皆さん、こんにちは!!

獣医学生アナログゲーム制作チーム

アソロジーです!


私たち、アソロジーは、ペットに関する知識を遊びながら学べるアナログゲーム、【キャンサーチ!】を制作しました!


Twitter  Instagramでも大好きなボドゲ紹介等を発信しているので興味がある方は覗いてみてください。




私たちは獣医さんの間では当たり前でも飼い主さんにとっては、「え!そうだったの!?」といったことを伝えるために楽しく学べるボードゲームを作ってみました!

このゲームを沢山の人に手に取って貰いたい!というのがこのプロジェクトの目的です。

「キャンサーチ!」は動物病院を舞台に、悪性腫瘍(いわゆるガン)にかかっているワンちゃんを探すゲームです

血液検査やX線検査を駆使してどの子が悪性腫瘍にかかっているか?というのを判断していきます。

しかし、動物病院の検査というものは大変なもので、ワンちゃんたちがいう事を聞いてくれなかったり、この検査だけではよくわからない!といったこともよくあることです…

獣医さんになったつもりで、様々な困難を乗り越え、ワンちゃん達を救っちゃいましょう!

そして、ゲームで使うカードにはペットと皆様のためになるようなトリビアを盛り込みました!

ゲームをやりながら「へーそうなんだ!今度から気を付けよう!」となっていただけるようなボードゲームを作ったのでどうぞ皆さんやってみてください!

獣医学生や、動物看護学生などの、獣医療従事者を目指す方々の勉強にも役立つ内容となっています!

カード例↓

(アタリ/ハズレカードを除いた全カードに、一枚一枚違ったトリビアが書いてあります。)


僕たちが勉強して久々と感じるのは「予防、早期発見」の大切さです。

動物病院に連れてこられた時には手遅れ、、、なんてことは少なくありません。

愛するわんちゃんねこちゃんのために、飼い主さんたちが、動物の健康に関する正しい知識を身につければ、病気になってしまったり、手遅れになったりすることも少なくなるはず!

そこで僕たちは、楽しく遊びながら動物の健康に関する知識を身につけられないだろうか?と考え、このプロジェクトを始動するに至りました。

僕たちが作り上げたアナログゲームで、大好きな動物たちが1匹でも多く救われたら、、、なんて素敵なことだろうかと思います。



●キャンサーチ!は

推理ゲーム×ペットの医療

をコンセプトにしたゲームです。

カード一枚一枚に、わんちゃん猫ちゃんの健康のためにぜひ知ってほしい内容を盛り込んであります。


●設定

ある動物病院に、腫瘍のあるワンちゃんが運び込まれてきた。

悪性腫瘍のあるワンちゃんはすぐに治療を始めなくては手遅れに、、、

検査を駆使して見つけ出そう!!


●カードの種類


・からだカード 

1人1枚配られます。1〜6の数字のどこかに腫瘍を隠します。

・腫瘍カード    
自分の陣営を決めるカードです。
悪性(自分が悪性だとバレてはいけない)、良性(悪性を見つけ出す)の2種類あります。

・性格カード 
自分のわんちゃんの性格を決めます。
性格によって、行えない検査があります。

・検査カード 
腫瘍を見つけていくための検査です。
検査によって効果が異なります。

・アタリ/ハズレカード
相手が自分に対して行った検査の結果を声に出さずに伝えるためのカードです。



●ゲームの進行

・超簡略化ルール!

人狼ゲームをご存知の方は、それをイメージしてもらうと分かりやすいです。

・ルール詳細


※ゲーム中は自由に発言して良いです。

ただし、相手から行われた検査に対して、結果を偽ってはいけません。

ご支援頂きました資金は、

○キャンサーチ!の制作費用

(製造費、デザイン費等々)

¥100,000〜

(注文数に応じて変動します。)

○配送料

○CAMPFIRE手数料

等に使用させて頂きます。


現段階でのスケジュールです。前後する可能性があることをご了承下さい。

○2022年1月上旬 

クラウドファンディング開始

○2022年3月上旬 

クラウドファンディング終了、注文数に応じて製品発注

○2022年3月上旬〜4月下旬

発送(支援者数により、前後する可能性があることをご了承下さい)


家族であるペットと長く共に過ごすには正しい知識が必要です。

ペットのためを思ってやったことが実は良くないことだったりすることも多いです!
そんな悲しいことが起こらないように飼い主さんたちには正しい情報を知っていって欲しいです。
キャンサーチがそのきっかけとなれば幸いです!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※注意事項※

キャンサーチ!は獣医学生が作成したものです。

細心の注意を払っておりますが、内容に誤りがある可能性をご了承下さい。

また、本製品は遊びながらペットの健康についての知識を身につけることを目的としたものであり、100%ペットの病気の発見、治療を保証するものではありません。


  • 2022/01/15 07:00

    皆様のおかげで早くも100%達成し、プロジェクトの成功が決定致しました!本当にありがとうございます!しかし、このプロジェクトにはまだまだ成長する余地があると思っています!ネクストゴールを設定して、このプロジェクトの更なる飛躍を目指したいと思います!引き続き応援宜しくお願い致します!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください