---------------------------------------------------------------

※3月1日 追記

【目標金額達成のお礼】

なんと!

皆さんのおかげで目標の300万円をスタートしてから5時間で達成することができました!

ありがとうございます!

私たちはこの活動を通じて、 1人でも多くの子どもたちに、

この絵本を本気で届けたいと思っています。 

それは、私たち大人にできる子ども達への貢献であると思っています。


 目標は達成したものの 、本当の目的は金額ではなく、

1人でも多くの子ども達にこの絵本を届けて、 

「お金ってありがとうと交換するものなんだねー」 って会話を増やすこと。


まだまだ頑張ります。

今からはネクストゴールにチャレンジいたします!

ネクストゴールは500万円です!

より多くの子どもたちに絵本を届けます。

よろしくお願いいたします!

---------------------------------------------------------------
はじめに・ご挨拶

「お金はありがとうと交換するもの」

はじめまして!

一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会 代表理事の三浦康司と申します。

私達は4歳からの子どものお金の勉強会「キッズマネースクール」(https://kids-money.com/)を通じて、

学校では教えてもらえないお金の勉強を全国約600名の認定講師達と共に開催しています。

私は計算などは学校で習えばいいと思っています。

では何を伝えるのか?


「お金はありがとうと交換するもの」


ということを伝えたいと思っています。





例えば、コンビニでジュースを買い、

お金を支払うと、お店の方は私に

「ありがとうございました」

と言ってくださいます。

しかし、私もコンビニでほしかったジュースをお金と交換して

お店からいただいているわけなのです。



お金が行き来することで

「ありがとう」

という言葉も行き来する。

そう考えると、お金って良いものなのです。


しかし、私たち大人はこんな教育を受けています。

「お金の話をするものではありません」

「お金お金言ってはいけません」


本当は違うのです。

お金はありがとうと交換する素晴らしいものなのです。


そしてそのお金を一生懸命に稼いでくれる「おうちの人に感謝」

一生懸命に稼いでくれたお金だからこそ「お金を大切に」


この3つのキーワードと、

「仕事は楽しいもの」

「大人へのあこがれ」

を子ども達に伝えることで、

お金というものの概念がついた小さな子ども達に伝えていきたいと思い、これらの活動を続けています。



このプロジェクトで実現したいこと

4歳からの子ども達がおうちの人達と読む絵本「おかねはどこからやってくる(青春出版)」を出版し、

全国の幼稚園や小学校に寄贈し、

ほんの少しでも子育て世代の金銭教育に貢献したいと考え、

この企画を実行することとしました。


出版は4月1日発売で決定しています。











学校で先生が、

家庭でパパママが、

子ども達と絵本を読んでいただき、

子ども達だけでなく、

パパママにもお金の考え方について学んでもらう。

そしてみんなが「お金とありがとうの交換」ができるようになっていく。


もちろんお金を稼ぐ大変さや楽しさ、そんなことも伝えていき、

キャリア教育にもほんの少しでも役立てる内容になっています。


この本を読んだ子ども達は

「ありがとう!」

と言える魔法にかかってしまいます(笑)


現在出版社にご協力を頂き、絵本の制作を行っています。


あとは何冊購入し、寄贈することができるのか。


協会としても費用を捻出しますが、まだまだ足りません。

こちらで協力者の方々を募らせていただき、少しでも多くの子ども達に届けたいと思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

全国約600名の講師達が全国でキッズマネースクールを開催し、

子ども達にお金の大切さをお伝えさせてもらっていますが、

まだまだすべての子ども達には届いていません。


全国の学校などの行政や銀行でも多数開催させていただいていますが、

まだまだ届いていません。

少しでもより多くの子ども達に届けたいと思っています。

幼稚園や小学校に届けたいと思っています。

スクールで学んでくれた子ども達は全員「ありがとう」と言えるようになります。


素敵なことなのですが、一度きりではすぐに忘れられてしまいます。


この本を家庭で読んでもらい、親子で学んでもらえる絵本になることで、

「子ども達や子育て世代に貢献したい」

そんな思いで今回このプロジェクトをすることとなりました。


絵本の内容は

主人公のワンちゃんには欲しいおもちゃがあり、

お金を探しにいろいろなところに行ってみるがお金は見当たらない。


歩いている時に出会ったケガをしたパン屋さんの代わりにお店のお手伝いをすることに。

でもお客さんは全然来ない。。。


いろいろと考え、アイディアを実践してみるとパンは売れるようになり

最後は完売。

こっちが「買ってくれてありがとう!」と伝えると

買ってくれるお客さんも「おいしかったよ!ありがとう!」と言ってくれる。


お店の人に完売したことを報告すると

「手伝ってくれてありがとう!」

とお金をもらう。

お金が動くことで

「ありがとう」

という言葉が行き来する。


・お金はありがとうと交換するもの

・毎日お仕事をしてくれているおうちの人への感謝

・お金の大切さ

を親子でお話してほしいなと思ってます。

親子でお金について、

「ありがとう」についてお話しいただく機会になってほしいなと思っています。



これまでの活動

2014年より全国各地で認定講師達がこのキッズマネースクールを開催しています。

最近ではオンラインでの開催もしています。開催数は2000回を超えています。

このスクールは4歳から10歳の子ども達が2時間のマネーセミナーを受講するのですが、

途中で帰る子はほとんどいません。


みんな笑顔で「ありがとう」が言える子になって帰ってくれます。


参加されたママさんで涙してくださる方も多数います。

子どももおうちの方々も、周りにいる方々もみんなが笑顔になれる活動を全国で開催しています。


これまでもですが、

これからも幼稚園・小学校・中学校・高校でも、お金とキャリア教育のお話をどんどんとさせていただきます。

ご希望される学校さん、

遠慮なくお声掛けくださいね!


出版

「10歳までに身につけたい 子どもが一生困らないお金のルール」(青春出版社)

※台湾・中国でも販売しています。


資金の使い道

リターンにかかる費用、経費を差し引いた金額のすべてで

絵本「おかねはどこからやってくる」を購入し、

全国の幼稚園・小学校等に寄贈いたします。


全国に在籍するキッズマネースクール認定講師達が

各自治体と調整をし、

出版社様からも送料のかからない直送をするなど、送料などが極力かからないようにし

少しでも多くの子ども達に絵本が届くようにいたします。


実施スケジュール

2022年

2月28日 クラウドファンディング開始

3月31日 クラウドファンディング終了。出版社とは随時打ち合わせ

4月1日 絵本発売

5月以降支援者様に絵本の配送


最後に

私達の理念「日本中の子ども達の生き抜く力の育成に貢献する」

大人である私達が、これからの日本を背負っていく子ども達に貢献できることの一つは「お金の教育」だと思っています。

キッズマネースクールは4~10歳の子ども達が2時間のセミナーを受講し、みんな「ありがとう」が言えるようになって帰っていきますが、すぐに忘れてしまいます。私達が影響力を与えられるのはたったの2時間しかありません。

もっと長い時間子ども達といる人たち。それはおうちの人達です。

だから私達は、おうちの人達にも「お金の教育」を学んでいただき、

おうちの人達と私達がタッグを組んで子ども達の生き抜く力の育成に貢献するべきだと考えています。

家庭で親子がマネー教育の絵本を読む。

皆さんのお力をお借りして、このような文化を作りたいと思っております。


応援よろしくお願いいたします。



<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>
 ●一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会 代表理事 三浦 康司
 ●事業者の住所/所在地:〒870-0952 大分県大分市下郡北1-6 大八ビル1階
 ●事業者の電話番号:Tel:097-576-9255
 ●送料:送料込み
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/03 19:44

    今日、事務局にこんな電話がありました。保護者「子どもと一緒に支援したいのですが コンビニ支払いでもできますか?」コンビニでも支援できることをお伝えしました。そのときに、お電話で、経緯をお聞きしました。保護者「まだ小学生の息子ですが、 クラウドファンディングで、 支援することを親子で一緒に学ぼう...

  • 2022/03/01 14:41

    クラファンスタートした初日。なんと!スタートしてから5時間で目標を達成しました!支援だけではなく、熱い熱いメッセージをたくさんいただいてます!!みなさんのご支援とご協力、本当にありがとうございます!本当に本当に。。。心より感謝申し上げます!しかし、これで終わったわけではありません。支援をいただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください