はじめに・ご挨拶

はじめまして、東京都青梅市で御岳BASEを運営している谷田貝行弘です。私は約40年に渡りスポーツバイクに親しんで来ていまして、その経験を生かして御岳BASEを始めました。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、スポーツバイクの組立やメンテナスを自分自身の手で実施したいというサイクリストのニーズに答えるサイクル工房を作りたいと考えています。

カフェと宿泊施設も併設することで、来て頂いた方には、青梅の地に足を運びゆっくりとした時間を過ごして頂くことができ、メンテナンス後の自転車で奥多摩サイクリングを楽しんで貰うことができると考えています。また、自転車を趣味とする人たちの「たまり場」を作っていきたいと思っています。

既に物件は決まっており、現在、家族を始め友人・知人を力を借りながら、自分自身の手で物件の改装を行っています。




プロジェクトをやろうと思った理由

私は約40年に渡りスポーツバイクに親しんで来ました。スポーツバイクは乗るだけではなく、各パーツを自分好みのパーツにカスタムし、自分だけの1台に仕上げるのも楽しみ方の1つで、その作業を自分自身で行うことで、楽しみが倍増します。一方で、専門工具が必要であること、作業方法が分からないなどで断念し、サイクルショップに依頼しているサイクリストが少なくないのが実情です。

でも、サイクルショップでは、作業工賃が掛かりますし、パーツもネット通販などよりも高めであったりします。それにも関わらず、これまで私が依頼を受けてメンテナンスを行って来た中には、調整不十分や誤ったインストールを行っているケースもありました。

そこで、リーズナブルな料金で、正しい情報を伝えながら、利用者自らが、正しいメンテンス方法を学べる機会・環境を提供する場として御岳BASEを考えています。

スペースと工具を提供し、必要に応じて作業方法や道具の使い方をレクチャーいたします。


これまでの活動

サイクリストとして1ユーザという立場の一方で、自転車店の手伝いを始め、最近はスキルマーケットなどを通じて、自転車のメンテナンスや通販で購入したフレーム・パーツからのバラ組の依頼も受けています。

そういった中で、「自転車を自分で組み立てたいがやり方が分からないので教えて欲しい」「専門工具がないし、使い方が分からないので、貸して欲しい/教えて欲しい」と言った問い合わせを受けることが多く、このプロジェクトの実行を決めました。

決めてからは、どこに拠点を置こうかと考えて関東のサイクリングの人気エリアを探して回りましたが、都心からの距離や自転車をはじめ、車、電車でのアクセスを考慮し、ここ「青梅の地」に決定いたしました。


資金の使い道

「御岳BASE」の可能性や魅力、伝わったでしょうか?
皆さんにはぜひ、この「御岳BASE」 のポテンシャルを応援していただき、さんのBASEとなる拠点を一緒に盛り上げていく仲間になっていただければと考えています。皆さんからの支援は、工房を始めCafeと宿泊施設の改装工事、工具を充実させるための工具代、CAMPFIREに支払う手数料、に充てさせて頂きます。


リターンについて

今回以下のような工房利用チケット(発行から1年間有効)を リターンとしてご提供します。
実際の利用に際しては、予約をしてご利用いただくことになります。

3,000円: 予定価格¥4,000の25%OFF  Half Day Couse

 時間は、9:00-12:00 か 13:00-16:00のいずれか3時間となります。前後ディレーラーの交換やブレーキの交換など一部の作業を行う程度となります。概ね調整まで行ってこのくらいの時間となります。




6,000円: 予定価格¥8,000の25%OFF One Day Couse

 時間は、9:00-16:00の1時間の休憩をはさんだ6時間となります。パーツ交換などをご自身で行ったことのある方でしたら、フレーム・パーツから1台を組み上げることもできますが、いくつかのパーツの交換や載せ替えなどをゆっくりと実施して頂くのが良いと思います。


リターンのチケットはプレオープンからも使っていただけますが、
お急ぎでなければ、グランドオープンしてからの方が外構や機材も整っている可能性が高いため、オススメします。

実施スケジュール

現在:各施設の改装工事中

2021年11月中旬:サイクル工房プレオープン(作業は問題なくできますが、同時に複数の方がご利用頂くための工具や設備が揃っておりません)

2022年4月:カフェ、宿泊施設オープン、サイクル工房グランドオープン


店舗について

所在地:東京都青梅市沢井3丁目517
予定営業日/時間:土日祝日/9:00ー16:00
URL:https://mitake.shopinfo.jp


最後に

長くなりましたが、以上が「御岳BASE」 の全貌です。
私は、この御岳BASEで、自分のこれまでの好きなこと、やりたいことが実現できるとワクワクしています。しかし、私が提供できるのはあくまで「場」でしかありません。
皆さんが来てくださる、楽しんでくださることで御岳BASEは交流が生まれる拠点となります!
ぜひ私たちと一緒に「御岳BASE」 を盛り上げてください。
皆さんのご支援をお待ちしております!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/17 23:18

    11月14日にサイクル工房は、プレオープンいたしました。ホィール組を除けば、一通りのメンテナンス作業もできるように工具も揃えてあります。ケミカル類、700Cチューブ、ワイヤーなどの補修部品も多少は置いております。早速、グラベルロードからエアロロードへパーツの載せ替え作業を時間ある時に行いながら...

  • 2021/11/03 21:50

    工房にメンテナンスに必要となる最小限の工具と私のグラベルロードを搬入しました。これで、バイクのメンテナンスができるようになりました。これから、このバイクからパーツを外したりしながら、作業動線などを検討しながら、皆さんにお使いいただけるよう使い勝手を良くしていきます。

  • 2021/10/31 15:48

    改装作業を行っていました、工房スペースを、やっと使える状態にいたしました。この後は、機材、工具などを搬入して参ります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください