はじめに・ご挨拶






初めまして。プロジェクトリーダーの上原拓也と申します。東京練馬で生まれ早30年今は地元練馬区でキッズスペース付きのカフェレストラン「Cafe  COCO」「Cafe&Restaurant  COCO」という飲食店を2店舗営んでおります。

この度はこちらのプロジェクトに興味を持ってくださりありがとうございます。

コロナ禍でお店の運営も厳しい中、小学生から大学まで続けてきた野球というスポーツで学んできた「攻撃は最大の防御」という言葉をモットーに守りだけにならないで攻めの気持ちを忘れず日々お客様のために尽力しております。

このプロジェクトが実現した暁には埼玉県の方、新座市野火止の地域住民の方の憩いの場所となっていただけますように責任を持って尽力致します。よろしくお願いします!


商品・お店が作られた背景


カフェCOCOはプロジェクトリーダーの母親でもあるオーナーの思いから出来上がったお店でございます。

カフェCOCOのオーナーは年がそれほど離れていない5人兄弟の子供を地元練馬で育てていました。想像を超えた子育ての過酷さや時間に追われる日々にいつも思っていたことがありました。

「子供たちを手放しで遊ばせることができて美味しい食事ができる場所が近くにあればいいのになと・・・」幼い子供たちを育てることの大変さもさることながら外食に行くとうるさい子供たちを歓迎してくれるところもなく、周りのお客さんの目を気にするばかりで食事も美味しく感じられなかったという、苦い思い出がありました。

子育てもひと段落をし、一人目の孫が生まれたタイミングで昔のことをよく思い出すようになりその経験や想いからカフェCOCO高松店が生まれました。当社のミッションでもある「子育て奮闘中のママたちへ幸せな時間を提供する」ことこそCOCOの存在意義であり、それを展開し広めていくことでたくさんの子育て奮闘中のママさん方を救えると思っております。そのステップとしてカフェ&レストランCOCO富士見台店を開店し、そこでまた新しく出会うママさん方の笑顔や子供の笑い声がまさにCOCOが目指すもの、社会貢献だと誇りを持ちスタッフ一同日々勤しんでおります。



また今回のプロジェクトが企画された背景には、私の大叔父にあたる「長谷川進次」が1980年代に仕事柄で西武鉄道と繋がりがございました。そのことも絡み、1984年におとぎ電車の廃止が決まった際に電車をなくすのではなく引き取りたいという大叔父の想いもあり、当時からも畑であった場所におとぎ電車を運搬しました。現在も畑の中に電車がポツンとございます。

また現在それを受け継ぎその持ち主である「長谷川淳」はこのままおとぎ電車を残すのであればもっと地域住民の方に喜んでもらえるように活用・地域貢献できないか・・・そして何よりあの時代のようにおとぎ電車にたくさんの子供たちが乗っている光景を目の当たりにしたいと日々悶々としているとのことを親戚から伝え伝えで聞きました。そのときに私は当社の持つスキルや想いを合算させていくことができれば我々が目指す使命やビジョンと合致するのではないかと感じました。


おとぎ電車の持ち主 長谷川 淳 

こんにちは。今回このプロジェクトに参加する、おとぎ電車の持ち主でもある長谷川淳です。冒頭でもある通りおとぎ電車の再活用に向けて色々と考えていた時期や諦めた時期もございましたが、今回を最後のチャンスと捉えて腹を括り、是非こちらのプロジェクトに協力をお願いしたいと強く思っております。

おとぎ電車の再活用が難しいので、何度か電車を手放そうと決心したこともあったとのことでしたが、受け渡し直前で思いとどまったこともあり現在に至ります。

再活用は正直難しい・・・と思っておりました。

しかし平成終期から令和になると状況が変わり、道路を挟んでおとぎ電車の前にあった会社の倉庫が大規模トランポリン施設に変わりました。

ご存知の方も多いと思いますが「トランポランド saitama」です。

そのとき、以前の野火止では考えられないほどのたくさんの人々がそのトランポリン施設に集まりました。トランポリン施設の待ち時間の時に小学生くらいの男の子がおとぎ電車で遊ぼうとしましたが、「底が抜けているし危ないから中に入らないで」とお父さんから注意を受けている子どもの姿を見たときは大変居た堪れない気持ちになりました。

なんとかまた復興させてたくさんの子供達に電車を愛してもらえるように私もできることは尽力致します!是非協力をお願いします。



商品・お店のこだわり

当社は東京都練馬区にてキッズスペース付きのカフェレストランを2店舗経営しております。また店舗面積に比較すると、広めのキッズスペースを設置しており、当社のミッション(使命)は「子育て奮闘中のママたちへ幸せな時間を提供する」ことを掲げております。その当社が目指す世界観に従業員一同が邁進し、その世界観をお客様に提供できるよう日々尽力しております。

当社のビジョンは「お客様の期待に応えるのではなくお客様の期待を超えた、接客・サービス・商品を提供し、お客様を笑顔にできるお店」と掲げておりますが、美味しい料理は日々の商品開発で追い続けております。地域密着型のお店ならではの家族のような接客、常連さんを特に大切に思う心そのものが当社の最大の商品だと思っております。



イメージキャラクターのご紹介

こちらはラブラドールレトリバーをモチーフにしたCOCOのイメージキャラクターになります。

男の子の名前は「リク」くん、女の子の名前は「ココ」ちゃんです。

返礼品の子供用Tシャツには男の子用には「リク」くん、女の子用に「ココ」ちゃんがプリントされます♪


リターンのご紹介

500円  「お気持ちだけで応援してくださる方」

1,000円 「メッセージカードと完成した電車のお写真」

2,000円 「練馬区もしくは新座市で採れたお野菜詰め合わせ」と「メッセージカードと完成した電車のお写真」

2,000円 「COCOお得な割引チケット3,000円分」※当社が運営するお店でご利用可能※

3,000円 「トランポランド1時間無料券」と「メッセージカードと完成した電車のお写真」

3,000円 「COCOオリジナル子供用Tシャツ(男の子or女の子用)」

5,000円 「トランポランド1時間無料券・COCOオリジナル子供用Tシャツ(男の子or女の子用)」

5,000円 「COCOお得な割引チケット6,000円分」※当社が運営するお店でご利用可能※

10,000円「COCOお得な割引チケット12,000円分」※当社が運営するお店でご利用可能※

15,000円「UCCドリップポッド コーヒーマシンDP2 お好きなコーヒーカプセル1箱」(2名様)と     「メッセージカードと完成した電車のお写真」

20,000円「UCCドリップポッド コーヒーマシンDP3 お好きなコーヒーカプセル1箱」(1名様)と

     「メッセージカードと完成した電車のお写真」

30,000円「COCOお得な割引チケット36,000円分」※当社が運営するお店でご利用可能※

※トランポランドsaitama様の詳細※

トランポランドの詳細→トランポリンの壁とネットで囲まれたトランポランドSaitamaのトランポリンは約1m下の地面まで落下する事がありません!

安全なトランポランド埼玉であなたもトランポリン・デビューしてみませんか?

保護者、付添の方は無料で入場可・くつろいでお待ち頂けます

エアコン・男女更衣室・ロッカー・自動販売機完備

JR武蔵野線新座駅から徒歩20分

関越自動車道所沢ICから10分

駐車場約85台

所在地352-0011 埼玉県新座市野火止3-13-35

Tel048-487-8844

営業時間

平日 / 12:00-21:00(受付開始11:40)

土日祝日 / 10:00-20:00(受付開始09:40)

定休日 / 火曜日(祝日の場合水曜日)




プロジェクトで実現したいこと


廃車状態のおとぎ電車を座れる飲食スペースに改装して、お客様が笑顔でお食事をされる場面を見てみたい!

また競合が激しい飲食店さらには今ブームとなっておりますキッチンカーというまさにレッドオーシャンに呼ぶに相応しい市場ではございます。しかし地域性が強い新座市や、隣接されているトランポランドも週末は家族連れが多く来店するとのことで当社の目指す「使命とビジョン」に合致すると踏んでおります。

たくさんのお客様がおとぎ電車を活用して、笑顔でお食事される光景を見ることが今回のプロジェクトで実現をしたいです。


資金の使い道・スケジュール

おとぎ電車の修繕費:約100万円

キッチンカー購入費:約50万円

土地造成工事:約20万円
CAMPFIRE手数料:約30万円

以上に充当させていただきます。

2021年12月契約完了

2022年1月土地造成工事とおとぎ電車改装工事開始

2022年2月キッチンカー納車など各種準備期間

2022年2月中旬クラウドファンディング開始

2022年3月中旬クラウドファンディング終了・オープン


最後に


弊社は地域密着型のお店を目指し、日々営業しておりましたが新型コロナウイルスの影響は特に大きく出てしまっております。コロナ以前はお店にサンタクロースを呼んでのクリスマスイベントを行ったり、マジックショーを開いたり、シーズン毎の粗品は現在も感謝の気持ちを込めて差し上げております。しかし、現実は影響が大きく売上がコロナ以前の50%落ち込んでしまっております。練馬区という生まれ育った地域に子育てを頑張るママさん方の束の間の憩いの場所である残していくために今回のプロジェクトは当社にとって必要です。プロジェクトが軌道に乗ってきた暁には、より社会貢献になるようなイベントなどの企画を行っていきたいと思っております!よろしくお願いします!

〜店舗情報〜

Cafe COCO 東京都練馬区高松1-25-12 1F  ℡03-5848-6965

Cafe&Restaurant COCO 東京都練馬区貫井3-4-6 1F  ℡03-5848-6595

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください