栃木県の遊園地、那須ハイランドパークの「サンダーコースター」が2017年11月26日ラストラン!! 38年間の歴史に幕を下ろします。     が・・・お金が無いのでコースを撤去できません・・・ 「どうせならコースをアートとして残したい」そんな思いからこのプロジェクトを立ち上げました。  

プロジェクト本文

 

はじめまして。栃木県にある遊園地那須ハイランドパークです。

実は、11月26日(日)に10大コースターのうちの一つ「サンダーコースター」が引退をします。

38年間頑張ってきたジェットコースターです。

 

サンダーコースターの引退に、担当だった名物スタッフも泣いています・・・

 とても残念ですが、実は困ったことにコースだけ残ってしまうんです・・・

撤去にかかる莫大な費用が無いからなのですが、どうせコースが残ってしまうなら

「お客様が歩ける空中ブリッジとしてアート化してしまおう!」と考えました。

 

 

38年間愛していただいた「サンダーコースター」

今や3世代の記憶に残ってるかもしれません。

 

運行が終了しても、子どもからお年寄りまでが

想い出に残る“場所”にしたい・・・

笑顔と絆がうまれる遊園地にふさわしい“場所”に・・・

 

そんな思いからこのプロジェクトを立ち上げました。

 

サンダーコースターのコース(緑色)を歩ける空中ブリッジとしてアート化!

◆安全面を兼ね合わせたアート

コースには歩道を設置し、歩道の周りにはロープとパイプが張り巡らされます。

ロープは絆の「赤い糸」をイメージ、ロープとパイプが組み合わさったイメージは

受け継がれる「DNA」を。

 この橋は遊園地に遊びにきてくれた“親子”や“友だち”、“カップル”、“老夫婦” みなさんに

手を取り合って渡って欲しいのです。

 

そして橋を渡った先から見下ろした地面にはタイルのドット絵が・・・

ここにできるドット絵は、お子様から大人まで参加者を募り皆さんで作りあげます。

※参加型アートイベント開催は2018年3月を予定

※参加者はCAMPFIREの本プロジェクト支援者のみが対象

 

 

 

アーティストはGRIND PENCIL 

 

GRIND PENCIL

スケートボードのトリック「GRIND」と鉛筆を削る「GRIND」から

“GRIND PENCIL” 名義で個展や数々のイベントに参加。

巨大な壁画やブランドのイラストレーションやデザインを手掛ける。

【Facebook】 https://www.facebook.com/GRIND-PENCIL-533085166723336/

 

 

サンダーコースターの車両やタイヤブレーキ、操作盤などなどがリターンにあります。

ぜひこの機会に“プライベートジェット”を手に入れてください!

 

きっと一人暮らしのお部屋にも違和感なく馴染むこと間違いないでしょう。

 
▼最後に

今回のプロジェクトのテーマは「愛」です。

那須ハイランドパークに遊びに来てくれたすべての皆様に

「笑顔」と「想い出」が生まれる場所でありたいと真剣に思っています。

 

 

【那須ハイランドパーク】

栃木県那須郡那須町高久乙3375

【HP】https://nasuhai.co.jp/

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください