*11/5(金)追記

多くの皆様からのご支援のおかげで、開始から2日にて目標金額を達成しました!!

引き続きネクストゴールに挑戦中!よりクオリティの高い公演を実現するために、引き続き皆様からの温かいご支援の程、どうぞよろしくお願い致します!

皆様こんにちは。本ページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

私達は主に静岡県を中心に活動を展開している現役バレエダンサーによるプロジェクト『Dance of Blue』です。

初めに、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響で犠牲になられた多くの皆様に哀悼の意を捧げます。

コロナの影響で我々の生活様式は一変し、とりわけ私達エンタメ、舞台関係者は従来通りの環境での活動の継続が一時困難な状況に陥ってしまいました。

しかし同時に舞台を愛する皆様からの大きな支援と応援により、舞台活動が少しずつ平時の状態に戻りつつあります。

しかし一方でバレエが大好きな子供達が習い事を諦めないといけない状況になってしまったり、『今芸術を楽しむ余裕なんてない・・・』といった、コロナを気に芸術から離れざるを得なくなってしまった方達のご意見も多数目の当たりにして参りました。

来たる"アフターコロナ"の時代において、より芸術が、そしてバレエが身近なものになってもらえたら・・・そんな願いを込めて本プロジェクトのご紹介をさせて頂けたらと思います。

2020年1月、バレエ芸術文化振興と子供達の育成を目的に設立。主に静岡県を拠点に活動をスタートする。

しかし新型コロナウイルスの影響で本プロジェクトの初陣であった子供達へのワークショップ活動が立て続けに中止に。

その後感染防止対策のため、ほぼ全ての活動をオンラインに切り替え、

オンラインバレエワークショップや、子供達とのオンライン作品創作事業などを行ってきました。

オンラインワークショップ事業


2020年暮れには、第1回目となるオンライン公演『ONLINE SHOWCASE』を開催。

新型コロナウイルス感染予防対策と文化芸術活動の両立を目指す、無観客配信公演に取り組み、好評を得ることができました。

『シンデレラ』

『ダイアナとアクティオン』

『Odd Sympathy』

▼Dance of Blue Official SNS▼


▼Dance of Blue Website▼

https://danceofblue.studio.site/


第2回オンラインバレエ公演の開催

『ONLINE SHOWCASE 2.0』
“Classics” & “Advance”

古くから愛される、古典バレエの演目を中心とした公演『Classics』と

最新の映像技術を用いた創作バレエ演目を中心とした『Advance』。

プロダンサーと一緒に踊ることができる『WORKSHOP and SHOWCASE』

"3つのテーマの3つの事業"として、前回実現する事ができなかった

・新型コロナウイルス感染予防対策を徹底した上での“有観客公演”

・全演目の“無料配信”

・実際にバレエを体験できる"ワークショップ"

の同時開催・成功を目指します。




『コッペリア』

『海賊』より第1幕 パ・ド・ドゥ

『白鳥の湖』より第3幕 グラン・パ・ド・ドゥ

『真夏の夜の夢』パ・ド・ドゥ



座・高円寺2

座・高円寺2座・高円寺2(ロビー)

◆有観客公演

◆撮影日/公演日:11月22日(月) 17:30 スタート(開場16:30)

◆配信方法:後日YouTubeにてプレミア公開

◆配信日:12月末頃より順次配信予定

観覧当日は、“公演”として観覧をお楽しみ頂けるだけでなく、“本映像作品収録の裏側”から“ダンサーとの交流”まで、オンラインバレエ公演の全貌をお楽しみ頂けます。


【Dancer's Talk Show開催決定!】

本公演の終了後、『ONLINE SHOWCASE 2.1 Classics』出演ダンサーの浅田良和、益子倭、荒井英之、刑部星矢によるトークイベントの開催が決定致しました。*本イベントは【観覧プレミアムセット】【観覧コンプリートセット】のリターンのみご参加いただけるイベントです。詳しくはリターンページをご覧ください。

(座・高円寺2舞台上にて19:15頃スタート予定。30分-40分程度。*時間は多少前後する場合がございます。ご了承ください。)

野久保奈央 & 浅田良和

中村春奈 & 益子倭大島淑江 & 荒井英之






中森理恵 & 刑部星矢

『Pluto』振付:安西健塁

『@Holic』振付:関口啓『真夏の夜の夢』振付:Toni Pimble

代々木パークSTUDIO / DELTA HOUSE STUDIO

代々木パークSTUDIO

DELTA HOUSE STUDIO

◆無観客配信公演

◆撮影日/公演日:12月初旬 

◆配信方法:YouTubeにてプレミア公開

◆配信日:1月初旬頃より順次配信予定

齊藤耀 & 勅使河原綾乃
安西健塁振付『Pluto』

安西健塁 & 森田維央
関口啓振付『@Holic』

浜松市天竜壬生ホール【外観】浜松市天竜壬生ホール【会場】






▼Winter Workshop & Petit SHOWCASE 特設サイトはこちら

https://danceofblue-winterws2021.studio.site/

前回のワークショップの様子

*会場は静岡県になります。ご注意ください。




資金の使い道

今回皆様から頂いたご支援は、

1. オンライン公演『ONLINE SHOWCASE 2.0』諸経費

 (会場使用料・人件費・ダンサー出演料等)

2. 『Winter Workshop and Petit SHOWCASE』諸経費

 (会場使用料・人件費等)

に使用させて頂きます。またCAMPFIREクラウドファンディング手数料にも使用されます。


〈Dance of Blue Project 代表より〉

 皆様こんにちは。Dance of Blue Project 代表の安西健塁です。本プロジェクトページをご覧頂き、誠にありがとうございました。

初めに、本プロジェクトに関わってくだったスタッフメンバー、ダンサーをはじめ、全ての皆様に感謝申し上げます。

 昨年からコロナ禍により大変厳しい世の中になってしまった中、私達Dance of Blue Projectも2つのイベントの中止せざるを得ない状況になってしまいました。

 私達の被害は、コロナで犠牲になった方々、また大切な方を失ってしまった方々に比べると微々たるものかもしれません。

 しかし、開催を心待ちにしていた子供達にイベントの中止を告げることは、大変心痛むことでした。

 舞台に立てない日々が続く中、自分達にも何かできないか?と手探りで始めたバレエ ×オンライン事業。

その集大成として取り組んできたオンライン公演も、今回で2回目の挑戦となります。

今回のテーマは『オンライン公演、その先へ。新しいバレエの楽しみ方を広めたい!』

前回挑戦することが叶わなかった3つの要素

・有観客公演

・全演目無料配信

・ワークショップの同時開催

を取り入れることで、バレエを観たことがない方からコアなファンの方々、そして一緒に踊りを楽しみたい方々まで、

オンライン配信を入り口とし、皆様の用途にあったバレエの楽しみ方を体験できる、そのモデルをご提案させて頂きたく、本プロジェクトを長い期間をかけて、スタッフメンバーと共に企画して参りました。

コロナ禍において、芸術の灯火は消えませんでした。そしてアフターコロナの時代においても、更にその灯火を大きく、そして拡散していけるよう、このCAMPFIREにて皆様からのご支援を募らせて頂けたらと思います。

PV撮影の様子

イメージ画撮影の様子







古くから愛されるバレエならではの楽しみ方“Classics”。

より斬新性を追求した、映像特化型の公演“Advance”。

そして同時開催の“Workshop & Petit SHOWCASE”。

奇しくもコロナ禍にて培われたオンラインの特性を最大限活かした本プロジェクト、

どうか皆様からの温かいご支援の程、よろしくお願い致します!


改めて最後まで本プロジェクトをご覧になって頂き、誠にありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください