皆さまのご支援・応援をいただき、支援金目標を達成することができました。

温かいお気持ちに感謝・感謝です。ありがとうございます!!

プロジェクトの実行に向け準備を進めさせて頂きます。

さて、ネクストゴールとして目標支援金40万円へチャレンジしたいと思います。
今回のプロジェクトで子どもたちに好きな靴を買う体験会へ参加してもらいますが、
新しい靴には新しい靴下があるといいね!のご意見をもらいました。
そこで、5万円増額し靴と一緒に靴下を購入する企画を追加しました。
ぜひ追加企画へのご支援もよろしくお願い致します!

そして、2回目の

プロジェクトのご支援者からステキなリターンを提供頂きました!
※詳細は各リターン紹介をご覧ください。

【リターン追加(5,000円) 】ファスナーポーチ、ミャンマートートバック&パガン地方の張子

【リターン追加(10,000円)】ミャンマーロンジー(輪っかになった布)

引き続きご支援よろしくお願い致します。

*****************************************

【2022年6月23日(木)追記】


これまでのご支援ありがとうございます!

【リターン(5,000円) 】プロジェクトオリジナルトートバックを追加しました。

【リターン詳細】
サイズ:約W360×H370×D110mm
カラー:ナチュラル
素材:コットン100%
A4以上の書類が収められる大きめサイズです。
また、持ち手が長めで肩掛けしやすいです。

バックイメージ 

 目標達成までもう1歩となりました。
ネクストゴールへのチャレンジと更なるリターン追加を検討しています。
もう少し、本プロジェクトへご支援・応援を頂けましたら幸いです。

*****************************************


はじめまして!プロジェクト代表の比嘉(ひが)さとえです。 

このプロジェクトは、2021年度琉球大学の公開講座で出会った沖縄県在住の3名の社会人と1名の大学生で立ち上げたプロジェクトです。


以下、プロジェクトメンバーを紹介します!

左から 金城 美千代、比嘉 さとえ 、荒尾 みどり、林 由生 です。

プロジェクトメンバー


私たちが実現したいことは、沖縄県の一人親世帯や生活困窮世帯の子どもたちに、自分の好きな運動靴を自分で選んで買うワクワク体験の場の提供です

【対 象】  一人親世帯、生活困窮世帯の子ども達
【購入靴】  約30足(小4~中3予定)


困窮世帯の子供たちの中には、新しい靴を買ってもらう事が出来ず、足のサイズに合っていない靴、おさがり、中古の靴ばかり履いている子供が多くいます。子供が履いていた靴

そんな多くの地域の子どもたちが集まる場所でもあり、また日ごろから子どもたちを支援している「一般社団法人宜野湾子どもゲンキ食堂 」オーナーの又吉さんが「今日は、好きな靴を買っていいよ」とある家庭の子供たちを靴屋さんへ連れて行ったとき、今までに見たこともないほどキラキラした表情で楽しそうに靴を選んでいたそうです。

宜野湾子どもゲンキ食堂さん

その話を聞いて、私たちも子供たちに「自分の足のサイズにあった靴」「自分の好きな靴」を「お店で選ぶ」ワクワクする買い物体験をしてもらいたいと思い、子ども達への買い物体験プロジェクトを企画しました。

また、このプロジェクトは子供たちが靴を買うことだけが目的ではありません。

大切なのは、

「子ども達と地域がつながること」

「与えられてばかりではなく、自分の欲しいものを自分の努力で手に入れることができた。そんな体験をしてほしい」

それが、私たちの子供たちへの「思い」でもあります。

そこで、子ども達に地域の奉仕活動に参加し買い物体験チケットをゲットしてもらう仕組みを考えました。

この活動をとおして子供たちと地域の方々が繋がり、「相談できる大人」「頼れる大人」がひとりでも多くなってくれたらいいなぁと願っています。


沖縄県にある「琉球大学」の公開講座でクラウドファンディングを学び、終了後の2021年9月より毎週オンラインミーティングを行い、このプロジェクト内容を計画してきました。

私たちは、このような活動をするのは初めてなので手探りで事前準備活動を始めました。

まず、宜野湾子どもゲンキ食堂オーナーの又吉さんとの情報交換

又吉さんが支援活動の中で関わりを持った子ども達、家庭の状況を伺いました。改めて支援が必要な家庭が多いことを知り、少しでも私たちができることをしようと決めました。そして、私たちは「子供たちを画面に出すことは絶対避けよう。たとえ後ろ姿でも」という事を決めました。それは、

狭い地域の中では、たとえ後ろ姿でも、足の一部でも写真に写ると「誰だ」とわかってしまい、子どもが傷つく事があることを教えてもらったからです。

なので、私たちの活動報告は、クラウドファンディングを募る中で一番重要な、「現場の状況」を写真で報告するこができません。

かわりに私たちの活動を側面から協力してくれる方々を伝える事で活動報告にしようと話し合いました。

つぎに活動へ賛同し協力してくれる外部協力者探し

この企画で集まったお金の殆どを買い物代金に充てたいと思ってスタートしたので、返礼品に多くのお金がかけられません。

友人・知人のつてをたどり、この企画に賛同してもらえる方々を探しました。今回協賛してくださった、工芸者、デザイナー、カメラマンいずれもみなプロの方々です。

おかげで素敵な返礼品を準備することができました。協力者の温かい想いも一緒にお届けします。

そして、地域の方々へ奉仕活動体験の提供依頼

子ども達が住んでいる地域の自治会や、地域活動をしている方々へこの企画主旨を説明して、子どもでもできる地域活動の場を提供してもらう予定です。

空き缶潰しや、ゴミ出し、地域清掃などなど。簡単だけど、目的をもって誰かと繋がりながら仕事をする。楽しんでもらえるといいなぁと思っています。

オンラインミーティングの様子

みなさまからの支援金は、買い物体験会での子供たちの靴を購入する費用として使わせて頂きます。

【支援金内訳 (目標金額35万円】

・買い物体験費用(靴の購入代金) 約260,000円

・リターンにかかる諸経費 約20,000円
(送料、一部制作費、メッセージカード作成費等)

・CAMPFIRE手数料 70,000円


このプロジェクトにご支援いただいた皆さまには、以下のお礼をご用意しています。

【1,000円の支援を頂いた方】
 お礼メッセージメール
【3,000円の支援を頂いた方】
 お礼メッセージカード
【5,000円の支援を頂いた方】
 お食事券(トーク付)&靴のキーホルダー
【10,000円の支援を頂いた方】①~③をご用意しました。いずれかをお選び下さい。
 ①海外フォトカード 
 ②チョークアート
 ③ワイヤーアート
【30,000円の支援を頂いた方】
  希望の似顔絵(自分自身でも、もちろんOK)をイラストで描きます。

★追加リターン
 ・プロジェクトオリジナルトートバック【5,000円のご支援】
 ・ファスナーポーチ【5,000円のご支援】
 ・ミャンマートートバック&パガン地方の張子【5,000円のご支援】
 ・ミャンマーロンジー(輪っかになった布)【10,000円のご支援】 


プロジェクト協力者よりステキなオリジナル作品をご提供頂きました!感謝です。

目標の支援金を集めることができたら、以下の活動を実施します。

【詳細スケジュール 】

2022年7月16日(土) クラウドファンディング終了
目標金額達成!
  ↓

2022年6月中旬~7月中旬 奉仕活動の準備(活動詳細検討、自治会等との調整)
2022年7月中旬~8月下旬 地域の奉仕活動へ参加(スタンプをゲット)
2022年8月中旬~8月下旬 集めたチケットを持って靴の買い物体験会へ!(追加企画の達成で靴下の買い物も)
※買い物体験会は、子どもたちのスタンプの取得状況をみて、数回実施予定です。
2022年8月 リターン発送 ※30,000円支援者への似顔絵の発送は、9月を予定しています。

※コロナ感染状況により日程が変更になる可能性があります。


貧困によって、子どもたちの小さな願いが叶えられない現実があります。

私たちは、子どもたちが貧困を理由に諦める気持ちを一つでも減らしたいと思っています。

自分の足のサイズに合った靴!

誰かのおさがりではない自分のための靴を手に入れる事!

私たちは、好きな靴を選ぶ時の子どもたちのキラキラした表情を見たいと思いました。

そして、地域と子ども達を繋げたい。子ども達に地域が安心できる場所と思って欲しいと願っています。

自分の夢を自分で叶える体験をして欲しい。

この体験がきっと、子ども達の自信になると私たちは信じています。

その小さな願いを叶える手助けを一緒にしませんか! 

私たちの活動へご支援、ご協力をよろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください