新商品!

★金柑の効能そのままのど飴に!【完熟きんかん黄金丸はちみつ水のど飴】

完熟きんかん黄金丸をふんだんに使用してはちみつと水あめで仕上げました。

★大人のジャム【完熟きんかん黄金丸白ワインマーマレード】

金柑のゴロっとした皮はもちろん、白ワインの風味も加わった「大人向けのジャム」です。


〜ご挨拶〜

はじめまして。
鹿児島県南さつま市加世田津貫で100年4代続く果樹園農家 3代目果樹園主・地域特産物マイスターの清木場 真一です。

私は清木場果樹園の3代目にあたり、2000年に有限会社清木場果樹園を設立致しました。そして、現在は生産から農産物の加工、販売までを担う6次産業化にも取り組んでいます。

2019年には、九州農政局「ディスカバー農山漁村の宝」を受賞しました。

※地域特産物マイスターとは
地域特産物の生産、加工などの分野で卓越した技術・技能を有し、産地育成の指導者となる人材として、公益財団法人日本特産物協会によって認定・登録されています。

※「ディスカバー農山漁村の宝」 とは、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現のため、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化や所得向上に取り組んでいる優良な事例を選定し、全国への発信を通じて他地域への横展開を図るものです。 



~清木場果樹園の歴史〜

柑橘の栽培に適したこの鹿児島県南さつま市加世田津貫で、清木場果樹園は100年4代にわたり柑橘類を栽培してきました。いまでも秋になると、初代・祖父の植えた樹にみかんが実ります。

幼い頃、みかん畑で日暮れまで遊び、祖父について草取りや収穫を手伝っていました。3代目の私が目指すのは、樹の上で黄金色に熟した金柑の美味しさと、たわわに実る幸せな風景を、まるごと皆様にお届けすることです。 

2年前から4代目となる息子が加わり、さらに美味しい金柑を栽培できるように取り組んでいます。

〜「完熟きんかん黄金丸(こがねまる)」とは〜


「完熟きんかん黄金丸」は清木場果樹園の商標です。

普通の金柑は糖度13度に対して、〈完熟金柑黄金丸〉の糖度は16~20度と3度以上も甘くなります。

写真は6~7月にかけて咲く可憐な白い金柑の花です。

ここから約7ヶ月、樹に実ったまま完熟するまで育みます。

  つややかに輝きながら熟した「完熟きんかん黄金丸」。枝からもいでそのまま頬張ると、清々しい香りとまろやかな果肉に自然の恩恵を感じます。1月から3月までが収穫期で、順次熟していく金柑の収穫は全て手作業で行います。一つの木にはまだ黄色い未熟な実や完熟した実まで様々な熟度で実っています。表面の紅の差し方を熟練の目で見分け、熟したものだけをはさみで丁寧に摘む。白い息の出る早朝からの作業です。


 ︎プロジェクトを実施しようと思った理由~

完熟して収穫した金柑のうち、青果で販売できる量は60%しかありません。残りの40%は傷がついていたりするため、加工用として使用しています。そこで、美味しい金柑をさらに美味しくした加工品で、皆様に喜んでいただきたくてこのプロジェクトを始めました。

~開発した新商品について~

このプロジェクトを実施するにあたって2つの新商品を開発しました。

まず1つ目の商品が、【完熟きんかん黄金丸はちみつ水のど飴】です。 

この商品を作るきっかけは、風邪の予防やのどの痛みに効果があると言われる金柑を、そのまま食べられるものはないかと思い考えたことです。そこでのど飴を思いつきました。しかし、固形のものはコンビニでも買えるためなかなか広まらないので、水あめを使用したものはどうかと思い試行錯誤し完成したのが【完熟きんかん黄金丸はちみつ水のど飴】です。 

金柑を細かくして、食べたときに滑らかな触感になるよう仕上げました。
そのまま食べてもよし!
お湯に溶かして飲むのもよし!
料理に使用してもよし!
いろいろなものに使えます。
原材料は、金柑・はちみつ・水飴です。


2つ目の商品は、【完熟きんかん黄金丸白ワインマーマレード】です。

この商品は、 「大人向けのジャム」のコンセプトで開発しました。今まで販売していたマーマレードに白ワインを入れることにより風味豊かになり、さらに美味しく仕上がりました。
原材料は、金柑・グラニュー糖・白ワイン・発酵酸味液です。

白ワインは、当社工場のすぐお隣にある本坊酒造株式会社様の白ワインを使用しています。

~このプロジェクトで実現したいこと~

清木場果樹園の金柑【完熟きんかん黄金丸】を全国の皆様に知っていただき、より多くの方に食べてもらいたい、金柑をもっと身近に感じてほしい
金柑は知名度もあり有名ではありますが、まだまだ皆さまの生活に寄り添えているわけではありません。金柑をもっと身近に感じてもらうために、「金柑の木のオーナー制度」を実施します。このオーナー制度をきっかけに、年が明けて少し経ったころ「今年も美味しい金柑の季節がきた」と毎年楽しんでいただけたら幸せです。

そして、コロナが落ち着きましたらぜひ鹿児島県南さつま市の清木場果樹園に遊びに来てください。

経営理念である『鹿児島の果実とともに幸せをお届けし、地域の発展に貢献する』を心に、美味しい金柑をお届けします。


 ~栽培から加工まで、こだわりの自園自製~

ジャムやコンポートを開封してからも金柑のフレッシュな香りが長持ちする。そんな「香りの宝石瓶」をお届けしたい、という思いから6次産業を始めました。

金柑ジャムは鹿児島県産のサツマイモで作られる発酵液で酸味をつけます。金柑を含めて材料は3つだけ。コンポートは砂糖、洋酒と素性の明確なものだけを使います。シンプルな材料を際立たせるのは一つ一つの工程を丁寧にすること、そして糖度を抑えること。金柑自体のとろみを見極め、煮詰める。どれも目の離せない作業です。 新鮮な香りと美味しさを封じ込め、出来立てを出荷。日本中の食卓に完熟金柑「香りの宝石瓶」の美味しさをお届けいたします。

 

~これまでの活動~

加工品を製造し始めた当初は小さな工場でした。 月日が経つにつれて注文の数が増え、小さな工場では対応しきれなくなりました。その時に父と自分、そして息子も通った津貫小学校が2016年に閉校しました 。地域の思い出を大切にしたいと思い、校舎を活用して新工場を整備致しました。

校舎内には、事務の木机、給食用の木製ワゴンなど、在学時の思い出が詰まった家具が残っていたので作業台として今でもそのまま活用しています。  

校庭には芝生や大樹も整備し、地域のイベントに使うこともあります。毎週水曜日には老人クラブの方々がグラウンドゴルフを楽しまれています。

毎年10月27日に豊祭太鼓踊りが行われ、本番までの間、練習場所としても活用しています。

※豊祭太鼓踊りとは、神社の例大祭の日に五穀豊穣などを祈って奉納する地域伝統の踊り のことです。


津貫小学校跡の近くには大正5年に初めてのみかんの木が植えられました。そのときの植樹記念碑が今も小学校の実習農園に建っています。津貫小学校が閉校してからは、加世田小学校の実習農園として活用されています。実習農園では、金柑の栽培を行っています。

 




 ~本物の風味のために~ 

材料のポイント: 鹿児島県南さつま市で育てる金柑。樹上で実ったまま完熟させた「完熟金柑黄金丸」を使用。鹿児島県産サトウキビで作るきび砂糖のまろやかな甘さ、鹿児島県産サツマイモを発酵させた酸味液の爽やかさ、北海道産てんさい糖から作るグラニュー糖のすっきりとした甘み、国産はちみつの芳醇な甘さ、鹿児島県産サツマイモの澱粉で透明感のあるとろみ。香りの脇役に国産ゆず、国産レモン果汁、国産しょうがを使用。SNSで自社の様子を発信中。


~受賞・メディア掲載歴~

平成28年 たんかんジャム「南さつま市ふるさと産品コンクール 金賞」
きんかんコンポート「ヒルナンデス!(日本テレビTV放映)」
平成27年 河内晩柑マーマレード「南さつま市ふるさと産品コンクール 金賞」
平成26年 甘夏マーマレード「南さつま市ふるさと産品コンクール 銀賞」
平成25年 きんかんコンポート「南さつま市ふるさと産品コンクール 銀賞」
平成18年 金柑ジャム「朝食におすすめのジャム第10位(日本経済新聞)」




~ オーナー制度について~

★金柑の木1本を5名の方でシェアします。
★シェアしている木に実った金柑4㎏を2回送らせていただきます。
★栽培までの成長をメールにて配信致します。


~資金の使い道~

このクラウドファンディングで皆さまから頂いた資金は、 商品開発費用に使わせて頂きます。


~リターンについて~ 

①3,000円 Ⅰ

★きんかんジャム3本セット(金柑マーマレード2本&金柑ジャム1本)、 お礼の手紙

〈金柑マーマレード〉
原材料:金柑、グラニュー糖、発酵酸味液
〈金柑ジャム〉
原材料:金柑、グラニュー糖、発酵酸味液
*内容量:ともに180g
*配送方法:ともに常温配送
*消費期限:ともに1年

②3,000円 Ⅱ

★きんかん茶3本セット(きんかん茶1本&きんかんゆず茶1本&金柑しょうが茶1本)、お礼の手紙  

〈きんかん茶〉
原材料:金柑、グラニュー糖、蜂蜜、発酵酸味液
〈きんかんゆず茶〉
原材料:金柑、ゆず、グラニュー糖、蜂蜜、発酵酸味液
〈金柑しょうが茶〉
原材料:金柑、グラニュー糖、生姜、蜂蜜、発酵酸味液
*内容量:ともに180g
*配送方法:ともに常温配送
*消費期限:ともに1年

 
③5,000円

★完熟きんかん黄金丸はちみつ水のど飴1個&完熟きんかん黄金丸白ワインマーマレード2個、お礼の手紙 

〈完熟きんかん黄金丸はちみつ水のど飴〉

  原材料:金柑、はちみつ、水飴

〈完熟きんかん黄金丸白ワインマーマレード〉

  原材料:金柑、グラニュー糖、白ワイン、発酵酸味液

*内容量:水のど飴150g・マーマレード150g

*配送方法:ともに常温配送

*消費期限:ともに1年

④7,000円

★完熟きんかん黄金丸1㎏ &きんかんジャム3本&きんかん茶3本セット(金柑マーマレード2本、金柑ジャム1本、きんかん茶1本、きんかんゆず茶1本、金柑しょうが茶1本)、お礼の手紙 

〈完熟きんかん黄金丸〉
完熟になるまで樹上に実らせたこだわりの1粒をお届けいたします。
*内容量:1㎏
*配送方法:常温配送


〈金柑マーマレード〉
原材料:金柑、グラニュー糖、発酵酸味液
〈金柑ジャム〉
原材料:金柑、グラニュー糖、発酵酸味液
〈きんかん茶〉
原材料:金柑、グラニュー糖、蜂蜜、発酵酸味液
〈きんかんゆず茶〉
原材料:金柑、ゆず、グラニュー糖、蜂蜜、発酵酸味液
〈金柑しょうが茶〉
原材料:金柑、グラニュー糖、生姜、蜂蜜、発酵酸味液

*内容量:マーマレード180g ジャム180g お茶シリーズ190g
*配送方法:ともに常温配送
*消費期限:ともに1年

⑤メイン:10,000円

★完熟きんかん黄金丸2㎏&完熟きんかん黄金丸はちみつ水のど飴1個&完熟きんかん黄金丸白ワインマーマレード2個、お礼の手紙 

〈完熟きんかん黄金丸〉

*内容量:2㎏

*配送方法:常温配送

〈完熟きんかん黄金丸はちみつ水のど飴〉

 原材料:金柑、はちみつ、水飴

〈完熟きんかん黄金丸白ワインマーマレード〉

 原材料:金柑、グラニュー糖、白ワイン、発酵酸味液

*内容量:水のど飴150g・マーマレード150g

*配送方法:ともに常温配送

*消費期限:ともに1年


⑥オーナー:20,000円 

★金柑の木シェア2本限定(1本5名)&完熟きんかん黄金丸4㎏×2回、お礼の手紙 

〈完熟きんかん黄金丸〉

*内容量:4㎏×2回

・1回目の発送:クラウドファンディング終了すぐ

・2回目の発送:翌年シェアした木に実ったもの

*配送方法:常温配送

*収穫までの成長の記録をメールで配信

~リターン金額の内訳~

*リターンの商品代

*送料 800円

*サイト手数料

~実施スケジュール~

クラウドファンディング実施期間 :2022年2月25日まで
リターンのお届け期間 :2022年3月~4月 


~最後に~

鹿児島県南さつま市加世田津貫という小さな地区で栽培している美味しい金柑を全国の皆様にお届けしたい思いからこのクラウドファンディングを始めました。

生産量は宮崎県がトップですがそれに負けない美味しい金柑を育てているので興味のある方は支援の程宜しくお願いします。

※この起案は、鹿児島県令和3年度これからの6次産業化等商品開発・販売拡大モデル育成事業クラウドファンディングを活用した新商品開発の促進プロジェクトです。

~起案者情報~

会社名 有限会社清木場果樹園

本社 〒899-3611 鹿児島県南さつま市津貫10660番地 

工場 〒899-3611 鹿児島県南さつま市津貫6568番地 

TEL 0993-55-3260 

FAX 0993-55-3261 

営業時間 10:00~16:00(土日祝日は休業)

 HP: https://seikoba.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/seikobakajuenn

 Instagram:https://www.instagram.com/seikoba.kajyuen/?hl=ja

  • 2022/03/19 18:16

    こんにちは。本日、きんかんジャム3本セットを購入頂いた方の分を発送いたしました。運送会社はゆうパックです。遅くなってしまい申し訳ございません。到着まで今しばらくお待ちください。

  • 2022/03/14 18:39

    こんにちは。昨日発送の投稿をしましたが複数商品を購入して頂いた方の分できんかんジャム3本セット以外の商品を複数購入頂いた方の分を発送していたことを掲載していませんでした。誠に申し訳ございません。きんかんジャム3本セットを購入頂いた方はの分に関しましては準備が出来次第お送り致しますので今しばらく...

  • 2022/03/11 21:24

    こんばんは!本日、発送した商品がございますのでご報告いたします。完熟きんかん黄金丸1㎏&きんかんジャム3本&きんかん茶3本セット(金柑マーマレード2本、金柑ジャム1本、きんかん茶1本、きんかんゆず茶1本、金柑しょうが茶1本)完熟きんかん黄金丸2㎏&完熟きんかん黄金丸はちみつ水のど飴1個&完熟き...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください