高級フレンチリネン糸を贅沢に使用した"Bisyu's Linen KnitCap"です。リネンは、肌にやさしくサラっと爽やかな涼感があります。さらに、繊維の中に空気が含まれていて、天然のサーモスタットの役目もあり、寒い季節には暖かく包み込んでくれます。 専用のキャップホルダーも開発しました。

プロジェクト本文

◇ご挨拶

こんにちは!Bisyu's と申します。Bisyu’s Linen KnitCap - Products.は Made in 尾州 Japanにこだわり、ものづくりをしております。安心安全なJapan Qualityの素材、尾州職人の伝統の技をお伝えできれば幸いです。原料、糸の選別から素材・生産地にこだわり、安心してお届けできる作品となっております。nameタグにある『BISYU』は伝統のある毛織り物の産地である『尾州』へと繋がり、itemの生産工程の50%は尾州産地の匠職人にて創られております。

 

◇お礼

あらためまして、前回のプロジェクト”Bisyu's Cashmere-Products”へは多くの方にご支援頂き、本当に有難うございました。当初は、これほどまでに反響を頂けるとは思っていなく、驚きと感謝の一言です。

募集期間がわずか21日間という少し強引な形でスタートした初めてのプロジェクトでしたが、たくさんの支援者様に出会う事ができ、少しだけでも尾州職人さんの技術をお伝えできたのかなと思っております。

今後も、Bisyusは、「みんな」に喜んで頂ける物 「みんな」に愛される物 を尾州の職人様たちと一緒に真面目にコツコツと発信し続けようと思っております。

皆様、今後とも、宜しくお願い申し上げます。

   感謝。

 

◇今回のプロジェクトはじまりのきっかけ 

私はニット帽が好きです。できればずーと着用していたいです。でも、夏の暑い時季や、天気が良い日、ぷらっと入ったcoffee shopの空調が暑かったり、結局、蒸れ蒸れ我慢してました。「うーんなんとかストレスのないニット帽はない物か?、うん無い!よし、では作ろう!」です。

 

◇使命・・・

意外かもしれませんが、尾州産地には多くの横編み(ニット・編み物)工場さんがあります。御多分に漏れず、尾州横編み業界も、海外の安価な製品の影響は大きく、本当に苦労されています。もともと私には大きな目標というか、使命を感じております。それは『尾州職人の技術の存続と継承を目的とし、新しい商品を立案、デザイン、流通させる』です。職人の卓越した技術により生産された”もの”と世間の皆様の価値観をどうマッチング出来るかが、非常に大切なところです。

今回は、そんな尾州の横編み職人さん、尾州の革職人さんたちに快く協力頂きました。頑張って、いっぱい作ってもらって、弟子とかとって欲しいな・・・

 

◇毎度の事ながら、まず、原料の選択、これ一番重要!

《 French Linen 》

フレンチリネンは、品質の良いリネンで知られるフランス産。 涼しい気候と豊富な水に恵まれた、フランス北部で栽培された亜麻からは、最上級のリネン生地が作られます。 風通しが良く、肌触りも良い高品質のリネン素材。 ずっと触っていたくなるほど優しくやわらかな肌触りと、長く使い込むほどに肌に馴染むのが特徴です。

リネンは天然素材の中で、最も汚れが落ちやすく、洗濯にも強い素材です。繰り返し洗うごとに柔らかさはいっそう増し、白いものはさらに白くなります。

ヨーロッパを始め、世界の一流ホテルがベッド回りやテーブル回り、バス回り等にリネンを使用する理由がここにあります。

リネンの繊維にはペクチンが含まれているため、触れてもチクチクせず、つねにソフトなので、お肌にそっと当ててみたくなります。
夏には、汗をすばやく吸い取ってくれるので、身体はいつも爽やかで清涼感に包まれます。さらに防カビ性に優れ、雑菌の繁殖を抑制するため、臭いも抑えます。
また逆に、繊維の中に空気が含まれていて、天然のサーモスタットの役目を果たしてくれるので、寒い季節には暖かく包み込んでくれます。つまり、リネンはオールシーズンに適した繊維なのです。

 

◇Yarn:French Linenの杢糸をさらにSpec dyeして使用しています。※Spec dye=糸の芯まで染めない技術 "中白"(ナカジロ)はデニム素材に多く使われる手法です。これにより奥行きや、深みのある色合いとなります。

 

◇Point!:みなさんは、ニット帽を1日中使っていて、なんかフット感が物足りなくなってきたな〜って感じた事ありませんか?"Bisyu's Linen KnitCap"は 全体に極細ストレッチ糸を挿入、この工程を入れる事により、何度着用しても、ダラダラ伸びなくて、程よいフィット感があります。

 

◇作品説明

【 フレンチリネンニット帽 】

 color:5 color

size:※6cm程度折り返した状態で平置きした状態。

高さ18〜19cm かぶり口18cm(頭囲50〜58位がちょうどいい感じです。)

quality:麻98% ナイロン1% ポリウレタン1%

tag:リブ折り返し部分に栃木レザーを使用した、BISYU刻印入りレザータグが手付けしてあります。

Production area:日本・尾州

Design:かぶり心地を極めたリブ編みビーニーです。Casual itemでありながら、麻独特の光沢感と色合いで上品に仕上がりました。

製品は全てONE-WASH×天日乾燥仕上げ済み。ご家庭でも、手洗い可能です。

Caution!:1点ずつ手洗い天日干し作業で仕上げており、サイズに多少のばらつきがあります。また、ストレッチ性はご使用頻度・お洗濯回数により、徐々にゆるくなっていきます。ご了承ください。

 

 

Custam!:ニット帽にはホルダーと同じ栃木レザーのレザータグが付いております。レザータグをネイビー織りネームタイプへの変更も承ります。ご希望の場合、「BISYUネームネイビーへ変更希望」とメッセージお願いします。

 

【 栃木レザー キャップホルダー 】

color:col:ZERO オリジナル(タン色) 又は・・・

※支援者様のリクエストが1colあたり10本を超えましたら、ご希望のお色にて製作いたします。

Closed size:Long 240mmの輪っか Middle210mmの輪っか Short150mmの輪っか  

※3段階で調節できます。(Longですと、Bisyu'sカシミヤスヌードがホールドできます!)

ナスカン:外寸58mm × 30mm リング:内径22mm 

quality:日本が世界に誇るベジタブルタンニン【 栃木レザー 】を使用

Production area:日本・尾州

Design:Bisyu’s Linen KnitCap - Products.をスタートする際、どうしても私がやりたかった事がこのニットキャップホルダーの開発です。手軽に持ち運べて、ちょっと可愛く、使い勝手が良いホルダー。キャップの状況に応じて2段階に調整可能。バックの持ち手に付けたり、パンツのループにちょいと引っ掛けたりと使用用途は多彩です。一緒にリングを用意してますので、お気に入りのキーホルダーなどを付けてもらったりも可能です。手縫い止めのステッチが効いてます。

 

※みんなでお気に入りcolorのキャップホルダーが欲しいぞ企画!(職人のおっちゃん反対・・・笑ってた。)

今回、用意してある、栃木レザーのcolorは基本的に「col:ZERO オリジナル(タン色)」のみです。

しかし!! レザー職人さんにお願いして、希望色が10本以上まとまれば、なんとか手染めしてくれる事になりました!(いや、頼み込みました!)

「col:ZERO オリジナル(タン色)」以外のご希望の方は、メッセージにコメントください。(◯◯色希望)と。

集計いたしまして、10本以上まとまった場合はリターン品を染めcolorにてお届けいたします。10本に満たない場合は「タン色」にてのお届けとなります。

もちろん、タン色希望もOKです。おっちゃん喜びます!

注!ニット帽のレザータグは、お洗濯の際の色移り等心配を考え、「col:ZERO オリジナル(タン色)」のみです。ご注意ください。

  Caution!:革は、水分に大変弱く、シミ・水ぶくれの原因となり、多少の色落ちが起きる場合がございます。ご注意下さい。特に薄い色のパンツや、バッグなどと擦れた場合は、色移りの可能性があります。※色移りに関しては「タン色」は大丈夫です。

 

この度、Bisyu'sプロジェクト第二弾

「オールシーズン着用できる、麻のニット帽と、いつでもどこでも一緒に出かけたい!」

をスタートするにあたり、この2ヶ月間、ご協力頂いた尾州職人の皆様にこの場を借りまして厚く御礼申し上げます。

Bisyu's五十川

  • 5a93f891 0b70 492f 83c2 705e0aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    すべてのパトロン様へのお届けが完了しました!

    2018/02/26 21:07

    こんにちは!Bisyusです。 『オールシーズン着用できる「麻のニット帽」と、いつでもどこでも一緒に出かけたい!』 のプロジェクト、リターンのお届け完了いたしました。 2月に入りまして、少しお天気の心配もありましたが、数日、カラッとした良い天日干し日和がありまして、しっかり進める事ができ...

  • 5a8bd439 c5f8 4126 a9e8 4b8a0aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    Bisyu's Linen Cap -Products・リターンのお品発送を完了いたしました。

    2018/02/20 16:54

    本日、2月20日火曜日 リターンのお品発送を完了いたしました。 プロジェクト開始時点では、お届け予定日が、2018/3月となっておりましたが、職人さんたちがここ一番頑張ってくれて、さらにちょっとした合間にお天道様も味方してくれたおかげで、天日干し工程も順調に進みまして、なんとか前倒しにて発...

  • 5a5df13f a930 4b99 b098 44840a7ea167.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    感謝・・・

    2018/01/16 21:34

    ご支援者の皆様へ 1月15日23:59を持ちまして無事、プロジェクトの終了を迎える事が出来ました。たくさんの方にご支援頂いた事、深く御礼申し上げます。 募集は終了いたしましたが、Bisyusのの最終目的到達は、リターンを無事お届けして、本当に良い物である事を認識されてこそ、初めて完了であり...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください