「愛犬が舐めてしまうから、ハンドクリームが使えなくなった!」
「噛み癖のある子犬と暮らしていて、いつも手が傷だらけになってしまう!」
「ハンドクリームを舐めた愛犬が、体調を崩してしまった、、、」

そんな悩みはありませんか?
yuzucoは、このような多くの犬好きが抱えている悩みに着目して開発した愛犬家のためのハンドクリームです。

私には切実な悩みがありました。
それは、一緒に暮らしている愛犬がハンドクリームを舐めてしまうこと。

ハンドクリームは良い匂いがしたり、ベトついて愛犬が舐めやすくなってしまうものが多いです。
いくつものハンドクリームを試しましたが、どれも全力で舐めてしまうので、次第に愛犬への影響を考えてハンドクリームを使うことを躊躇するようになりました。

しかし、昨年から新型コロナウィルスの感染防止のため、除菌スプレーを手に掛けることが多くなり、だんだんと手荒れがひどくなってくるように...。

手を保湿したいけれど、ハンドクリームを使う気持ちにはなれない。
そこで化粧品メーカーで働いていた私は、「犬が舐めにくくて、もし舐めても安心なハンドクリームが作りたい!」と思うようになりました。

しかし、ハンドクリームは食品ではなく化粧品なので「犬が舐めても安心!」と訴求することはできません。安全性の高いと認められている成分だけで作っても、もし想定外の量を食べてしまった場合、体調を崩してしまう可能性があるためです。
また、動物実験もやらないと決めていたため、安心であることを保証できるデータを取ることも困難でした。

そこで、配合したい成分があれば「過去に犬が舐めて中毒症状を起こしていないか」を一つ一つ調べ、これなら問題なさそうだと思ったものだけを配合することにしました。

最初に作った試作品は、天然由来成分100%のハンドクリーム。

しかし、コンセプトを元にして作った試作品1号にはたくさんの問題がありました。
・犬が舐めやすくなる
・原料の匂いが気になる(刺激臭がする)
・ベタつく
・3時間ほど経つと乾燥している

これでは、犬にとっては優しくても、人には優しくありません。
そこで、この問題を解消するまで徹底的に改良を重ねていきました。

何度も試作を繰り返し、ようやく納得できるクオリティになったと思ったら、犬に好ましくなさそうな成分が入っていることが分かって作り直したり、
容器のキャップに問題があることが発注の2日前に発覚し、急遽キャップを変更せざるをえないトラブルもありました。

そうしていくつもの課題を乗り越えて生まれたのが、yuzucoのハンドクリームです。

いくら愛犬のためとはいえ、使っていて満足のできない商品であれば継続することはできません。
そこで、ハンドクリームに期待する効果「肌荒れを防ぐ」「肌を保湿する」「肌を守る」についても、とことんこだわって厳選した成分を配合しています。

古くから生薬として世界中で利用されてきた甘草から抽出したエキス*をギュッと凝縮!肌荒れをケアして滑らかな肌へと導きます。

*整肌成分:カンゾウ根エキス

保湿力に優れた5つのヒト型セラミド*やヒアルロン酸*を配合し、手肌を潤いで満たします。

※保湿成分:セラミドNG、セラミドAP、セラミドAG、セラミドNP、セラミドEOP、ヒアルロン酸Na

天然由来成分のシアバター*を配合し、乾燥しがちな肌を天然の保湿膜が包みこみます。

※保湿成分:シア脂

商品の企画経過をTwitterで公開していく中で、いくつか要望・質問をいただいたので、回答の一部を掲載します!

「無香料にしてほしいです!」
→無香料にしました!原料の香りが少しだけありますが、ご了承ください。

「このハンドクリームは、犬が舐めないですか?」
→わんちゃんにもよると思いますが、舐めてくる可能性はあります。手に水がついていたり、微量の匂いがするだけでも舐めてしまうわんちゃんもいるので...。ただ、しつこく舐めてこないよう、とろみが少なく匂いも抑えたテクスチャーにしています。また、少ない量でも手全体を塗れるようなノビの良さにもこだわりました。

「大容量だと使い切れないので、コンパクトサイズの方が嬉しい」
→29gのコンパクトサイズにしました!職場や旅行などにも持ち運びしやすいサイズです。

「ペットが舐めるのが気になるので、なるべく無添加なものがいいです」
→9つの無添加です!
シリコン、パラベン、鉱物油、合成香料、合成着色料、石油系界面活性剤、エタノール、グルテン、紫外線吸収剤

「男性でも使いやすいパッケージ(容器)にしてほしい」
→老若男女が使えるシンプルなパッケージ(容器)にしました!友人や恋人へのギフトとしてもおすすめです。

制作の過程はTwitterでリアルタイムに公開していきました!

ぜひ、これからも新商品の企画をリアルタイムで公開していくつもりなので、フォローしてもらえたら嬉しいです!

Twitterはこちら

商品を作っていくにあたり、ブランドのコンセプトに共感してくれた近藤真由さんにハンドクリームのイメージソングをお願いすることにしました!

詳細はYouTubeの動画をご覧ください。

■動画内容
00:00〜 オープニングトーク
00:43〜 新曲のリリース(yuzucoとのタイアップ楽曲)について
01:52〜 ハンドクリームとコラボグッズについての概要
03:04〜 ハンドクリームの紹介
04:51〜 コラボグッズ(ハンドタオル)の紹介
05:23〜 コラボグッズ(トートバッグ)の紹介
06:53〜 スライドショー
07:38〜 まとめ

コラボ記念として制作したハンドクリームのイメージソングは、YouTubeのほか各種サブスクリプションサービス、楽曲配信サイトでも聴くことが可能です。
詳しくはこちら! https://nex-tone.link/A00092854

近藤真由さんが、一緒に暮らしているプレーリードッグのぷーたんをイメージして描いたイラストが、オリジナルコラボグッズになりました!ここでしか手に入らないコラボグッズ(ハンドタオル ・トートバッグ)を数量限定で発売。購入者さま限定で、手書きのお礼メッセージが書かれたポストカードもプレゼント致します。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください