ご覧いただき誠にありがとうございます!BREW CLASSIC(ブルークラシック)の酒尾壮典(さかおたけのり)と申します。石川県・金沢港のそばでクラフトビール醸造所を立ち上げることを志し、たくさんの方々のご協力を得て準備を進めてきました。2021年内に初仕込みまでこぎ着けることを目指し、醸造所の完成へ向けてラストスパートをかけている所なのですが、最後のあとひと押しをみなさまにご支援お願いしたくクラウドファンディングに挑戦いたします!何卒、よろしくお願いいたします!


ヘッドブルワー 藤木龍夫(ふじきたつお、62歳/左)
30歳のころ、吟醸酒の香りに目覚めて酒造りの世界に飛び込んだのが造り手としての始まり。その後、またもやエールの香りに惹かれてクラフトビールの世界に飛び込むことになる。醸造歴32年のなかで、多数のブルワリー立ち上げやビール醸造研修に携わる。
"醸造"にこだわる姿勢を貫きながらも、BREW CLASSICでさらに新境地へ挑む。


ブルワー 酒尾壮典(さかおたけのり、36歳)
石川県金沢市出身。30歳のころ、MBA在学中に出会ったボストンラガーに衝撃を受け、クラフトビールにハマる。様々なクラフトビールを飲み、調べ、醸造所に足をはこぶなかで、地域に根ざした醸造所の在り方にさらに魅了される。ビアトラックやOEMビール製造などの活動を経て、Mt. Fuji Brewing(富士宮)にて醸造修行。
地元・金沢港そばでの醸造所立ち上げを志したころ、大阪弁のあやしいおじさん(藤木)に遭遇し、共同創業に至る。


まだ会社員をしていた私(酒尾)でしたが、なにかクラフトビールに関わっていたい、自分が受けた感動を一人でも多くの方に届けたい、という強い想いから始めたのがビアトラックでした。妻に隠していた貯金をはたいて、販売車を購入・改造し、空冷のための冷蔵庫を載せ、カウンターに3タップ。金沢駅前やまちなか繁華街などで、OEMのオリジナルビールを提供してきました。また酒販免許も取得してボトルビールとしての販売など、少しずつチャレンジの幅を広げてきました。


そんな活動を続けていくなかで、たくさんのお客さまや友人たちの笑顔を見ていると、自分の中の感情を抑えることが出来なくなっていました。
「醸造所を立ち上げて、自分でクラフトビールを造りたい」「地域に根ざした醸造所で、ほんの微力でも地元に貢献したい」

このような考えに至るのは自分の中で自然な流れでしたし、そう時間は掛かりませんでした。それから、より醸造に踏み込んだ研修を受け、Mt. Fuji Brewing(富士宮)のご厚意で修行をさせていただきました。



いつか”クラシック”と呼んでもらえるようなクラフトビールを目指す、という想いから醸造所の名前をBREW CLASSIC(ブルークラシック)と名付けました。国内外においしいクラフトビールがたくさんある中で、新参のわたしたちが実現するのはもちろん簡単なことではないですが、長期的にそれを目指して日々のクラフトビール造りに勤しんで参る所存であります。



BREW CLASSICでは、クラシカルなものから、ハッピー♪ホッピー♪なものやチャレンジングなものまで様々なクラフトビール造りに挑みます。が、どんなスタイルのクラフトビールであろうと、わたしたちは”醸造”にこだわり抜きます。醸造、つまり発酵工程です。回収酵母は使用せず、仕込みの度に自分たちで純粋培養した新鮮な酵母を使用します。そうすることで、毎仕込みで酵母が健全にはたらき、きれいでドリンカブルを前提としたクラフトビール造りができると考えています。このようなこだわりをベースに、品質追求へのチャレンジを続けていきます。



みんなでわいわいとクラフトビールを愉しむ時間・地域社会が、今後もずっと持続されていくこともとても大事だと考えています。また、事業としてのクラフトビールは、製造行程では大量のエネルギーを消費しますし、商品配送などにおいても環境に負荷をかけます。これらを踏まえ、地域社会の持続を考えた取り組みを積極的に進めていきます。目指すのは、飲めば飲むほど地域社会にやさしい循環!小さなことから1つずつ。

●売上の1%を、地元の環境保全NPOに寄付します。
●CO2排出ゼロの水力電源100%の電気への早期切替をはかります。
●軽量でリサイクル性に優れている”缶”へのパッケージングに開業時から挑戦します。
●回収酵母を土壌改良に活かせないか協議しています。
●麦芽粕を地元の畑の肥料として活用します。


(写真提供:石川県観光連盟)



醸造タンクや缶充填機の購入、設備工事については銀行からの借り入れで進めてまいりました。


しかしながら、既設の賃貸工場に大きなタンクを搬入したり、大規模な工事をすると予想外のことが連発で予算がカツカツに。。あと2つのハードル。製造免許自体には影響はないのですが、納得するクラフトビール造りと、地域に開けた醸造所の姿をどうしても実現したく、何卒ご支援のほど、よろしくお願いいたします!

●モルトコンベアの設置工事(約110万円)
粉砕した麦芽を糖化釜に運ぶコンベアの設置工事です。麦汁をつくる行程の1つである”糖化”をより効率的に進めるフォアマイシャー(!)を実現するための工事です!

●直売所の整備(約56万円)
出来立て新鮮なクラフトビールの量り売りや、缶をお買い求めいただける直売所を整備します。寛げるほどの広さはありませんが、ゆったりとクラフトビールのお話ができると嬉しいです!

●CAMPFIRE手数料(約34万円)

【目標金額 200万円】


いつも特にお世話になっている強力なメンバーからとびきりの応援メッセージを頂戴しましたので、こちらで紹介させていただきます!!


金沢百万石ビール[石川]
醸造責任者 入口 峰人 様

『酒尾さんがトラックでビールの販売を始められ、将来的には醸造所を持ち自分で造ったビールを販売したいとの思いは以前よりお聞きしておりました。そしてついに金沢港そばに醸造所をオープンされるとのこと。酒尾さんの人柄から丁寧に美味しいビールが造られることは間違いないです。最近釣りを始めたので、金沢港近くで釣りをして帰りにBREW CLASSICのビールを買って帰るのが楽しみです!』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Heart & Beer 日本海倶楽部[石川]
醸造責任者 魚岸 翔太 様

『クラフトビールをトラックで移動販売されていた頃に出会い、クラフトビールへの情熱をとても感じておりました!この度、醸造所を立ち上げられるとお聞きし、同県の同業者として応援しております。頑張ってください!!』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Mt.Fuji Brewing[静岡]
醸造責任者 會森 隆介 様

『酒尾さん、藤木さん、ついにブルワリーオープンですね。お二人と知り合い、一緒に仕事をさせて頂いた日々が懐かしく、嬉しかった思い出です。酒尾さんの努力と藤木さんの技術が醸し出すビールが今から楽しみです。心から応援しております』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

宮崎ひでじビール株式会社[宮崎]
醸造責任者 片伯部 智之 様

『私達、宮崎ひでじビールが美味しいビールを醸造出来ているのは、藤木さんのお陰です。藤木さんに、「醸造の見直し」や「ご指導」をして頂いたからこそだと感謝しています。藤木さんの情熱の籠った、ビール愛の籠ったビールを飲めるのが、嬉しいです』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

BRIGHT BLUE BREWING[山梨]
醸造責任者 菊地 明 様

『私も応援しています。長年の経験と知識に裏打ちされた藤木理論で作り出されるビールは品質絶対です。飲める日が待ち遠しいです』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

尾張町ビヤスタンド[石川]
代表 喜澤 達也 様

『私の生まれ育った金沢の港町で新しく生まれたビール工場。美味しいビールが飲めるのを心待ちにし、ブルークラシックさんの今後益々の発展を応援しています!』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ルピシアグルマンビール工場[北海道]
技術顧問 高 浩一 様

『かつて地ビールと呼ばれた日本の黎明期のクラフトビールメーカーはまさに玉石混交の状態で、今では姿を消してしまったビールメーカーも数多くあります。その中でも、初期の地ビールファンが「あのビールは美味しかったよね」と今でも懐かしむメーカーが少なからずあって、その一つを立ち上げてビールを世に送り出していたのが藤木さんです。その後も幾つかの有名ブルワリーを手掛け、国内各地のブルワリーでの技術指導で活躍されましたが、あまり大規模イベントなどで外に出ることの少ない正に職人さんタイプの方なので、業界でも知る人ぞ知る醸造家といえます。そんな藤木さんがあらたに自分たちのブルワリーを立ち上げるというのは、盆と正月が一緒に来たところにX’masとハロウィンをふりかけたくらい嬉しい出来事で、ご自身で培養したビール酵母を国内のブルワリーに販売出来るほど、クラフトビール業界トップレベルの実力を持つ藤木さんの新たなビール造りが楽しみです』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

中野BC株式会社[和歌山]
杜氏 武田 博文 様

『藤木さんが造るビールは私にとってすごく受け入れやすく、楽しみの一つとなりました。何度か藤木さんが関わったブルワリーも見学させていただき、普段とは違う顔をしているのが印象的でかっこよかったですね。また、日本酒の酵母を使用したり、色々なアイデアを持ち、ブルワリー立ち上げに関しても熟知しており、頼もしい限りです。今回のブルワリー完成時もどんなビールを造るのか本当に楽しみにしています』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

元山町ブルワリー[茨城]
代表 冨田 浩司 様

『酒尾さん、そして師匠、是非二人で世界一のビールを醸し出して下さい。BREW CLASSICのファーストバッチ楽しみにしています』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

合同会社西出酒造[石川]
代表社員 西出 裕恒 様

『実は藤木さんは日本酒業界でも有名な3人衆のおひとりで憧れのお方でした。念願叶い数年前お会いすることができて以来お酒を通していつも発酵の面白さを教えていただいています。実際ビールを造られているお姿を拝見したときは普段のおおらかな人柄と同一人物と思えないまさにプロフェッショナルで職人のお姿に衝撃をおぼえて身を正すばかりでした。なにより普段日本では飲めない様な化学的かつ情熱のクラフトビールをまた飲みたい!!純粋に一ファンとして願うばかりです。素晴らしいパートナーの方と巡り会えたことに慶びを申し上げるとともに金沢港にちなみにこの新たな船出が順風満帆にブルー(BREW)オーシャンになりますようお祈り申し上げます。皆さまご支援のほど何卒よろしくお願いいたします』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

カマドブリュワリー[岐阜]
醸造長 丹羽 智 様

『私の醸造の大先輩でもある藤木さんとは、もう20数年の親交があります。藤木さんのビール造りは科学的でビールスタイルにも忠実で素晴らしいビールを造られています。そんな素晴らしい藤木さんを応援してます』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

木下酒造有限会社(玉川) [京都]
杜氏 フィリップ・ハーパー 様(写真左)

<長~いつきあい>
『昭和63年に音楽好きとして知り合い、飲み友達3人で日本酒にはまり、3人とも酒を造る人生を送るようになる。悪友歴30年を超え、3人合わせれば醸造歴94年。昭和から平成、平成から令和と時代が変わっても、会えば酒と音楽の話ばかり。一人は造る酒が日本酒からビールに変わった以外、変わらない3人』

<ヘッドブルワー 藤木龍夫様>
『BREW CLASSICの立ち上げ、おめでとう。新作を楽しみにしています。いろいろ飲んでみたいけど、麦芽の旨みを感じるエールタイプもぜひ』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

クラフトビア香林坊ジビルバ[石川]
店長 福岡 敬太 様

『酒尾さんにはクラフトビールの移動販売をされているころからよく当店にお越しいただいております。気さくでいい方で、この方たちが作るビールが本当に楽しみです。技術に引けをとらないくらい作り手の人柄って大事だと思っています!応援しています!』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Craft Beer Dive Futa's[石川]
代表 山下 風太 様

『観光の方はもちろん、地元の方の日常に定着するようなビールを期待してます!金沢の事をもっと好きになってくれるきっかけになってくれたらいいな』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

御祖酒造株式会社[石川]
杜氏 横道 俊昭 様

『藤木くんとは大阪での中学1年の時からの腐れ縁です。一緒に発酵の世界に足を踏み入れましたが、日本酒からビール醸造に転身してからも彼の造るビールをずっと楽しみにしています。最初からずっと呑んでるのではっきりと言えますが彼の高い技術力とユニークな個性は他に比べるものがありません。奇しくも同じ石川県で醸造に携わることになったのもやはり腐れ縁、一緒に腐るまで頑張りましょう!おっと、ビールは腐らせないように…』

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

株式会社システムサポート[石川]
代表取締役 小清水 良次 様

『創業は易く守成は難し。酒尾くんの次なるステージへの挑戦、応援しています。クラフトビール、楽しみにしています!』


何分にも不器用な2人で手がまわらないので、ロゴ入りのTシャツやグラスなどのグッズ販売はしない方針です。地域にやさしい在るべき姿を検討した結果、本業でないところでモノを増やすのを避けたい、と考えるに至ったということもあります。そのぶん、おいしいクラフトビールを造ることだけを考えます!

なので、クラウドファンディングのリターンについてもグッズ類は(ほぼ)ありません。BREW CLASSICのクラフトビールをお楽しみいただくコースがメインとなっています!

こちらで主なリターンを紹介しています。各コースのメニューはリターン詳細をご確認くださいませ!


●缶クラフトビール
免許取得直後の初仕込みを含む4種のクラフトビールを対象に、6缶パック(350ml缶)でお送りします!また、毎月造りたてのクラフトビールをランダムでお送りする1年間定期便コースもご用意しています。

《最初の4仕込み(順番は未定です)》
West Coast IPA:鼻腔をくすぐるクリーンな苦味、Galaxy・Cascadeホップ由来の柑橘チックで華やかフルーティな味わい(品目:発泡酒、アルコール分:6.5%)
West Coast Double IPA:ホップガンをぶっ飛ばしてダブルドライホップでアロマ全開ですよ(品目:発泡酒、アルコール分:8%)
Hazy IPA:Simcoeをメインにアロマホップをブレンド、濁りシルキーでトロピカール(品目:発泡酒、アルコール分:6%)
Cream IPL:高濃度醸造法に挑戦!エステルとドライホップでさわやかクリーミーラガー(品目:発泡酒、アルコール分:5%)

※クール便送料込み。
※最初の発送は2022年1月を予定しておりますが、醸造所の稼働状況により遅れる場合がございます。
※コースによっては、クラフトビールのレシピを同梱します。
※今回は「発泡酒製造免許」の取得を目指しています。年間製造量が6,000L以上の見込みで申請ができる免許で、国内の小規模醸造所の多くはこの発泡酒製造免許でクラフトビール造りをしています。


●「SANPONI」グラウラー
福井発・国内唯一のグラウラーブランド「SANPONI」。炭酸可能で保冷12時間、言わばクラフトビールを持ち帰るための専用ボトルです!直売所で新鮮なクラフトビールを詰めて、自宅でも近所の公園でも、港でも、好きな場所でエコに愉しむ!サイズを0.9L/1.9L/3.8Lから選んでいただき、BREW CLASSIC直売所で使える量り売りチケットとセットでどうぞ。

※送料込み。
※2022年1月以降、入荷次第発送します。入荷状況により遅れる場合がございます。


●クラフトビール仕込み体験
麦汁をつくって発酵タンクに投入する、1日がかりの”仕込み”を一緒にやりましょう!見学だけでもOKですし、口出しだけでもOKです!とにかく一緒にやりましょう!

※醸造所までの交通費、宿泊費、食事代などは別途ご負担ください。
※仕込み日については、2022年3月以降の日程にて別途調整。


●オリジナルレシピのクラフトビール醸造
世界に1つ、あなただけのオリジナルレシピでクラフトビールを造りませんか?酵母や麦芽・ホップの選定など、お好みにガシガシお応えしますし、ご不安な点があれば前のめりでフルサポートします!仕込みはもちろん、発酵の温度管理や缶充填など納得いくまで面倒みてください、あなたのクラフトビールです!

※完成品350L(約1000缶)の予定ですが、製造状況により前後する場合がございます。
※樽または缶で納品。クール便送料込み。缶は1箱24本での発送となります。
※オリジナルラベルも弊社側で製作することが可能ですが、デザイン面のご要望にお応えしきれない可能性もございます(修正1回まで)
※醸造所までの交通費、宿泊費、食事代などは別途ご負担ください。
※仕込み日については、2022年3月以降の日程にて別途調整。仕込み〜完成は約1ヶ月、その後樽または缶に充填という流れです。


●スパルタ醸造研修
多数のブルワリー立ち上げ、醸造研修を行ってきたヘッドブルワー藤木龍夫(62歳)の醸造酒への愛を受け止め続ける、1.5ヶ月本気の醸造研修。それをスパルタと感じるか幸福と感じるかはあなた次第。。藤木の目の黒いうちにどうぞ。また、収支計画作成や、免許取得までの流れなどについても酒尾からお伝えさせていただきます。

※免許取得を保証するものではございません。が、研修後も力の限りサポートさせていただきます。
※醸造所までの交通費、研修期間中の宿泊費、食事代などは別途ご負担ください。
※研修日程については、2022年4月以降の日程にて別途調整。リターンをご購入いただいた順に調整。
※通常は、醸造研修をお受けできない見込みです。
※1点のリターンご購入につき1名さまのご受講となります。


●飲み会@金沢
ヘッドブルワー藤木(62歳)、ブルワー酒尾の2人と一緒にクラフトビールを飲むという、ただそれだけの会。
得意分野:発酵のメカニズム。
苦手分野:人生相談、恋愛相談。

※1点のリターンご購入につき2名さままでのご案内となります。飲み会の飲食代込み、2時間ほどの予定です。
※飲み会店舗までの交通費、宿泊費、などは別途ご負担ください。
※開催日は2022年3月以降の日程にて別途調整。開催時期や開催人数などはそのときの社会状況を鑑みて弊社にて判断いたします。


●ビアトラック1日貸切
先着1名さま!ブルワー酒尾がヘソクリはたいてつくったビアトラック、1日貸切いただけます!イベント、BBQ、ホームパーティーなどお気軽にご用命くださいませ!先着1名さま!
※営業許可の関係で、ビアトラックの出動先は金沢市内のみとなります。出動期限はありません。
※15L樽4本分のクラフトビール付き。そのときの在庫からお好みの液種をお選びください。
※ビアトラックの運転、クラフトビールのサービングは弊社(酒尾)が実施いたします。


●直売所にお名前掲載
直売所内にお名前を掲載させていただきます!
※法人/団体名でも個人名でも可です。
※入れる言葉によってはお受けできない場合があります。ロゴは不可です。


●ステッカー
缶ラベル印刷前の色チェックのためにやむを得ず作成したステッカーです。。2度と作りません!
※他の商品と一緒に発送します。


ヘッドブルワー 藤木龍夫(ふじきたつお、62歳/左)
「またこうしてクラフトビールを造る機会をいただいてありがとうございます!ほんま感謝です。おおきに。みなさんに喜んでもらえるものを造れるよう頑張ります。どうかご支援のほど、よろしくお願いします!」

ブルワー 酒尾壮典(さかおたけのり、36歳)
「ここまでお読みいただき本当にありがとうございます!志した醸造所のスタートまであとひと押し、みなさまのお力添えのほど、どうぞよろしくお願いいたします!」


BREW CLASSIC
所在地:石川県金沢市無量寺2-80
直売所:土曜日 9:00〜12:00(予定)
    日曜日 9:00〜12:00(予定)
直売所は2022年2月オープンの予定ですが、確定次第、Facebook/Instagramにてアップします。


特定商取引法に基づく表記
-売事業者名:合同会社ブルークラシック
-代表者または通信販売に関する業務責任者の氏名:酒尾彩香
-事業者の住所/所在地:石川県金沢市無量寺2-80
-事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
-対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
-その他注意事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。
-酒類販売業免許:金沢酒第154号


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください