はじめまして。愛媛でビジネスコーチング・キャリアコンサルティングを行っている、まえ ふみと申します。

人材派遣会社で20年勤務した後、独立。
コーチングやコンサルティングを通じて、複業支援や創業支援など、働く人を応援する活動をしています。

今回、企業にとっても、働く人にとってもプラスになる「複業」を促進するために、
クラウドファンディングに挑戦することにしました。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。

まず、私たちは「副業」ではなく「複業」を支援したいと考えています。
「複業」とは、本業を持ちながら、個人事業主型で第2の活動をすることです。

私自身、人材派遣会社で20年勤め、後半の8年間はコーチングを複業としていました。
実際に複業をしてみて、「自分の能力を活かせる楽しさ」に気付くとともに、「1万円稼ぐことの難しさ」「勤務先があることのありがたさ」をひしひしと感じました。

会社(本業)で辛いことがあっても、コーチング(複業)でそれをネタに昇華させることもできました。

人は、役割が複数あると(例えば営業マンであり、父親であり、草野球の選手でもあるなど)、ストレスが相殺でき、「本業で不調=自分は仕事ができない」という思い込みにも陥らないのです。

企業側にも、以下のようなメリットがあります。

「社員の経営者目線が育つ」

「本業でのモチベーションがアップする」

「意欲のある人財を留めておくことができる」

私の場合は、複業で得た個人の実績(市民活動としての助成金事業の運営)を、会社が自治体のプロポーザル案件に入札する際に、活かすことができました。

また2021年10月には、経団連が「副業・兼業の促進」という報告書を公表。
企業向けに、複業(副業)を勧める動きを見せています。



複業を認める大手企業は増えています。
しかし、地方の中小企業はどうでしょうか?未だ複業を許可する会社は少ないのが現状です。

その背景には、昔ながらの終身雇用の考え方や、企業側の「本業に支障が出るのでは?」「優秀な人材が辞めてしまうのでは?」といった不安の声があります。

しかし、複業によってイキイキと生きられるからこそ、本業でのモチベーションも上がります。
また、複業を認めてもらえる環境だからこそ、辞めずに頑張ろうと思う人もいるのです。



地方の中小企業で、複業を許可し、企業にも個人にもプラスになっている事例は存在します
こういった事例が多くあることから、双方にプラスになる複業の実現は、難しいことではないと考えています。

「事例がないからできない」というのなら、成功事例を見える形にまとめてみよう。
そして、「複業OK」に踏み切る会社を増やしたい!

そのために、「複業好事例集」をつくろうと考えました。


【誰に向けて?】
主に企業の経営者にアピールするための事例集です。

【内容は?】
働く人にとっても、企業にとってもプラスになった複業の成功事例を、インタビュー形式で紹介。

掲載するのは、働く個人と、企業側の人事担当者や経営者。
両方の視点から、複業のメリットを語っていただきます。

【体裁は?】
A5サイズ、20ページ(20事例程)の予定。※変更になる可能性があります。
まずはWeb版を制作し、そこから冊子に展開します。

【出来上がったら?】
全国の商工会議所・企業支援機関などで紹介。
複業を許可することのメリットを、経営者の方に知っていただきます。

また、掲載者本人にもお渡しし、個人の活動を社内外でアピールするのに役立てていただきたく思っています。

働く人を応援することが、私のやりがい(ミッション)です。
コーチングによって、人が前進していく場面に立ち会えた瞬間、一番手ごたえを感じます。

やりたいのは、「働くことで、自分の能力が高まった」と気づく人を増やすこと。

そして一人ひとりが自分の能力を自由に発揮できる社会」をつくりたい。

そのために、複業を支援したいのです。

また、地方の中小企業が複業を導入することは、地域の活性化にもつながると考えています。

やる気のある人、行動力のある人は都心へ行ってしまうのが現状です。
そういう人達に、地方で活躍していただこうと思ったら、複業くらいOKにすべきではないでしょうか。

複業のできる魅力的な会社が増えたら、優秀な人財が地元に残り、地域も元気になるはずです。

集まった支援金については、「複業好事例集」を制作するための資金(取材費、デザイン費、印刷費など)のほか、CAMPFIRE手数料に使用させていただきます。


以下のようなリターンをご用意しています。

・複業導入企業向けのコンサルティング

・キャリアコンサルティング

・オンライン講習会

・企業スポンサー/個人スポンサー

詳しくは、リターン一覧表をご覧ください。

※【ウインドサーフィン体験】 のリターンの画像表記が「3社」「2022年2月~10月」となっており、リターン詳細は「3名」「2022年6月~10月」となっておりますが、「3名」「2022年2月以降いつでも」 の間違いです。申し訳ございませんがお間違えのないようにお願いいたします。
なお、ウインドサーフィンは夏場がおすすめですが、クラウドファンディング終了後の2月でもまえふみは海に入ることもあるので2022年2月以降でいつでも実施させていただきます!


2021年12月中旬 クラウドファンディング開始

2022年1月末 クラウドファンディング終了

2022年3月~8月 WEBサイト制作

2022年8月~ 冊子への展開、配布


「やりたいことがあるけど、〇〇だからできない」という現状があります。

環境のせいで「できない」のではなく、「やるかやらないか」は自分次第。
みんながそう思えるような社会であって欲しい、と思います。

今回のプロジェクトによって、複業に前向きになる会社が増え、「やればできる」社会をつくっていけたら嬉しいです。

どうぞ、応援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/03/27 11:46

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/02/06 11:30

    みなさま、こんにちは。昨年、12月に開始したクラウドファンディング「企業にアピールする『複業好事例集』をつくり、イキイキと働く人を増やしたい!」ですが、おかげさまで、88人の方々から、427,000円の支援いただき、終了いたしました。ありがとうございます!プロジェクト立ち上げを思いついたきっか...

  • 2022/01/20 23:46

    【50%突破しました♪】おかげさまで、50%を突破いたしました。ありがとうございます。複業好事例集に掲載いただける事例を絶賛大募集中です。掲載いただくことで、「複業事業の広告媒体」としていただき、①WEBサイトと②冊子にて、複業として活動のご様子をPRしていただくことができます。チラシ替わりに...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください