▼Hello world‼︎ 兵庫県三田市在住、梅澤です。

兵庫県三田市、読めますか?ミタ市、ではありません。

さんだ市です。

長年、住み暮らしてきたこのまちで、ずっと言われ続ける「ミタ市問題」の解決を、今回ご提案させていただきます。
そして、ご支援いただいた方に、このクリスマス「誰かのサンタ」になっていただきます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 

三田市をサンタ市としてPRして、ファンを増やしたい。
ファンはサンタ市民(=サンタ)となり、子供も大人も遊び、語らい、誰もが楽しめるHappyなクリスマスを届けたい!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

兵庫県三田市は、「さんだし」と読まれない確率が非常に高く、どうすれば「ミタシ」と呼ばれない、「さんだし」の知名度をあげられるのか、を市民、企業、行政が考え、頑張ってきましたが残念ながら未だに効果は出ていません。

そこで「ミタシ」を「さんだし」ではなく、濁点を取って「サンタ市」にしてしまえば、そして12月にキャンペーンを張れば、世間は「三田=サンタ≠ミタ」で三田市を認知してくれるのではないか、と。

そしてサンタ市民を広く募集し、その共感をプレゼントの資金に使わせていただくことでサンタ市民は誰かのサンタになれる。というペイフォワードを実現したいのです。

▼これまでの活動

もっと三田を盛り上げ隊という有志のグループを結成して、三田市の盛り上げを考え企画しています。


▲高齢化と不審者扱いが問題だ→認知症などによる迷子人への声かけのスキルをゲーム感覚で体験し習得できる「オトナの鬼ごっこ」の実施

 


▲選挙の投票率が低い→投票所で発行される投票済証を見せると割引やサービスが受けられる「選挙割」の実施


▲世界エイズデー(12月1日)の啓蒙を手伝って→市内事業者へ呼びかけて資金を集めて三田市のマスコットキャラクターをプリントした今ドームを作成し配布した「キッピードームキャンペーン」


▲夏まつりの露店が出ない→飲食店の協力で持ち帰り・食べ歩きできる子供向けメニューの提供をする、夏まつり買い食いプロジェクト「ほおバル」

▲三田駅前ペデストリアンデッキのガム跡やゴミを取り除く清掃活動「Deck de Deck」の開催。

 

▼資金の使い道

・仮想行政都市サンタ市を立ち上げる費用
・リターンの制作と配送費用

・子どもたちに贈るプレゼントの調達費用
 子育て支援のグループや子どもの集まる施設、サードプレイス主宰者におもちゃや本などを贈ります。

・「サンタ カフェ」開催費用
 子どもたちをを招待してクリスマスパーティを開催します。
開催日:2017年12月23日 12:00~15:00
場所:和伊んの杜TC
   兵庫県 三田市 駅前町 11-1 ホテルメルクス 1F
   最寄駅:JR三田駅から徒歩5分 神戸電鉄三田駅から徒歩3分
   駐車場:有(有料)

内容:◆昼食・ケーキ・フリードリンク。
   ◆サンタ市民からのプレゼント。
   ◆KiDS DISCO
   ◆餅つき

   ※内容は予定です。少し変更もあるかもしれません。
   ※三田市内の子育て支援グループや事業者に呼びかけて、参加者(招待制)を募集します。
    想定人数:50、親子20組程度

▼リターンについて

できるだけ多くの資金を子どもたちのために注ぎ込みたいのでpdfデータでの引き渡しになるものもありますがご了承ください。



3,000円
A:サンタ市発行の住民票発行(サンタ市公認サンタクロース認定証)
B:サンタ市役所職員証発行(サンタ市公認サンタクロロース認定証)

C:サンタ市オリジナル婚姻届 (実際に使用できる書式です。)
D:サンタ市オリジナル出生届 (実際に使用できる書式です。)

5,000円
E:サンタ市◯◯部長 辞令書発行と名刺(担当する◯◯はご自由に)
 仮想行政都市サンタ市(HP)に◯◯部長としてハンドルネームを掲載させていただきます。
F:サンタ市に法人設立(HP、SNSサイトをリンクします。)サンタ支店、サンタ営業所、サンタ本店など

店舗や会社の紹介、PRなども記載させていただきます。

10,000円
G:サンタ市名誉市長 辞令書発行と名刺
 仮想行政都市サンタ市(HP)に名誉市長としてハンドルネームを掲載させていただきます。

  HPにおいて「サンタ市長から一言」としてPRやメッセージを掲載させていただきます。URLなども掲載可能です。
 寄贈する本にサンタ市名誉市長としてハンドルネームを掲載させていただきます。

※A,B,E,F,Gのリターンご希望の方はスムーズにリターンをお渡しできるように、支援後に以下のフォームより情報申請もお願いいたします。
https://ws.formzu.net/dist/S15456609/

▼最後に

自分の住む兵庫県三田市を広く正しくPRしたい。そして集まった注目で子どもたちを笑顔にしたい。
そんなシンプルな願いと思いでこの企画を立てました。リターンとして、あまりお得感は出せませんが、どうかこの思いに共感していただければ、ご支援してください。

Facebookページ:https://www.facebook.com/SantaSandaProject/

  • 2017/12/23 17:01

    三田の梅さんです、こんばんは‼︎本日、SANTA CAFE PARTYを開催しました。 写真などはこちらからご覧ください。 こちら たくさんの方に協力していただきました。屈強なマッチョサンタも登場した餅搗き。 陽気なDJサンタが会場を温めて盛り上げてくれました。料理も子どもが喜ぶものを...

  • 2017/12/20 12:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2017/12/19 17:28

    大詰めを迎えております。ゴールが金額的にも、時間的にも見えてきました。本当にありがとうございます。三田の梅さんです。思えば1ヶ月もこのチャレンジを続けてきたことになります。毎日毎日、サンタサンタと五月蝿い日々も終わりですよw誰かのサンタになれる今期最後のチャンス、逃さないでくださいね。子育て支...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください