることにいたしました!さて、次回は4月7日(木)、8日(金)の2日間、東京で開催です。東京セミナーのテーマは【海外で売上を生む経営者の映像ブランディングセミナー】です。「ブランディング」って大手企業や高級ブランドだけがするものって思っていませんか?実は中小企業の経営者や個人事業主こそが「ブランディング」を考えるべき課題だそうです。どの業界で戦っても多くのプレーヤー(競合)がひしめく現在の日本市場において、差別化手段の一貫として注目されてるのが、「経営者自らが映像で語りかける」ブランディング手法です。コロナによってYoutubeやTikTok市場の後押しもあり、今や「企業のヒト・顔」が映像で訴求することが、”企業イメージ”と同等に重要になりつつあります。今回のセミナーでは、「海外で売上を生む経営者の映像ブランディング」をテーマに、国内武器を準備し、さらにその武器を使って海外進出の初動をつけられる内容をお送りします。<こんな経営者におすすめ>◎営業力を強化したい◎現状のスタッフ数で売上をあげたい◎社員のモチベーションを上げたい◎海外営業を加速させたい◎将来海外に進出をしたいまた、「海外向け映像に関わりたい」「マーケターとして成長・業務拡大したい」クリエーター様、我々と海外事業パートナーとして協業できる関連企業様もご来場もお待ちしております。■プログラム13:00~13:40 【第1部】中小企業・ベンチャーだからできる東南アジア進出戦略13:50~14:30 【第2部】経営者・営業マンの映像ブランディングについて14:40~15:20 【第3部】売上をうむ経営者のグローバル力・英語力15:30~16:15 【第4部】交流会and個別相談会16:15~16:30 【終了予定】■開催日、場所・開催日:4月7日、8日(木,金)両日13:00~16:30※両日とも同じ内容になります。どちらか1日をお選びください。※部門ごとの参加も可能です。申し込みフォームよりお問い合わせください。・料金:5,000円(領収書現地お渡し)・開催場所:R-StartupStudio(https://r-startupstudio.com/)〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目8−10 麻布偕成ビル 1Fhttps://goo.gl/maps/BumV816m12ksvrXi7・参加特典:動画1本で売上が上がる企業映像の製作マニュアル・定員:両日10名□■□■□■□■▼東京セミナー詳細はこちら▼ https://tokyotoasia.peatix.com/view▼申し込み・紹介特典▼・LINE@(https://lin.ee/cOWhFU3)・メール(office@goboundcorp.com)・電話(09094396942 日比)<海外ビジネスセミナー全国ツアー日程>第1回 3月17日、18日@横浜【終了】    https://yokohamaseminar.peatix.com/viewos第2回 4月7日、8日@東京       https://tokyotoasia.peatix.com/view第3回 4月21日、22日@大阪    https://fb.me/e/364G7WI3G第4回 5月18日、19日、20日@札幌第5回 6月15日、16日、17日@小倉第7回 7月21日、22日@静岡▼主催▼海外ビジネス大学、KANTAN株式会社https://www.youtube.com/channel/UCtocACOLd64tPrp_HA6df0whttps://www.facebook.com/kaigaidaigaku▼講演録画▼NPO法人ZESDAが明治大学奥山雅之研究室と共にお届けするグローカル・ビジネス・セミナー『中小企業だからこそ実現できる東南アジア進出戦略』~東南アジアで実績を残す経営者のあり方~ https://youtu.be/ET0d4ZKYbTg もっと見る

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      100,000

      残り6

      【地方セミナースポンサーAプラン】 あなたの希望する場所、時期に、海外ビジネスセミナーを開催できるプランです。 ースポンサー特典内容ー ●主催権:その土地の活性化を図りたいあなたが、希望の場所・時期に海外ビジネスセミナーを主催できるプランです。 プロジェクトを読んでいただいて我々のビジョンに共感してくれる個人・協会・団体・企業など、熱い想いを持つ方が希望する場所で海外ビジネスイベントを主催していただけます。 ●セミナー出演:会期中2〜3回の自社をアピールするセミナー出演ができます。 ●企業資料配布:セミナー会場で資料を配布できます。 ●企業名掲載:セミナー時に配布するチラシに企業名を掲載できます。 ●海外ビジネス大学の動画のエンドロールに動画を残す限りずっと貴社名を掲載します。 https://www.youtube.com/channel/UCtocACOLd64tPrp_HA6df0w ※詳細はメールにてお打ち合わせいたします。 ※セミナー会場手配、それに関わる費用、講師2名の交通費及び宿泊を伴う場合の宿泊費は別途ご負担いただきます。 ※有効期限は2022年3月から1年間です。

      支援者:4人

      お届け予定:2022年03月

    • リターン画像

      150,000

      残り3

      【インタビュー番組作成】 横川と日比がインタビューしながら、企業の魅力を引き出す番組を作ります。 企画、撮影、編集、を全て行います(出張可能) ー例ー ●海外進出に成功した企業のインタビュー ●これから海外に出る、出たい企業のインタビュー ●海外進出を支援する企業のインタビュー このようなインタビュー動画を打ち合わせ→撮影→編集し、海外ビジネス大学に投稿します。 https://www.youtube.com/channel/UCtocACOLd64tPrp_HA6df0w インタビューを通じて、会社の想いや未来を動画にまとめることで、外部への宣伝や社内のビジョン共有としてご活用いただけます。 ※詳細、撮影日程はメールもしくはオンラインにてお打ち合わせいたします。 ※出張撮影の場合は日比と横川2名の交通費を別途ご負担いただきます。 ※有効期限は2022年3月から1年間となります。

      支援者:0人

      お届け予定:2022年03月

    • リターン画像

      200,000

      残り3

      【東南アジア向けプロモーション映像】 KANTAN株式会社のKENTOが某通販会社さまの様に企業の商品を紹介する動画を制作します。 商品の撮影はありませんので画像や動画の素材を提供していただきます。 貴社で撮影が必要な場合は、撮影指導も行います。 企画立案、編集、翻訳、市場調査も含めて1分〜3分で商品を紹介いたします。 動画イメージは以下の動画の1分26秒までになりますので、是非ご確認ください。 https://www.youtube.com/watch?v=32RWUgh5nH8&list=PLnCGlfjk9_QHxtXET_041kiVy9X_bkvkC&index=15 ※詳細はメールもしくはオンラインにてお打ち合わせいたします。 ※画像等の素材はメールにて提供いただきます。 ※有効期限は2022年3月から1年間となります。

      支援者:0人

      お届け予定:2022年03月