日本初となる公道を使用したFMX(フリースタイル・モトクロス)を街のど真ん中で開催! 世界で活躍するFMXライダー、鈴木大助(DAICE)をはじめ日本のトップライダーが公道で飛ぶ! FMX界の一大事とも言える、このプロジジェクトを大成功に導きたい!

プロジェクト本文

今回のプロジェクト[FMX AIR JACK]は2017年11月26日(日)愛知県豊田市、街のど真ん中で日本初の公道を使用したFMXショーケースを開催することにチャレンジし、感動と興奮を皆様と共に創り上げたいというプロジェクトです。

(※ナイターでの開催をします。※開催時間・詳細はオフィシャルWEBにて随時発表)



「FMX AIR JACK」は、愛知県豊田市の豊田スタジアムで11年間続いている無料野外音楽フェス「TOYOTA ROCK FESTIVAL」(通称トヨロック)内で開催されている、FMXショーケースです。

 

豊田市でFMXショーケース開催のきっかけは、今から8年ほど前に、「FMXを豊田で!」と夢見た(TRY OUT 代表 : 阿部裕希)が、当時プロFMXライダーとして世界で活躍していた故: 佐藤英吾選手へアドバイスを求め、企画が発足。佐藤英吾選手も「ロックフェスで飛びたい!!」と希望した事で実現に向けて動き始めました。

佐藤英吾選手に細かなアドバイスを受けながら企画し、共にトヨロックでのFMXショーケース開催を目指し、2011年にトヨロック運営側へ提案。しかし入場無料・フリーフェスを運営するトヨロック運営陣は、FMX開催に対して、資金面・毎年実施継続させる運営の見通し・スタッフ確保継続など様々なリスクを含め、運営側からのGOは出ず、FMXショーケース開催が実現する事はありませんでした。

それから2年後、2013年6月にアジアで初めてRed Bull X-Fighters大阪大会開催が決定。日本のFMXシーンがこれまでになく盛り上がりの気運を高めていました。そんな最中、佐藤英吾選手の長年の夢であったRed Bull X-Fighters日本開催を目前にした2013年2月28日、練習中の不慮の事故で帰らぬ人となってしまいました。

彼の死を受け、そして彼との企画を実現させるためトヨロック運営チームは「FMXをトヨロックで開催しよう!!」という判断をその年に決め、トヨロックでの「FMX AIR JACK」が誕生しました。

当時、不本意で悲しい現実でしたが、彼の死が後押しとなりトヨロックでの開催が実現し、最初の3年間は赤字運営が続いていました。しかし、昨年はようやく赤字がなくなり、100%民間の協賛金のみの運営・入場無料・観覧無料というカタチを貫き、地元豊田のみならず、全国の沢山の方々に支えられ開催は継続。現在に至ります。

今回のプロジェクト[FMX AIR JACK]は豊田市の街のど真ん中、県道342号 豊田市停車場線を封鎖し開催。言葉では簡単に公道封鎖と書けますが、公道上でFMXショーケースを開催するに至っては、①公道を封鎖する事②封鎖した公道でFMXショーケースを開催する事など、許可を得るためには、道路管理者・警察協議や、その他多くの難題をクリアせねばなりませんでした。しかし情熱ある方々がこの企画に耳を傾けてくれ、幾度も調整を重ね、山のような問題をクリアし、豊田市や近隣複合施設など多くの方々の協力を経て実現可能なフィールドを得ることができました。

また、[FMX AIR JACK]特設会場の隣にはイオンシネマ等の入る商業ビル「KiTARA」がオープン。佐藤英吾=日本のFMX史そのものと言っても過言ではなく、彼の人生を描いたドキュメンタリー映画Ride for Life ~The Eigo Sato Story~をこの映画の監督でもあり制作を手掛けたフュールメディア株式会社梶野仁司氏を招き、豊田市でオープンするイオンシネマ内で、1夜限りのプレミア上映も開催。この映画上映企画は、開催当日[FMX AIR JACK]観覧後、感動と興奮の余韻をそのままに映画館へ。そして映画を通じて「日本のFMXの歴史」を知ってもらえる機会を作り、故: 佐藤英吾選手への感謝と敬意を表現し、より一層の感動と興奮を伝えたいと思っています。

また、佐藤英吾選手と共に日本のFMXシーンを切り開き、挑戦し続けたきた尽力者であり、今なお世界中で活躍する日本人トップライダーの鈴木大助選手(DAICE)が今回のプロジェクトに参戦!

鈴木大助選手(DAICE)は、トヨロックでの第一回開催「FMX AIR JACK」から我々に多大なサポートを現在まで続けてくれています。出演ライダーは、鈴木大助(DAICE)、鈴木 耕太 (GONTA)、高橋 仁(HTC)のラインナップ。また、FMX会場設営&運営は、FMX SHOW CASEチームと我々トヨロックCREW、そして応援して頂ける皆様と共にこのプロジェクトを共に創り上げていきたいと考えています。

 

支援金は[FMX AIR JACK]の運営資金の費用に、全て充てさせていただきます。

先日行われた、2017年10月開催のトヨロックでのFMXショーケースは、地元を中心とした企業様や店舗、ならびに応援して頂ける皆様からの協賛金を元に開催しておりました。

今回のプロジェクトである、日本初の公道を使用した[FMX AIR JACK]では、今年のトヨロックでの開催と日程的に非常に近いこともあり、運営資金450万円は地元を中心とした営業活動でスポンサー様の多くを集めることは非常に難しく困難と判断したため、この日本初のプロジェクトをクラウドファンディングにて支援者の皆様に応援してもらう運びとなりました。

また、中心市街地・公道での開催に伴い、開催スペースと客席との安全面を確実に確保するための鉄製バリケード設置費(100m超・警察協議にて設置指示)など、広場・イベント会場などではかからない費用が発生している現状もございます。その他に、ジャンプ台・着地台の設置、什器・機材運搬費、設営・撤収費、映画館での上映費用、ライダーへのギャランティー、音響・照明機材、安全対策費、演出費用等々開催にかかる費用に支援金を充てさせていただきます。今回は、その運営資金をクラウドファンディングで募らせていただきます。
応援どうぞよろしくお願い申し上げます。

運営はトヨロックCREWと鈴木大助選手(DAICE)率いるFMX SHOW CASEのチームで運営。

誰も挑戦していない公道でのFMXショーケース、[FMX AIR JACK]を実現させるべく皆様のチカラもお借りし、
絶対にプロジェクトを成功させ、FMXのみならず全ての方向に新たな道を切り開いていきたいと思っております。

応援どうぞよろしくお願い申し上げます!

このプロジェクトに賛同しご支援くださった方々には、ご支援金額によって
様々なクラウドファンディング限定特典(リターン)が用意されています。

▼被写体ライダー直筆サイン入り特製ポストカード

当日撮影した写真で限定製作! ライダー直筆サインを入れてお送りします。※画像はサンプル。


▼限定デザインステッカー

今回だけしか製作しない限定ステッカー1枚をお送りします!(白ロゴに透明フィルムのステッカー)

※ステッカーサイズ詳細 未定。決定後更新します。


▼舞台挨拶付き特別プレミア上映会

[FMX AIR JACK]終了後、FMX会場隣のイオンシネマ内シアターにて、
「Ride for Life ~The Eigo Sato Story~」のプレミア上映会に1名ご参加頂けます。

(11/26 20:00開演~22:00終演を予定)
※上映前に梶野仁司監督、出演ライダーによる舞台挨拶を実施予定。

 

▼ULTRA BANZAI MAGAZINE(ウルトラ バンザイ マガジン)

「RIDE FOR LIFE」撮影の裏側、出演者、スタッフの裏話、アメリカ撮影の裏側などをまとめたオフィシャルプログラム!
1冊を館内にてプレゼントします。

 

▼スペシャル映像Blu-ray Disc

開催時の映像にて制作する一般には公開しない限定Blu-ray映像DVDを1枚お届けします!
感動と興奮のイベントの模様を収録!めったに見られないオフショット映像も!?
そして、映像のエンドロールにあなた様のお名前をクレジットします!

※DVDジャケットデザイン未定※画像はサンプルです。

 

▼FMXライダーと一緒に写真撮影

特設する記念撮影用パネル前にてあなた様とライダーでの記念撮影会を設けます。一生の思い出となる、ライダーとのコミュニケーションを是非!

 

▼限定デザインTシャツ

今回の為だけに製作する二度と製作しないオリジナル限定Tシャツ1枚をお送りします!

※ご希望サイズは後日メールにてお伺いします。
※掲載画像はイメージです。決定次第、更新にてお知らせします。

 

▼FMXライダーからのお礼メッセージ映像

あなただけの為に、ライダーからコメントを頂き制作するスペシャルメッセージ映像をお送りします!

※メール添付データでのお届けになります。

 

▼VIP観覧エリア入場券

一般の人々で賑わう公道にVIP特別エリアをご用意し、FMXショーを観覧いただけます。

 

▼公道で飛べる!? FMX免許証発行!

FMX AIR JACK公認!世界で1枚だけ!あなた様専用公道でFMXを飛ぶことのできる免許証型・記念デザインのカードを発行しお届けします!なんと裏面には公道で飛ぶための、出演ライダーからのアドバイス入り!

※製作の為、免許証型・記念カードに適した顔写真と生年月日を事務局に送信して頂きます。
※もちろん実際の免許証としては使えません。

 

▼出演ライダー&関係者アフターパーティ参加券

イベント翌日、11/27 (月)に豊田市駅周辺のパーティースペースにて開催予定のFMX AIR JACKアフターパーティーに参加費無料で1名ご招待いたします!(交通費は含まれません)アフターパーティーにはもちろんライダーも出席!そして、スペシャルお楽しみコンテンツ盛りだくさん!一生に一度しかないこの機会をお見逃しなく!

 

▼DAICE直筆サイン入りバイク外装(ラジエターシュラウド)

世界に1つだけ!!!! なんと今回の為に鈴木大助(DAICE)本人がグラフィックデザイン!FMX AIR JACKのロゴ入り。当日イベントで使用するスペシャル外装パーツ(片側1つ)に直筆サインをお入れしてお届けします!

※バイク外装の左右は選べません。ご了承下さい。

 

 

 




 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください